[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
とうとう作ってしまった。。。!!
作っちゃいましたよぉ。。。

RAVITOTO(ラフトゥートゥ)

これだけは、レストランへ行く楽しみをっっ
と思って、レシピを調べるものかっっ
と思っていたんですけどね~~。

いやねぇ、本当に大好物になってしまって、毎日一度は思い浮かべるほど毎日食べたくて、
とてもレストランでは間に合わなくなっちゃいました

あとは、もうすぐ日本なので、日本に行ったら自分で作らないといけない。。。
と思って、時間のある今、材料も学んで練習しておかないと。と思ったんですよ


結果はですねぇ
全然難しいお料理ではないので、レストランと同じような味が出せちゃいましたよ~

多くのレシピにはココナツミルクは入ってないようですが、味見をしたらココナツミルク入りのものがどうやら私たちの大好物のレストランの味でした
2010-2-11-1.jpg
アジアンショップで肝心のfeuille de manioc pilée(キャッサバの葉) の缶と冷凍を発見。
両方購入して、味比べをします
他のアジアンショップでは本物のmaniocの葉が売っていたような気がするので今度見てこうようと思います。
2010-2-11-4.jpg
出来上がりはこんなん。
お皿に盛り付けた物の方が見た目がいいのに、食べるのに夢中ですっかり忘れちゃいました。
すぐに油が浮いて油っぽい写真ですけど、実際はもう少し↓↓の写真っぽいです。

でも↓↓レストランのように。。。こんな風になりました~
お味も同じ~てへへ~
2009-11-17-2.jpg

rougail tomate の方はといいますと。。。
これはレストランのような味になりましたけど、まだまだ練習が必要です
2010-2-11-3.jpg
ただのトマトじゃん。と思いきや、なかなか侮れませんよ~~
2010-2-11-2.jpg
combavaのおかげでだいぶレストランの味が出せましたけど、なにか足りない味があるんですよ
レストランのように柑橘系の汁もcombavaだけではそんなにたくさん取れなかったですしね。


いやいや、最初からこんなに嬉しい結果が出てちょーーー嬉しいですっっ
しぇりくんはもちろん、ravitotoはしぇりままも大好きなので、みんなちょーーーーガッついてました
これからはレストランは少しご無沙汰になっちゃうかもしれないけど、でも、レシピを知れてよかったです
[2010/02/11 19:00 ] | 料理、食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)
ケーキ道具が欲しい。。
毎度のことながらお菓子作りの道具が全然ないしィれんです。
ちょいと疲れを癒しに施設にいるいとこに会いに行くのにマーブルケーキを作ったんだけど、
かわいい包装用具もなく、アイスの空き箱へ。笑

チョコの生地には私の好きなchocolat noir、zeste d'orange confitみたいなチョコを粗く砕いていれました。
ケーキはすごいオレンジの香りでとてもおいしかったです~。
2009-12-17-1.jpg
ところがいとこの都合が悪くなり、全て私たちのものになりましたよー。
ちょっと残念だけど、たくさん食べられて嬉しかったりして。笑
[2009/12/17 11:33 ] | 料理、食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
お寿司で幸せランチ
2009-12-10-4.jpg
寒々しい感じですね。。
でもそんな雰囲気も悪くないな~。。
でも寒い・・・


↓↓とある日のランチ。
お肉ばっかりでこんなのそういえば久しぶりかも。笑
きゅうりや人参の丸かじりがかなり新鮮でした
こういう軽い感じが自分に合ってるとやはり思うのでした。。。
2009-12-10-3.jpg

↓↓pomelo chinoisが1ユーロで出てくるようになりましたよーー
味も好きなんだけど、こんなに剥きやすいと食べるのよりも剥くのが好きだわ。笑
剥きたいがために買ってる一品です
2009-12-10-2.jpg

↓↓とある日のランチ。
そういえばいつもネギトロ丼やサーモントロ丼と、丼にしちゃって、巻き寿司を2人のために作ることが少ないわ。。と思って2人のために作りましたよあと私にはお味噌汁ね
お腹いっぱい食べられて幸せ~
2009-12-10-1.jpg
ネギトロorサーモントロ丼は魚介類がほとんど食べられないしぇりくんが毎日でも食べたい!と言ってくれて驚きの嬉しい一品なのです
だから毎週一度は食べてるんです。幸せ~

もうすぐノエルで家の人が休みに入る時期ですよ。。。
今のうちに食べたいものを食べておかないと。。
[2009/12/10 15:04 ] | 料理、食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
イカ墨パスタ
eummieさんの言っていたイカ墨のパスタをみつけましたよ~
2009-12-1-2.jpg
いやいや、、久々~初めてフランスで食べますた
お味は香りも味も日本で食べたのに比べたら薄かったですねぇ。。
もっとしっかり味が感じられるのを食べたいな~。でも手に入るだけありがたいことですね
2009-12-1-3.jpg
それにたまにこういう違ったのを食べるのが楽しいんですよね~
気持ちもなんだか新鮮で色もおもしろいし楽しかったですまた買うと思います~
eummieさん教えてくれてありがとうっっ


