[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
らしだだち?
ついでにもう一件。

この前ministre de la JusticeのRachida DATI がわが町へいらしたようです

わが町の旧刑務所の壁を取り壊す。という案件の承認のサインをしにきたらしい。
しかも、面白いことにしぇりままとそのシェフが2人でやってる部署の管轄なので、しぇりままのオフィスへきたらしい。

なんかセキュリティやたくさんのおつきの人たち、その他関係者、記者、たくさんの車でお出ましになったらしいけど、やってきたのはしぇりままとシェフ、2人のためらしい。

そんな壁を壊すサインなんてパリでちょいとできたものをわざわざ来たらしいですよ。。。。jumee☆faceA105

しぇりままたちにしてみたら、「この人たちは一体何をしてるんだろう。。。」と思うわけですよね。。。
パフォーマンスが仕事なのかねぇ。。

そんなわけで、こんな面白い出来事もあるもんですね。

しぇりままは町の未来開発部署的なことについて仕事をしているので、これからの町の計画などがいち早くわかってちょっと楽しいです。

でも、何事も5年以上遅れないと気がすまない腰の重いLa Mairie なので、計画が順調に進むことはまずないですね。

町を歩いてると、あちこち「こうしたらこの町はもっとよくなるのに。。。」
「ここをこうすれば全然違うのにもったえない、、、。」
っていうことがある。
しぇりままに言うと、いちいち「それもこれも提案済み。町はあれこれ理由を付けて全然動かないのよ。」ってことがたくさんです。
どうやら、年間予算を使わないといけないのでいろいろなところに手をつけるんだけど、それで終わりらしいです。。。

私のところの大きな町、小さな小道がたくさんあるんですけど、きーーーーったない小道、危ない小道がたくさんなんです。
これからそういった小道も全部きれいになるってしぇりままは言ってますけど、いったい何十年先の話やら

町の旧市場に使っていたところも、学生図書館になると言われてから大分経っています。。。

ま、同時に新しく市営のおうちがどこそこにできる。
あんな施設ができる。とか新しい情報が入ってきてたのしいです☆
ま、実行されなきゃ意味ないけど。。。たはー
[2009/03/08 10:52 ] | コネ・あどみにすらっしおん | コメント(2) | トラックバック(0)
la Mairie 年末の成績表
これ、年末から書こう書こうと思っててずっと忘れてた。

しぇりままの話。

La Mairieでは毎年年末に部署ごとのシェフが部下の成績を付けるんですって。
確か10点満点。
で、La Mairie内全体の暗黙の了解で、なぜか採点は8点より。それ以下をつけることはないらしい。
それも一体どうなってんだか。。。かお

さて、新しい部署に来た初年度のしぇりまま。
シェフと2人だけの町の未来開発部署のようなところで働いているわけ。

するとシェフがやってきて話が始まった。
シェフ : 
成績のことなんだけど、あなたは前の人なんかとまーーーったく比べ物にならなくて、本当に文句の付け所がないんだよ。
でも、初年度から10点つけちゃうと、上から怪しい目でみられる。
ちゃんと見てない、向上性のない部下。最初から10点満点なわけない、2人の間には何かあるのでは。。。等など。
なので、前もって言っておくんだけど、その理由で僕は9点くらい付けようと思う。
それで、その1点の負要素も書き出さないといけないんだけど、ないのをわざわざ探して悪いんだけど、この間のちょっとミスのあったアレを書こうと思うんだ。
こんな話し合い、本当にバカ気ているけどそういうことなのでヨロシク。


だって。。。。驚く
しぇりまま、ことばを失う。。。。がっくり

前の部署なんてみーーーーーんな10点満点だったんだよ。
しぇりままを含めて7人くらい中、2人しか真面目に働いてる人いないで、後はみんな一日中お茶しておしゃべり。
なのに、シェフ(⇔そうです、しぇりままの彼です。爆)はそんなの一切お構いなしでみんなにいい顔して10点満点。
(しぇりままが部署移動を決めて、焦って周りをちょっと落としてしぇりままだけ10点にしていろいろいいこと書いて。。。とがんばってたけど。。。。笑)

まったく笑っちゃう。

10点満以上の点の仕事をこなしてるのにこの有様。
ぜーーーんぜん仕事ができない奴はノウノウと10点満点。
しかも長いこといるからしぇりままよりお給料がいいらしい。。。


全くいつになっても腑に落ちないことだらけなLa Mairieらしいです。。。

しぇりままの彼も相変わらず一人でいつも町をフラフラしてるしね~。
ホント、このご時世にいい仕事ですねぇ。。

私は「今日仕事何にもしなかったんだようしし!!!これでお金もらえるんだよ!よくねー?!」って堂々というのは自分のプライド的に嫌な方ですけど、片や不安定な副業の本業化を目指しているとかなら、なんて恵まれた環境だろうかと思います。

