[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Fort de Six-Fours
やっと行ってきました、近いだけに一度も訪れたことのないところ。
Fort de Six-Fours というところです
2010-2-7-2.jpg
家から見えてるんですけど、特にたいしたこともない。。。ということから未だ行ったことがありませんでした。
でもね、やっぱり行ってみたかったんですよ

↑↑の建物は海軍の施設になっているようで入れませんでしたけど、やはり外壁をみるだけでも歴史を感じさせてくれます。
ここは戦時中、「ここなら敵も破れない場所」ということでとても頑丈に作られたところだそうで、隣接している教会も、華々しい装飾やステンドガラスなど全くなく、頑丈に作られている。という感じでした。
2010-2-7-5.jpg
そんなに高くないと思ったものの、頂上からは街が良く見渡せました
2010-2-7-1.jpg
慣れると何とも思わなくなりますが、改めて考えると、港に軍艦あるってなんか変な感じですよね。。
実際に使っていたんだ。。今も使ってるんだ。。とか思うと。。
それとこの前、第二次世界大戦の時のここの港の映像がテレビで写っていました。
ホント、見覚えのある、この写真のこの町の港が攻められて戦地となっていましたよ。。。
恐ろしくて鳥肌ものでした。。。
そういうのを見ると、今町のあちらこちらで見かける歴史的な建物や残された一部のかけら。。。などがこれまたなんだか感じ方が変わり、見る度にゾゾゾ。。。とします。。

2010-2-7-3.jpg 2010-2-7-4.jpg
それにしてもこの景色。。。
ありがたいことです。。

写真にはとれませんでしたけど、↑↑2枚目の右手の岩のところに立派な角を持ったやぎが一人で寝ていましたよ。
こんなところでなんて野性的な。。。
きっと飼われているヤギだと思うんですけど、なんかアルプスとかのイメージでよく見る写真なんかに似た姿で、
こんな近くでこんな光景に出会えるとは。。。素晴らしかったです
イメージ的にはこんな感じでしたよ。↓↓笑
bouquetin-1.jpg bouquetin-2.jpg

[2010/02/07 09:33 ] | ちょいとおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
LES SOLDES!!!
朝からせっせとセールに行ってきましたよ

あはは、一つ「これは」っていう狙っていたものがあったんですけど、
案の定、買ったものの中で唯一セールになってませんでしたーーーー
せらびですね~。笑
でも逃したくないので購入っっ

小さな町なんで、車もないと範囲もさらに狭まって、いい感じでじっくりみて終えました

総額60ユーロもお得にお買い物しました~
嬉しいな~

でも欲しい物は次から次へと見つかってしまい、全部欲しい~~!!!って感じです


おもしろいこと:
特にZARAの前。男性がたわむれてる。。ベビーカー付きだったり。笑
男性のコーナーを見てればいいのに、パートナーを待ってるんですね~。
興味持ったら楽しいのにねぇ!
ってか、こっちがお店に入りにくいよっっ

あとは、パートナーと一緒に店内に入るんだけど、女性の横にぴーーーったりくっついて、だるそうにジーーーーーって見てる男性多しっっ
この圧迫感
わざとやってるわけじゃない男性もいるんだろうけど、嫌さが自然にむき出しになってるんですね~。笑
来てくれるだけいいのかもしれないけど、私の場合も今日だけは一人で来ましたよ。
しぇりくんは嫌な顔一つせずに来てくれる人ですけど、やっぱり一方だけの付き添いは疲れますからね~。

あとは、もう午後からはすごい人っっ
動きにくいし、レジもすごいし、付き添いで来たんで、ぼけーーーっとして邪魔になってる人も多いし、試着室も臭かったり、、、、。笑

でもね、このセールの活気を楽しみたかったので、とても楽しかったですよ~
(注:臭いを嗅ぎに来たかったわけじゃないですからね~。笑)

セール後半は50~70%offがますます増えますね
いやいや、まだまだなんか買いたーーーーいっっっ
[2010/01/06 19:00 ] | ちょいとおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
ダンスの発表会
妹のダンスの発表会がありました
しぇりまま、しぇりさん、しぇりマミーと見にいきました。
ここの小さな町のダンススクールなので、規模もすごく小さく、それはそれでいい感じでした。

