[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
maisons à vendre
最近maisons à vendreっていう番組名かな??テレビをよく見るのです。

自分のキッチンが欲しいな~。なんて関係ないことを思うんです。笑
↓↓なんでもいい。。。広々素敵なキッチン、憧れる~。
cuisine-3.jpg

さて、本題はと言うと。。。
しぇりままと妹の父親の家の話をふと思ったのですよ。。
現在やっと裁判も半ばを過ぎて権利が決まり、建物診断士が価値を調べ売買にかけるところなのです。

でも一体誰がリフォームをやるのかなぁと思って。

自分たちなのか、裁判所がリフォーム屋を指定するのか??

なぜかって、ホント、家はねずみたちのおうちになってるはずだし、TVを見てたら、やっぱり相当なリフォームを要する物件は売れにくいとのことですよ。。
キレイなおうちですけど、やることはたくさんありそうです。。
自分たちでやらないといけないなら日本へ経つ前にできることは手伝いたいですけど。。。

それにしても裁判はとっても時間がかかります。。
まだまだ家の問題をきれいさっぱり終わらせるには先は長そうです。

それにしても。TVの建築家の方々の仕事が素晴らしくてしぇり共々ますます建築家やデザイナーという仕事に興味が湧くのでありました。
[2010/02/05 17:55 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(0) | トラックバック(0)
遊びたいな~。
yahooのニュースでこんなニュースをみましたー

「肉ブーム最高潮!“肉食系”フードテーマパークが続々オープン」

・5月に8店舗の精肉店が集結した「神田ミートセンター」
2009-12-2-3.jpg2009-12-2-2.jpg

・10月には、さまざまなホルモンを出す4店舗が集まった「新宿三丁目ホルモン横丁」
2009-12-2-4.png

・そんな“肉Year”2009年の締めくくりにふさわしく、フレンテ南大沢の新館に、日本初の肉料理のテーマパーク、「東京ミートレア」が12/3(木)にオープン!
2009-12-2-5.jpg

ですってーー

他にもスイーツパラダイスのコンセプトを設けた不思議の国のアリス」風ブッフェが11/29(日)、東京ドームシティ・ミーツポートにオープンしたんですってー。
2009-12-2-1.jpg

なに。。こうも遊ぶ施設がないと、遊びに出かけに行くところがたくさんあるっていうのが恋しくなるわけなんですよね。。
日本の中にいると選択肢がありすぎて困ってしまうのも確かだけど
普通にカラオケしてケーキを食べながらお茶して。。。っていうのが恋しいなぁ。。
遊園地も水族館、温泉とかもかもたくさんあったし、東京の遊びの施設の多さは本当にすごいですね
カップルにもファミリーにも最高だな~
こちらの大自然も同じくらいかそれ以上に大好きですけど、たまには私もしぇりくんと遊びたいなぁ。。と思うわけなんですよ

それにしてもこういうテーマパーク、食が大好きな日本だからこんなにも成功するんでしょうかね
ラーメン博物館やカレー博物館、スウィーツフォレストとかができたころには何回か行ったけど、あーゆーテーマパークの感じがまた楽しいんですよね~

日本に帰ったら遊びに出かけたいっっ
[2009/12/02 10:56 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
Charlie Chaplin
まだこの町のオペラに行く機会が来ていません。
写真を見るとなかなか綺麗でしっかりしていて、ぜひともいつか行ってみたいです

この前 Ciné-Concertのカテゴリーで、Charlie Chaplin の Les Lumières de la Ville があったのですが、数日前に発見して問い合わせたところ、もうチケットは売り切れていました
cine_concert_01.jpg
映画の上映ですが、本物のオーケストラの音楽での上映だったんです
行きたかったなぁ・・

こんな小さな町なのに完売なんてすごいわ。。
とかって思うことが多いんですけど、私はどうやらこの小さな町をナメすぎてるようです。笑
アンテナ張ってないとって思うんですけど、なかなか情報に追いつけない私です。。

さて、そんなわけで週末の夜は Charlie Chaplin のDVDを2本みました
私はこんなにちゃんと見たことがなかったので、とっても楽しかったです
それに映画界の初めの人というところ、時代や、ユーモア、いろいろお勉強になりました。。
[2009/11/08 09:36 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
風邪??じゃないか。。笑
久々にスーパーでオクラを見かけました
(↓↓これは以前の写真ですが。)
久々のネバネバでした。おいしいなぁ
okura.jpg

