[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新しい暮らし
大変お久しぶりなブログです。。
みなさん、お元気ですか~~

ネットが無いと一気に連絡が途絶えるものですねぇ、ホント。。。

さて、私はというと元気にやってます

しぇりままのお引越しが決まった数週間後に私たちのおうちも見つけたのです

そんで本当はその1週間後には入居予定だったのが、問題に問題が重なって1ヵ月後の入居でつい今月の始めにようやく入居しました。

ようやく待ちに待った二人暮らしが始まりました~
私たちに良く合った小さなおうちで夢のような嬉しい毎日を送っております

あとは、ここ最近はしぇりまま&妹ともなんだかとってもうまくやっていたので、別れが惜しいほどで、
とっても素敵な関係を築いており、めでたし、めでたし。という嬉しい感じです


これで、しぇりままに迷惑をかけることがなく日本へ行けそうです

そうそう、日本予定もまだまだ忘れてないですよーーーー。笑

数日前やーーーっち今年の滞在許可証も入手したところで、日本へ行く準備がようやく整ってきたような感じです。



まだネットがないので更新はどうなるのかわかりませんが、久々の更新でした~
それではみなさん、毎日がんばってください
またね~
[2010/04/21 14:27 ] | できごと | コメント(18) | トラックバック(0)
内装工事
今内装工事中です。

新しいアパートは、テレビのDECOとかに影響を受けてデコレートした感じたっぷり。笑

壁紙が結構貼られてるんだけど、それが本当に剥がしにくいっっ。
たいした面積でもないのに一日かかるくらいです。。

やっと剥がし終わって、サロンのデコボコにデコレーションされてる壁をヤスリみたいなマシーンで平らにしました。

それが終わって、壁が穴だらけだったり、汚いので、全部屋に塗装を塗ってペンキを塗れるように。。。

大工さん?左官さん??おうち関係なら何でも来いなトントンの援助とご指導の元、やっと来週ペンキを塗れるところまでたどり着きました。

どの仕事もとっても疲れて体中が筋肉痛なんですけど、でも体を動かせて、気持ちいい疲れです

フランスの敷金ってほぼ100%返ってくると聞きましたけど、ほとんど保証金に近い感じですよね。
でも、日本ではこんなことしてる時間はないので、日本では敷金を敷引きされて入居時には内装工事が完了されてるシステムで良かったかも。。。

しかし、、こんなにすぐ疲れちゃうなんて、日本でやっていけるか心配です。。。
まぁリズムを掴んだら大丈夫だよね。。笑
[2010/02/21 09:36 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
家っっ!!
この前アパートの提案が来たっっ
と思ったらあっという間に決まりました

そいで、今日鍵をゲットですよ~

来週と再来週でリフォームからお引越しを完了させないといけません。
建物自体はキレイなんだけど、前の人のちょーーーー適当なデコレーションのせいで全部キレイにペンキを塗り直さないといけないんです。。。(TVのDECOとかの影響を受けたっぽいんだけど、本当に適当でおらら~って感じです。。笑)
他にもいろいろ修理したり改造したりしたいところがある感じです。

まぁ今回もまた同居なんですけどね。。。
私たちは二人用のおうちを探していたのだけど結局見つからず、
もう日本に行く時期になってしまったからガレージを借りる予定で、それまで同居をさせていただくことになりました。トホホ。。。まぁなるようにしかならないですな。。
いやいや、こんなことを思ってはいても、同居をさせていただけるだけありがたいことです感謝、感謝

日本に向けて仕事が山積みなんですけど、一時中断で2週間引越し作業です。
今はカフェとかでwifiを使えるので、ホントネットには困らなくなりましたね~。素晴らしいなぁ

それにしても、動きたい、動きたい!とは思っていたものの、実際動くとなると始める前から疲れてきました。笑

今回は町のど真ん中
まだ車の運転を練習中で一人では動けなかったので、これからは好きに動けるようになりますよ~
アジアンショップにいつでも行けるようになることが一番嬉しかったりして

5階なんだけど、かろうじて海が見えない感じです。ちぇ
でも山はよく見えていていい感じ
日本に行くまでの間数ヶ月ここでの生活を楽しみます
[2010/02/12 19:02 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
クレープの日
chandeleurってなんでしたっけ
私にはクレープを食べる日。と、年間行事は食べ物ばっかり頭に浮かびます。笑

