[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
たまにのデコレーション
あはは
しぇりっちがワンプレートごはんを作ってくれましたよ

この家は普段、大皿料理なので盛り付けっちゅーもんがございやせん
そんな家庭で育ったしぇりくんは、ごはんは作ってくれるものの、デコレーションはまれなのですが、たま~にがんばってくれます

じゃじゃーーーん
2009-10-4-1.jpg
どうですか、このかわいらしさ
お子様ランチ~

いやいや、それでも少しづつ食にもデコレーションにも興味を持ちはじめているので私にはとっても嬉しい事なのでありますっっ

誰かの作ってくれるごはんっておいしいものですよね~
さらにしぇりくんに作ってもらって幸せでした~
[2009/10/05 15:32 ] | シェリ自慢 | コメント(6) | トラックバック(0)
2年目の結婚記念日
私たちの結婚2年目がやってきましたーー

元気もりもりでパーティーをしました

↓↓しぇりが作ってくれたカクテル
バナナ、桃、牛乳、ハチミツ、マルティ二をミキサーに掛けてたと思います。
それに chololat en poudre をかけてました。
私がもたくそしていたせいで、もう chololat en poudre が溶けてきてしまいました・・。ごめんよ。。
どんな組み合わせって思いましたけど、これがとーーーってもおいしかったんですよ
私でもおいしく飲めました~
2009-8-12-1.jpg

↓↓お花の巻き寿司とスモークサーモンの押し寿司
かんたんなのに、かわいいし、おいしい~
押し寿司にはシブレットを飾ろうと思ってたのに買うのを忘れてました。。
2009-8-12-2.jpg

↓↓手羽先の揚げ物
チューリップを作るためにさばいた手羽先。
中は、さばいたときにとれたお肉とエビをミキサーでミンチ状にしたものに、ネギとショウガをちょーーー細かくみじん切りしたものを混ぜました。
本当ははしそを敷くのですが、なかったのでしょうがない。。ちぇ
2009-8-12-3.jpg

↓↓またフラボワーズのタルトです。笑
今回はタルトレットの型を買ったんですよ
ちゃんと生地を型につけて、フォークでプスプス刺したのに、生地は縮んで型とは全然違うものになりました。。
なにがいけないのさ~~っっ
2009-8-12-4.jpg

と、チーズケーキです
これを食べて私たちの会話。

しぇり:しィれんってチーズケーキ好きだよね。。笑
私  :しぇりってチーズケーキ好きじゃないよね。。笑

フィラデルフィアのクリームチーズが欲しいところですが、kiriで作りましたが、やりたかった味にできました~
んんん~おいしくて幸せ~
まだ半分残ってるので、レアチーズケーキを作る予定です
2009-8-12-5.jpg

いやいや、ステキなパーティーでしたよ
二人暮らしをしたら、いろんなカクテルを作ってアペリティフを楽しむ暮らしをしようね~って話していました
楽しみだな~

夜は、流星群が来ているということで、バルコンでお茶
電灯が明るくて大きな星しか見えないんですけど、私としぇり、1つづつ流れ星を見ましたよ
「あっ」って言ってる間に終わっちゃって、願い事を言いそびれました。ちぇー
[2009/08/13 10:25 ] | シェリ自慢 | コメント(12) | トラックバック(0)
le temps pour la musique
てへへ。しぇりくんはステキに歌を歌います
ご飯の後とか、休憩の時間が音楽の時間だったりします。
これが私にとっても幸せの時間なんです

昨日はご飯のあと、バルコニーでアイスを食べて、音楽でした。

2009-5-24-1.jpg

いや~。優しい歌声なんですよ。。。そして歌がめっちゃうまいっっ

「nouvelle star」いきなよ!なんて何度余計なお世話をしたことか。笑
ミーハーはこれだから、、まったく。。。笑

恥ずかしがり屋さんなんで、私の前でも全開になれないらしく、ちょっと申し訳ない。。なんて思ったりもするんですけど、ま、しょーがない。。

私はちょいとサックスをかじっていたので、しぇりくんと一緒に演奏できたらどんなに楽しいことだろうか。。。と思いつつ、練習するまでに腰が上がらないヤツです。。
楽器が泣いてるわ。。。

