[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2回目の滞在許可証の更新
現在2回目の滞在許可証の更新中であります

この前RDVのために行ってきて、今日がRDVでした。

私の行くところ、今年から一人新しい男性がいるのですが、この人のおかげでどんなに素晴らしい雰囲気になったことか

元祖のすげーお局サマはまだいるので、その人がいるとちょっと好きなようにオーガナイズ出来ないみたいで、今日は前回より待合のオーガナイズができてなかったけど、
私たちはその人に担当してもらえることができて、全てがとても順調に進んで、
「こんなに気持ちよくていいのぉぉ~~
と終えることができましたーーー。すげーーーーっっっ
これなら1ヶ月に一度訪れたいわ。。。なんて冗談が言えるくらいですよっっ

来年は10年カードの申請が出来るわけです
よくここまで漕ぎ着けたぁぁぁ~~
10年が許可されるかは県庁の審査に寄るので通るかどうかはわかりませんけど、日仏だし取れるっしょ。
なんて気軽に構えております。笑

滞在許可証及び、10年カードでどれくらいの期間外国に行っていいのかを確認したのですが、
本当は6ヶ月とかあるらしいけど、誰もそんなのチェックしてないよ。
更新のときにあなたがちゃんといれば全然大丈夫。だってーーーそれを聞いて安心しましたよ~
まぁ、人に寄ることが多いので、100%信じ切ってしまうのは怖いですけど。。。

とにかく、気持ちよく更新できて本当に嬉しーーーい

ちなみに今日のは Attestation de dépôt de dossierです。
2010-1-18-5.jpg



しかも、レセピセが来たら、その後3ヶ月くらいで出きるから自分から来るように。
が毎年のことでしたけど、この素晴らしい担当者が、最近県庁はとっても改善されてて、
レセピセ後1~2週間で用意できてるよー
ですってよ
なんとっっっ

およよ~~
日本行きの目途が立ってきたぞーーーーーっっっ

早く来い、レセピセちゃん~~


朝早くから外で30分も待ったので体が冷えきってしまいましたよ。
ポールでパン職人を見学しながらショコラ・ショーとパン・オ・ショコラで朝食を取りました。
2010-1-18-6.jpg

あたたかい~~
[2010/01/18 13:02 ] | 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
1回目の滞在許可証更新完了
そうそう、月曜日朝一でRECEPISSEの更新に行ってきましたよ

また県庁でいろいろ出来事があったものの、もう毎回同様なので飛ばします。笑
みなさんの県庁でもきっと同じですよね

さて、やっと私たちの番が来て
「レセピセの期限が切れちゃった。どうしたらいいんですか?」
って聞いたら、

「許可証できてるわよ。」
ってさ。。


「でも、できたら手紙が来るって言われてて、ずっと待ってたんですけど

するとレセピセの後ろに添付されている小さな紙を示してこう言われた。

担当の人:「ここにおおよそ2ヶ月って印がついてるでしょ。つまりおおよそ2ヶ月でできるから自分から取りにきてってことなのよ。」

私たち:「そうそう、その2ヶ月の意味がわからなかったから、この前レセピセをもらった時に、受付の人と、さらにaccueilの人にも確認したんですよ
そしたら二人とも、『そうよ、2ヶ月くらいでconvocationが来るわよ。2ヶ月経っても来なかったら電話してちょうだい』って言われたんですよ

担当の人:「違うわよ。」

私たち:ため息

そんなんで、70ユーロ切手を支払ってすんなり終わりました~。

2009-7-6-4.jpg


日本行きのことを考えると、本当に手放したくないわ。。。。
またいちからなんてもう嫌だ~。。

とにかく今年も無事に手に入れました、よかったよかった
[2009/07/08 08:59 ] | 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
RECEPISSEの期限
「滞在許可書が用意できた。」

というお知らせを待ってるんですけど、もう3ヶ月が経とうとする。。
ってか経った??

