[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
サイン
サイン、決められないで悩んでるんだなぁーーーー。

どうもかっちょいいのが創れないし、そして恥ずかしい。
ハンコでいいじゃん!?
でもやっぱりよくサインしないといけない機会がくるのでしっかり自分のを創らないと。

って、シェリに言われた。その後に彼が言ったことばが、
「僕ももっとちゃんとしたのを創らないといけないといけないんだよね、今のじゃ簡単すぎてちょっと危ないかもしれないからさ。」
って、あんた!
何十年間サインの国で生きてんのさ!!爆

このようにみんな自然にスラーーっとサインしてるのかと思いきや、フランス人ですら一生懸命サインを考えるのでした。みんな同じなんだね。

でもこの前もいざ、よし!創ったの書いてみると思ったら、恥ずかしさと緊張で全然かっちょわるいサインになっちゃった、、、。
書いてるところを見られてるのもすごい恥ずかしい。。。
早く慣れたいものだ。

皆さんはかっちょいいサイン創れましたか??
[2008/03/13 08:45 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
careme
丁度今caremeの時期に入ったところ。
クレープはおいちかったぁ。
作ったの何回目になるかなぁ??毎度毎度上達していく私!ケケ!

で、たまたま友達にカトリックの人がいて、
昨日遊んだんだけど頼まれたピザは食べてなかったなぁ。
奥さんと子供は信者じゃないから普通に食べてた。
彼は何食べてたんだろう?

よく理解できてるかわからないけど、
断食、節制といっても最低限の食事はしていいんだと。
でも例えばバゲットはいいけどサンドイッチみたいに中身が入ってるのはだめとか、
パスタにバターを入れちゃいけないとか、魚はいいけど肉はだめとか。。

でもそもそもそれは神が砂漠にいた時を思い出して食べ物に感謝するって意味で断食するらしいけど、神はパンとワインだっけ?しか持ってなかったとのこと。
けど砂漠じゃパンより魚より肉を食べたる方が有り得ると思うんだけど、、。お腹がすきすぎてラクダを食べるとか。。。パン誰が作ってるのさ?!
まぁそれはよいとして。

断食に節制もしなくちゃいけない期間に彼はなんと来週から10日間日本に行くのである。
「魚オンリー生活!!ケケケ。
一日に一万もあったら全然足りるよね??」って言ってるけど、
おい待て!節制しなくちゃいけないのに日ごろはできない海外旅行してんじゃん!
ちょー贅沢じゃん!
寿司とか贅沢なお祝いごとの食べ物ですけど。。。
お粗末な暮らししないといけないんじゃないのぉ?!
それに焼肉、焼き鳥、から揚げ、豚カツとか食べないともったいないし!笑
と思っちゃう私。

ま、でも彼はきっと毎日食べ物に感謝してると思う。
少々荒々しく見せて実はとっても温かい友達なんです。
是非私の分も日本を楽しんで来て欲しい。
帰ってきてからのお土産話を楽しみにしてます。

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/16 18:09 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
チップ
こっちはチップ制。
大体レストランとかで若者は1ユーロのチップを置く。
親世代より2ユーロくらい置く。

私はチップのない国で育ったから、チップ制は考えるところ。
とってもステキなサービスをしてくれたらチップを置きたくなる。
そんな時はいいシステムとも思うけど、
毎回2ユーロもあげてるシェリままカップルをみると、
え?!あなたたち金持ち?!
2ユーロって330円くらいですけどわかってる!?
1ユーロだって165円くらいだから私はためらうのに。

普段のスーパーでの買い物に散々悩んで悩んで、悩んだ挙句買わないしぇりままなのに、
レストランにいるときはそんな当たり前に2ユーロ置いてるからすごい。。。

逆に、かわいいこともある。
お釣りが細かいのが来てしまった。
持って帰るのがめんどっちー。
なんて時にチップ代わりに「この小銭を受け取ってくれる?」
って聞くと。
「ありがとう。」ってなる。
このくらいのチップが私は個人的に好みだな。

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/10 16:50 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
パンでお皿掃除
こっちの食文化ではバケットを毎日、毎食食べる。