クレープを作っておいしくいただきました
↓これはネットで借りてきたもの。。
2010-2-2crepe.jpg

新しいフライパンを買いました
クレープ用じゃなくて普通の。
何でも新しいって気持ちがいいものですけど、新しいフライパンもこれまたとっても気持ちがいいものですよね~
いいマークのものではないのでまたすぐダメになるかもしれないけど、この新しいツルツルの感じ、最高っっ


ところで最近はタプナードとアンショワイアード(って訳すの??)にハマっていろんなメーカーのものを試しています。
どれもおいしんですけど、でもまだこれじゃーーーっていうのに出会ってないんですよね~。
やっぱりマルシェで買うようなのがもっとおいしいのかな??
と思いつつ、頼めないでいるところです。笑
でももうすぐチャレンジするぞっっ
[2010/02/02 19:15 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
嬉しいお知らせ
お友達から嬉しいお知らせがありましたよーー
そうそう、元気な赤ちゃんが産まれたってーーー
嬉しいことですねぇ~
写メールですぐに写真を送ってくれて。。
本当に便利な世の中です。ありがたいことです。。
次のお知らせは誰の何だろう
[2009/11/07 10:08 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
近所のクソガキ
前も何回か書いたんですけど、うちの近所の3歳~10歳未満の子供たちは本当にクソガキども
とってもタチが悪いんです

外にあるガスの箱を壊して、元栓をいじくったり、ゴミも平気で捨てるから、毎日掃除の人が来てるのに、毎日ゴミストリートになるし。どうやったらそんなに汚せるのかが不思議なくらいです。。

夜は24時とかに親同伴で遊び回ってるし。

動物を蹴ったりたたいたりすることを遊びにしてるし。

(それでいて、ハロウィンの時なんで本当にずうずうしいんですしつこすぎるし、ピンポンしすぎだし。日頃の行いが悪いと知ってるからうちは絶対出ないけどまたその時期だな。。バンビが吠えてやかましすぎて疲れる時期です。。

さて、今日の出来事は。。
お買い物から帰って来て、郵便受けに行くと、、、

子供が5人くらいPUBを抱えて一気にちりじりに走り去って行った。。。

見ると、40個くらいある郵便受けがどうやらポストのおじさん用に10個くらいづつ大きく開くようで、その10個が開いていた。。
もちろん運悪く、うちはその10個のうちの一つ。。。

子供は郵便物を盗んで走り去っていって、そこら辺にバラまいて遊んでいた模様。。
確かにその辺が紙を切り刻んで捨てられてゴミストリートになってる、、と思ったもん。。
どうやったらこんなに毎日汚くなるのかが分かった瞬間でした。。

1人走り去り遅れた小さな女の子が私に
「私たちPUBだけ取っただけ。クリスマスのおもちゃのカタログがほしくて。」
なんてかわいいことを言ってたよ。。信用したいけど、大事な手紙を取ってないという証拠がないし、信用できない。。。

今も何件も大事な手紙を待っているところだし、実は以前大事な手紙が届かなくて問題になったのですよ。相手は送ったと言って逆ギレしてるし。。ってことがあったんです

そんなこともあり、日頃のクソガキどもの行いの悪さも知ってるし、一瞬で頭に血が登ったけど、こらえて、とにかく閉めて、もう触るな。といって帰ったよ。。

しぇりに説明するとやっぱり一瞬でキレて郵便受けを見に行った。。。
すると丁度ポストのおじさんが配達に来たので事情を説明すると、なんとか壊れた鍵を直してくれたけど、またすぐ壊れる感じ。。。
問題を避けたいんだと思う。子供だし、PUBしか取ってないっていってるんだし、幼少時期のかわいいゲームじゃないですか。。とサラ~っと言って終わり
これって誰が直さないといけないものなのかなぁ

昨日は郵便受けに行ってないから、もしかして大事な手紙が昨日来てたかもしれない。。。
と思うと、本当にイライラする。。

はぁ。。しぇり一家がここに来てから2年以上が経つけど、住民が今やすっかりアラビアンになってしまったと言えるくらい住人が変わりましたよ・・
妹はここはこの小さな町のシテって呼ばれてるよ。とこの前初めて知ったほど
10代の若い子もたむろしてる子はみんなアラビアンだし。。
こういうことがあるからまた彼らに対する思いが凝り固まるんですよね。。。