でも最近練習したい曲を見つけたので練習してみよう
とまた思ったのでした。

2009-5-24-topaze.jpg

とぱっさんも音楽に酔いしれる~~
って、これは昼間の写真なんでウソですけど


最近windowsからlinuxにしてもらったんですけど、なんでかいつも使ってる絵文字が入らなくて寂しいです。。。どーやってやんだろ。。
[2009/05/24 11:01 ] | シェリ自慢 | コメント(4) | トラックバック(0)
1度目の滞在許可更新 その⑥
月曜日は大使館へ出生証明書を取りに。
なんなく終了。
ほんと、いつ行ってもみなさん優しくて丁寧で私たちの癒しの場だぁjumee☆faceA218b
(いつも誰もいないから待たないし。笑)
日本大使館や皆さんの地域の領事館もそうでしょうか??きっとそうですよね~
嬉しいことですねjumee☆faceA216L


ランチは和食を食べに行く予定だったのに、前日突然しぇりくんの仕事のツールが壊れた
どうしても必要で、マルセイユを巡り巡ってトンボ帰り。
YOJI S'U はまたの機会に。


さて、昨日の火曜日はアポイント。

アポイントって、待ち合わせだよねぇ?!
convocationじゃなくて、ランデヴーって言ってた。間違いない。
なのにミッチリ2時間も待たされたんですけど。。。。むううっ

物凄い悪いオーガナイズなので、番号札を取っても今何番とか言わないし、
そういうのが映し出されるテレビとかもない。ただ、
「次の人」
しか言わないので今何番とか分からない。次の人じゃなくて番号を呼べよ、アホっ怒ってかんじ。
自分で、自分は誰の後にきたとかを把握しないといけない。
そんなのを気軽に尋ねられるようなサンパな人ばっかりじゃないんだぞ怒

私たちの前に来た人なんて入るところ見てないから、自分が誰の後かなんて分からない。
だから、私たちの前にいた人全員と、私たちの後に来た人をチェックしないとならない。
アホか

最初私たちの前に8組くらいいた。そのうちの4組の時間のかかること。。。

この日はいつものおばさんがお休みな模様で、おじさん一人で全員相手。
だからいつもよりも時間がかかる。ってかそんな日にアポとんなよ、あのオバサン。。
アポ取ったらあんたが自分で処理しろってかんじなんですけど。。

さて私たちの前に4組くらいになった頃、後から来た人が待ちかねて
順番抜かしをし始めたではないのっっ驚く
するとみんな2時間くらい待たされてるもんだから、怒り始めてケンカが始まった。

もちろん担当のおじさんは自分にゃ関係ないから、番号札なんか確認しないで受け付けちゃうからね~。

すると見かねた受付のポリスのお兄ちゃんが止めに入り、これからは番号を呼ぶようにするから。とのこと。
もっと早くからやっとけボケナスが。って彼のせいでもないけど。
でも誰も何もしなかったらいつまでも変わらないし。ま、今回の騒動だって初めてのことじゃないだろうから、それでもいつまでも変わってないって事だろうけど



そんなこんなでやっと私たちの番。

この担当のおじさんもやっぱり類友なので非常に感じ悪い悪い。笑

ま、サクサク書類の提出を済ませる。
すんなり終了。

こんな attastation de depot de dossier をもらった。

attastationdedepotdedossier.jpg

最初の許可証をもらうときも同じだった。
よくみなさんがもらうレセピセをもらうのかと思ってたのに。。。
この調子だと、またこのままレセピセおもらわずに許可証をもらうことになるなぁ。。。

みなさんの場合はここでレセピセをいただいてますよね?!
なんで私にはレセピセをくれないの???
どこも地域ごとに違うのはよく知ってるけど、この地域はそんなにも何か違うのか?!
それとも皆さん同じでしょうか??まずはこの紙?
謎だ、、謎だ。。。

ま、無事に済んだのでいんだけど。。


ところで、
あんなに苦労して取った出生証明書、

必要ありませんでしたーーーーーーー

おじさん、チラっとみて返すから、あれ?いらないんですか?!必要書類にチェックされてますよ??
って聞いたら、更新の時は要らないよそんなの。
だって。

あの、クソババーーーっっいい加減にしろよホントっっいひ

大至急で親に頼んで、スキャンしてメールで送ってもらって、その後郵送してもらって、、、。
ままの家から結構離れた市役所まで取りに行った電車代、戸籍を取る手数料、郵送料。
なによりも手間と貴重なままの時間。

