[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
しぇりままのお誕生日
しぇりままのお誕生日でした
50歳ですって

2010-1-26.jpg

素敵な時間を過ごしました

最近のしぇり家はいろいろとうまく行っている感じです
いろいろな面でしぇりままの苦労もやっと酬われて来ている感じで、
これからのしぇりままの人生、もっともっと幸せが増えそうな予感です
よかった、よかった

お誕生日おめでとう~
[2010/01/27 14:37 ] | 家族のはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月のかほり
ままからお正月のかおりが届きましたよ~
見てるだけでこころが癒されますね~

2010-1-3.jpg

小さな鏡餅がとってもかわいくて。。。
コージコナーのマドレーヌがとても繊細で日本のお菓子の優しさを感じて。。。
梅干しがおいしくて。。。
お弁当さんやコンビにの使い捨ての割り箸が入ってるところがままっぽい。
マクドナルドで使わず持ち帰ったストロー、どうしたらいいのか分からず、いらないので私にくれた模様。笑
こういうままを感じられる瞬間がとっても嬉しいのです。

ありがたい、、、ありがたい。。。
本当にありがたいことです

福神漬けが入ってましたよ!カレールーもまだあるし、カレーを作りたくなりました~
カレールーも大事に大事に使っていて、きっと期限が切れているだろうな。。。
でも捨てられない。。。食べちゃいます。(私しか食べられる人いないしね♪)

いやいや、ありがたいですね。

みなさんがブログにアップしてるのを見ても、本当に心が癒されるんですよ
親は本当に返しきれない愛情をくれますね。。
この恩をすべて返せるように私も愛情を送り返せたら、、とおもいます
金銭面でも返せたらいいのにな~。でもそれはまだもう少し先になりそうだな。。笑

いやいや、、、お餅もまだまだいっぱい前に送ってくれたのがあるんだけど、どうしましょ
贅沢な悩みですね~
[2010/01/07 18:58 ] | 家族のはなし | コメント(8) | トラックバック(0)
2010年!!
明けましておめでとうございます~
ことしもよろしくおねがいします
2010-1-1.jpg
さて、おいしいお肉はこの様になりました~
フランスでこんなにおいしいお肉は初めて食べた。。って言えるほど柔らかくておいしいお肉でしたーー
幸せ~

さてさて、2010年ですねー
今年こそ、私たちは日本へ行ってめっちゃ忙しく働く予定ですよ。
とか言って長いこと経ってますけどね。笑
あっという間に時間がたって、早くももう5日ですねぇ

日本へ向けて仕事も山積みなわけですけど、久々に活気をもらいに、明日はセール初日に飛び込んでこようと思います
なんかいいのあるといいな~
[2010/01/05 22:54 ] | 家族のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
年越しパーティー2009年
2009年の最後は穏やかに年越しをしました~
2009-12-31-1.jpg

しぇりくんと夜のディナーの材料を買いに行って、アペリティフからメインのおいしいお肉を買いました。
なんか、普段こうやって少量買いをすることがないので、カップルっぽくて嬉しかったんですよ
こういうたわいのないことに喜びを感じられるところ。。。裕福ではないからならでわですけど、
でもそれでいい、いい。笑

妹は友達と過ごす予定だったのに、あれやこれやと予定が変更して結局は中止になってしまったみたいです。
せっかくドレスも靴も調達していたのにかわいそう。。
こういう若いときのパーティーって大事だもんね。。
と言うわけで3人で仲良くドレスアップして年越しパーティーをしました

アペリティフも数種類しかないのに、それだけでお腹いっぱいになっちゃったので、
メインのお肉は次の日に持ち越すことにしましたよ。笑
でももちろんデザートのアイスの食べ比べはしっかりしました
ワイワイ平和に楽しい年越しをしましたーー

平和~
[2009/12/31 22:47 ] | 家族のはなし | コメント(4) | トラックバック(0)
ありがたや~。のプレゼント
おさいふ事情が厳しい、厳しい、、、と言っていても、しぇりくんをはじめ、しぇりままからもしぇり妹からも、ステキなプレゼントをいただいてしまいましたよ。
ありがたいことです。

さて、しぇりままの彼からのプレゼントはこちら↓↓
cheminee-elec.jpg
ネットからイメージを借りましたけど、ちょっと違うかも??
と、とにかくニセモノの薪と炎がとてもよくできていて、まるで本物です。
ただ機械っぽいだけではなく、心温まるかんじです。
早速使ってますけど、あったかい~。。


プレゼントをもらったから言うのではないんですけど、
しぇり家で同居生活は大変な時も多いですけど、全体的にはだいぶ「家族愛」をもらっています。
家族ってステキ。。

ありがたいことです。
[2009/12/26 23:15 ] | 家族のはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
2009年のクリスマス
じょわいゆ のえ~る
でした~。