また、しぇりままの彼、副業もうまく行ってるし、でもla Mairieのポスト放さないで全然いいし、シェフクラスなのでお給料もいいハズだし、本当に恵まれた人よのぉ。と思います。

おかげでしぇりままとはよくケンカになるようです。
そりゃ、同じ la Mairieで働いてる人は黙っちゃいられないわな。。jumee☆faceA106
[2009/03/08 10:14 ] | コネ・あどみにすらっしおん | コメント(0) | トラックバック(0)
朗報!!
なんと

もうすぐお引越しすることがほぼ確定したぞ
2人暮らしができるのはまだちょいと先になりそうだけど、それでもちょっと早まりそうっっ

というのも、空く予定のアパトマンが一件あるんだけど、(この前のマノンち)それをマノンの姉が取る予定になっていた。
ところが仕事の関係で取らない事に。

しぇりままの彼氏フィリップのコネの中で動くその物件はいつでもフィリップファミリーの中で行き渡っていて確実にゲットできるらしい。
法的にはよろしくないのでチクらないでねっ笑う

よっ!!そのアパルトマンの提供がしぇりと私にきた

フィリップの周りでお家を探してる人がいなかった模様 

どっちにしても今のここのおうちは来年の9月の更新時で終わりにしようと言っていた。
それを機にフィリップとシェリままが同棲することを以前決断してた。
なのでおうちを探さないとねなんて言っていたところだった。

で、その空いたところを私たちがもらうわけ
フィリップは以前から目をつけていた物件が既にあって、そこを買うことに決める(た?)らしい。
でもいろいろ改築したいらしいのでその作業で最低2ヶ月はかかるらしい。

で、現在ののフィリップのおうちだと妹のお部屋がないから、それまで妹が私たちと新居で暮らしてしぇりままはフィリップと暮らすらしい。

私のにっくき大敵は妹なのでちょっと喜びが半減するわけでもあるけど、フィリップのおうちの工事が終わり次第だし、がんばるしかない

おおよそ。。。
2ヵ月後に私たちの未来のアパルトマンが空く
。一刻も早くそっちに移りたい予定。
新フィリップ宅の工事が最低2ヶ月。
早ければ来年の3月にはついに念願の2人暮らし再開の見通しが立った

なんかストレスがちょっと軽くなった気がして既に嬉しいのである。

でもね、ココはフランスだし、まだあどみにすとらっしおんの面で何も確定したわけじゃない。
喜ぶのはまだ早いね

まずは新居が空くのをじっくり待っていよう。。。
マノンの新居をトントンパトリックがリフォームしているけどあと1ヶ月ちょいで終わる見込みらしい。
早く終わるように毎日手伝いに行きたいんですけど。笑

でフィリップの新居もトントンパトリックに頼むと思うから、そっちも手伝って早く妹が母の元へ帰れるように(妹がいなくなるように、あっ、2人暮らしができるように)したい。


しかしそうともなるとせっかく完成したお庭がつくづくもったえない、、
最近特に毎日お庭でお茶するようにして楽しんでる。
やっとテントみたいの張って、すのこ置いて夜のためにライトとかつけたのに。。。
来年の夏が楽しみでもあったのに。。。

バンビとトパーズも気軽に外に出られなくなっちゃってかわいそう。

それとか家の中に階段がなくなっちゃうから余計に運動不足になっちゃう。。。
いまは一日に最低10回は行き来してるのに、、、。
今のうちにできることしておかないとっっ
[2008/10/18 14:38 ] | コネ・あどみにすらっしおん | コメント(8) | トラックバック(0)
「あどみにすとらっしおん」の女性
しぇりのままの話による、元部署の働かない女性たちのお話。

今は秘書みたいな仕事なので1人で働いていて、前のような大きなストレスはなくなった。
でも前は毎日毎日イライラしてた。
元部署は男性上司が1人に、女性が10人ほど。

いろんな話がありすぎてよく覚えてないんだけど、とにかくla mairieに関わらずあどみにすとらっしおんって女性が多い。なのでかなり女の世界。

事例1 一日中カフェ作りとおしゃべりが仕事な女性
特に仕事もないのかね?ずーーーーっとお喋りしてお茶をしている人たちばっかりらしい。
大きな声で自分の人生や、身の回りの出来事を言いふらす女性たち。
スーパーやいたるところでも見かける風景だけど、ここでは仕事もせずにおしゃべり。
上司は別室で自分の仕事しかしなくて、仕事を終えると2時でもお昼でも仕事を終えて、自分の副業へ出かける。
部下をまとめるのも上司の仕事だけど、、、。
そう、もちろんこの上司はしぇりままの彼氏。