はぁ。。手紙のことが心配だわ。。
今までも絶対何度も取ってたんだろうな。。。
[2009/10/27 18:26 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
突然なくなるガス。。
この家って、結構よく突然ガスがなくなります。。
なんでも悪ガキがいじくったりして、壊すんだとか。。
ガス屋さんが何かをするときは予告ありですけど、もちろん悪ガキのは予告なしです。。そんなんでまた昨日からガスが止まってますよ。。

それにしても、ここら辺の悪ガキってタチが悪くて、10歳以下の子供たちなんですよ。。
10代のカッコつけのグループもいますけど、いや、彼らはもっとおとなしいかんじ。。。
どうしてか謎だけど、毎日24時を過ぎても母親同伴でうちの前にある広場で遊んでるんです。。。毎日ですよ。。22時を過ぎると遊び始めるってかんじ。。むしろ母の集いってかんじなのかなぁ(ちなみにアラビアンのママオンリーです。。)
そんで住人しか通らないはずの道に毎日チラシやゴミが大量に現れるんです。。。どうやったらそんなに汚せるんだろう。。。夜何が起こっているのだろうか。。
そんで、この悪ガキたちは動物をみると追いかけ回してたたいたり蹴ったり。。。
信じられないですよ。。
こういうのを見ていると、自分の子供は。。。とか考えちゃうんですよね。。

そんな話はおいといて、、今日は歯医者さんへ行って抜糸してきました~
はぁ、スッキリ 3分で終了。笑
それにしてもなんて優しく頭の良さそうななドクターでしょう
そうそう、オボコイさん、奈々子さんは医療系のファイル入れにしてるんで、今日も彼女をみましたよ。笑
こうやって見るとウケちゃいますよね
2009-9-30-3.jpg

2009-9-30-1.jpg
↑↑この町のオペラです。建物の裏と表。なかなか綺麗ですよね

その後はマルシェを通ったのでちょっとお買い物。
一件だけ potimarron を売っていました
この家ではなぁ~~。。と思っていたんですけど、抑えきれず、ちっちゃめのを買っちゃいました。嬉しいな~
2009-9-30-2.jpg
patate douceも数日前買っちゃったんです
今日作ろうと思ってたのに、妹がどうやら今日から水曜日はお昼を家で食べるそうで帰ってきました。。。

明日ゆっくり作ろうと思います

皆さんのおいもやかぼちゃの体験談をよく聞いてますので、実際に苦戦するのが楽しみでありますっっ



さっき、ガスやさんが来ましたよ。
なんと、今回のガスが止まった原因はまたおそらく悪ガキの仕業でした。。
外にガスの元栓みたいのがあって、鍵も壊れてるわ、誰でも触れるわ。。
で、今回はうちの元栓だけがひねられていたのでした
無料で済みましたけど、ホントふざけんなって感じですぅ。。
[2009/09/30 14:47 ] | できごと | コメント(8) | トラックバック(0)
悪徳ガレージ
しぇりままのこの前買ったばっかりの車(中古)は問題だらけ
使用し始めると出てくる、出てくるいろんな問題これまでに。。。
・ライトが付かない。
・助手席の窓が閉まらなくなってしまった。直してもらった今でもなんか変。。
・トランクの鍵が掛からない。
・今回の件

おととい、しぇりままが帰宅時に車が走らなくなってしまったって。
その後なんとか家までたどり着いたんだけど、ガレージにみせないとって。

しぇりのいとこの、ガレージで働いてる人に見せたら、原因発見。600ユーロくらいはかかってしまうから買ったガレージでやってもらった方がいいって。
その事をいとこがわざわざ悪徳ガレージに電話して状況を説明すると、、、
「そんなはずなはい」の一点張り
プロが問題の車を目の前にしてるのに、どうしてそんなことが言えるんだろうか。。
いとこもかなりあきれていた様子

そんで悪徳ガレージがしぇりままに電話をしてきて、
「部品がガレージにないから、メーカーから取り寄せて持ってきてくれ。」だって。
もちろん「バカにしてんのか何度やったら気が済むのあんた。自分でやれ。」って言ったって。そりゃそうだわ。。
ちなみにガレージはカシスなんで、往復で7.60ユーロかかるわけですよ。。
30分くらいかかるしガソリン代ももったえないわ。。