みなさまクリスマスシーズンいかがお過ごしですか??
我が家はおいしいごはんをたくさん食べて平和に穏やかに幸せに過ごしております~

しぇりくんが前日からなにか少し手をかけたものを作りたい
と言い出して、ようやくRecetteをみつけました。
verrineに決定したようです。
始めて作ったんですけどとーーーーってもおいしく、かわいくできて大満足ですよーー
2009-12-25-3.jpg
中でも素晴らしいアンサンブルだったのが、
・アボカド
・ピンクグレープフルーツ
・シトロン
とcréme épaisseだかリコッタチーズだかヨーグルトを混ぜた一品
素晴らしくフレッシュで爽快なアンサンブルですごーーーーいおいしかったんです

しぇりさん、どんどんガストロノミー系のお料理に興味を持ち始めまてますよ~
今日も朝ガストロノミーのお料理のTVがやっていて、始めてしぇりくんがお料理のTVを見てるところをみましたよ。
いいぞ、いいぞ、その調子っっ

クリスマスの夜はイルミネーションを見にドライブに連れて行ってもらいました。
きれい~
私の住んでる小さな街も、隣の大きな街も、今年もまたパワーアップしてましたよ
雪の降ってるような電気の動くイルミネーションができててすげーーっと思いました
2009-12-25-2.jpg
4ヶ所の町を見にいきました。
車が少なく、それだけに暴走車がいて、5回くらいも危ない目に遭いましたよ。。
その中の一回は追突事故に遭うところでした。。ほんと怖かった。。。
2009-12-25-1.jpg

さて、次は年越し、年明けですね~

皆さんがステキな時間を過ごすことを願っています~
[2009/12/25 22:59 ] | 家族のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
おばあちゃんのバースデーのおでかけ
おばあちゃんのお誕生日はおばあちゃん家でみんな集まってディナーなのですが、プレゼントにおでかけに誘いました

海辺をお散歩してお昼を食べよう。っていうおおよその予定はあったものの、一体どこでって感じで焦りつつ、でも到着してしまいましたよ。。私たちらしい。。笑

でも朝、おばあちゃんが探してる洋服がある。と言ってたんです。
丁度しぇりままがプレゼントを手渡すために町で待ち合わせをしていたので、ショッピングモールの駐車場に留めたので、ランチのあといい感じにショッピングになりました。
ってか、しぇりまま仕事中だったので、一瞬で手渡して行かなくてはなりませんでした。
でもおばあちゃん嬉しすぎて泣いちゃいましたよ
ステキな光景でした。。

お昼はマダガスカル料理のお店へ行きました
しぇりくんはパパがマダガスカルの人なのですよ。
おばあちゃんはマダガスカル料理をほとんど食べたことがないので、しぇりは嬉しそうにいろいろ説明してました。といっても彼もあんまり知らないんですけどね。。

まず、マダガスカル特有のハーブが色々あって、それらとジンジャーを使ったお料理が多いのです。主食は白米です。
話を聞いてると、何かと日本と共通点があっておもしろいんですよ~。


さて、ちょっと紹介したいと思うんですけど、かなり曖昧なんです。。
前菜的な感じの、、sambos(サンボス)。
2009-9-10-4.jpg
牛肉とカレー粉、ターメリック、ミントのみじん切りの春巻きって感じです。
でもしぇりの伯母さんやいとこが作るサンボスと少し違う感じで、こちらのはミントよりシブレットって感じでした。
それぞれ、その家の味があるんでしょうね。。

で、メインは私はravitoto(ラフトゥーットゥ)を頼みました。私もしぇりもいつもこれを頼みます
牛肉とFeuilles de maniocというハーブ?葉っぱ?のお料理です。(小さな写真をクリックして見てください。)
cocoやジンジャー入り、また豚肉のもあるそうです。
2009-9-10-1.jpgmanioc.jpg
↑↑写真の後ろのお料理が、rougail saucisses(または、rougail de saucisses)といって、トマトソースのお料理。これにも少量の何かのハーブが入っており、あとはcurcuma(ターメリック)と、ジンジャーが入っているそうです。

↓↓しぇりはこれ。牛肉とハーブのbrèdes Mafaneとbrèdes Morellesとジンジャーの煮込み。
2009-9-10-2.jpg
brèdes Mafaneっていうのが特殊なハーブで、口を麻痺させるような効果があって、食べると口の感覚がなくなるってことになります
bredes.jpg
このお料理にはそこまでなるほどbrèdes Mafaneは入ってないそうですけど、おばあちゃんが、その昔しぇりのパパにマダガスカル料理を作ってもらった時に食べて完全に麻痺して驚いたそうで、そんなおもしろ話を語ってくれました
しぇりが私にもそのお料理を食べてしてほしいって!ぜひ挑戦したいですっっ