私は素晴らしいダンサーのお友達がいてるのですが、何度も見に行っていたので、どんなものかを少々知識があったりするのですよ。
それと比べるとどの年代もダンスはとてもレベルがとても低いかんじでしたねぇ。
でもそれなのに、やはり外国だからか、変にセクシーで、それがなんか変に目に写り、見にきている親サイドは何度となく戸惑いを感じるわけでした。。。。
そしてその変にセクシーなところがますますダンスをダサく見せてしまっていたり。。。
と、私のうんちくはここまでにして。。
2009-12-18-2.jpg
でも先生は一人で年代ごとに分かれている5クラスを一人で掛け持っていて、頑張ってるんですよ
それに、1クラス2つも踊ったんですよ素晴らしいことですよね
それと写真の一番小さな女の子たちを初め、幼児クラスの子たちが本当にこころを和ませてくれましたよ。。
かわいすぎて、大爆笑の嵐でした~

会場には誰の猫でもない猫がいて、みんなにだっこしてもらうためにウロウロ歩き回っていましたよ
めっちゃいい雰囲気をかもし出してくれました~

さて、本題の妹ですが、9月から始めたばかりですけど、2つのダンスを踊りきりましたよ
間違えても笑って流して楽しんでいる様子が良かったです
今度は来年の6月にもっと大きな会場でのステージがあるそうです。
がんばってどんどん上達してねー
[2009/12/18 11:55 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょいとデート(3)
そう、それでそのケーキなんですけどね
2009-12-12-16.jpg
久々に「おぉっっ」って思う pâtisserie をみつけたんですよ
私の町や隣町でもなかなかチョコレートのきれいなグラサージュがされてるものとか、繊細なデコレーションをしているpâtisserieはお目にかかりませんよ。(あんまり探してもいないんですけど。。)
この前サントロッペのしぇりのいとこからのケーキでお目にかかったくらいです。。

↓↓選ぶのに相当苦労しましたけど、おうちに連れて帰ったケーキちゃんたちはこちら↓↓
2009-12-12-17.jpg
まだまだ試したいケーキがたくさんでした

優しい私たちは記念日のお祝いケーキなのに、しぇりのまま&妹の分まで買いましたよ。
(家に持って帰るのに2人分しかないのも気まずいしね。。
案の定イラつかされる結果になり、ステキな日をちょっと邪魔されましたけどね~ まぁいつものことですよ
まぁそんなつまらん話はおいといて!
↓↓見えますか
このマカロンの上の花びらにも水滴のデコレーションがほどこされているんですよ
パリじゃないのにここまでのデコレーションに出会えるとは感動~
2009-12-12-18.jpg
そしてお味もとーーーってもおいしくいただきました
しかも、お昼は16時開店ですよ、このpâtisserie。笑
でも開店と共にお客さんが耐えることがなくずーーーーっとお客さんがいっぱいいるんですよ。
すごいっっ
しぇりままがクリスマスに買いに行こうだって。笑
[2009/12/12 19:05 ] | ちょいとおでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)
ちょいとデート(2)
さてcassisへつきましたよー
2009-12-12-14.jpg
サンドウィッチを買ってビーチで食べました
夏は人だらけで気がつかないけど、実は素っ気なく、あまりイカしてないビーチ。笑
それが風がまったくない日で、全然寒くなくて熱いくらい
日差しが強くてジーンズが熱くて痛いくらいですよ!それに少し日焼けしました。。。
2009-12-12-15.jpg
なんてかわいい町なんだろう。。
cassisの町のサイズ、作り、景色、、、観光やちょっと遊びにもってこい
とても好きな町なのです
それに驚くほどの人っっ
ランチは港は結構テラスが満席だし、16時半になるとますます人が増えてました
2009-12-12-13-1.jpg
↑↑marché de Noëlもやっていましたよ。
小さくてかわいすぎるここのmarché de Noël
子供たちサンタと遭遇しました

