[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新しい暮らし
大変お久しぶりなブログです。。
みなさん、お元気ですか~~

ネットが無いと一気に連絡が途絶えるものですねぇ、ホント。。。

さて、私はというと元気にやってます

しぇりままのお引越しが決まった数週間後に私たちのおうちも見つけたのです

そんで本当はその1週間後には入居予定だったのが、問題に問題が重なって1ヵ月後の入居でつい今月の始めにようやく入居しました。

ようやく待ちに待った二人暮らしが始まりました~
私たちに良く合った小さなおうちで夢のような嬉しい毎日を送っております

あとは、ここ最近はしぇりまま&妹ともなんだかとってもうまくやっていたので、別れが惜しいほどで、
とっても素敵な関係を築いており、めでたし、めでたし。という嬉しい感じです


これで、しぇりままに迷惑をかけることがなく日本へ行けそうです

そうそう、日本予定もまだまだ忘れてないですよーーーー。笑

数日前やーーーっち今年の滞在許可証も入手したところで、日本へ行く準備がようやく整ってきたような感じです。



まだネットがないので更新はどうなるのかわかりませんが、久々の更新でした~
それではみなさん、毎日がんばってください
またね~
[2010/04/21 14:27 ] | できごと | コメント(18) | トラックバック(0)
内装工事
今内装工事中です。

新しいアパートは、テレビのDECOとかに影響を受けてデコレートした感じたっぷり。笑

壁紙が結構貼られてるんだけど、それが本当に剥がしにくいっっ。
たいした面積でもないのに一日かかるくらいです。。

やっと剥がし終わって、サロンのデコボコにデコレーションされてる壁をヤスリみたいなマシーンで平らにしました。

それが終わって、壁が穴だらけだったり、汚いので、全部屋に塗装を塗ってペンキを塗れるように。。。

大工さん?左官さん??おうち関係なら何でも来いなトントンの援助とご指導の元、やっと来週ペンキを塗れるところまでたどり着きました。

どの仕事もとっても疲れて体中が筋肉痛なんですけど、でも体を動かせて、気持ちいい疲れです

フランスの敷金ってほぼ100%返ってくると聞きましたけど、ほとんど保証金に近い感じですよね。
でも、日本ではこんなことしてる時間はないので、日本では敷金を敷引きされて入居時には内装工事が完了されてるシステムで良かったかも。。。

しかし、、こんなにすぐ疲れちゃうなんて、日本でやっていけるか心配です。。。
まぁリズムを掴んだら大丈夫だよね。。笑
[2010/02/21 09:36 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
家っっ!!
この前アパートの提案が来たっっ
と思ったらあっという間に決まりました

そいで、今日鍵をゲットですよ~

来週と再来週でリフォームからお引越しを完了させないといけません。
建物自体はキレイなんだけど、前の人のちょーーーー適当なデコレーションのせいで全部キレイにペンキを塗り直さないといけないんです。。。(TVのDECOとかの影響を受けたっぽいんだけど、本当に適当でおらら~って感じです。。笑)
他にもいろいろ修理したり改造したりしたいところがある感じです。

まぁ今回もまた同居なんですけどね。。。
私たちは二人用のおうちを探していたのだけど結局見つからず、
もう日本に行く時期になってしまったからガレージを借りる予定で、それまで同居をさせていただくことになりました。トホホ。。。まぁなるようにしかならないですな。。
いやいや、こんなことを思ってはいても、同居をさせていただけるだけありがたいことです感謝、感謝

日本に向けて仕事が山積みなんですけど、一時中断で2週間引越し作業です。
今はカフェとかでwifiを使えるので、ホントネットには困らなくなりましたね~。素晴らしいなぁ

それにしても、動きたい、動きたい!とは思っていたものの、実際動くとなると始める前から疲れてきました。笑

今回は町のど真ん中
まだ車の運転を練習中で一人では動けなかったので、これからは好きに動けるようになりますよ~
アジアンショップにいつでも行けるようになることが一番嬉しかったりして

5階なんだけど、かろうじて海が見えない感じです。ちぇ
でも山はよく見えていていい感じ
日本に行くまでの間数ヶ月ここでの生活を楽しみます
[2010/02/12 19:02 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
とうとう作ってしまった。。。!!
作っちゃいましたよぉ。。。

RAVITOTO(ラフトゥートゥ)

