[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お寿司調査隊
Sちゃん、Lくんカップルに誘われて、早速昨日お寿司調査隊してきましたよ

Sとちょいと町で遊んでから、彼らのおうちでL としぇりくんと合流するために、お持ち帰りを注文しました。

注文したのはKYOTO,OSAKA,TOKYO。
しぇりはこんなに食べられないと思ったので単品マグロ2貫。
(ちょうどL家到着前にいとこに会いに彼らのピッツェリアに行くと言っていたので、お魚が駄目なしぇりはきっとピザを持ってくるだろうと思っていたのですよ。でも予想は見事にはずれましたーーーjumee☆faceA105 そうそう、だから全然夕飯食べてませんでしたーーー。笑)

sushi-chosatai1-1.jpg
↑KYOTOはマグロ、サーモン2貫づつ、巻きはアボカド、サーモン、キュウリ、マグロにカリフォルニアロールのアボカドが2つ。

sushi-chosatai1-2.jpg
↑OSAKAはマグロとサーモンが4貫づつ。
TOKYOはマグロ、サーモン、イカ、タコ、えび、あなご、いくらとほたてはなくてサーモンと鯛になってました。ぼったくり!笑

↓こんなのもあったりして。
sushi-chosatai1-3.jpg

見えますかね???

で、ウキウキで受け取ったわけですよ。。アップロードファイル
で待ちきれず車でちょっと見てみると。。。。

ち、、、ちっちぇかお

少ねっっかお


、、、、、なっ泣いてなんか・・・


とても写真のように一つでお腹いっぱいになれそうな気がしないわ。。。
どうするよ?!ってことになって、調査隊はさらにもう一軒訪ねることにしたんですよ。爆

お寿司の食べ比べはあんまりしたくないかも・・。って思ったんですけど、お寿司を食べられる機会はなかなかないなーと思ったし、何にせよ、全然4人分ないもんねぇ。汗

2件目は街中の回転寿司なんですけど車が止められずにお店の周りをぐるぐるぐるぐる。。。。
私たちが回転寿司になっちゃってるじゃん。。

ようやくとめられてサーモン4貫と、餃子6個とお好み焼き2枚(はがきサイズ。)をお買い上げ。

sushi-chosatai1-4.jpg

ここでも受け取った内容の軽さに驚いたーーー。笑

車の中でSと
「寿司って高いね。。。ガーン
ま、高い授業料だったってことで。。。少なくとも知ることは大事だよね~。ははは。。。。苦笑」
と何度も自分たちに言い聞かせてましたよ。笑

さて気になるお味の方は。。。

1件目の方。。。。
あれ普通においしいじゃないっにこ
ちょっと握りが硬いけど、お魚は期待していた以上でしたーーー
サーモンはいつでも甘くて脂がのっていてうまいっっ
ちなみに単品は2貫で4.50ユーロ。

2件目の方。。。
比べるために買ったサーモ4貫、一貫1ユーロだけあって、それなりでした。笑
身がうっすくて甘みもない。かろうじてサーモンの味がしたかんじね。。

餃子、、。餃子の形をしてたけど、中身は海老蒸し餃子のタネ。甘じょうゆみたいなたれが周りにうっすらついていた。。
これはこれでおいししけど、私の知っている餃子じゃなかったな。

お好み焼きは。。見た目はデコボコな薩摩揚げみたいなかんじね。
それにソースとマヨネーズがかかってた。味はソースのおかげでなんとなくお好み焼きでした。笑

私、コメント辛口??kao03

そうそう、、昨日帰るときに写真を撮ってないことに気づきましたよ。。。んー
最近写真を忘れることがおおいなぁ。。

私は普段、お寿司を試そうという気が起こらないのですが、なのでまだ数回しかお寿司を食べたことがないのですよ。
パリの日本人街ではここぞとばかりに試しまくりましたけど

売っているのをみて、どうも生臭そうなイメージがあったんですよね。。
でも今回で、とにかく「生臭いイメージ」は消えました
なぁんだ。これからはもっと気軽に試してみてもいいかも。
って思いましたよ


そいで、今度いつかエクスのMAYATOというところへ食べに行きたいっていう話になりました。
以前記事にしたことがあるのですが、私は、マルセイユかエクスのYOJIというところへ行きたいのですよ。そっちはどうやらS&L はもう行ったみたいなのでまずはYAMATOかな。
いつになるかな~??