それと黒いものつながりで干しバナナ
そういえばこの前のマダガスカルランチの帰りにもらったんです
しぇりのtanteがマダガスカルへ行ってきた時のお土産です
2009-12-1-1.jpg
そういえば干しバナナって食べたことなかったな。。
特にスペシャルな味なわけではないんですけど牛乳と一緒に間食にちょうどいい感じ

さてさて、12月に入りましたね今年、2009年も最後の月か~。
とくにクリスマス、お正月を盛大にお祝いするわけでもないんですけどなんか12月ってワクワクする月だな。。
各町のイルミネーションを見に夜にドライブに行くのが好きです~
[2009/12/01 18:51 ] | 料理、食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラー油??っぽいやつ
これを使ってみましたよ
2009-10-30-1.jpg
お酢好きなので良く酢辣湯(すーらーたん)もどきを作るのですが、昨日はそれに春雨をいれて酢辣湯麺もどきです
ラー油みたいのは、香りが心配でしたけど、辛いところだけしっかり効いてくれたのでバッチリラー油として活躍してくれましたよ
この辛さがたまりませんね~

↓↓これはアジアンショップに行くと必ず買う話梅(ワームイ)。
2009-10-30-2-1.jpg

小さいころからずっーーーと話梅や梅干しのとりこです
コンビにで「なとりの梅スッキリ」っていうのがありましたけど、結構良く話梅のために中華街まで行ったものです
案外ここの方が近くて安いかも
[2009/10/29 10:04 ] | 料理、食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
いい天気!
寒くなりましたね~
近くの Saint-Tropez では車が丸々浸かってしまうほどの大雨ですって、、
1日足らずで2ヶ月分の雨が降ったってTVで見ました。
ちょっと前は Saint-Tropez のすぐ近くの Sainte-Maxime で同じようなことになってましたよね。。
2009-10-23-2.jpg
そんなSaint-Tropezからの今朝の中継は、昨夜の雨量など信じられないほどの晴天
ここも昨日は雨でしたけど、今日は一日中ピカピカの青空です
日中は太陽が腕をジリジリするくらい
2009-10-23-1.jpg
こんななんでもない青空が久々に見られると嬉しいですね。。

昨日は部屋が寒いので、カーペットを買ってきました。
もうすぐ引越しと思って、前まで使っていたものを処理したのですが、やっぱりないと寒くて。。
IKEAで安いのをみつけました
はぁ。。次ここへくるときは新居のお買い物だと思ってたのにね。。
まぁ、こうなっちまったものはしょうがないっっ

IKEAのあとはしぇりのおばあちゃんのおうちでランチ
買ったものの食べないから、と↓↓をくれました。
いっつも何か食料を持って帰らされます。
それがしぇりくんのおばあちゃんです
2009-10-23-3.jpg
いいお天気なので1人BBQしちゃいました。笑
現在お庭で食べられるようなテーブルセットがないのでお庭で焼くだけ
片付けが面倒でなかなか使わないけど、もっと使わないとな。。
やっぱりこうやって焼くとおいしいな。。。
[2009/10/23 17:07 ] | 料理、食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のパン
久々にパンを作りました
パン作りはやっぱり楽しいですね~。焼きあがりの香りがたまらない。。
寒さも捏ねてると熱さに変わって一石二鳥っっ
2009-10-21-3.jpg
またスコーンに挑戦。パンの空きスペースがあると思ったので1個分だけ作りました
バターの量が恐ろしいですからね。。笑
またしてもバックリ腹割れにはならず。。まぁ、また練習します
2009-10-21-2.jpg

最近もいつも通り、bêtisesの改善されない妹にイラついていますけど、金曜日から2週間の休みだって
あれ?この前学校始まったばっかりじゃん、、。リセになっても同じシステムなんだぁ。。はぁ。。長そう。。
今日もお昼に帰ってくる日だったけどすっかり忘れてパンを作ってしまったら、お昼を食べ終わった後に焼けました。。
ごはんを食べた直後だっていうのに、「それパン?いい匂い。。」って「食べたい」をめっちゃ表現して言ってきました。
私は「うん、パンだよ。」で終わり。食べる?なんて絶対言わないです。
食べたいなら自分で作れ、甘ったれが
ま、後で勝手に食べることでしょうけど。
はぁ。。日頃イライラさせられているので、こんな小さな何でもない事に腹が立ちますよぉ。。
この調子でまだまだ引越し予定がないならまたpsychiatreへ愚痴を吐き出しに戻らないとやっていけないかも~。。