これだけは、レストランへ行く楽しみをっっ
と思って、レシピを調べるものかっっ
と思っていたんですけどね~~。

いやねぇ、本当に大好物になってしまって、毎日一度は思い浮かべるほど毎日食べたくて、
とてもレストランでは間に合わなくなっちゃいました

あとは、もうすぐ日本なので、日本に行ったら自分で作らないといけない。。。
と思って、時間のある今、材料も学んで練習しておかないと。と思ったんですよ


結果はですねぇ
全然難しいお料理ではないので、レストランと同じような味が出せちゃいましたよ~

多くのレシピにはココナツミルクは入ってないようですが、味見をしたらココナツミルク入りのものがどうやら私たちの大好物のレストランの味でした
2010-2-11-1.jpg
アジアンショップで肝心のfeuille de manioc pilée(キャッサバの葉) の缶と冷凍を発見。
両方購入して、味比べをします
他のアジアンショップでは本物のmaniocの葉が売っていたような気がするので今度見てこうようと思います。
2010-2-11-4.jpg
出来上がりはこんなん。
お皿に盛り付けた物の方が見た目がいいのに、食べるのに夢中ですっかり忘れちゃいました。
すぐに油が浮いて油っぽい写真ですけど、実際はもう少し↓↓の写真っぽいです。

でも↓↓レストランのように。。。こんな風になりました~
お味も同じ~てへへ~
2009-11-17-2.jpg

rougail tomate の方はといいますと。。。
これはレストランのような味になりましたけど、まだまだ練習が必要です
2010-2-11-3.jpg
ただのトマトじゃん。と思いきや、なかなか侮れませんよ~~
2010-2-11-2.jpg
combavaのおかげでだいぶレストランの味が出せましたけど、なにか足りない味があるんですよ
レストランのように柑橘系の汁もcombavaだけではそんなにたくさん取れなかったですしね。


いやいや、最初からこんなに嬉しい結果が出てちょーーー嬉しいですっっ
しぇりくんはもちろん、ravitotoはしぇりままも大好きなので、みんなちょーーーーガッついてました
これからはレストランは少しご無沙汰になっちゃうかもしれないけど、でも、レシピを知れてよかったです
[2010/02/11 19:00 ] | 料理、食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)
Fort de Six-Fours
やっと行ってきました、近いだけに一度も訪れたことのないところ。
Fort de Six-Fours というところです
2010-2-7-2.jpg
家から見えてるんですけど、特にたいしたこともない。。。ということから未だ行ったことがありませんでした。
でもね、やっぱり行ってみたかったんですよ

↑↑の建物は海軍の施設になっているようで入れませんでしたけど、やはり外壁をみるだけでも歴史を感じさせてくれます。
ここは戦時中、「ここなら敵も破れない場所」ということでとても頑丈に作られたところだそうで、隣接している教会も、華々しい装飾やステンドガラスなど全くなく、頑丈に作られている。という感じでした。
2010-2-7-5.jpg
そんなに高くないと思ったものの、頂上からは街が良く見渡せました
2010-2-7-1.jpg
慣れると何とも思わなくなりますが、改めて考えると、港に軍艦あるってなんか変な感じですよね。。
実際に使っていたんだ。。今も使ってるんだ。。とか思うと。。
それとこの前、第二次世界大戦の時のここの港の映像がテレビで写っていました。
ホント、見覚えのある、この写真のこの町の港が攻められて戦地となっていましたよ。。。
恐ろしくて鳥肌ものでした。。。
そういうのを見ると、今町のあちらこちらで見かける歴史的な建物や残された一部のかけら。。。などがこれまたなんだか感じ方が変わり、見る度にゾゾゾ。。。とします。。

2010-2-7-3.jpg 2010-2-7-4.jpg
それにしてもこの景色。。。
ありがたいことです。。

写真にはとれませんでしたけど、↑↑2枚目の右手の岩のところに立派な角を持ったやぎが一人で寝ていましたよ。
こんなところでなんて野性的な。。。
きっと飼われているヤギだと思うんですけど、なんかアルプスとかのイメージでよく見る写真なんかに似た姿で、
こんな近くでこんな光景に出会えるとは。。。素晴らしかったです
イメージ的にはこんな感じでしたよ。↓↓笑
bouquetin-1.jpg bouquetin-2.jpg

[2010/02/07 09:33 ] | ちょいとおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
maisons à vendre
最近maisons à vendreっていう番組名かな??テレビをよく見るのです。

自分のキッチンが欲しいな~。なんて関係ないことを思うんです。笑
↓↓なんでもいい。。。広々素敵なキッチン、憧れる~。
cuisine-3.jpg

さて、本題はと言うと。。。
しぇりままと妹の父親の家の話をふと思ったのですよ。。
現在やっと裁判も半ばを過ぎて権利が決まり、建物診断士が価値を調べ売買にかけるところなのです。

でも一体誰がリフォームをやるのかなぁと思って。

自分たちなのか、裁判所がリフォーム屋を指定するのか??