トランクの鍵がかからないのも、どうやら壊れていたのを交換しないといけないところを接着剤とかでなんとかしたらしいって、いとこが発見してくれた。。。とんでもない悪徳業者だよ、まったく
でも悪徳ガレージの質の悪い仕事のせいで他のガレージで高いお金を払うのは絶対おかしいから、そいつのところに何度でも行くしかないって感じ・・。
はぁ。。新しい車のトラブルが止まないですねぇ・・。古い方は何にも問題ないんだからやになっちゃう。。

今日車を持って行ってたけど、顔を見るのもいやですよね~。。これが最後でありますよに。。いや、、またきっと何かあるだろうな。。
[2009/09/30 14:11 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
exに会う日・・・。
それにしても、ここってホント天気や温度の変化が激しいなぁ。。
今朝はさむ~~いですよ

朝はしぇりの歯医者さん。
すんなり終わりでまた来週

その後はお買い物の日。

駐車場につくと、ゲゲゲ。。。
妹の父親だ。(←マジでとんでもないクソ野郎)
私たちはまだ車で走っていたものの、思いっきり私と顔が合ってしまった
奴もこれから買い物らしくて店内へ入っていった。

私は当時の問題の当事者ではないものの、色々見せられたわけで、ちょー嫌いです。最悪な野郎です、あの人。
と、私なんかの意見はどうでもいいものの、しぇりなんか憎しみがあるのでね・・・
店内で遭遇して、いちゃもんつけられたらヤバいことになるわ。。
と、とにかく気分が悪いので買い物をやめました。

で、ちょいと行く予定があったところへ行きました。
するとそこで出会ったのは今度はいとこの ex
まぁ、いとこの若い頃の中の1つのラブストーリー程度だったわけですが、この子も家族がらみで結構問題を掛けてくれた子ですよぉ・・・
女王様かよお前は、って感じの子でしたねぇ。。
当時は嫌いだったな。。。笑

まぁ、今となっては何でもない話なので、普通に話しましたけど、何かこんなにexと会う日もあるもんかと思いまして。。

また後で買い物に出直すんですが、もう誰にも会わないといいな~。。

さすが小さい町ならではの出来事ですね~・・
それにしてもこれから妹の父親は同じ日の同じ時間帯に買い物にくるのだろうか。。
はち合わせないことを願う。。


話はちょっと変わりますが、と、こんな小さい町なんで、もちろん私もしぇりの ex の数人に会ったことがあるんですよ~
信頼が築けているおかげでそういう話を平気でできるわけですが、町で出くわしても、隠したりおどおどしたりしないでお互いにパートナーや子供を紹介し合えるところが、しぇりがひとりひとりとステキな付き合いをしてきたんだろうな。ということを実感させられて、嬉しくなります

でも、一度しぇりままと3人で出かけたときにも ex に遭遇したことがあって、しぇりままは私たちのカップルがどんなかを知らないので、「ゲゲ、、ヤバい。。どうしよう。。。」って感じで一人でそわそわしていました。笑
嫉妬がちなフランス人女が多いので心配したんだろうな~、と思って、落ち着いている私としぇりが大丈夫だよ。となだめていました。笑
おもしろい光景でしたよ

そんなのがあるのも小さい町だからならではですね~

出会う人によっちゃ(笑)、小さい町ってステキだわ~って思います
次は誰に会うかな
[2009/09/15 11:24 ] | できごと | コメント(3) | トラックバック(0)
なっちさんと遊びました
ブログのお友達のなっちさんファミリーが Aix-en-Provence にヴァカンスに来ているということで、遊んできましたよーー

ホント、ドキドキするものですねぇ、こういうのって
でも、話を始めると楽しくて、止まらなくて、あーーーーーっという間に時間が過ぎていて、なんと5時間も経っていましたーー

またなっちさんの娘ちゃんが、これまた本当にかわいくて、たくさん幸せをもらいましたーーー
子供ってなんて幸せをくれるんでしょうか。。
またまた欲しくなる瞬間でしたーーー

フランスでの出産、妊娠、子育てのお話をたくさん聞いて、とっても参考になりましたっっ

別れがとても惜しいところでしたが、またいつかどこかで遊べたら嬉しいと思います
とーーーっても素敵な時間をどうもありがとうございました~
[2009/08/16 11:42 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