とにかく久々のお寿司に大満足でしたーーー笑う

みなさんはこちらでよくお寿司食べますか??


とりあえず次はお好み焼きパーティーですよ
一度うちで和食パーティーをしたときにお好み焼きを作ったのを相当気に入ってくれてまた食べたいといっつも言ってくれていました。(←お好み焼きの写真ないのに私のがんばった自慢の作品なのでまたリンクしちゃいましたよ。しつこい??笑)
おいしく作れたらいいな~
(げげ、、これもしぇりはあんまり好きじゃないじゃん。。。でもがんばって食べてもらおう。笑)
[2009/04/03 16:42 ] | レストラン | コメント(10) | トラックバック(0)
YOJI S'U に決めたっ!
ランチのことをさっきからずっとかんがえているのです。笑  Î‚¤

マルセイユにはどんだけ和食レストランがあるのかな?と簡単に調べたら
結構あるある。30件以上は簡単に出てきました~。

その中でステキなお店発見

Aix-en-Provenceにあるのが本店みたい。
YOJI

ちょっと前、しぇりくんの友達がAix-en-Provencにすごいステキな和食屋さんがあるって
言ってたんだけどもしかしてここのことかもしれないねぇ

マルセイユにある姉妹店
YOJI S’U


カウンターはバッチリ日本なのに、サービスの人が韓国衣装をまとってる。笑
メニューにもYOJI の方に一品プルコギ発見。。

でもお寿司もお料理も、とっても本格的

月曜日は「YOJI S’U」に行ってみることに決定ですjumee™faceA218b

お寿司とてんぷら・・・・ 焼き鳥もいいねぇ
デザートは玄米茶豆腐が気になる。。。‚É‚±
抹茶アイスもある。。

考えただけで幸せ~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
[2009/02/08 12:38 ] | レストラン | コメント(0) | トラックバック(0)
アジアンレストラン
ショッピングモール内にあるアジアンレストランに行ってきた。

しぇりままと、ままの彼と、彼の娘マノンと私たち。
ウケることに、私たちの中では評判が悪い。
なのに行くなよ!って感じでしょ。笑
ままの彼が気にしないせいか、そこになったのかもしれないけど、
おいしくないならここはやだって言えばいいのに。。。。
そんなの言える仲でしょうが、、、

私はここは2回くらいしか来たことないけど、いつも当たり触りないものを選んでるから
問題はないんだけど、
この前しぇりとままがいつもと違うのを頼んだらしい。
そしたら全然おいしくなかったとか。。。

この日は私はネムときし麺系の焼きそばみたいのを頼んだ。
いつものパターンで、ハズレることまずなし。

さて、問題はマノン。
なんとSUSHIを2パックも買った。
内容は細めの巻きが9個くらいと、お寿司のエビが一貫。
中身は、たくあん、サーモン、きゅうり?
それぞれが3つづつくらいに見えたけど、よく見てないのでわからない。

マノンはお醤油が好きらしく、ドボドボ注ぎ足して、直径3cmくらいのお醤油皿が深さ2cmくらいになってた。笑
それに巻き寿司をお風呂にジャボーーーン!!ジャブジャブ!!みたいに浸して食べてた。汗
たくあんは全部抜き取って、お皿の上に「たくあん山 」が形成されてた
どうやら全部の巻きにたくあんが入ってた様子。
さて、問題はサーモン。
とっても鮮度が悪かったようで、ボエーーーって吐き出してた。
それを見せてきて、
「ちょっと臭いから嗅いでごらん!本当にありえないんだけど!」
だって!
見せないでよそんなの!!あんたがありえないよ、おいっ!ってかんじだよね。。しかもほぼ初対面なんですけど。。。

こっちで気軽にお寿司を食べようと思わないけど、それで正解だったかね

さらにしぇり。
食事を始める前に、ちょっと取り分けるお皿がほしかった。
近くにいたスタッフにお皿をくれと言うと、
まずフランス語が理解できない。
やっと理解できたそのスタッフの取った行動とは!!

