[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大野敬正・三味線コンサート
大野敬正・三味線コンサート

oono1.jpg

最近領事館に用事があるのでサイトをちょくちょくみていたんですけど、
いろいろイベント事があるのですね~。

なんせここら辺は本当にお出かけするようなイベントがないので、折角近いし、更に無料だしいいじゃない。と思ってフォルカルキエ市はどこか調べてみたら結構遠かったので残念。

このコンサートの宣伝をこの前テレビで見たけど、パリや各地域を回る様子です。
皆様の町にも訪れるかも?!
[2009/02/05 10:43 ] | コンサート | コメント(2) | トラックバック(0)
Ben Harper
23日はBen Harperのコンサートに行ってきた。
ちょっと島になってるようなところで回りは海。
写真は会場の近くの大きなビーチ。

DSCF6345.jpg

いやいやいろいろあったよ、またこれが。
最近名前をつけたように「Les Gens」の被害。

Ben Harperだけに、タバコとアルコールは覚悟していた。
禁止されてないし、人それぞれにそれぞれの楽しみ方もある。

でもフランス人ってほんとに自分のことしか考えてない。
人に平気で煙をふーーーってかけてくる。何でか知ってる??
「おっと、私の友達に煙がかからないように他の方向に向けないと。」
それが、他人への被害をこうむってることに気がつかない。
その友達だってタバコ吸ってんだから煙くらいなんてことないだろ。

私はタバコの被害はムカつくほうなのですぐカッとなる。
「おうちにいたら健康でいられるのに、外に遊びに出ると「les gens」のせいで副流煙もらってガンに」なるなんて冗談じゃない!!
あんたがタバコの煙を平気で私につけてくんならこっちはツバはきかけてやる!!
タバコの煙よりは全然無害じゃん!!」

しぇりも私も何度「あっちに向けてよ、mon ami。」っていったことか。

さらに、「Les Gens」はビールを飲みたくなり、ビールを買うわな。
お腹がすくから始まる前に売ってるサンドウィッチを買うわな。
で、「Les Gens」は非常識なので、みんなごみをその場に捨てる。
で、歩くごとにごみに当たる。
私はごみ時処理場にいる気持ちになって不愉快だ!
しかも他人が「おっと!」って蹴ってしまったごみが私の足に当たる。カッチーーーン。

さらに、これはオーガナイズのせいだけど、なんと立ち見だった。
なので計5時間以上は立っていた。
ありえない。。。ホント疲れちゃってもうどうでもいいっていう気持ちにもなってくるわけだ。

すると「Les Gens」ももちろん疲れてきて集中できなくなってくる。
すると彼らは平気で電話を始める。
「salut!今コンサートに来てるんだよ。いいよいいよ。」
とそこらじゅうで電話や友達同士の世間話が始まる。

しぇりと何度
「静かにしてよ」っていったことか。。。

「私たちだけなの?こんなにすぐナーバスになって人に注意しているのは。。。」
と思うくらいに誰も何も言わない。

それでもBen Harperと彼の仲間は素敵に音楽を楽しむ。
そしてそのおかげで私たちは最後まで持ちこたえられた。。


DSCF6348.jpg

アンコールになり、
しっとりとした曲を選んだBen。

「Les Gens」も最後の力を振り絞って集中。
すると、なんと、ラストのラストの曲でケンカ勃発。

暗くてシルエットしか見えないんだけど、
私たちの2m前で事件は起きた。

一人ね、本当にうるさい女がいたんだよ。しっとりした曲の最中でっかい声で電話して、ゲラゲラ笑ってたんだよ。
すると、周りの誰かが「ta gueule!」
といった。
「誰だてめーーー!!」と聞こえたと思うと、2m先の集団が、5mほどザザザーーーーと左へ押し寄せられた。
そう、この馬鹿女が暴れだした。
「放してマーガリ!!止めないで、行かせて!!」
としきりに暴れたい様子。

周りからは相当ヤジもとび、計5分間ほどあわただしい状況が続いた。
Benさんは気づいていない様子。よかった。まぁ、彼のコンサートではよくある光景なのかも。。

とにかく、私はこんな状況は簡単に想定できるから、イスがないコンサートは反対!
最低自由席でもイスを設けるべきである!!
今回もさ、自由席とも書いてないから心配はしていたんだよ。。。

フランスのコンサートはこんなことばっかりだからほんと、コンサートは日本で行くからいいや。って思っちゃう。
それかDVDでいい音を楽しむとか。

でもやっぱりアーティストは皆さんとってもすてき。生の音もやっぱり最高。
だからまたこりずにコンサートにいくんだろう。。。ふぅ。

J'aime pas 「Les Gens」.
[2008/07/19 09:46 ] | コンサート | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