いろんな方々のブログで読んだ、レセピセにも期限があるってことがふと頭をよぎって確認してみると。。

2009-7-4.jpg

あら、やっぱり期限切れちゃってるし。笑

月曜日朝一で行ってきます。。
[2009/07/04 12:30 ] | 手続き | コメント(0) | トラックバック(0)
レセピセGET
昨日やっとレセピセを取りに行ってきました。
やっぱり毎回嫌な思いをするわけですよションボリ
(同じ部屋の他の窓口には信じられないほど優しいマダムもいるんですけどね。)

recepise.jpg

1時間弱で私たちの番。
行くと、窓口のおばさんがバチンッ、バチンッっとパスポート、滞在許可証などを叩きつけながらチェックするんですよ。。
必要書類などを見せてすぐレセピセがもらえたんですけど、
「はいどーぞ。さよーなら。」
で終わり。

おい、ちょっと待てーー!!!こっちはその次の流れとか聞きたいんだよ。。

しィれん:大体どれくらいで滞在許可証のお知らせがきますか?

おばさん:大体1ヶ月くらいじゃないの?そのくらい経ったらできたかどうか電話して。おーぼわーー!!

しィれん:電話かけても一度もつながった試しないんですけど。。。で、covocationが来るんですか??

おばさん:来ると思うわよ。こなかったら電話してって。おーぼわぁぁぁ

しィれん:ちょっと待ってくださいよおぉ!!更新に70ユーロが必要だって聞いたんですけど、次来るときに一緒に持ってきたらいいの??どこにもまだお知らせないけど、本当に70ユーロであってるの??どこで買うんだっけ?!

おばさん:次来るとき持ってくる決まってるでしょ。もー、いーい


もーーー、ムカつくーーー怒そんな最低限の確認も気軽にできないなんておかしいじゃん
どうやって次の流れを知れって言うのさ?!ったくアホ野郎

不安だらけで出てきたから、入り口のaccueilで確認しようと行くことに。
ここにも強烈なオバサンがいるんだけど、、当たらないように。。。と思ってたら案の定当たったなっ泣いてなんか・・・
ところがちょー同意されて、もっとグチっちゃってるという面白い結果になりましたjumee☆faceA105

しィれん:いまレセピセもらってきたんだけど、本当におばさんの態度が悪くて質問全部聞けなかったから教えてもらえませんか??

オバサン:窓口10番のブロンドメガネ?

しィれん:そう。笑

オバサン:あいつかー。ホントもう「じょねまーーー!!!( j'en ai marre) 」あの人の対応の悪いせいで、出てきた人がみーーーんなここに回って来ちゃって仕事が2倍よ!(って言って、イスにドカっとふんぞり返って座った。笑)
私だって聞きに行くのホントヤダし!
ちょっとまって!
この苦情用紙に全部書いてちょーだい。

しィれん:苦情もそうだけど、その前に私の質問したこと教えてよ。。。。

オバサン:わかったわよ、レセピセかして。

しィれん:いや~~。。。問題になって、滞在許可書もらえなくなったらヤダから名前載ってるのは渡したくないんですけど。。

オバサン:大丈夫よ。あの人に何かをする権利なんかないわよ。あの人はただの窓口よ。


***で。。オバサンが帰ってきた。。。***

オバサン:2枚目に全部書いてあるわよ。だってよ。まったくムカつく。じゃ、見せて説明しろっての

しィれん:あ、全然気づかなかったし、その場じゃみてなかったし。
質問しまくってんだから、2枚目に書いてあるわよって言ってくれればいのにねぇ。 ありがとう、で、70ユーロのスタンプのことなんだけど、、、。

オバサン:あーーnon、nonスタンプのことまでわからないわよ私。また行くのやーよ!!