そこら辺にあった前のお客さんの使ったお皿を、残飯を捨てて、洗わないで「ハイ。これでいい?」って差し出した。

あのぉー、えっとぉーーー、ここ、レストランですよねぇ??

もしかして、そのスタッフは残飯を乗っけるお皿が欲しい。と理解したのかもしれない。(んなわきゃないよねぇ。)
でもそれにしたって、なににしたって、きれいなお皿を渡すだろ、普通。
ホント、仕事に対する意識の薄いこと。
こんなショッピングモールにあるお店でも、衛生チェックは全然入ってないんだと思う。
そんなこといったらいったいどれだけのレストランがチェックされてないってことになるんだか。。。
恐ろしい。
やっぱりフランスではお家で食べるに越したこたぁない。。。
とかいってもやっぱりたまには行きたいし、行ってしまうものだし、気をつけて選ばないとね。。。
って私たちに何ができるっていうのさっっ


ちなみに、このレストランの入り口の宣伝。
「Cuisine Thailandaise, Cuisine Malaise, Couisine Chinoise, Couisin Zushi」
って書いてあった。
どーーーーんだけ間違えたいの?!って感じだね、まったく!

でもネムは大好き!
[2008/05/17 09:25 ] | レストラン | コメント(0) | トラックバック(0)
文句は後で言おう。
昨日 Caffè Del Arte の話をして思い出した。

皆さん、レストランでお食事の際、注文を取りに来るまで30分も1時間も待たされた。
さらにその後も30分前後待ってるのにまだ来ない!
文句言ってやる!
なんて経験はありませんか??

そこで、ちょっとまった!
文句は注文したお料理が来てからにしよう!

というのも、こっちでは、調理スタッフがイラつくと、お料理につばをかけるとか、汚い指を突っ込むとか、ゴミやほこりを入れるってことがあるんです。
以前にレストランの隠しカメラでつばを吐きかけたのを捉えた映像をテレビで放送してたし、
シェリのいとこのレストランで働いていてた人も、イライラしてた同僚がつばを吐いてるのをみたことがある。といっていた。

ちょうどそのいとことニースのレストランに入った際に、とんでもなく注文から料理が来るまでまたされたんです。シェリは文句を言いに行こうとすると、いとこがすかさずこの話をしたので
私たちはなくなく料理が来るのを待ちました。

料理が来たって事はもう言うこともないので文句を言うのはせっかくの日なのでやめましたけど、
ほんとこんなことが多いのでレストランで食べるのが信用できないですし、進みません。
実際このいとこはいろんなレストランで働いたのでいろんな話をききました。

ちなみに、、、。
彼の人生の大きなチャンスだった「モナコのロブションレストランで働く」ですが、
ラッキーなことに知りありのコネで彼は実際ロブション本店で数ヶ月働いたんです。
でも恋人とのホンノささいな出来事から辞めずを得なくなり、人生のチャンスを逃したのです。
トホホないとこ。。しかもその後別れたし。。

と、この話はさておき。

そうです、何かと不満が募りがちなフランスのレストランですが、
文句はお料理が来てからです!
[2008/04/05 10:00 ] | レストラン | コメント(6) | トラックバック(0)
Caffè Del Arte
そうそう、
最寄のカルフールの隣にできたピザやさんがとってもいい。
Caffè Del Arte チェーン店。