↓↓こちら、手前のがreugail tomateといって、メインのお料理に添えて一緒にいただきます。めちゃうまデスっっ
reugail tomateはジンジャー、zeste de combava(カボスとか、ライム系の柑橘系の皮のみじん切りなのか、乾燥させた葉っぱのみじん切り。。)が入った爽やかな一品です
奥の方は、あちゃ。。。名前を全然覚えてません。。
レモンの薄切りとジンジャー、ヴィネガー、オニオンってかんじで、とっても爽やか
新しい味だったんですけど、食べれば食べるほどにハマりますっっ
2009-9-10-3.jpg

いや~、、ものすごい曖昧な説明で申し訳ないっっ
まだまだお勉強が足りないです~。
と、こんなマダガスカル料理のご紹介でしたーー

でもね、本当においしくて毎回かなり幸せな一時を過ごします~~
しぇりがメロンコリックな気持ちになってしまうのであんまり行かないんですけどね。。。(パパは他界してるのです。。)
しぇりが少しづつお料理を伯母さんに教えてもらいたいって言ってました。ヨロシク

しぇりのおばあちゃんもとっても満足してました
おばあちゃんは食べること好き、お料理好きで、この家系の人と思えない(笑)人なんです。
おばあちゃんもかなり偏食(肉のみ!)なcompagnonと暮らしているので、食に興味のある人とご飯を食べることがあまりないわけです。なのでみんなでかなりおいしいおいしいって言いながら食べて、大満足な時を過ごしましたよ~


さて、その後はおばあちゃんは予想もしていなかったショッピングです

おばあちゃんは仕事仕事で娯楽を知らない世代な上に、体系を気にして、ショッピングが本当に苦手みたいです。でも少し無理に進めると、イヤイヤながら、でも嬉しそうに試着を始めましたよ
最初は一瞬で終わらせようと鏡を見なかったおばあちゃんですが、私たちがゆっくり時間をかけて一緒に選んで、上手に着せてあげて、鏡の前で真剣に意見交換をしました。
すると、だんだん落ち着いてきて、自分から鏡を見つめて、自然に髪の毛も整えたりし始めました
「初めて」自分をまじまじと見た。。って感じでした
そして嬉しいことに2つ気に入った物をみつけたんです
そのステキさに、おばあちゃん自身がとても驚いていました。

いろいろなことを考えさせられました。。。
私は幸せな時に生まれてきましたよ、本当に。。
改めて、おばあちゃんたち世代が頑張ってくれたおかげでこの平和と幸せがあるんだと感謝しました。。日本でも同じことですね。。ありがたいことですね。。

おばあちゃんは嬉しくてレジで半泣きしてました。
おばあちゃんはオーバーリアクションな人なので、レジの人の前で見せるようにかなり大げさにするんですよ。笑 (悪気はまったくないですよ。。)
しぇりは毎度毎度「mon petit~~」ってビズをされるのが嫌で(笑)、素っ気なくサラ~っとしていましたけど、ま、たまには人前でコメディーもいいかぁ。。笑
私はただただ笑うのみ。笑

いやいや、、、なんて感動的なステキな日だったでしょうか。。。
こんなステキな時間をくれて、しぇりくんにまたまた感謝したのでした。。
[2009/09/11 11:21 ] | 家族のはなし | コメント(6) | トラックバック(0)
いとこと友達と豚の角煮
豚の角煮をたくさんつくったんですけど、しぇりままが週末は家にいないようで、計算が外れた。。。。と思っていたところでした。

タイミングよくしぇりのいとこと友達が遊びにくるということで一緒にごはんを食べることになりました

パリ人の活気に加え、モチベーションのいつも高いしぇりのいとこ
さらに類友で、彼の友達もかなりモチベーションの高い友達
親戚が世界中にいて、世界中で成功しているようで、彼自身も現在アメリカ在住で、いろいろしている模様
なかなかしぇりの周りではこんなにモチベーションの高い人にめぐり合えないので、話が弾むわけですよ
アメリカのこと、たくさん教えてもらって、たくさん学びました。。。
しぇりの進みたいジャンル的にも、私たちの行き先も日本からもう少し検討してみたくなりました

さて、そんな彼らに豚の角煮が大変ヒットしましたよ
話をしてる合間に「おいしい、おいしい」っていって、3回も4回もおかわりしてくれて、本当に嬉しかったです

またさ、しぇりの周りの人って「おいしい」とか言う人が少ないし、食べ物は胃を満たすためって感じの人が多いので、同年代の人がこんなに興味を示してくれたことが本当に嬉しかったです。。

