[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
また白髪用
ヘアサロン事情は苦しいですねぇ、フランスのみなさま。笑

なので私はカラーももっぱら自分でやっています。
高校生かぁ。。笑
と思うものの、私は何でもイイ派ですウインク
ご自分でやってる方も多いのでは??と思う今日この頃。

なんですけど、またやっちまいましたよぉぷぷ
白髪用買っちゃいましたーー。笑
よく見えるように書いてあるのにアップロードファイル
2009-5-5-2.jpg

プロモーションとあれば食いつく私
2ème、70%OFFだったので、このシリーズから選びました。
私ってシャンプーとかボディーソープって、全然なにも読まないで、デザインとか香りから選んでるんです。笑
読むのも大変だし、全部読みきれないし、選びきれないし。
デザインって大事ね~。笑

なので、今回もやりたい色だけ見て買ったら、帰ってきてしっかり白髪用って書いてありました。。。笑
でも、プロモーションだし、買うときもちゃんとー70%されてなくてaccueil にいくハメになって、面倒だったし、使うことにしました

accueilって苦情が多いだけに、スタッフもそれなりの人ですよね。。だから毎回戦いです
でも今日は見かけない礼儀正しいおじさんでした。よかった

(プロモーションコーナーのを取らなかったら、同じ商品なのに、マイナスされてなかったんです。
苦い経験をたくさんしてきたので、いっつもレジの後にプロモーション類は全部チェックです。スーパーは全然信用にならないですよぉ。皆さん毎回ちゃんとチェックしてね

結果はうっすら変化しただけですけど、ま、いっかーー

そう。もう一箱ありますよ。笑


以前も適当に買ったら白髪用のシャンプーを使ってたし、まったく、ワナがいっぱいだ
って読めばいいだけなんですけどね。笑


2009-5-5-1.jpg

あとは、キンダーの商品もいろいろ2ème、70%OFFになっていて、この前ブログのお友達のきのこさんがたくさん買っているのを見て私も買っちゃいました。
おいち~にこ

ポテチもしぇりと私のお気に入りをそれぞれ買って、来週のプチ旅行のためのお菓子を今から揃えて心待ちにしていますっっ笑う
[2009/05/05 17:38 ] | 美容のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
ヘアサロン体験レポート②
いやいや、、、ついに行ったぁぁぁぁぁ!!!

自分でヘアメイクしてみて、どっちにしろカットしないとだめだわ!
ってことになり、やっとこさ行って来ましたよ!!

1~5で評価してみよう!


1)接客態度・・・4(5に近い)
●言葉が通じなくても一生懸命聞いてくれた。
●確認に何度も説明してくれた
●お茶を入れてくれた

2)店内清潔度・・・5

3)やりたかった髪型が伝わった度・・・4
●斜め前髪ができるようなカットにしてくれ
●こけしヘアーだから梳いてくれ
●長さは変えないでくれ
いろいろ雑誌を見せて、担当者もいろいろ確認してくれて上手くまとまった。

4)シャンプー台・・・3 
●フランスはどこも顔にタオル掛けないんだね
●日本のようにソファーが倒れる式じゃなくて、なんての?洗面台のところに頭をつける式なので、固くて首がいたいし疲れる。ま、これもどこも同じかな?

5)カット・・・1
●見ていて気持ち的に20年前の技術って言う感じ。
●顔に切った髪の毛がつきまっくった。取ってもらってもほとんど取れてない。目にも数回入って痛かった。
●出来上がりは、梳いてくれたはずの後ろがピシっとほぼ一直線。
●思いっきりブラッシングされて、地毛よりパサパサ。。ってかのブラッシング方法が時代遅れ
●斜め前髪は、こてやカーラーで巻くから、それで斜めになるようにカットしてと頼んだはずが、
ちょー短く切られて、巻けないし、無理やり巻いても本当にヘン。
●もちろん見せた雑誌などとは別ものができあがった