何がいいってフランスではめったに有り得ないほどの笑顔。
しかもそろいもそろってみんな。
オーナーは日本人か?!と思ってしまうほど。

店内はとーーーっても広くて、平日に行くと結構誰もいない。笑
なので全てのスタッフの笑顔が降り注がれて、とってーーーも快適なサービスでもてなされる。
無料のお水デキャンタがなくなるとすかさずに新しいのを何度も持ってきてくれる。びっくり。
それに最低3度は「どお?」って訪ねに来る。
もちろん普通においしい。

かれこれ3度くらい行ったけど、毎回最初から最後までなにも文句なく、さらに満足して終われる。
私の少ないレストラン経験ではスタッフにまで満足することはほぼない。
珍しいことなんだ。
だからお気に入りのお店。

他の Caffè Del Arte がどうかわからないですけど、ご近所にある方は是非一度お試しあれ♪
[2008/04/04 09:44 ] | レストラン | コメント(0) | トラックバック(0)
レストランの種類とタバコ
簡単なレストランの仕組み。
こっちでよく聞くレストランの種類。

・バー、タバ
・ブラスリ
・ビストロ
・レストラン


バー、タバ、はお酒を買えて、タバコを吸うカウンターバーがるお店のこと。
ブラスリ、ビストロはレストラン何だけどバー、タバがあるお店のこと。ここで普通に食事もできるけど、気持ちレストランより気軽な感じ。
ばー、タバが付いてないのがレストラン。
といってもお店によっていろんなタイプがあるからこれだけではないと思う。

でも2008年から全てのバー、タバ、ブラスリ、レストラン、クラブ等公共の場での喫煙が禁止になったから、バー、タバは大打撃。 
でも各テラスでは喫煙可。全然理解できないなにこれ。。。
外のタバコ吸わない人にはお構いなし。って響きに聞こえる。

とにかく各お店に影響がでてる。
バー、タバはパンを売り始めたりしてるのをニュースでやってた。

もちろんタバコを吸わない人にとっちゃいいけど、悪いこともある。
私はタバコ吸わないし、副流円には頭にくる派。
この前天気がとってもいいのでテラスでお茶してた。
そしたら法改正のせいで周りみんな喫煙者。
煙がすごくって本当に病気になるかと思った。
テラスも喫煙、禁煙コーナー設けろってかんじ!

皆さんはどう思いますか?
[2008/02/02 19:13 ] | レストラン | コメント(1) | トラックバック(0)
寿司初挑戦
そういえば!
どなたかマルセイユ領事館のレストランジャポネ行ったことある方いらっしゃいますか??
名前はわかりませんが、領事館に行った方なら目についたはず!

今まで、絶対外国でお寿司食べたくない!
と思っていた私。

だってカルフールとかで見かけるやつ、ホントおいしくなさそうで、
なのに1000円とか1500円くらいしてる!しかもかっぱ巻きとオールサーモンってパターン多!

でもこの間領事館に行った時、丁度午後が会館するまで時間があって、お昼を食べることになった。
いつもなら絶対やだ。と思うんだけど、このあたりにはあんまりレストランとかなくて、チョイスがなかった。
で、大使館の近くにあるってことは日本人も多く来るはず!それでもまだ運営してるんだから
ハズレじゃないかも!4年半にして初の外国お寿司挑戦するべし!!
とレストランへ入りました。

中は赤と黒のモダンアジアって感じ。
中央にはカウンターがあってネタが並んでた。
私は寿司ランチだっけ?を頼んだ。
キャベツの前菜にはじまる。

メインのお寿司は、サーモン三貫、マグロ、平目、鯛が一貫づつだったかな?
シャリはやっぱりおいしくないし、でかい上に、相当詰まってる。
でもネタは新鮮でおいしかった!
期待していなかった分、「おいしい」と思った。
面白かったのが、セットメニュー。
お漬物とお味噌汁と、面白いことにお茶碗に盛られたごはん。
旦那さんと笑っちゃった。
「え?もうご飯あるじゃん!ありえなーーーい!」
でもなんでかかわいくてそれでもいっか!

voila、初めてのお寿司でした!

しっかしうまいご飯がたべたーーい!
[2008/01/30 01:38 ] | レストラン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