2009-10-21-4.jpg
昨日しぇりままはマルシェで野菜プラス柿、ザクロ、りんご、クレモンティーンなどを買ってきました。
食後にザクロと柿を食べたんですけど、ザクロは甘くておいしい
日本では買ったことがなくて、道の木に生っているのを数回食べたことがありますけど、すっぱかったなぁ。。
こっちの人は種ごと食べちゃうんですか。。
日本では種を出してたので相当な時間がかかってましたよ。。
で、柿、おいしそうな見かけとは裏腹に、ちょーーーーちょーちょーちょーーーー渋柿でした
日本ではよく「人の家に成ってるのは渋柿だ。」なんて言ってましたけど、この売ってたものも、ものすごい渋さ。。
最初は甘い。。と思うんですけど、その後すぐに、口の中全体を歯磨き粉のような渋い物体で覆われて、身動きが取れない感じになりました。。
もともと柿はそこまでファンではないんですけど、またしばらく食べないだろうなー。。笑
アハハ、、何十年ぶりに渋柿を食べただろ。。
この残りの4個どーすんだか。笑
2009-10-21-1.jpg
↑↑これはマンゴーの中の種です。始めて見ました
大好きなので育ててみようと思って種を取り出したもの、ネットで育て方を見たら相当な時間がかかる用ですね。。ひとまず諦めてお店で買うことにします
[2009/10/21 13:43 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
バックリ腹割れスコーン
ピレネーで買ったハチミツが半分になってしまった。。。っていうところから、もったえなくて手が出ずにいましたけど、そうだ、そうだったこのハチミツでスコーンを食べたかったのですよ

憧れのバックリ腹割れなレシピを参考にしましたけど、私が作ったらそんなに腹割れにならず。。
しかもお砂糖を入れるのを忘れ、焼く前に表面に照りだしの牛乳を塗るのも忘れちゃいました。。
2009-10-16-2.jpg
でもカリカリのもっちりで満足においしくできました
しかもスコーンって簡単に作れるんですね。。スタバであんなにお金を払っていたのがちょっと惜しいと思っちゃいました。。
腹割れができるようになるまでまた練習したいと思いますっっ
2009-10-16-1.jpg
あとは、オーブンの空きスペースがもったえないと思ったので、隣でいつものバナナケーキを焼きました。ちょうどバナナもいい感じに日が経っていたのでね
今日は、いつも片栗粉として使っている、farine de pomme de terre とやらを小麦粉と3:7くらいの割合で入れてみました。
アジアンスーパーで、袋詰めになっていて怪しかった商品ですが、安いので買ったんです。
なかなか使えるんです。笑

さて、ケーキの表面がカリッとしてとてもおいしくって、旦那君がとても気に入ってくれました。よかった~
[2009/10/16 16:37 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
失敗デザート
2009-10-15-1.jpg
これ、せっかく作ったのに見事に失敗しちゃったっっ
マンゴーとチョコレートのムースのデザートみたいなものを作りたかったんですけど、すっかりレシピに騙されたぁぁぁ
というのは言い訳で、すっかり失敗しました~

まぁ、これはこれで食べるんですけどね
成功するまで諦めずに作りつづけようと思います



小さな愚痴を書いちゃいます。。続きを読むへ書きました。。
続きを読む
[2009/10/15 17:01 ] | 料理、食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
愛しのカキフライ
いやね、私はしぇりの家族と同居をしてるんですけど、去年から今年の9月末がどうあっても最終期限だったのに、やっぱり全然そうならず
なにごともぜーーーーんぜん予定通りにならないうちです

私にとって、同居は大変なのですが、肝心な食の部分が(も)とても合わず、私は二人暮らしをしてからするぞーーーーというものがたぁくさんあるわけなのです。
でももう最近ふっきれて、お昼も二人きりで過ごせることになったわけですし、二人暮らしをするまで待ちたかったあれこれを始めているのです

その一つだった牡蠣。
さっそく買ってきました~
2009-10-13-5.jpg
10個で7ユーロ弱。。。あれ
日本の方が断然安くないですか
殻から外されて売っている牡蠣って10個ぐらい入って400円くらいだったような気がするのですが。。

牡蠣を開けるナイフも買いました。あれが一番高かったんですけど。。
学生時代に和食屋さんで働いていて生牡蠣を開けていました。
その経験が生かせる時がくるとは、、、

私は残念なことに生牡蠣が食べられないのです。。
火が通っているのも子供のころはダメでしたが、高校生くらいから大好物へと変わりました。牡蠣は価値のあるものなので、大好きになって嬉しいですっっ

さて、6個はカキフライですよ。。
2009-10-13-4.jpg

カキフライお味は。。。
うおぉぉぉぉ。。。
ちきしょーーーっっ
この日を2年半以上待っていたんだぁぁーーーーーーーーーーー
涙が出そうなほどに幸せだった最初の1個でした

ウスターソースがなくておたふくソース。笑
あとはタルタルソースも作りました。
でもやっぱりレモンだけが好きかも~~

あとの4個は味噌鍋にしたく、一人分用を小さなお鍋で作りました。
幸せの暖かい時間をすごしました
2009-10-13-3.jpg

いや、、今年はまだまだカキフライを楽しんじゃうぞ~



そうそう、生クリームを絞るやつが欲しいと思って見てきました
プラスチックでできていて、8種類も入ってるのしかなく。。普通のポリ袋のもありましたが、こんな注射器みたいなのも売ってました。
2009-10-13-2.jpg
おもしろいので買ってみましたよ
明日使ってみたいと思います

あとは食用色素も買っちゃいました~
2009-10-13-1.jpg
いつ使うのかまだわからないんですけどね。。
楽しい~
[2009/10/13 17:50 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