ここのところ気温がコロコロ変わって、昨日起きたら気持ちが悪くて風邪っぽかったんですよ。
しぇりくんがごはんを作ってくれると言ったんだけど、
「病人にはおかゆにしよう
と思っていたのでありがたくお断りして自分で作りました。笑

中華味のあんかけをかけたお粥にしました
それとオクラはかつお節とお醤油と少々のほんだしを和えただけ。
それと私にはお味噌汁。
しぇりくんには鶏あがったので親子丼
(親子丼って実は恐ろしい名前ですよね~。初めてしぇりくんに説明した時は食欲を失ってましたよ。サーモンといくらの親子丼もね。。笑)

気持ち悪いのに、作る気はこんなにモリモリ
作ってると暖かくなってきて体の芯からあたたまっちゃいました。
そしたら途中からサッパリ元気になっちゃいましたよー
風邪の引きはじめと思ったけど、旺盛な食欲で治っちゃいました~

それにしても寒くなりました~
空気が乾燥してうて*、鼻とのどはいつも乾燥していて風邪につながりそうです。。
体調管理に気をつけないと。
みなさんもおからだにお気をつけて冬を迎えて行きましょうねっっ


そうそう、昨日NRJ 12の「tellement vrais」で、ビジネスなどで日本へ渡ったフランス人のサクセスストーリー的な番組をやっていました。
いろいろとお勉強になりました。。。
[2009/11/06 17:50 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(4) | トラックバック(0)
アジアンショップ
今日はお買い物の日
初めてオープンカーでしてる自動車学校を見ましたよへぇ~
2009-10-27-3.jpg
お買い物の後にアジアンショップへ連れて行ってもらいました
挨拶もない感じ悪いお店ですが、新しい接客のできる女性がいて少し上向
でもしぇりは相変わらず彼らの態度、商品や値段の分かりにくさ、賞味期限切れの商品を平気でうるところにキレまくり
私も用がなければ絶対こないさそりゃ・・でもお醤油が必要なんだよ。。
もうすぐ1人で運転できるから、この毎回の同じ会話もなくなるかな
2009-10-27-1.jpg
お醤油はキッコーマンの半額くらいなので、私はこれくらいので十分です。。笑
焼肉のたれが欲しくて、これをみつけましたでも写真はなぜか焼き鳥なんですけど。
赤いのはラー油だと思うんですけど、食べ慣れてる物とは違くて、香りがなんか。。慣れたら平気になるのかな??でもちゃんと辛いので使えそうですっっ

てかさ、毎回、しかもどのお店でもそうだけど、ホント賞味期限切れすぎっっチェックしないと何も買えないですよぉ、まったく
フランスは厳しいはずなのに、なぜメスが入らないのかいつも不思議です通報してなくなっちゃっても困るけど。。。笑

↓↓リンツのリンドー
2009-10-27-2.jpg
去年食べてみたかったのに買い損ねました。今日は2ème gratuitだったので買ったっっ
これと写真のチョコをままに送ろうと思います(送る物なのにカルフールブランド。笑)
[2009/10/27 17:52 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
フルーツって幸せ
久々にバンビとのお散歩の風景を。。
毎日お散歩してあげないとと思いつつあまり。。。
この日は太股が筋肉痛になるほど走りました。といってもそんな大したことではないのですが、運動不足過ぎてるものですぐこうなります。。
2009-10-20-2.jpg
もう寒くて出かけたくなくなりますが、昨日はそれでもいいお天気でした
この日はバンビをお風呂にいれて、いいにおいになりました
3日も経てばまたくっさーーくなり、それがバンビくんなのです。笑
2009-10-20-3.jpg
↑↑写真右の川にはいつもヤギたちがいるんですけど、雨が降るとどこかに避難するわけです。
この日はヤギはいなく、いつものように鳥たちがたくさん
ねずみがいて、うずらみたいな姿の鳥を追っかけて「ちーーっっ」って叫んでましたよ。
左の写真のところでもねずみをみました。
2009-10-20-1.jpg
今日はお買い物の日。フルーツがこうなってると幸せ。。
日本じゃ高くてこんなに買えないな。。と思ってフランスにいる幸せを味わいます。。
手前のマンゴー、こんなに大きくて1つ1.5ユーロですよ。。
マルシェに行ったらもっとお得に買えるだろうな~、行きたいな~でも今日はしぇりままがマルシェで野菜を買ってくる言ってたので野菜はほとんど買ってません
[2009/10/20 10:58 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
車の運転
最近は和食病がだいぶ収まって来ました~
いろいろ食べたなぁ~
日本にあるおせんべいが全部ほしいところです