6)料金・・・1
●カット20ユーロって確認して入ったものの、知らずの間にシャンプー代6ユーロ、ブラッシング16ユーロが取られてた。。。。
ってかシャンプー代はかるとしても6ユーロって高いし、ブラッシングって本当に聞いてない!!
しかも16ユーロって!?!!!?!!
あんた、みるからに私にブラッシングなんて必要ないじゃん!!
見せた雑誌のどこにこんなブラッシングの必要性があるんだ?!
黒人さんや髪の絡まった人ならこの値段もわかるけど、こりゃ納得行かないでしょ!!!
●髪の毛がとっても痛んでいて、ケアしたかった。
これは自分から値段聞いて、4ユーロだったからつけた。
でも、他のもついてるなんてしってたら頼まないし!!怒
●計46ユーロ。死、、、


7)ヘアメイク・・・1
●25ユーロからとのこと。ってことはまた隠れたオプションがどんどんついてしまいにゃすごい額を取られるんじゃないの?!信用ならん。

8)総合評価・・・2
●もう二度と行かない。もう二度と試さない。
●カットも全然気に食わない
●高すぎる(カット20ユーロのみならいいけど)
●今度の写真の時も自分でやる。
●カットの仕方を学んで自分で切る
●人の優しさに触れたので2



です。体験レポートでした!
参考になるかわからないけど、こんなこともあるってことで♪

もちろんテイストや流行の違いもあるのだろうけど、カットに46ユーロは有り得ない!!
日本じゃこれでカットにカラーかパーマができてらぁ、ボケ!!

私は美容院運がないだけ??
もう、、、、たすけてぇぇっぇぇ。涙
[2008/06/02 22:29 ] | 美容のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
ヘアメイク
今日ヘアサロンに行ってきた!
私のやりたい髪型はできるかと、値段を聞きに!
Chez ”Jean Louis David” なり。
どこにでもあるから大丈夫じゃん?という理由で、、、。

braidalp2.jpg

やりたい形はこれ↑!かわいいっっ 
対応してくれた人は何の問題もなくできるよ。って言った。

coiffure-de-mariee-9.jpg

こっちのテイストと取り違えてないといいんだけど(↑)、大丈夫だろうか、、。(しつこい。笑)
ま、それはそれで、できるらしいのでクリア。

さて問題の値段。
なんと80ユーロ!!!!
ブライダルヘアメイクだから高いのか??
でもさ、ブライダルサロンの専用美容院とかじゃないのに、、、。それよか安いけど。。
日本でお友達の結婚式に行ったときは普通の美容院で4000円くらいでやってくれた。
80ユーロって13000円くらいだよね?
ちょっと、、、高くないですかぁ?!
日本と比べてしまうととても受け入れがたい。。

経済の差だろうか、、。じょうがないのだろうか。。

しかも、予約を取れないって、、。
ブライダルの時は特別に予約okでもよくない?!と思うんですけど、、。
いつも人が結構待ってるからオープンの45分くらい前から来てた方がいいよ。だって。
なんじゃそりゃーーー?!
そりゃそうするしかないだろうけど、予約が取れないのはイタいなぁ。

どうしよう。。
とりあえずまた自分でできるか試してみよう。。

あ、しまった!
カットいくらか聞いてくるの忘れたーー!
今日カットしたかったのにすっかり忘れてたっっ。汗
[2008/05/28 16:03 ] | 美容のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
mariage
あと1度か2度ドレスを着る機会がありそう。
1度はこの夏、ママが来たらみんなで記念撮影をする。
2度目は、日本でパーティーをしたいんだ。日本の家族や親戚、友達とパーティーしないと!

自慢のドレス、いやいや何度見てもカワイイなぁ
毎日着たいのぉ

私は配偶者VISAなしで来たから、フランス入りして3ヶ月以内に結婚して
滞在許可申請の手続きをしなくちゃいけなかったんだ。

だから渡仏前に話し合って、式もパーティーもやらないつもりでいたんだ。
一年後に前もって準備してやろ!って言ってて。
でもフランスの結婚って日本みたく婚姻届を提出するだけじゃなくて、市長と結婚式っていう一大イベントだから、やっぱりこの日だけは逃せないっしょ!!
って渡仏してから結婚式もパーティーもすることに決め直した。
準備期間3ヶ月。
招待される方も困っちゃうよねぇ。
みんな忙しいのに来てくれて本当に感謝です。

終わってから、大事な日を逃さなくて本当に正解だったと感じる。

日本にはこのドレスを持参するぞーーーー!
それだけで荷物オーバーじゃないってかんじだけどいいの!
あと、着物も是非着たい。
夢膨らむ
でも2回もパーティーって、出費が激しいねぇ。。汗
しかもヘアメイクにメイク、終わったらドレスを洗うだけでも結構したなぁ。。。
国際結婚万歳!