こっちはギリギリでマルセイユまでわざわざ取りにって、、、
高速代と出生証明書の発行手数料。その他諸々。。。
なによりも手間と貴重な私たちの時間。

ホント、こういうのを奴らはなーーーんにもお構いなしなんだからぁ。
あったまくるーーーー。

過ぎたことなので、来年に生かすよぉ、、もぉ。。。がっくり


思うんだけど、こんな作業が毎年あったんじゃ日本に長期でなんて行ってられないなぁ、、。
行ったらすぐに滞在許可証の更新で帰ってこないと行けないし、しぇりもしぇりで、日本いにいたら日本の在留資格の更新で追われるだろうし。。。
日本にいたけりゃ、滞在許可証を手放せばいいのかもしれないけど、初年度には375ユーロ払わないといけないから手放すのも持った得ないし。。。考え中。
[2009/02/11 09:26 ] | シェリ自慢 | コメント(5) | トラックバック(0)
才能あり?!
数日前、髪の毛切りましたーー

haircut1.jpg

もう二度とフランスではヘアサロンに行かないと誓ったものの、
髪の毛は伸びるばかり。

切りたい切りたいとはいつも思ってたんだけど、一人じゃできないよぉ。
と思っていると。

「髪の毛切らないの?」としぇり。

切ってくれと頼むと、これまでの苦い思いを分かってくれてるしぇりくんは
すんなりokしてくれた。

出来上がりは。。。

初めて髪の毛を切った人とは思えないほど上手。。。‚É‚±

後ろのてっぺんの髪の毛でうなじまで覆うようにと頼んだハズだったんだけど、
なんかこうなった。。。
しかもしぇりいわく、私はあと5cm短くしてくれと頼んだとか。
見えないでこんな感じって言ったからよく意思の疎通ができてなかったんだろうねー。
ちょっと年配チックになっちゃった。。。‹êÎ‚¢ま、いっか、出かけないし。笑

サロン行ってぶったくられてるのに弱くて何も言えない私だし、しかも気に食わないカットに
されるより、自分かしぇりがカットして失敗した方がましだって言って切ってもらったので
文句は言えない

でもこんなキレイにカットしてくれて、とてもとても期待以上でしたっっÎ‚¤

調子に乗ってこれからも切ってもらいたいんだけど、やってくれるかな

haircut2.jpg
うまいことブレて撮れた。じっくり見ちゃだめよ~–ìŒû‚³‚ñ
朝から寝癖でボサボサな後ろ。この長さはちょっと厄介!

新しいしぇりの才能発見だし節約だし
お得いっぱいえこのみぜ、えこのみぜ‚É‚Á‚±‚è
[2008/12/03 17:59 ] | シェリ自慢 | コメント(12) | トラックバック(0)
お買い物の日
スーパーほど嫌いなものはないしぇりくんにこ

今日はお買い物の日
早く終わらせたいので分担して各自のコーナーが決まってる「しぇり式買い物法」で
猛スピードで一週間分のお買い物を済ませるわけです

ゆっくり見たいって言ったら問題なく付き合ってくれるけど、
客にもスタッフにもイラつかせられることが多いので、私もすっかりスーパー嫌いになった
から問題なし。笑

火曜日はポイントが多く付く日なのでもともと人がいっぱい
さらに12月に入ってみんな買い物意欲が向上しているのでお店にはいつもよりも人が多い。
店内中央の大きな通りにはクリスマス用の陳列棚が設置されて通路も狭くなっちゃってる。

中央の通りについて向こうを見渡した瞬間、、、

「。。。。ヌg

ガーンビクッしぇりの機嫌が一気に悪くなった気配を感じた。
こえーーー、既にイカってるよこの人っっjumee☆faceA105

確かに「うわ。。。進みたくねぇ。。ショック!」と私ですら思った。
こんな朝なのになんでもうこんな人がいっぱいいるんだよ。。。

そんなんだったからホラ
レジで商品を出してるとき、またまた帰宅してから、、、

出てくる出てくるミスの山っっいひ


<買い忘れ>
・シリアル
・豆乳
・食器洗剤
・thé vert

<買い間違い>
・ウェットティッシュを違うものと間違えた。
買い物中に私が気づいてそれ違うよ。って言って取り替えてきたら、また違うの買ってた。
レジで気づいてダッシュした私。

・数量もメモに書いてあるんだけど、1個のところを2個取ってたり

・infusionsの「カモミール」または「オレンジの花びら」って書いてあったのに両方買った

・infusions verveine(ミント入ってない奴)って書いてあるのにしっかりverveine mentheを買った

・メモに書いてない余計なジャム発見。
しぇりが食べたかったわけでもなく、間違えた。

・après shamppoingって書いてあるのにshampooing買ってきた



普段ミスしないので、このミスの多さにはちょー驚いた
別にこんなミス、何の問題もないけど、
それほどまでにイヤだったんだねーーーーぷぷ
おっかしくて爆笑だった
よくがんばったよ、しぇり助くん

これからクリスマスシーズンで、造りの悪い我が町はただでさえすぐ渋滞するのに、
このシーズンはものすごい渋滞になるのだ。
20分のところが2時間かかるの。。。
当分は外出はスーパーが限界だな。。。冬眠に入りますjumee☆faceA114
[2008/12/02 17:51 ] | シェリ自慢 | コメント(6) | トラックバック(0)
あっぱれ結婚記念日!!
8月11日は私たちの結婚1年記念日!!