しィれん:あ、そう。。じゃいーや。。苦情書きますね。



で、書き終わって渡したら私の前で読んでるし。笑
で、自分で箱に入れるよ。っていったらいいわよ、私が入れとくから、、
って言ったけど、一瞬変な間があったのよ。。
彼女付け足すんじゃない??笑

そんなこんなでレセピセの2枚目を見たのさ。
そしたら、2ヶ月以内に出来上がり、covocationはありません。確認の連絡の電話には受け答え不可能って書いてあった。
受付10番のクソババア!!!何にも知らないんじゃん怒!!
よくそんなで仕事できらぁ!偉そうにしやがって。

70ユーロの更新料って、去年の市民講習でちらっと言ってたような。。とかブログの皆さんが言ってたくらいしか聞いたことないんですけど。。。
毎度毎度なんで何にも説明ないのさーーーーーっっっ怒


まったく。。ま、とりあえずレセピセGETです笑顔



その後は時間が丁度よかったからポニョをみてきましたよ。
癒される。。。にこ
あんまり物語の詳細とかを理解しようとしてみちゃいけない感じだけど、感じるように見たらやっぱりいい。。
ジブリの「色」がやっぱり好きです。。。
ま、感想はこれくらいにしておきますトトロ


今日の朝は出かけなかったのでしぇりままの出勤後、即行パン作り開始です
今日は妹がシリアルに入れて食べてるココアパウダーを入れてみました。
すでに甘いのでお砂糖を減らしました。
中にちょっとキノアとチョコのシリアルを包んでみました。

fair-du-pain4.jpg

写真はね、撮るのを忘れて冷凍庫に入れ数時間たったものです
そうそう、人目に付くところに置いておくとうるさいので、すぐ冷凍保存しちゃうんですよ。。
もったえないけどしょうがねぇ。
写真は、だもんでしわくちゃになっちゃいましたけど、焼き上がりはふわふわでした
今日は生地がうまく行ったみたいでこねてるときから調子がよかったです。笑
顔やら、形成、楽しいけどへったくそ~。ま、それでいんですよ、、ね??

人っぽいのが一人と、動物はね、一応ねずみちゃんで。
[2009/04/16 14:17 ] | 手続き | コメント(8) | トラックバック(0)
来た来た!convocation☆
朝はpsychiatreに行ってきました。
まだ15日経ってないけどこの日が都合よくて♪
愚痴は毎日ちょいちょいと溜まっているものの、おかげさまでそんなでもなかったので、ガミガミガミぃぃぃ!!というわけでもなく、優しい目に、遠まわし目に会話ってかんじでしてきました
つくづく外に出すのは大事だわぁ。。jumee☆faceA216L
次はドクターがお休みを取るのもあって3週間後。RDVがあると思うと、それだけでなんだか心がとても軽くなります
ホント初めてよかった

その後ちょっとお散歩へ
暖かいし、人もあんまりいないし。。。私たちには今の時期から観光シーズン前がやっぱり一番いい時期だなと思うのですjumee☆faceA216L
sanary2009-1.jpg
↑私も目の前がこういうところに住んでたらジョギング、ローラーブレード、自転車ちょーやる気でそうだなーーー。やりたいなーーーー
sanary2009-2.jpg

↓↓ビーチの幅を広げるため?新しい砂に代えるためかな?
ショベルカーが古い砂を海に押しやり、新しい砂を上に置いてました。
sanary-trabo1.jpg

sanary-trabo2.jpg

↓WALL・Eを見た方はわかるかな??EVEを発見しましたよ。笑
しぇリくんが隣で
「EVEeeee??」
「EEEEEVEeeeee!!」
って言っててやっと気づいて大爆笑でしたうきょ
eve1.jpg


その後はもう一件RDVがありました。
我がアーティストの町のLa Mairieの取り扱うアトリエの情報を聞きに行きました。
そんなためだけにわざわざ M. l'adjoint とRDVを取らなくちゃいけなくてやっと今日でした。
いろいろ教えてもらいました。フムフム興味ありデスよ
今は満杯で1年~1年半まちだそうですけどね。
いい情報ゲットでした
この方も優しい方でした。また隣で会議をしていたらしく、M. le maireらしき人が通りがかり、とても丁寧に握手をして挨拶をしました(選挙のためかもしれないけどね。笑)。ってそうなの、市長さんが誰なのか知りませーーんjumee☆faceA12
小さい町なのでみんな近く、暖かい感じで、小さい町ってそういうところがステキですよね。
la Mairieで働く女性軍も全然「あどみにすとらっしおん」っぽい感じではないんですよ。笑