皆さんは両方の国でしましたか???
よろしければ体験話を教えてください
[2008/05/03 10:02 ] | 美容のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
マッサージ
そういえば、我々一家はマッサージにハマっている。
savon noirでのお風呂マッサージを得て、
近くでやってるマッサージサロンへ通いだした。
といっても私たちは節約カップルなので通うとは言えないていどだけど。
私はまだまだsavon noirでいいです。涙
これ、雑貨屋さんで見つけた。
CABESTOだっけ?でも見たことあります。
アラブ諸国の人々の石鹸だって。よく知らないけど。
(そんなときだけアラブはいいのって感じ??汗  でも、シェリままのチョイスですから。。汗)
最初はふーーーん。って感じだったけど、使っていくうちに好きになった。
ってかまてよ?!
savonだし、マッサージ用じゃなくない?!
ま、全然あわ立たないで、ドロクリームみたいなのでマッサージに使っている私たち。

もう空っぽ直前で汚い写真ですが、本当はドロな茶色。

savon_noir2.jpgsavon_noir1.jpg


マッサージにはいろんなタイプがあるけど、
指圧をチョイス。
最初「シャツ、シャツ」って言ってるから何言ってるかわからなかったけど。

日本庭園的なZENなお部屋でオオボエ?(楽器)のヒーリングのBGM。

チャイナ服みたいな真っ白なシャツとパンツを着た
「からだの中からキレイです」
って言うのが表れてる素敵な女性にマッサージしてもらいます。
1時間半。45ユーロ。
すっかり寝ちゃいました。
どうやら寝る人は始めてらしい。。。笑
そりゃ日本人はどこでも寝るけど、マッサージは確実に寝る場所っしょ。
この女性にも、シェリ一家にも笑われた。文化の違いかのぉ。

私的にはもっともっと強くてよかったんだけど、
外人には慣れてないからこれくらいがいいんだろうな。

妹は顔のマッサージ。
ニキビを気にするお年頃なので顔のケア。
もちろんマッサージ後もマッサージ数日後も
「何にも変わってないんですけど」
そりゃそうだろ。
そんな一回で変わったら今頃彼女はカリスママッサージ師だよ。
その気持ちもわかるけどね。

夏来るまま。
日ごろ忙しくしてるので是非マッサージでゆったりとした時間を過ごして欲しい。
[2008/04/19 17:03 ] | 美容のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
妹よ。。。
カーラーで思い出したある出来事。
去年の話なのですが、
しぇりの妹に大爆笑させられた。

その日の夜ご飯のあと事件は起こった。
お茶を飲みながらソファーで一息ついている私のもとへ妹がさらりと現れた。
お、どうしたの?と思ったら隣にちょいと座りるとため息をつきながら
ふと話し出したではないか。

「何度も言ってるけどさぁ、いいよねしィれんの顔。
しィれんの目はこーんなに細くて、        (指で目を吊り上げながら)
しィれんの鼻はぺちゃんこで、          (指で鼻をつぶしながら)
それにまつ毛だって全然それでいいし、    (それでいいってなんだよ?!)
しィれんの髪の毛はストレートだし、
しィれんの顔はボワンってまん丸でかわいいしさ (手で顔の周りをまあるく描きながら)」

その時の私の心境 :       ?  
                     ??
                     はぁ?! 
                    、、、、  
               なぬぅぅぅ怒り?!!!!

妹が東洋人のつりあがった目が好きなこととか、
とにかく東洋人、お姉ちゃん的存在が嬉しくて憧れてるのはしつこく言ってくるから知ってたけど、
黙って聞いていた私は最初はもちろんあ、憧れてるのねーー。
なんて思ったけど、まつ毛の話とか顔はまん丸でって言った辺りから
おい、もしや今日はマジで私をからかいたいのこの子?
突っ込んでほしいの?!
どんなリアクションがほいしんだ?!読めない!
って、この一瞬でいろんなことを考えた。
でもマジでイラっとさせられた。
だから、リミット越えてるよって真剣に警告しようと思ったその瞬間っっ!!!

彼女は一間開けたと思うと、「ふぅーー。」とため息をついたと同時に
衝撃の一言!