記念撮影をして、これからも連絡を取りつづけることを約束しました
とってもいい「アミチエ」が生まれたようで、とっても嬉しいです
2009-8-15-1.jpg
いとこはもう1週間いるようなので、また遊ぶ予定です
[2009/08/16 12:24 ] | 家族のはなし | コメント(4) | トラックバック(0)
おじさんち
なっちさんと遊んだ後はおじさんファミリーに招待されていました

↓いつもここにいる前の家の猫ちゃん。人懐っこい猫でかわいい~
2009-8-14-1.jpg

おじさんの奥さんは食べること、お料理が大好きで、毎回ご飯がとーーーってもおいしくて話もとても合うので嬉しい時間です
2009-8-14-2.jpg

このおうちに来ると、昔のいい映画やクラシック音楽が大好きな2人なので、話がとても面白いんですけど、私はほとんどなにも分からず、、、。黒沢明っていう名前しか反応できないんです。笑
おうちにあるステレオとか、相当良い物らしくて、確かに聞いてるとそんな気もしてきますよ。。。ってお前にわかんのかよ、オイって感じですよね~

話してることはとっても興味深いことなので、私ももっといろんな事を知らないとな。。と思いつつ、パッションがなかなか沸いてこないもので。。。汗
でも彼のおかげで黒沢明の映画を数本や名画を観ましたよ

2009-8-14-3.jpg

メインがちょーーーーおいしくてビックリしましたっっっ
なんでも、有名シェフのレシピだそうで、叔母さんも始めて作ったそうです。

2009-8-14-4.jpg

味はと言うと、ショウガ&レモン味です
イカの輪切りをニンニクで炒める。そこに、ショウガのすりおろしとレモン、バターを入れるんだそうです。で、パスタを一緒に絡めたそうです。
詳しい材料や分量は聞いてないんですけどね。
ちなみに生クリームは入ってないですよ。

これがおいしくて、初めての味で、さっぱりでコクがあって本当においしかったです
私はお酒を飲めないんですけど、始めて「うわ。。これロゼに合うわ。。。」とワインが何かに合うと思った瞬間でした。(といっても一口しか飲んでないんですけどね。笑)
また、ワインもかなり詳しい2人なので、おいしいロゼだったんだろうな。。。

2009-8-14-5.jpg

デザートも手作りでしたよ
右から、クレーム・カタラン、ムース・オ・ショコラ、フェッセルのフランボワーズソースと、お庭に成っているいちじく。
叔母さんが、スペイン系の人なので、クレーム・カタランを作ってくれました。
確か、レモンとシナモン的な味でしたさっぱりしてておいしかったです
で、いちじく、本当においしんですよ。。毎年ありがたくもらって帰ります
2009-8-14-6.jpg

とっても素敵な時間をすごしました~
ヴァカンスはお誘いがあったりして嬉しいことですね~
[2009/08/16 12:00 ] | 家族のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
LA FETE D'ANNIVERSAIRE
朝はちょっと出かける用事があったので久々に港でお茶。
今後の予定やらを話し合い。
2009-8-10-1.jpg
漁師さんが直接魚を売りに来ていました
こりゃ名案だ~
2009-8-10-2.jpg2009-8-10-3.jpg

夜はしぇりのおばあちゃんのお誕生日パーティー
(70歳になったんじゃなかったかな??全然違ったりして。笑)

なんか、最近「お騒がせジタン家4兄弟」に子供が生まれたり、妊娠したりで落ち着いてきているようで、なんか雰囲気がガラッと変わりましたよ。

おばあちゃんのコンパニオンの方には既に孫ができていましたが、
おばあちゃんに初の孫ができたんです
赤ちゃんがいるだけで雰囲気が本当に変わるんですね。
おばあちゃんはもう嬉しそうでデレデレでした
みんなで赤ちゃんの取り合いをしてましたよ。笑

「野菜は体に良いから食べないと。」とかいってるジタン4兄弟とそれぞれの嫁たち。驚きの変わり様で私たちは終始口をぽかーーーんと開けながら見ていました

またまた子供が欲しくなる瞬間なのでした

彼らのせいで、毎年していた各自のお誕生日パーティー、クリスマスパーティーなど、ここしばらく一緒にしなくなっていましたが、少しづつまたいい関係を取り戻しそうです。
腑に落ちない部分もたくさんあるわけですが、それでもいいことですね~

久々に楽しい大家族のパーティーでした
[2009/08/10 08:59 ] | 家族のはなし | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