我が家は、いつもパスタかご飯を用意するんだけど、
それに普通はプラスでバケットになると炭水化物が2回。
ってことになっちゃって、健康によくない。
だからほとんどバケットを食べないフランス人らしくない家庭。

なんだけど、いったいバケットをどうやって食べるかというと。。。
もちろんそのまま食べるだろって感じだけど、
最後がちょっと変わってる。
日本人にしてみればお行儀悪い。。。げーーーー。ってかんじ。
そう、パンでお皿のソースとかを拭き取る。
きれいに掃除するの。
え?!って理解できない方も、そう、手に持ったパンをお皿に置いて
ズッとお皿の上を滑らせる。
それを2~3回するとお皿はきれいさっぱり!

最初はげーーーーー。絶対やだ、、、。
と思ってた私も挑戦してみると以外に別に悪くない。
って、考えたらそりゃ味は悪くないだろう。
お皿を拭き取る行為は今でもあんまり好きじゃないけど、お皿がきれいになるっていう
利点を思えばできるかも。。

でも日本にいる時はもちろん絶対そんな気にもならないんだけど。
習慣っておもしろい。とつくづく思う。

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/10 15:35 ] | 文化、生活の違い | コメント(2) | トラックバック(0)
こっちではまだまだ古い型、一昔前!!!
っていう車が普通にたくさん走ってる。

でも4年半前に比べたらだいぶ新車に切り替わったと思う。

こっちの車は小型が90%を占めてるといえる。
日本と違ってほとんどどこでも路駐ができるので、縦列駐車がしやすいように、
ひょいっと隙間に入れるようにみんな小型の車を好む。

そいで3ドアがまだまだ半分以上の割合を占めてると思う。
いちいち運転席と助手席の背もたれを上げなくちゃいけないやつ。
とっても不便。
5ドアもよく見るようになったけど、まだまだ3ドアもちょー多い。
3ドアの場合、窓の開け閉めは手動のものがほとんど。
日本で手動の窓なんて乗ったことない。。。って感じ。
でもまぁ、懐かしい感じでもある、、、。
日本との違いをよく感じる。

また、こっちは左ハンドル、右側車線にマニュアルエンジン。
日本と間っ逆さま。

よければぽちっと
a_01.gif

[2008/02/10 14:34 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラッグストアー
こっちのドラッグストアーはとっても遅れてる。というか使えない。

いい点はどこの店舗でも処方箋を処方してもらえる。

でも、日本のマ○キヨ、その他のようには全然充実していない。
シャンプー類なんて売ってないし、化粧品なんてあるかないか。
洗剤各種も売ってない。女性用品もない。あってもちょっと。
整髪料や制汗剤もない。
こういったものは全てスーパーで買うことになる。

化粧品はスーパーでは品揃えは悪い。
でも専門店がとっても少ない。
セフォラ、とあと有名どころは2つくらいしかない。
しかも日本のように全然かわいくないし、お手ごろなのも少ない。
お手ごろなのはちゃっちーってかんじがバリバリ。
とにかくかわいさに欠けすぎてるところがイタイ。
メイク用品が大好きな私たち女の子にはホントに物足りない。。。

じゃ、薬屋さんに何があるのかって言うと、
スキンケア用品が半分くらいを占め、後はサプリメントが30%くらい。
後は歯磨き用品とか化粧品がちょびっと。
お店によって違うと思うけど大体こんな感じ。

もちろんこんな感じだから、30%オフーーー!!!
なんて全然ない。

私は日本のドッグストアーが恋しい。

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/10 14:24 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
スーパー
日本ではスーパーで電化製品や洋服、靴を買うことはもうほとんどしないと思う。
何を買うにも専門店に行くと思う。

フランスではまだまだスーパーはとっても大きな市場を占めている。
まだまだ多くの人が特に電化製品をスーパーで買う。

専門店で買う人も多いけど、スーパーの力はまだまだ全然強い。

洋服は洋服やさんで買うのが一般だけど、すーぱーもなかなか
がんばってるみたいでお客さんはいっぱいいると思う。

数十年前の日本って感じ。

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/10 14:12 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻をかんだティッシュ
そうそう。
日本と違う常識。