↓↓お花と背景テクニック。笑
2009-12-12-11.jpg 2009-12-12-12.jpg
その後ふらふら歩いて、港でお茶ながら長いこと話にふけり、ケーキを買って帰りました
夕日のおかげでこんなステキな風景も見られましたよ
なんかすごい絶景~
2009-12-12-10.jpg
しぇりくん、ステキな一日をどうもありがとう~
[2009/12/12 19:05 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょいとデート(1)
ちょいとおでかけに連れて行ってくれました
行きたくなるところ。。。好きなところ。。。時間もちょうどいいところ。。
というわけでドライブがてらやっぱりcassis
2009-12-12-1.jpg
↑↑ここに車が差し掛かる瞬間は毎度息を飲む素晴らしさ。。。
ドライブ最高っっ
2009-12-12-2.jpg
同じような写真ばっかりですけど、よろしければ。笑
2009-12-12-3.jpg
↑↑岩のトンネルの中に岩があるんです
誰の仕業?!ってかんじですけど、相当デカイ岩ですよ。。
自然の仕業だということを信じよう
あはは、自分で言うのもなんですけど、何度みてもキレイだな。。。
いいカメラが欲しいなぁ~
2009-12-12-4.jpg
やっぱり夏の方がコントラストがあって迫力があるな
でもこんなところに来れるなんて幸せですよ。。
2009-12-12-5.jpg
↑↑ ↓↓ 一応360℃なんですけど。。笑
後ろは壮大な山が広がっていますよ
2009-12-12-6.jpg

絶対外せないココっっ
やっぱりヤバい、ヤバすぎるぅぅぅぅ。。。
夏はもっとヤバいんですよーー夏の記事はこちら。←←やばいでしょ。笑)
2009-12-12-7.jpg
↓↓パノラマ
2009-12-12-8.jpg
大自然だらけですね~
2009-12-12-9.jpg
ここで一日過ごしたいくらいステキです
あぁ。。。幸せ~。笑
[2009/12/11 18:33 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
電話をしにここまで。笑
ちょっと出かけた日は運良くお天気も良かったです
2009-12-11-1.jpg
↑↑いつでも人は結構いるものですね~。

電話をしにここまで来たわけじゃないんですけど、しぇりくんが電話をしないといけないのにいつも忘れるので「今しよう」ってことになったんですよ。
そしたら長電話になって、気持ちよく電話するために来たみたいだね~。話してたんです。

↓↓この木たちになんとリスがいましたよ
松の実をたべて、松ぼっくりを一枚一枚剥がして落っことしてる感じでした。
南仏の人たちってリスをみても平然としてるんですえけど、リスは珍しくないみたいですね。
私なんて鎌倉や日光で大はしゃぎしたものですよ
リスってかわいい~
2009-12-11-3-1.jpg
いや~、きれい。。
うちから車でろいろこういうスポットへ行けて本当に嬉しいことです
感謝感謝。
最近ひさびさに人工の遊ぶ施設が恋しくなりましたけど、この自然との楽しみはそれ以上にありがたみをかんじられます。。いい、いい。。

2009-12-11-2.jpg
↑↑こんな綺麗な景色の後ろを振り返ると住宅地なんですね~。
こんなところに住みたいわ。。。
トケイソウの紫発見。これもきれいでしたー
[2009/12/11 18:11 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日パーティー
昨日はいつも遊ぶ友達Lくんのお誕生日パーティーでした

30歳という区切りもあって、かなり盛大なホームパーティーでしたよ
この日のためにSちゃんが1ヶ月前から準備してたんだって
ポスターとか数種類作っておうちはイングリッシュパブな感じに大変身。
「fete de 30ans de conneries」
みたいな大きな看板が掲げられていて、みんな子供のように大騒ぎ
40人くらいだろうか??おうちいっぱいに人がいて、
子供も赤ちゃんも妊婦さんも4人ぐらいいて、とてもステキな雰囲気でした

Lくんが本当に嬉しそうで、よかったよかった

この2人って友達めっちゃ多いなぁ~と思っていましたけど、こんなに友達がいるってすごいわ。。
しかも今までS&L家で会ったことある人が全然来てかなかったんだからまだまだ友達はいっぱいいるんだろうなぁ。。
私も自分の友達が恋しくなる瞬間でした。。
馬鹿騒ぎもフランスじゃやっぱり全然できないですからね。。。

それと、Lの妹&彼から今日は別のグループでお祝いがあるとのことでまんまと誘ってもらいましたよ
いいのかなぁ??と思いつつ、やだったら誘われないよねぇ??と思うので行ってきます
なんでもnolifeっていう日本の情報とか、ゲーム、オタク系のテレビ局で放送している番組のグループでのお祝いなんですって。なんかテレビ見てるみたい~☆とミーハー気分満々で行ってまーーす
彼らが有名になったときのためにサインもらっておこうかなー。笑
[2009/12/06 15:02 ] | ちょいとおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
子猫ちゃん
昨日は友達と遊んで来ました
久々で楽しかったな~
子猫の姉妹を2匹新しく飼い始めたんだって
めっちゃちっちゃくてかわいいの~
こんな時にカメラを忘れちゃいましたよぉ。。。もったえない。。
名前は「ねこ」と「リューシル」。笑

