[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ortie に刺された!!
しぇりのいとこの家に猫の成長を見に行きました

一番下の猫の写真を撮り終わって触ろうと手を差し伸べたとき、
同時に激痛がーーーーーっっっ

何が起こったのかわからず、めーーーっちゃ痛いので、
何の毒だーーー
手が使えなくなったらどーしよーー
死に至るものなのか。。。
とか一気に心配が募りめっちゃ焦りました。。

たまたまこの日はしぇり妹も一緒に来てて、彼女が知っていたので教えてくれました。
何かと言うと、ortieという植物で、触るとめっちゃ痛い。
でも10分くらいで痛みはおさまると。。

2010-1-24-2.jpg
こいつですよ、こいつ。↑↑
家で調べたら、なんでもイラクサ(刺草)というそうで、関東以西の産地に自生。
茎と葉に毒液を含むとげがあり、触れるといたい。
などと書いてありました。
関東出身なので知りませんでした。
2010-1-24-3.jpg
↑↑こんな感じで生えていて、一瞬シソ??と思ったのですよ。
だからね、実は刺される前、若い葉をちょっとちぎってシソの香りがするかを試したんですよ。。。
触ってたのに全然平気だった。。。
若い芽だったからでしょうか。
しかも、イラクサ科は繊維組織が豊富なので若芽は食用って書いてありますよ。
しぇりの妹もジャムやなんだかいろいろ食べるんだよー。って言ってました。。。
触ったらめっちゃ痛いリスクを取りながら採取する若芽の部分。。。
それだけおいしいってことなのでしょうか。。。

なんでもしぇりも妹も、いとこもみんな小さいときは必ずortieに刺さった経験があるものとか。
でも草むらにあってどれが刺すのかという特定ができないものの、それでも遊ぶんですってよ。。
おそろしやーーーー
関西の方もそうなのかな??
2010-1-24-1.jpg
いやいや、猫は成長してましたよ
かわいいなぁ。ハシゴに登って遊んでました

いやいや、また一歩人生経験をした日でした~
皆さん気をつけてくださいねーー
[2010/01/24 15:11 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
かわいすぎる子猫
かわいすぎる猫

しぇりがこんなかわいすぎる子猫の映像を見つけましたよ。

ホントかこりゃ?!
ってくらいかわいすぎる。。
[2009/12/07 18:22 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
新しいベッド
今日はRDVがあってちょっと町まで。。
快晴でいいお天気なんだけど寒ぅぅぅぅ~~
2009-12-4-3.jpg
町の中心の広場に毎年のようにMarché de Noëlの準備が始まってますよ
でも12月に入ってるのにまだ準備中ってところが南っぽいですね。笑
でも北の雰囲気を少しでも味わえて嬉しいことですよね
おかげで私もストラズブールに行ったときのことを毎年思い出します

eummieさんがクリスマスにヤシの木がオモシロイって言ってました
慣れてしまってそんなおもしろさに気づかなくなっていましたが、言われて改めてホント、おもいろいわ。。って思いました

↓↓ 寒くなると猫のトパーズはバンビのベッドに侵入して日中を過ごす日が多いのです
でもバンビはトパーズが怖くてリラックスできないんです。
しかも先にトパーズがベッドにいると怖くて入れないバンビ。バンビがベッドの外にいる度に私たちがトパーズをどけて、バンビをベッドに入れてトパーズを戻す。。というのが習慣です。笑
2009-12-4-1.jpg
しかも「なんだよ。じゃまだなぁ。。」みたいに文句を言うのはいつでもトパーズ
でもバンビも実は嬉しいのか、自分がベッドにごろんとするときは半分きちんとスペースを作ってあげるんですよーー。トパーズはそんなことお構いなしなのに~。優しすぎ~
動物っておもしろいっっ
それにしても2人で一緒にいてめっちゃかわいい光景。。
2009-12-4-2.jpg
↑↑新しいベッドお人形をもらってましたー
ちょーーーーーーーーー喜んでる様子を見せてくれて私たち大爆笑っっ
早速くまさんのことバクバク噛みまくってました。。。笑
ちょっと早めのクリスマスプレゼントだねーーー
[2009/12/04 17:11 ] | 動物 et 植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
虫!
また虫が入ってきたと思ったら、今度はかなりでかくて驚きましたよ

カブトムシの種類なのだと思いましたけど、ネットでは見つけられず。。。

カブトムシというとたくさんいい思いでがあるんですよ、、、、
ちっちゃいときは家のすぐ後ろが山だったので毎年お兄ちゃんとカブトムシを採りに行っていました。
真夜中にお兄ちゃんと、長袖に首を蚊に刺されないようにタオルで巻いて、長ズボンに長靴、帽子に軍手。。。と完全装備で出かけます
ちなみにお兄ちゃんの自由研究は毎年カブトムシやクワガタについてでした。笑
卵から幼虫にかえって、ちゃんと成虫になって。。と育てていましたよ。
ステキな思い出です。。
(生き物を小さな虫カゴへ閉じ込めてしまったのは良くないことでしたが。。)