さて、帰ってポストを見るとやっときましたconvocation。ギリギリ2ヶ月経つ前です。優秀。笑
convocation-2009.jpg
どうやらレセピセをもらえるみたいですねぇ。
前回はレセピセをもわらなかったので、今回もすぐに許可証だろうと思ったら違うんですね~。
いろいろあるんですね~。。
その後許可証をもらうまで、これまた一体どのくらい待つことになるのかな??
また3ヶ月とかだったらギリギリ日本に経つ前で嬉しいんですけど、来なかったらどーすんだかなぁ。。汗
だって、またちょーー面倒くさい書類をやり直して300ユーロくらいも払っていろいろ講習とか受けるのイヤだもんなぁ。。(って普通はそうしないといけないんだろうけど。。。汗)
できれば手放したくないですけど、はてさてどうなることやら。。。??

のんびりいい一日でした~
[2009/04/06 16:17 ] | 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
1度目の滞在許可証更新その⑤
今日は南仏って感じのいいお天気。

il-fait-beau.jpg

それまではずっと雨だったり。突然一瞬ヒョウが降ったり、夜中に突然嵐になったり、
夜中に突然ものすごい雷がなったり。。
毎日コロコロ変わる。



おかげさまで出生証明書が明日入手できる予定となりました

戸籍謄本の原本を郵送してると時間かかるから、FAXかスキャンしてメールで送ったら出生証明書用意してくれるとのこと。
幸い私のままが土曜日に行けたので、昨日今日でメールにて戸籍を送信。
明日作ってくれるそうなので、マルセイユまで直接取ってきます。
よっしゃ、火曜日のアポに間に合うぞーーー‚¤‚«‚å
原本はその後送ることに。

このように領事館の方から何度も連絡をいただいて、あんな手段、こんな手段があるよと教えてくれました。
本当にありがたいこってす‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\
これよこれ、フランスでは得られないこの親切。
癒されました。。ありがとう、ありがとう、ありがとうデス。。。‚É‚±



そうそう、ランチなんですけどね
領事館の前にモダンアジアンインテリアなお寿司・焼き鳥レストランみたいのがあるんだけど、以前一度お寿司を食べたんだけど、フランス的に結構おいしかったのですよ。
また行ってこようかなと企んでおります
[2009/02/08 11:22 ] | 手続き | コメント(0) | トラックバック(0)
1度目の滞在許可書更新その④
げげげ。。
引っかかるものがでてきたーーーかお

私のところは出生証明書がいるんですけど、
そういえば、その証明を取るために領事館へ提する出書類の中に、
3ヶ月以内に発行された戸籍謄本が必要でした。。。衝撃・・・
アポスティーユはついてなくていいとのこと。ふぅ。。

アポは10日。

また親に頼まないといけない。。まったく。。

ままに連絡したけどいつ行けるかまだ連絡なし。
戸籍謄本を直接領事館へ送ってもらうよう頼んだ。
はぁ。。すべてが見事に順調に進んで前日運良く手に入るか、ギリギリのところで間に合わないか。。??

でもアポへ出向いて、後日出生証明書を提出ってことで仮申請扱いにしてくれるかなぁ
じゃないと有効期限すぎまっせ。。11日です。汗
ま、面倒くさそうに大丈夫よ。って言われるんだろうな。。
そんなものよね~。

2年目からはこの経験が行かせるのでもっと余裕なことを願う
とかいってすっかり忘れてるのかも~。笑
[2009/02/03 16:45 ] | 手続き | コメント(6) | トラックバック(0)
1度目の滞在許可証の更新その③
さてさて、今日朝一でポリスナショナルへ行って来ました。
9時からって言われたのにもう5組以上いて、もう始まってた。8時半からあいてた模様
ここはいつもガラっとしてるのに、今日は人がたくさん。
20分くらい待ったかな。