おめでとう私たち!!!

あっという間で長いような。。。
でも毎日毎日感謝することがたくさんあって、毎日毎日どんどん好きになる。。
はぁ。。幸せ。。。 

幸せっっ

ココのところ日焼けして指輪の後ができたのを嬉しそうに自慢してくる微笑ましいしぇりくん。
なんでもアクセサリーが好きじゃなくて指輪は結婚指輪が初めてなんだとか♪


ということでスポンジケーキを作った
久々に日本の味がしておいしかった。。。。
でも、生クリーム、100%泡立つやなのは間違えないのに、なぜかきちんと泡立たなくてちょっとちぇっっ!って感じ。
完全に満足のいくケーキにならなくて残念。
でも味はおいしかったーーーー
まだある。。。
また食べれる。。ケケケ♪

ランチしてちょいとデートしていつものように素敵な日を過ごした

いやいや実にめでたいっっ!!あっぱれ
[2008/08/11 19:27 ] | シェリ自慢 | コメント(10) | トラックバック(0)
優しいシェリ
今日IKEAにでかけた。

なんか拡大工事中。数ヶ月前から始まってるけど、ようやく外側の形ができてきて、
さらにでっかくなってた。

それはともかく、

買い物を終えて車に戻ってくるとシェリが
「サングラスがない!」
って気づいた。。

「私だーーーーー!!!
あの時私がちょっと棚に置いちゃったからだ!!」

そうなの、グラスをいくつか買ったんだけど、不便そうにしてる私を助けてくれようと
ちょうど0,01ユーロでマクドナルドのお持ち帰りBOXみたいに仕切られてるやつがあったのを
見つけたシェリはして、BOXを組み立てたのだ。
そのとき、私がサングラス持っててあげるよって言ったの。
でもかさばったからちょっと棚に置いちゃったんだ。。。+o+


急いで戻るものの、やっぱりもう無い。。
お店にも届いてない。
運悪く悪い奴に見つかって持っていかれてしまったのかもね。
後で見つかったか電話をくれるそうなので待ってみるけど、きっとないな。。

いつも2人で確認して気をつけてるのに、ふとした瞬間忘れてしまう。。

しょぼんとしている私に、
「C'est que des lunettes. お財布とか鍵じゃなくよかったね。」
とサラッと言ってくれたしぇり。
本当はきっと寂しいはずなのに、第一声にこう言ってくれる優しい人なんだ。

嬉しいので書き留めておく。
シェリ自慢でした。

しかし、結構落ち込むのぉ。
なんせほとんど外出しないのに、たまにお出かけするとすぐやらかしてしまう。
いかん、いかん。
[2008/07/25 13:48 ] | シェリ自慢 | コメント(4) | トラックバック(0)
しぇりのお誕生日
ここのところシェリくんのお誕生日があって、パーティーがあったりして忙しい。
お誕生日はみんなでとってもステキな日を過ごした。
しぇりままは会社を休んで、妹も学校に行かず。
って、そうポイポイ休めていいもんだ。

おばあちゃんのおうちでもパーティーをした。
6人でのお祝いだって言うのに、とんでもない量のディナーを用意した。
毎度のことだけど。
鶏肉とオレンジのお料理、バーべキューは数種類のソーシースに豚肉にブロシェっての?串のお肉。
2種類の大きなサラダにスパゲッティーボロネーズ。
パン、チーズにでざーとは、買ったイチゴのタルトと手作りのりんごのタルト。

20人で丁度いいだろうっていう量。
でも、それだけしぇりが大事って言うのが伝わってきて嬉しいこと。

しかもがんばってプランタンのプレゼントをくれた。

フランスはプレゼント、好みじゃなかったら色違いにしたり、別の商品にしたりするのが普通。
日本ではいただいたものにケチをつけるみたいになるからしないよね。
でもいいことだと思うし、ズバッとハッキリしすぎているようにも思ったり半々な気持ち。。

なのでもちろん(笑)しぇり君も交換なりすることに。
でおばあちゃんと一緒お出かけしてとっても楽しかった。

シェリのママの方のおばあちゃん。
とっても元気で陽気でパニック症候群、天然。
知らない人に話しかけるような感じに独り言を言う。
サンパなフランス人のおばあちゃんって感じ。
よくスーパーで1人でしぇべり掛けてるかのように喋ってる人いますよね。そんな人です。