さて、車の運転をずーーーーっとしてない。。

幾度となく始めようと思って行っていた空き地は、カップルをチェンジするような怪しい場所だということが判明し、数回利用した後は行かなくなって。。
それからは空き地がない。。ってことでずーーーっとご無沙汰でした。

もういい加減運転しないと、怖くて運転できなくなるわ。。
最後のチャンスと思ってしぇりに再開を申し込みました

すぐ近くのスーパーの大きな駐車場で練習することにってなんで今まで気がつかなかったんだよ。。

日本では普通に運転してましたが、オートマだったのです。
結婚してフランスで暮らす前にマニュアルの免許を修得しておいたというわけです。
でも5日間ぐらいで取れてしまったのでなにがなんだか全然理解できてないまま取れてしまた感じです

過去の怪しい場所での練習では、全然コツをつかめず。。
昨日はネットでじっくり練習してから臨みました
そしたらやーーーーっと理解できました~

車くんが「もうやめてくれ~~」って言いはじめて、今日はもうやめなければ。。。という最後の数回でコツをつかみ始めました

これから運転できるようになるまで毎週練習してもらいますっっ

これが最後の挑戦だと私自身にもしぇりにも言い聞かせたので、今回は期待できそうですよっっ

ゆっくりスーパーでお買い物、行きたいときにマルシェ、アジアンスーパーが目標ですっっ
目標がステキなだけにちょーーがんばれるぅぅぅ~~

ってか、単純にオートマ車を買ってほしいなぁ。。
[2009/10/11 19:57 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(12) | トラックバック(0)
愛しの LA RETREE
いや~~。ついに夏休みが終わってくれた~~
そうです、妹は学校が始まりましたよ~

といっても、今年は計2週間ほどの旅行に妹の留学があったおかげで毎年のように長いと感じませんでした。いいこと、いいこと
あとは、彼女もすこぉぉぉぉぉ~~~しづつ成長しているんですね、少しづつ暮らしやすくなっていってるのもあるんだと思います。

まぁ、それでも日々いろいろあるわけですが、何を隠そう、めっちゃ嬉しいことといったら、今年から妹はお昼を学校の食堂で食べるので、ランチに和食を楽しめるんですよーーー

去年1年、妹は学校の給食がまずい。という理由で家に帰って来てたんです。
なので本当に和食の回数が少なかった1年でしたよぉ。。
それに、そのことでもイライラすることがたくさんありました。

でも今年からは戻ってこれる距離ではないので学校で食事を取らざるを得ないんですね~。

はぁ。。。去年1年よく持ちこたえたよ、私。よくがんばったぞ。。。
と自分を褒めてあげたいです。。

いやいや、月曜日からお昼が楽しみですよ~
パンもお昼に帰ってくる妹のことを気にせず心置きなく作れそうです
うれちィィィィィーーーーっっ


ちなみに、妹は今年からリセなんですけど、なんと初日から3つの授業中、2つ、先生が来なかったそうです。。。
フランスでは新学期が始まるというのにまだ先生が決まっていないなんていうことは良くある話だそうですよ。。
それに、教師という職業は20年経とうが1500~2000ユーロなお給料というreportageをやっていたし、学校側からも生徒側からもリスペクトされにくい職業だそうです。。
例えば、しぇりの学生時代の教師は、ニース在住だったのに、ある年はエクス、またある年はトゥーロンに派遣されたそうです。引越しの費用を出してくれるわけでもないということで、その教師はニースから通っていたそうですよ。。