なぜかって、ホント、家はねずみたちのおうちになってるはずだし、TVを見てたら、やっぱり相当なリフォームを要する物件は売れにくいとのことですよ。。
キレイなおうちですけど、やることはたくさんありそうです。。
自分たちでやらないといけないなら日本へ経つ前にできることは手伝いたいですけど。。。

それにしても裁判はとっても時間がかかります。。
まだまだ家の問題をきれいさっぱり終わらせるには先は長そうです。

それにしても。TVの建築家の方々の仕事が素晴らしくてしぇり共々ますます建築家やデザイナーという仕事に興味が湧くのでありました。
[2010/02/05 17:55 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(0) | トラックバック(0)
クレープの日
chandeleurってなんでしたっけ
私にはクレープを食べる日。と、年間行事は食べ物ばっかり頭に浮かびます。笑

クレープを作っておいしくいただきました
↓これはネットで借りてきたもの。。
2010-2-2crepe.jpg

新しいフライパンを買いました
クレープ用じゃなくて普通の。
何でも新しいって気持ちがいいものですけど、新しいフライパンもこれまたとっても気持ちがいいものですよね~
いいマークのものではないのでまたすぐダメになるかもしれないけど、この新しいツルツルの感じ、最高っっ


ところで最近はタプナードとアンショワイアード(って訳すの??)にハマっていろんなメーカーのものを試しています。
どれもおいしんですけど、でもまだこれじゃーーーっていうのに出会ってないんですよね~。
やっぱりマルシェで買うようなのがもっとおいしいのかな??
と思いつつ、頼めないでいるところです。笑
でももうすぐチャレンジするぞっっ
[2010/02/02 19:15 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
La Princesse Grenouilleを観る
La Princesse Grenouilleを観てきました。
ストーリーは相変わらずですけど、ジャズの感じがいい、いい。
la_princesse_et_la_grenouille.jpg

その後メキシカンのレストランで久々にランチをしました。
ナチョスとサラダという前菜でお腹いっぱいになるので、つまらん客だ。と思われてるんだろうな。笑
でも私たちそれがちょうど良くていい感じなのです。

その後はちょっとドライブへ。。
特別なものはなにもないし、特別なこともしないんですけど、こういうお散歩ってとっても気分転換になるんですよね~。自然は素晴らしいですね。
2010-1-29-2.jpg
まだまだ寒いですよ。。
↓↓これは私の町です。羊はドライブ中にすれ違いました~。
2010-1-29-1.jpg
[2010/01/29 16:15 ] | 映画・テレビの話 | コメント(0) | トラックバック(0)
しぇりままのお誕生日
しぇりままのお誕生日でした
50歳ですって

2010-1-26.jpg

素敵な時間を過ごしました

最近のしぇり家はいろいろとうまく行っている感じです
いろいろな面でしぇりままの苦労もやっと酬われて来ている感じで、
これからのしぇりままの人生、もっともっと幸せが増えそうな予感です
よかった、よかった

お誕生日おめでとう~
[2010/01/27 14:37 ] | 家族のはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
ortie に刺された!!
しぇりのいとこの家に猫の成長を見に行きました

一番下の猫の写真を撮り終わって触ろうと手を差し伸べたとき、
同時に激痛がーーーーーっっっ

何が起こったのかわからず、めーーーっちゃ痛いので、
何の毒だーーー
手が使えなくなったらどーしよーー
死に至るものなのか。。。
とか一気に心配が募りめっちゃ焦りました。。

たまたまこの日はしぇり妹も一緒に来てて、彼女が知っていたので教えてくれました。
何かと言うと、ortieという植物で、触るとめっちゃ痛い。
でも10分くらいで痛みはおさまると。。

2010-1-24-2.jpg
こいつですよ、こいつ。↑↑
家で調べたら、なんでもイラクサ(刺草)というそうで、関東以西の産地に自生。
茎と葉に毒液を含むとげがあり、触れるといたい。
などと書いてありました。
関東出身なので知りませんでした。
2010-1-24-3.jpg
↑↑こんな感じで生えていて、一瞬シソ??と思ったのですよ。
だからね、実は刺される前、若い葉をちょっとちぎってシソの香りがするかを試したんですよ。。。
触ってたのに全然平気だった。。。
若い芽だったからでしょうか。
しかも、イラクサ科は繊維組織が豊富なので若芽は食用って書いてありますよ。
しぇりの妹もジャムやなんだかいろいろ食べるんだよー。って言ってました。。。
触ったらめっちゃ痛いリスクを取りながら採取する若芽の部分。。。
それだけおいしいってことなのでしょうか。。。

なんでもしぇりも妹も、いとこもみんな小さいときは必ずortieに刺さった経験があるものとか。
でも草むらにあってどれが刺すのかという特定ができないものの、それでも遊ぶんですってよ。。
おそろしやーーーー
関西の方もそうなのかな??
2010-1-24-1.jpg
いやいや、猫は成長してましたよ
かわいいなぁ。ハシゴに登って遊んでました

いやいや、また一歩人生経験をした日でした~
皆さん気をつけてくださいねーー
[2010/01/24 15:11 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