なのに、悲しいことにもう触るのも「うおぉぉぉ。。」って思っちゃいます。。

カブトムシとかは杉の木じゃなくてクヌギや柳の木の樹液が必要だったと思うので、
「杉」って感じの南仏にはカブトムシとかいないのかと思ってました。
って、こいつはカブトムシの仲間じゃないのかもしれないですけど。。

ビクビクしながら頑張って写真を撮ったので全部載せますよ
こんなんです。
2009-8-31-1.jpg2009-8-31-2.jpg2009-8-31-3.jpg2009-8-31-4.jpg

懐かしい思い出を蘇らせてくれた夏の終わりの出来事でした
[2009/08/31 07:20 ] | 動物 et 植物 | コメント(3) | トラックバック(0)
虫がいっぱい
最近涼しくなったせい??
家にたくさん虫が入ってきますよ

昨日はでーーーーっかい蚊が入ってきて大変でした。。
あまりの大きさに、羽の音が壁やいろんなところにぶつかるのがカチカチ聞こえるし、人間に接触してくるし。。。私はぶっ飛び上がりました。。。

それに、ちいさい蛾もいっぱいです。
そしてなんだかたくさん見かけるのがヤモリ。
毎日のように家の中やら外で見かけてます

こんなところに赤ちゃんヤモリが。。
2009-8-25-2.jpg
写真じゃ一丁前に見えますねぇ。でもシッポまで入れて5cmくらいとちっこいんですよ~。
2009-8-25-1.jpg
涼しくなって少し動きやすくなったんですかえねぇ
[2009/08/26 13:36 ] | 動物 et 植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
chaton「sans non」
またしぇりのいとこがお勉強を教えてもらいにやってくる
今日は数学だって。

数日前にchatonを救済したというので遊びに行くことに

2009-8-24-1.jpg

いや~。。。癒されますねぇ。。
2009-8-24-03.jpg2009-8-24-02.jpg

人間の赤ちゃんを抱っこするときのように、慎重に。。。
そして抱いた瞬間のうわぁぁぁ。。。
っていうあの気持ち。。。たまりませんねぇぇぇっっ
かわいすぎるわ。。
2009-8-24-04.jpg2009-8-24-05.jpg
トパーズにもあんな時代があったのか。。なんて思って見てました。笑

この子、現在は名無しで、sans nonって呼んでるみたいです、、、。笑
耳が大きいな~


それにしても今日は風がある~。。。
「風の谷のナウシカ」の住人になったみたい。。笑
「おぉ。。風の谷に風が戻ったのじゃ。。。」って、言って遊んでました。。涼しい。。
[2009/08/24 11:24 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
予定変更です。。
ちょっとうちの「あにまるず」のこんなかわいい写真が撮れました。
このバンビのまぁるいオケツがなんともププ、、、って笑っちゃいます。
topazebambi2009-7-23.jpg
人が居るところが好きな猫と、しぇりまま命の犬。
そんな彼、バンビ君もなかなか食べ物には勝てませんが、それ以外ものすごいしぇりまま命です。
私たちも可愛がってるのにまったく足元にも及びません。かなりの目に見えるひいきです

しぇりはバンビが赤ちゃんの時から可愛がってるので、最近の彼のますますの大柄な態度に本気で凹んでいます。笑
だって事実、バンビの中でしぇりままの次は私ですよ。。はっきり言ってしぇりの方がバンビのこと可愛がってます
しぇりままがいないときのお世話が私だからなのか、はたまた私が女性だからなのか。。謎なところです。
でもま、トパーズの皆へ平等もしくは一番はしぇりくんなので救われてるみたいです

誰か私のことも一番に好きになってよぉ
ま、犬猫はこの年で始めて飼ったわけなので、よく扱い方がわからないのでそれも当然かな~。
でもしぇりままがいない日はお世話してんの全部私ですよぉ~まったく。。なんていう状況だっっ



と、、そうなんです。
タイトルの件なんですけど、予定が変更しましたよぉ。。
やっぱりピレネー山脈に行くことにしたんです

実は、昨日また誘われたんです。
よく考えた結果、、、、行くことにしました。

私はピレネー山脈と和食を天秤にかけられるくらい和食と2人の時間を楽しみにしていたのではありますが、なんといってもガソリン代だけでピレネーに過ごせるなんてチャンス、ないですよねぇ~
それにもうすぐ二人暮らしになるって考えたら和食を簡単に諦めることができました。笑