そんな中教師という職業を誰が自ら選びたいというのだろうか。。。と思ってしまいますね。。

妹の講義、全部先生が早く決まりますように。。
じゃないと家に帰って来ちゃうかもしれないじゃん。。笑
うそうそ、彼女のために。。。、、、(私も嫌な奴ですよね。。
[2009/09/03 17:11 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(4) | トラックバック(0)
スーパーのテクニック?!落とし穴?!
スーパーにはいつも何かとわずらわされる私なのですが、またやられました

こういう3ème gratuit とか、プロモーションにガッツリ食いつく私です
2009-9-1-3.jpg

今回はチラシチェックをしてなかったんですけど、この日はキンダーペンギンを買ってみたかったんです。テレビのpubに負けました。笑
2009-9-1-2.jpg2009-9-1-1.jpg
店内ではキンダーの商品がたくさん3ème gratuitになっていました。
でもペンギンはお菓子コーナーでは見つからず、ヨーグルトコーナーにあったんです。
そこでも3ème gratuitの札を見たのでためらわずに買いましたよ。

お会計を済ませると、私たちはまず最初に3èmeがちゃんとgratuitになっているかをチェックするわけですが、(今までに何度トラブったことか。。)
なっていない。。

というわけでaccueilに行くわけですよ。

すると「チラシには書いてないので、この商品は対象外です。」と言われました。
私は絶対とは言いきれないけど、ペンギンのところにも3ème gratuitって札がありましたよ。って言って、ローラーブレードの人に見に行ってもらうと。。。

「キンダーmaxiってかいてある。」ってさ。。。

そういうなら仕方ない。食べたかったけど、騙された感じで気分が良くなかったので払い戻してもらいました。

さらに自分の目で確かめに行ったんです。

そしたら、ホント札にはキンダーmaxiって書いてありましたよ。
書いてある以上、私は何も言えないですね~

でもじゃなんで間違えたのかっていうと。。。

その商品棚にはキンダーペンギンしか置いてなかったからです
maxiが置いてあったのが売り切れていてなかったのではなく、はなっからペンギンのコーナーしか設けていなかったんです。
なので疑いもなく買いました。
いつも急いでいるし、ちゃんと確認してなかったのは事実です。

明らかに間違える人を狙ってのお店のテクニックだと思いましたよ

一体何度このようなめに遭っただろうか。。


カルフールって、最近単なるカルフールブランドの他に少し安いと思われるdiscountっていうブランドも出し始めましたよね。
うちはcarte Fidélité を貯めるためにいつもカルフールブランドを買うようにしているんですけど、discountとは何ぞや??と思って少し見ています。
でも、良く見てみると、実はdiscountの方が高かったりすることがあったり、そう頭にインプットすると、次行ったときにはdisucount安くなっていたり。。。となっていることに気がつきました。
いつも急いでいるのでそんなに良く見ないんですけど、あれ??って思うことがあるんですよ。しぇりのままも同じ事を言っていました。

カルフールはこうやって、人々にdisucountの方が安い、というイメージを持たせておいて、実は高いお買い物をさせているんでしょうね~。。

ヤラれると気分はちょーーーー悪いですけど、隠しているわけでもないし、書いてあるから何も言えないですね
お店側は儲けるために紛らわしくしてでも色々しないといけないのも確かだと思うし。
自分がきちんと値札を確認して、レシートを厳重にチェックすること、それがこれらのテクニックを交わす唯一の方法ですね~。

私自身も相当やられているのは確かですし、わかっていてもaccueilの対応がいつも悪いので、面倒で諦めることもよくあります。
カルフールやスーパーは、こういうテクで一体年間いくら儲けているのでしょうかねぇ
[2009/09/01 16:12 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(8) | トラックバック(0)
ちょっと、、
ヤフーニュースでこんな首相の発言を見ましたよ。。。

::::::::::::::::::::::::::::

<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

8月24日18時38分配信 毎日新聞
 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。

 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。

 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。【影山哲也】

::::::::::::::::::::::::::::::::::

政治関係の話って、公に話すのもあれなんで、これだけを載せます。


でも個人的な意見があるので、「続きを読む」に書きました。
あくまでも個人的な意見ですから!!(意見交換は避けたいと思います。。笑)
続きを読む
[2009/08/26 10:06 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