あとはせっかくケーキも着色料でかわいい柄を描いて遊んだのにすっかり写真を撮るのを忘れちゃった。。
そうそう、いつものロールケーキですよ。
でも満足行く絵が描けなかったなー。何事も簡単ではないですね~。
また練習しますよ~

そうそう、生クリームにいつも悩まされているのでとうとうプッシュしたら出てくるボンベのを買いましたよ。
そしたらそれも時間が経つとどこへ行くのやらなくなってしまってイライラしました~。笑
私はもう生クリームダメじゃーーーー
そうそう、固める粉も見つけたんですよ次回のために買っておきました。FixeChantilly.gif
でもなっちさんもちぁびさんもうまくいかなかったって言ったもんな~。どうなるかなぁ
もういい加減しっかり固まる生クリームが作れるようになりたいわ。。。
ってか日本のは一体どうしてあんなにちゃんと泡立つのかなぁと逆に疑問に思って来始めました。。

あとはいつものように巻き寿司を作りましたよ。
ホントにいつでも幸せそうに食べてくれて、過去に作ったものもしっかり覚えててくれてて、毎回あれも本当においしかったなぁぁぁ。。。って言ってくれるので本当に嬉しいですよ。。。
数年前に頑張って作ったなんちゃって和食懐石風のご飯の写真も、友達みんなに見せてるんだよ~って言ってくれましたよ。(その時の記事はこれです。
私もあの時は頑張ったので本当に嬉しいことですよ。。。
だから毎回お寿司とお菓子を作りたくなるんです
これよね、これ、食の喜びってっっ
また近々遊ぶので猫の写真を撮ってこよーっと
[2009/11/27 15:04 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
chez la tante
とーーっても久しぶりのしぇりのパパの方のtanteのおうちに行きました
サントロッペに住んでいるtanteの子供(つまりしぇりのいとこデス。)もファミリーで来てとっても楽しい時間を過ごしました
子供たちがめっちゃいい子で、素直で、おとなしいけどでもやっぱりおてんばで、そして優しくて。。。
またまた私たちも家族が欲しくなる瞬間でしたよ。。それにしても本当に子供の成長は早いなぁ・・
2009-11-22-2.jpg
ごはんはもちろんマダガスカル料理です
tanteはお料理が上手で全部とってもおいしいんですっっ
前菜はもちろんサンボスと、achards de legumes っていうキャベツ、にんじん、いんげんをカレー味に味付けしたもの。
2009-11-22-3.jpg
↑↑メインは黒っぽいのがravitoto(ラフトゥートゥ)と手前のがVOANJOBORY??ヴァンズブル??みたいな発音で、ネットで調べたらこんな感じだと思うんですけどよくわかりません!要するに豚肉とお豆を一緒に煮たものなのです。
あとは rougail tomate。これがまためっちゃおいしいのよぉ。。。
あとは子供たちのためのチキン。
2009-11-22-1.jpg
デザートはサントロッペからのステキなケーキたちが勢ぞろいでした。。
見てっっこの見事なグラサージュっっ。。
私の住んでる所じゃ簡単に見つかりませんよ。。。さすがサントロッペですね~。イケてるわぁ。。
私はまんまとこれをいただきました~~
中は3種のチョコレート。やっぱりちょーーー甘いんですけどでも全部食べました~

おいしいご飯としぇりの家族と楽しい時間を過ごしてとっても幸せな一日でした
今度はクリスマス前にいとこ家へ尋ねることにします
サントロッペの港から徒歩2分くらいの一軒家ですよ。。マイボートも持っていて羨ましい限りです。。
2009-11-23.jpg
↑↑今日はちょいと町までクリスマスのデコレーションがちらほら
夜のイルミネーションはやっぱりキレイですね~
私の住んでる小さな町もとってもかわいくて夜通のが嬉しいです
いいカメラほしいなぁ。。
[2009/11/22 18:06 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