そんなおばあちゃんとお出かけしたりするとおもしろいことがたくさん起こる。


香水屋さんではシェリの隣で鼻を押さえてすごい顔して
くっさーーーー!!
って手で仰いでる。
知らない人が見たらまるでシェリがオナラをしちゃったかのような光景。

お店の人には毎度
「mon petit ニニニーーーー♪」
って言いふらして抱っこして歩く。笑
とにかくいつもルンルン、フンフン歌ってる。みんな見てる。笑

洋服屋さんでは、レジの目の前で
「il y a rien, ici, ah?」
って顔をしかめて通り過ぎる。
シェリはあわてて
「うん、男性物は何にもないね。」
って言わないといけない。

薬屋さんでは私が用があって列に並んでると、暇つぶしに何やらおもしろいものを発見したらしく、
ジロジロみている。
私は遠くにいたんだけど、シェリが驚いている様子が伺えた。
あとでどうしたの?ってきくと、
「オレンジ、バナナ、いろんな味のジュースがあるよ。って見せられたその商品がコンドームだった。。。ちょー驚いたのと、恥ずかしかったんですけど。。。」
大爆笑。

時に厄介だったりするけど、その全ての行動に悪気はなくて、天然。

とっても優しいおばあちゃん。
[2008/06/14 17:06 ] | シェリ自慢 | コメント(2) | トラックバック(0)
musique、アーティスト万歳!
シェリは音楽大好き人間。
いろんなのを見つけては教えてくれる。
私は音楽は好きだけどそんなに興味もなく、日本のj-popをとりあえず知ってたらカラオケが歌えるんじゃないの?ってかんじだった。
彼と出会って本当のmusicを教えてもらってます。
今では聴くときの意識が全然変わって、それぞれの歌手、歌に意見をもつようになり、
何よりも音楽を楽しむ喜びを知りました。
彼と出会ってからコンサートの価値がグンと上がったってすごい感じる。
彼と出会えてよかった。感謝感謝。
シェリ自慢♪

すばらしいねぇ、歌手は歌と音楽で自己表現。
私の旦那は絵の方面でのアーティスト。
彼は絵と色で自己表現。
私も自分を表現できることを仕事にしたい。
まだまだだけど、人生の中でそんな大事なことに気づけてよかった。感謝感謝。

日本の有名どころじゃ、歌手は金稼ぎのコマっていう印象しかなかったからね。
私は矢沢キチガイのパパを持ったおかげでj-popどころか矢沢しか知らない子だったんだどね。。笑
歌のレベルとか人柄がどうであれ、えーちゃんは歌わされてないから好きだけど!
小さい頃から近くにいる存在過ぎて、彼が本当のミュージシャンだってことに大きくなるまで気づかなかったけど。

さて、そんなシェリは先日Jonathan Coultonという歌手を見つけた。
彼はまだ有名ではないものの、とってもスマート!
だから今では毎月裕に5000ドルくらいを稼いでるって。
歌は半分真剣だけど、半分はちょーウケる!

そこで私たちのツボにはまったこんなサンパな曲、Tom Cruise crazy を紹介したいと思います。
どうやってここに置くのかわかんないから、このアドレスから行って、右側のオレンジのboxのListening Suggestions で再生してください♪
歌詞もあるし解かりやすい♪
他にもフリーで聞けるのいっぱいあるからお試しあれ♪
IKEAなんて曲もあったり。笑

http://www.jonathancoulton.com/songdetails/Tom%20Cruise%20Crazy

ガハハッハ!!
おもしろいでしょ!!

そうそう、あと、この前フランス人のちょーーー面白い素人グループを見つけたのに、どこにあるかわかんなくなっちゃった。。。
フランス人の3人が、よくあるアメリカのpopのプロモを自分たちで歌も作ってまねするんだけど、
それがまた上出来でウケるのさ。
しかも彼等の話し方がまたウケる。
popっていってもかっこつけてYEAHYEAH俺たち金持ち!っていうのか、
または、俺たち女の子と遊びまくってるぜ!ってゆーのか、
はたまた失恋話。
俺たちlookもよくないし、女の子友達もいないし、やるなら3つめしかなくねーー?!笑
あ、そうそう、俺たち歌えないッスから!

みたいに始まるの。あーーーー、是非ここに記念に残したかったのに。。。残念。
ちょっと探してきます!
[2008/04/25 09:00 ] | シェリ自慢 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