「personne suivant!」
って言われるだけで、今何番とかが分からない。
私たちの前に誰がいたかを自分たちで把握して、わかんなかったらみんなに
「あなた何番ですか?」って聞かないといけない。
しかも明るい雰囲気でもないし、みんな自分から聞いたりしないし。
私は必死で前からいたと思われる人たちのチケット番号を見ようとしたりして。。。
まったくとんでもないことだ 怒

自分たちの番。
以前担当してくれたマダムだった。
なんかこんなに感じ悪かったっけ??、、、そうかも。ってくらい感じ悪かった。たはー
でも前の方がちょっと機嫌よかったかも。笑

前はいちいちこういう横柄な態度をされてヘコんだけど、今は前より遥かにヘッチャラになって、むしろ何かあったら言い返す準備が心の中でしっかりできてるくらいになったぞjumee☆faceA96
最近またあどみにすとらっしおんに関わって、「成長したな、自分。」と思った瞬間でした。笑

いつも強くなりたいと思っていて、少しづつ強くなれてるのかも。
でもこういう人たちに使う態度と自分自身であることを同化させないように注意しようと改めて自分に言い聞かせた。

さて、必要なものを来年のためにもさらりと書いてみる。

・写真6枚 (みんな2~3枚なのに。。。)
・滞在許可証     オリジナルとコピー
・しぇりのIDカード   オリジナルとコピー
・パスポート      オリジナルとコピー
・livre de fmille    オリジナルとコピー 
・acte de mariage   オリジナルとコピー
・acte de naissance
・返信用封筒(0.55ユーロの切手を添付)
・EDF等の請求書
・住居証明
・déclaration de communauté de vie
・収入証明3ヶ月分
・ouverture socialeの証明(carte vitaleなど)

その人の状況によって書類が異なってくるので、必要書類一覧の書かれた紙に、私たちの必要なところにマークを付けたり、線を引いたり、文字を加えたりいていく。
でも、全然私たちの状況なんか聞きもしないもんだから、一緒に目で追っているしぇりが、
「ここ、僕たちはこうなんですけど。。。」
って言って、面倒くさそうに修正液で消したり書き直したりしてる。。。
まったく、聞きながら進めりゃいいのに。。

で、私たちに何も伺わず、まず自分の手帳にアポを書いたし。
なんて横柄な。爆
絶対行けなかったら修正液で消さないといけないんだからちょっと聞けばいいのに。笑

この必要書類だって見るまもなくサヨナラ。って言われたところを、しぇりが
「まってよ。一通」見させて。質問があるかもしれないから。」
って言わないといけないし。まったく。

アポは滞在許可証の有効期限の切れる直前なので、とりあえず期限以内に提出できそうだけど、
書類がダメとかで出直すことになった場合、期限が過ぎても大丈夫なのか聞いたら、
ちょー面倒くさそうに大丈夫って言われた。笑

書類は問題なく集められそうでよかったよかった。。。
大使館で出生証明書をもらわないと。

写真は木曜日よ。バッチリお化粧しないとっっ jumee☆faceA218b

皆さまにいろいろ教えてもらったおかげでなんか安心していけました
どうもどうもありがとうございました


その後の流れはどんなだろ??
書類を提出して、滞在許可証の交付準備ができたらconvocationがきて、そのときに更新料のスタンプを持っていくんだっけ。。。
ま、なるようになれ。。

ちなみに、2年目も 「formation civique」だっけ?講習を受けた方をネットで発見。
ほんまかいな

なるようになれ~


その後カフェで朝食
おいしいガレットを食べたかったけど、小さいのがなかったので、クロワッサン・オ・ザモンドを食べてガレットアジを味わった。
幸せ~jumee☆faceA216L
[2009/02/02 19:00 ] | 手続き | コメント(4) | トラックバック(0)
1度目の滞在許可証の更新その②
滞在許可証の必要書類、皆様に教えてもらい、ネットでもいろいろ調べてだいぶ掴めてきましたよ。
みなさん本当にありがとうございました
こうして助けてくれる人がいることを本当に嬉しく思います
感謝感謝です笑顔