事例2 50枚数えられない女性。
書類を送るのに、50枚封筒が必要。でもその50枚が数えられなくて、半日かけて50枚数えている。

事例3 名前順に並べらべられない女性
書類をアルファベット順に並べないといけなかったらしい。50枚くらいしかない書類を、1日かけてやっている。大きな声で「やだーー!反対に並べちゃったぁ」って嬉しそうにいいながらやり直す。

事例4 ちょっと難しいことはできる人へ。
しぇりままだってPCでの書類作りは知らなかった。でも必要だから学んだ。
すると、「ねぇ、私やり方しらないの。これもやってくれるぅ??」
最初はやってあげてた。でも、それをなんと、自分の名前で提出して、上司からほめられたらしく、シェリままはドッカーーーーン!!
これを機に「私は自分の仕事しかしない。」とことわらないといけない。
ところが上司が自ら、できるのはしぇりまましかいないからと、全部シェリままへ回してくるようになって、仕事が倍増した。
周りは働かないでしかもやり方を知らないっていったらそれでokで、できないって言うのが嫌で習った人に全部仕事を押し付けるなんて冗談じゃない!これで同じ給料かよ?!なんて上司だ!

事例5 男性を女性目線でみる。
やることがない彼女らは、どうやって男性を口説こうかと、そればかり考えてる。
しぇりままの彼氏の話によると、家族持ちのくせに、女性目線で見てきて、ディナーに誘ってきたり、さりげなく触ってきたりするらしい。
そうでなくても、PCの修理屋さんが来たり、電気の工事に来た男性をみんな取り合うかのようにしているらしい。

事例6 嫉妬
シェリままと上司が付き合ったことを知ったとき、ちょー嫉妬と悪口の嵐だったとか。
他の部署へ移るときも、「上司のコネでちょちょいのちょいよ。努力しないでいんだかららくよねぇ。」
とか、勝手に作り話を言いふらすらしい。
ま、そんなつまらない人たちを相手にするしぇりままでもないので別にいんだけど。。

事例7 接客の悪さ。
公務員はよほどのことがない限り首を切られることはない。
なので、la mairieに限らず、みんな本当に偉そうな態度。
もちろんしぇりままの元職場でも同じこと。
大きな声で「Non、Non、Non!!!ムッシュー、そんなんじゃだめよ!よく私の話を聞いて。」
ってショーでもしてるかのような大げさな対応に、べらぼうな言葉遣いで偉そうな態度。


事例8 通信簿
なんていうのか知らないけど、毎年通信簿的なものがあり、上司が作成しなくてはならないものがある。しぇりままの彼は甘やかし上司だし、その前に彼らの仕事振りも知ってて見知らぬふりだし、問題が起こるのが嫌なので何も言わない。
なのでもちろん通信簿、みんな◎。
それを知ったしぇりままは、自分も◎だからいいけど、でもやっぱり気分が悪いわな。

事例9 コネ?なに?
新しい職場での話。
シェリままはもうちょっと稼ぎたい。朝30分早く働くからその分稼がせてくれ。といった。
というのも、元職場では新しい職場より30分多く働いていたから。
で、新しいところに来たので、30分なくなってしまった。
すると上司は「どうにかしてあげたいんだけど、僕にはどうもできないことなんだよ。ごめんねぇ」
でも!シェリままは事実を知っている。
新しく移ってきたしぇりままの彼氏はひかれてない!
しかも、シェリままの部署の知人も移ってきたのに30分引かれてない!!!
どうしてシェリままだけ引かれるのさ?!コネがないから?!
なんてこった。
こういう謎なことが多く起こるわけなのだ。コネのせい?オーガナイズが悪いせい??

これがあどみにすとらっしおんお実態なんだなぁ。。。
絶対働きたくない。
でも、働かなくても何度か用があって行っただけで大体の想像はつくもんね。
恐るべし公務員。。。
[2008/08/03 08:39 ] | コネ・あどみにすらっしおん | コメント(5) | トラックバック(0)
公務員のコネとか。。
しぇりままと彼氏はla mairieで働いている。
私の知る限りの、特にしぇりまま彼氏のla mairieのコネを書いてみよう。
知り合いがいる方はお得かも?!