実際1週間、真夏時で500ユーロくらいなもんでしたが、自分たちで将来ピレネーに行こうといっても、きっとこの場所には来てないな~。と思いました。

それに1週間中、私たちは2日遅れで行くことにしたので、つかの間の和食と2人暮らしを楽しめます

それに、向こうでは完全に別行動で、しぇりままたちは1日8時間に及ぶ登山をほぼ毎日するようなのでいい感じです。
私たちも毎日プチ登山に出かける予定ですしね

家も一軒家まるまるで、お部屋も独立してるしゆったりできるくらいの大きさがあるかんじです

と、これらが行くことに決めた理由です


最初はいつものトラウマ的なネガティブな気持ちに襲われましたけど、だんだん行きたい気持ちと行くぞ~っていう気持ちになってきましたよ

なんと6~7時間もかかるそうですよ。。。
そこまで行ったならスペインまで行っちゃいたいなぁ~~なんて欲望は膨らむ一方なのでした。

牛、モルモットを初めいろんな動物みてくるぞ~~~
[2009/07/24 17:43 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
あれ?!しそだ!
fete de la musique はおうちでしぇりっちと音楽をして遊びました


そうそう、
ところで今年は育てられないので去年からのしそを諦めていたんですよぉ

そしたら数日前お庭にしそらしき葉っぱ発見なんですけどっっ

2009-6-22-1.jpg

どうしてこんなところにしそがいるのか考えられる理由は、、、

その)去年たくさん芽がでたのですが、小さいプランターに全部は多すぎたため、やむを得ず抜きました。
それを捨てきれないのでお庭の土のあるところにポイポイ捨てたりちょっと土に植えたりしたいました。
でも去年は一つも成長しなかったんですよ。。

その) ちょうどここの上に私たちのお部屋のバルコニーがあります。
去年は猫の被害を回避すべくお庭ではなくて部屋のバルコニーで育てました。
種をがんばって取ったのもバルコニーです。
で、その落っこちた種がさらにバルコニーからお庭に落ちたのではないか。。と思います。

どちらにしてもなんと嬉しいことだろうか


写真はその翌日くらいに撮ったんですけどなんか前日よりぐんと成長してました。。
これから毎日お水をあげることにしましたよ

↓↓クモの死骸だか抜け殻?!みたいのがついてます。
2009-6-22-2.jpg

お庭はどこも犬と猫のトイレ場になっちゃってるのでちょっとためらっちゃうんですけど、はっぱは大丈夫じゃないの??なんておもったり。
それに去年も最初はお庭で育てていたら猫にしっかり掘り起こされてトイレ場にされてますし。。そうそう、肥料だと思ってがんばりましたよぉ。。。涙

いやいや、今年は諦めていましたけど、なんか今年も楽しめるかもしれないと思ったら嬉しくなって来ました


一つ考えてしまうことは引っ越すときにどうしようってことなんですよ。
だって、もし次の住人がたまたま日本人とかしそを知っている人で、このしそのおかげでガッポリ儲けられたら私はちょーー悔しいくなっちゃいますからねぇ
[2009/06/23 10:16 ] | 動物 et 植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
呪いの猫。笑
この前のカウンセリングのとき。
マダム、30分間違えてて、もう帰る~。って帰りそうになったときに来たんです。

で、ドアの前で待ってる時の話。。。

視線を感じた。。。
だらーーーーんっっっ!!!
2009-5-28-1.jpg

目の前にはこんな猫が私たちをみていて、私は「殺されるぅぅぅぅ」
っていってちょーーーーーおどろいたんです。。

最初、もーーーっと恐ろしい顔して私たちを見てたんだけど、
カメラを取り出してたら止めてしまった。。

2009-5-28-2.jpg

そのご少しづつ迫りよる彼。
2009-5-28-3.jpg

実はとっても人懐っこい奴でした。
でも一言も喋らなかった。。。
2009-5-28-4.jpg
その後飼い主さんに連れられて帰って行きましたとさ。

↓建物の隣にある教会をパチリ。
2009-5-28-5.jpg
[2009/06/03 13:56 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
ヤモリ?
最近撮った写真をちょっと。。。

ヤモリ、なんだかいっぱいいるんですけど、この前家の中に入ってきた!!!

2009-5-26-3.jpg

2009-5-26-2.jpg

動くのめっちゃ早い。。。笑
ちょっと棒でつっつくみたいな動作をしたら窓から出て行ってくれました。

これはこの前のマルシェ。
8時半過ぎなんだけど、まだそんなに人がいない☆

2009-5-26-1.jpg
[2009/06/03 13:49 ] | 動物 et 植物 | コメント(17) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