「tu es trop belle.」

あのフランス人のふぅぅぅーーーーって顔を横に振りながら目を見つめて
ゆっくり惚れ惚れ言うやつですよ。

本気でイラついてただけにこの一言には大爆笑させられた!!

妹はケロッとしていて
「え?なんでそんなに笑うの?」
「だってあんた、こんなこと言われたら大半の日本人はマジでイラっとするさ!!
日本人?少なくとも私はこの小さい目と短い直毛まつげとまあるい平べったい顔は嫌いなんじゃないけど、気にしてるとこなんだよ!知ってるだろーが!
それをよくもまぁ堂々と言ってくれてるよと思ったら
その落ち!
あんたおもしろすぎっっ!!」
っていったら彼女も必死になって
「でも私はそれが好きでそうなりたいんだよ!!」
だってーー。

お互いないものねだりなんですよね。
それが世の常かのぉ。

お腹イタくなるまで笑った。
おもしろかったーーー。
[2008/04/12 08:45 ] | 美容のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
カーラー
そうそう、みなさん、
私たちにとって、まつげのカーラーって必需品ですよねー!!よねぇー??

日本人なら誰もが口を揃えてそう答えますよね。

何年か前の話になんですけど、
ある時私のメイクアップ中にシェリのままが丁度部屋にやってきた。
私は丁度カーラーをしていたんです。

するとシェリまま: なにそれ??カーラー?
           懐かしーーー。こっちはもうそれ流行ってないよ!
           昔は一時期流行ったったけど、今じゃもう売ってないんじゃない?!

、、、、んっっ??
カーラーってハヤりとかの問題でしたっけ??
しかももう手に入らない代物?!!

日本じゃカーラーは流行どころか携帯にも勝る必需品ですよ。

まぁ、もう手に入らないってのは大げさで実際カーラー売ってました。ふぅ!
でもしぇりままの言わんとすることはわかる。
もう少し正確に情報を得るために、フランス人友達にも尋ね、前日本でホームステイしていたイタリア人、フランス人の子にも訪ねたところ
みんな知ってるけど持ってない、必要ない。なんでぇーー?
と、とても無関心で、
なんであんたそんなにオーバーリアクションして驚いてんだ、しかもしつけーー!
っていう感じでした。

そう。
必要ないんだよ外人は。

もともとクルっとしててあとはマスカラを塗るだけ。
私はびっくりで自分の友達全員にこの話をウキウキでしましたよ。
この話をするのは楽しかったなー。笑

でも中にはカールしてない人もいるし、短い人もいるね。
でも、赤ちゃんとか生まれた時から私より長い子とかを見てしまうと
さすがにイタターーーーってかんじですね。涙

今でもたまに、友達と遊んで帰ってきて顔を洗ったあとの自分の顔をみると、
え?!私そんなに薄い顔だったっけ?!
って真面目に驚いたりすることがたまーーーにあります。。。
イタターー。自分で言ってて結構寂しい。。
外人のの輪にいると何だか自分も彼等と同じような顔してる錯覚に陥ってしまってるんですかねぇ。
そこまで薄いと思ってなかった自分ーーー!みたいな。


あと、チェって感じなのが、
フランス人友達との会話で何回かあった出来事。
友達 : なんで下まつげまでマスカラ塗るの??
私   : だって目大きくしたいんだもん。etc...
      で、なんでSはマスカラ使わないの??
友達 : だって私が使うと目が大きくなりすぎちゃってキモくなっちゃうんだもん。
     下まつげなんて塗っちゃった日にゃ、あんたぁーetc...!
私  : あ゛ぁ?!
     あんた私にケンカ売ってんのぉ?!

ってかんじでした。もちろん友達たちは何の悪気もなく言ってるんですけど。
まったく面白いぜ文化の違いってやつぁ☆
[2008/04/10 17:21 ] | 美容のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
苦のヘアサロン体験
リクエストにお答えして、ヘアサロン経験を書き殴るぞー!!

長くなるのでmoreをクリックしてください!

※過去のイライラが蘇ってきて言葉使いが悪くなってしまいました。
ので嫌な気持ちになってしまったらスミマセンです。

と、これホントにあったことですから!決して尾びれ付けてませんからっっ
続きを読む
[2008/04/09 11:37 ] | 美容のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