明日は朝一で行ってきます。
明日では終わらなさそうですけど、すぐに書類を集めて提出したいです。

今できることはコピーをとることくらいですけど、ちまちまやっております。

ではではどうもありがとうございました
[2009/01/31 19:35 ] | 手続き | コメント(0) | トラックバック(0)
1度目の滞在許可証更新の手続き その①
もうすぐ滞在許可証を更新する時期。

私はconvacationが来るもんだとばかり思っていたのです。
で、数週間切ってもなんの連絡も来ない。
のでやっと今日電話してconvacatioが来るのか自分から行くのか聞いてみた。
そしたら期限の2ヶ月前から更新手続きは可能で、自分からやんないといけないとのこと。

知らなかったよぉ。。。¼®ÝÎÞØ
自分で調べないといけないのはそりゃそうだけどさ、許可証くれるときに一言、
「更新は2ヶ月前から可能で、自分からやんなくちゃいけないのよ。注意してね。」
とかって言ってくれればいいのにねぇ。。
そういうサービスに本当に乏しい

許可証をもらうときもさ、とっくにもらえるはずだったのに、何も連絡ないもんだから知らなかったし。。。
だいぶ経って、とっくにもらえることが分かってなんかホント腑に落ちないというか。。。
まったく一言が大事なのにねぇ。。

ま、頼ろうとする自分がいけないのだろうけど。。

みなさんもそういうことありますか
みなさんはちゃんと全て調べていてそんなことないのでしょうか‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\??
あどみにすとらっしおんでは、よくこういう風に「私だけ?!」っていう気分になることがあります

で、更新の手続きは県庁じゃなくて、ポリスナショナルの移民課で手続きをすると言われた。
電話して必要書類を聞くと、
「一覧表を取りに来て。水曜以外の朝開いてるから。で、その後書類を提出するためのアポを取るのよ。」と言われた。急いでるんで必要書類を教えてくれないかと聞いてももちろん駄目。
電話の後今行こう。って10:30に家を出て11:03につくと、受付の人に11:00で終わりよ。
って言われた。
朝って言うから12時までだと思うよねぇ普通
調べないで出かけた自分のせいさ、そりゃ。
でもさ、11時って特殊なんだから12時じゃないわよ、11時よ。って一言教えてくれれば良いよねぇ・・。
また大事な一言がなかったせいで無駄足をした。。

11:03がアウトなのもよく分かるけど、一覧表をもらいにきただけで、何も相談してくれ。とか言ってんじゃないんだから紙の一枚くらいくれよ。。。
まったく本当に。

しかも受付の若い男の子とおばさん、両方ちょー偉そうにふんぞり返っててめっちゃ態度悪くてちょームカついた。受付で仕事らしいことなんてしてないで喋って遊んでるだけのくせに、まともに対応もできないんだからまったく。
(受付の仕事を悪く言ってるんじゃないけど、あの人たちにムカついてイヤミをいってるのです。。)
はぁ、久しぶりにむかついたわーーーÇg
やっぱりあどみにすとらっしおんは大嫌い

は。。。あとそんなに日数残ってないんですけど、月曜日からちゃっちゃと片付けてしまわないと。


そこで、月曜日に全部終わらせられるように皆様、どうか情報を教えてくださらないですか
更新時に必要な書類、更新料など。。
どうか情報お待ちしておりますデス!!助けてぇぇぇ~‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\

・写真2枚くらい?
・向こうでもらう申請書
・今の滞在許可証

・住居証明書?
・それを証明する公共機関からの請求書?

・更新料 確か70ユーロくらいって言ってたような気がするんですけど。。。。??

あとなにかご存知でしたら是非是非教えてくださいませんか
よろしくお願いします~
[2009/01/30 12:14 ] | 手続き | コメント(8) | トラックバック(1)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