ラーメンをずるずる食べるのは日本人だけで
海外ではとってもお行儀が悪いこととされてる。

ゲップもそう。
日本でもお行儀悪い行為に当たるけど、家族内ではまぁ許される。
ところがこっちでは家族内でも非難を浴びる。
もちろんおふざけで冗談にはなるけど、日本よりももっと真面目に悪いことって
考えられてる。

続いて鼻をかんだティッシュ。
日本では普通にテーブルに置いてた。
問題ないように見えるこの行為。
こっちでは、とってもNG!
口を拭くキッチンペーパーとかは問題なくテーブルに置いていいけど、
鼻をかんだティッシュを置くのはとってもお行儀悪いこととされてる。
私は最初知らないし、花粉症だったりで気づかないで置いていたと思う。
でも次第に気づいて、え、、、、置いてたし。。。って事になった。
今でもよく気づかずに置いてしまうことがある。
気をつけないと。
これも家族内も非難をあびる。
鼻をかんだティッシュは捨てるかポケットの中へ!
以前ホストファミリーをしてたとき、イタリア人の子も鼻かみティッシュをポッケにしまってたなぁ。ヨーロッパでの常識なんだね。アメリカはどうかな?

よければぽちっと
a_01.gif
[2008/02/10 14:06 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
ティッシュ
日本はティッシュって必需品。
でもフランスはティッシュがキッチンペーパー。

ティッシュBOXのあるうちは少ない。

町の広告ティッシュ配りは存在しないから、
外国人の土産話に町でティッシュを何個もらった。っていうのが多いね。
友達家族の子供は何個もらえるか競争してた。5日間くらいで20個くらいもらったって、床に並べて写真とってた!かわいいー。
ティッシュをただでくれるなんて!って驚いてた。

こっちのポケットティッシュは日本と全然違う感じ。
もっと、お客さんが来た時に各自に置くナプキンみたい。
かったーーーい。
鼻をかみたくない感じ。

ティッシュBOXも5個パックなんて存在してない。
個売りか2個パックが最大。

私は花粉症だしよく風邪もひくし、埃にも弱いからティッシュは何かと欲しいけど、
今じゃ全然キッチンペーパーで平気。
でも花粉の時期は保湿ティッシュを買うよ。
これもまあまあいいけど、日本の保湿ティッシュほど優れたティッシュは無いと思う。

mouchoirs_convert_20080210234931.jpg

よければぽちっと
a_01.gif
続きを読む
[2008/02/10 13:58 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
シンク
こっちのキッチンのシンクってとっても不便。
私には効率悪いと思う。ってか不便。
シンクが2つに分かれてて、そのせいでちっちゃい。
例えば左で洗って右に移す。ってゆー使い方なんだと思うけど。

普通のお皿はいいけど、フライパンとか鍋がちょーーーー洗いにくい。

日本のお家でとってもシステムキッチンにこだわった。
ままも私もお料理が大好きだから。
めちゃくちゃ使い勝手がよかった。
またまた比べちゃうからブルー。

日本タイプは誰の家でも見かけたことがない。
イケアでは一つだけ日本タイプが売ってた。嬉しいニュース!
将来絶対これ買う。

そんでしかも、シンクの底のごみ受けが存在しない。
ごみは引っかかるか流れる。
ちなみにお風呂場も同じ。
引っかかるか流れる。そして詰まって大変。
環境にとっても悪い。
それに本当に不便。いちいち手で拾わなくちゃいけない。
私は日本の100均でこっちのシンクにあう小さな網を発見して持ってきた。
みんなで重宝している。
お風呂はいちいち流れないようにしてちょーめんどくさい。

なんで誰もごみ受けを開発しないのかねぇ?!
しまいにゃ私が日本から輸入するぞ!?って気分。

ofuro.jpgsink.jpg


よければほちっと
a_01.gif

[2008/02/04 12:15 ] | 文化、生活の違い | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