しぇりままは全然「あどみにすとらっしおん」の人間っぽくない人なので、毎日回りの働かないおばさん達と格闘の日々。
そんなしぇりままが上司と恋に落ちた。
働かないおばさん達をまとめない上司なので、恋愛も結構難しかった。
さらに、皆さんもご存知の通り、「「あどみにすとらっしおん」は女性が多く、シェフは憧れの的のような存在になる。みんながみんな恋愛対象な目で見るという。
なので、彼らが付き合ってることが発覚したときは、ちょージェラスと悪口が耐えなかったとか。

なので所内試験などを受けてやっと部署を変えることができて嬉しいしぇりまま。今はレベルアップして、秘書みたいな仕事をしている。

ところが彼氏、しぇりままがいなくて寂しいのと、秘書をしているシェフにジェラスと焦りを感じ、コネを使って、しぇりままと同じビル内の近くの部署の職を軽くゲット。

シェフ、チーフになると、コネがどんどん強くなる。
さらに彼は元ラグビー選手だったので、市からとても大事にされ、他よりさらなる強いコネがたくさんある。
そう、わが町Toulonはラグビーがとても重要なので、選手はVIP扱いなわけ。
うまいことやったぜ。。。

そう、なのでこの彼氏のフィリップ、町を歩けば10mごとに知り合いに会い、いちいち立ち止まらないといけない。また、そのこまめな人付き合いのおかげでコネも大きくなったんだろう。
でも目的地まで3分で到着するところが30分かかる。
たまに一緒にするランチでも毎回こうなので疲れるけど、毎日、毎回これなしぇりままはうんざりだと愚痴ってた。それもわかる。。

さて、彼のコネ。いろいろあって全部覚えてないけど。。
①仕事を変えたとき:
僕はほとんど出かけるからオフィスいらない。って普通に言ってそれでokらしい。。
そう、この人は趣味、副業の絵画を集めに日中はいないのである。
働いてないのに誰にも何も言われない仕事をしている。ちなみに前の部署でもそうだった。
しぇりままはそりゃ一緒になんか働けないわなぁ。
ま、どんだけ働かないでも首にならないのがフランスの公務職。
②家探し:
HLMのシェフと知り合いなので、普通4年まちのところ、「次に空いたところちょーだい。」といってすぐもらえてしまう。ちなみに我が家もそのコネであっという間にこのおうちをゲット。
人事だったらムカついちゃうけど、これぞコネ王国フランスなので使えるだけ使う。
ちなみにHLM、やっぱりこうやってみんなコネでどんどん家族や親戚などに取ってしまうので、市長とかシェフクラスは金持ちなのに、それでもHLMを取る、、、。本当に困っている人ほど家が手に入らない状況。。。
ま、どの社会もこのサイクルか。。
③無料チケット:
コンサート、オペラなど、市長が行ききれないほどのチケットを下へ下へと回してくるらしい。
なので、VIP席のイベントをゲットする機会がある。私たちも何回かチケットをもらったことがある。しめしめ。
④転職:
しぇりままが聞いた話、彼はもう一つ上のレベルになりたかったら、本当は所内試験をパスしないといけない。でも上のレベルにもコネがたくさんあるかれは、友達に、「もうすぐ辞める人がいるから来れば??試験とか受けないでいいから心配ないよ。」だってーーー。
でも副業を日中したい彼は、どうやら上のレベルになって責任が重くなるのが嫌らしい。
なのできっと今のがまさにちょうどいいらしい。
⑤駐車場:
しぇりままのレベルでは近くの駐車場に車を止めるパスはもらえないはず。
でも彼のコネでままもなんなくゲット。私たちもしぇりままが使わないときはかしてもらってる。
⑥la mairie車:
la maireの車をコネで使う権利がある、ちょっと大きい荷物を運びたい時、勝手に使う。
⑦新しい仕事:
それがどうやらしぇりままと彼氏のいるビルの仕事は、町の未来事業部らしくて、これから何が起こるかを全て把握している。なので、コネの強い彼は、例えば新しいHLMができるところをいち早く下見して、欲しかったら欲しいと言えてしまうとか。。。恐ろしい奴だ。。

ちょうどこの前も、来年完成予定の物件を見てきた。
どうやら、新しい政策は、HLMを一箇所に固めてしまうとシテになってしまうから、あちらこちらに散らばすということ。なので一軒をどんどん買い取っているらしい。
なので見てきた物件はF2が2つ入ってる一軒家、でっかいお庭付き。
めちゃくちゃでかいF2で80㎡。。。汗 さすが古いおうち。。。
フィリップの案では、F2を2つ借り切ってしまえばいい。
そしたらまるまる一軒われわれのもの。。。
でも、とっても素敵な物件なので、絶対フィリップより上の人たちが目をつけないわけがない。
きっと無理だろう。。
ま、こういった物件がいくつもできるらしい。


もう、細かいことがありすぎて覚えてないけど、数え切れないほどのコネが彼の周りを渦巻いているわけです。
heureusement しぇりまま、M.コネクションと付き合ってる。。
でもそのおかげで不快な思いもたくさんしているらしい。。
優しい人だけどね。

あどみにすとらっしおん のコネは脅威的なのである。。。
コネほしーー。
[2008/08/01 07:52 ] | コネ・あどみにすらっしおん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

