[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
les animaux
今日はお散歩日和。
我が家のバンビを連れて近くのヤギとアヒルたちよ見に行った。
うちのすぐ近くの人通りの多いところで彼等はのんびり暮らしてる。
ヤギ君たちは後ろに見える2,5mくらいある壁を登って通行人を見に着たり、子供たちにお披露目したり、餌をもらったりしてる。
しっかしこの壁ホント高いんですけど。。ヤギってそんなに活発だったんだぁ。

これあひるかな?
子供たちをつれてお散歩。
ピヨピヨしゃべってままのそばを離れない様子がとってもかわいいかった。

ahiru.jpg

hitsuji.jpg

我が家の犬猫。
今は白と黒の子はいないけど、バンビの大切なお友達だった。

しぇりのまま、保健所に行って犬猫をもらったり、捨てられた子達を連れて帰ってくる。
保健所でもらう犬猫はわざわざ年老いた犬猫をもらってくる。
一生のほとんどを保健所ですごしたけど最後くらい愛のを感じていければ。
なるほど。。だれも老いた子や見かけの悪い子を欲しいと思わないのが一般的な中、その選択をできるのは本当に尊敬する。それだけ動物を愛してるんだな。
現に彼等と別れがくるのもやっぱり早くて、一体何度辛い思いをしたか。
毎回失う度に「だめだ、辛すぎる。。もう老いた子はやめよう。」
って言ってるんだけど、やっぱり彼等の最後を幸せに送らせてあげたくてやっぱりいつもと同じことになる。
バンビは赤ちゃんで捨てられてた子。
まだまだ若い。

猫のトパーズは保健所で赤ちゃん猫をもらいに行くはずが、トパーズになってしまった。
前の飼い主にいじめられて物凄い臆病になってしまった。
一年たった今まだまだ物凄い臆病だけど、バンビにも少しづつ心を打ち解けてきている様子。

私は犬猫は飼ったことがなかったけど、今ではすっかり慣れた。
私も外見や年を気にすることなく動物を大切にしていきたい。


bambi1.jpgbambi2.jpg

tpz_et_bambi.jpgtpz3.jpg

tpz_et_bambi2.jpg

tpz2.jpg

tpz1.jpg

tpz4.jpg
[2008/02/28 10:35 ] | 動物 et 植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
アップルパイ
おうちにパイ生地があった。
しょっしゃ、アップルパイをつくろう。
間違いようがないからね。。。

でもお花のチョウチョは言わないと誰にもわかってもらえなかったーーー。
お花はかろうじてわかってもらえた。ふぅ。
ま、ほぼはじめてにしちゃ上出来じゃん?!
もっと上手に絵が描けるようにまた練習しないと!
こねて、好きな絵を描いて自分の世界創作。楽しーい。

しっかしお菓子作り、お料理ってホント癒しの時間。
静かに包丁を磨いでるとほっとする。
せっかくだから、お味も見た目ももっと上手くなるようにがんばろう。

でも何をつくってもおいしい、作ってくれてありがとう、どうやってやったの?
ってお料理に興味がないのにちゃんと気に掛けてくれるシェリ。
いつもいつもありがとう。
ホント些細なことが大事なこと。
おかげで自分のために、しぇりのためにまた作ろうって思うんだ!
嬉しいこと、当たり前のこと、ステキなこと。

gateau aux pommes

chocho.jpg
[2008/02/27 23:22 ] | 料理、食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
危険な世界
先週あたり、シェリの妹がMP4を盗まれた。
彼女はお年頃になり、お友達だけで町に出かけるようになった。

そこでさっそく、ほら言わんこっちゃない。
町に持っていくなという親の言うことに耳を貸さずに、携帯やMP4をちらつかせて歩いたんだろう。
本人はしきりに一度も出してないっていって一生懸命隠し通してたけど。

でも、フランスでは(今や日本も有り得るけど)殴る蹴るの暴力でぶん取る、
とか武器で脅して取るのがもはや当たり前。
それにレイプも誘拐も真面目に日常茶飯事。
それを考えるとスラれてただけで不幸中の幸い。
彼女は怖さをしっかり覚えたから、もう本当に町に持って行かないか、しっかり隠すだろうし、
もっと自分の行動に気をつけるようになると思う。
(、、、。のはずが、一週間後には同じPM4の購入を母がokしたもんだから
私とシェリは理解不能。。。でも恐ろしいことにこれがいつものパターン。
heureusement(fortunately)しぇりと私は同意見。将来の私たちの子供は大丈夫そう。)

とにかく、
それでも、テレビでアメリカの危険についてのテレビをよくやっていて
昨日は女性が携帯電気ショックを携帯しはじめてる特集だった。
銃みたいに何メートルか飛んでいくやつもあった。
プロの講習を受けて実践していた。彼女たちは真剣だった。

アメリカに比べればフランスはまだいいほうかも。
まだ各家庭に銃を携帯してないし、家庭で持ってるひとも近くにはいない。

とはいえ、毎日のように犯罪がたくさん起こるフランス。
夫は私がアジアンで人目に付きやすいのを心配してる。
この前ちょっと護身術みたいのを教えてくれた。
それを使う時がこないように自分自身でも気をつけよう。
[2008/02/26 23:22 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
オスカー賞
よっ!マリオン・コチヤール、おめでとオスカー賞。
彼女はとってもシンプルな人柄。
気取ることなく見ていて微笑ましい。
こんなステキな女優さんがオスカー賞を得て、私もとっても喜ばしく誇りに思う。
おめでとう!

しっかしtaxiのマイナー映画女優がオスカー賞なんて
一体どのフランス人に想像できただろう。
でも、Big Fishは彼女にとってとってもいい機会だったと思う。
落ち着いた人柄の妊娠中の女性。
とっても大事な役割をもっている。

ってなに映画評論家みたいなことしてんだか。汗

さて、今日は大事な日。
シェリと一緒にこの日を過ごしてこよう。
[2008/02/25 23:43 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
貧富の差
今日の66minutes(テレビ番組)。
アフリカ、ガーナではまだまだ奴隷がまかり通っている。
しかも、幼い子供の奴隷。
親が子供を育てるお金がないから漁師に50ドルで売った。
売られた子供たちはろくにご飯も食べさせてもらえないで早朝から働かされる。
寒い中、網を張る作業等で海に入らなくてはならない。
その後寒さでガタガタ震えてるのに、タオルすらない。

今日、団体が奴隷をなくす活動をしている。
子供を学校に行かせて普通の生活ができるように、漁師たちに話しかける。
そして、子供を買い戻して家族の元へ帰る。
だけど買い戻された子供の母親の中には
「そこの子もそっちの子も連れ戻しとくれ。」
って断った母がいた。
子供たちはその人が母親だってわかってるから涙が止まらなかった。

今回はガーナだったけど、絶対ガーナだけじゃないだろうし、アフリカだけじゃないかもしれない。

私は結局傍観者だけど、(将来の)自分の子供へ対する責任感はまた強まった。
こんな現実があるなんて知らなくて、本当に自分は平和ボケしてると思った。
私にできること、全てに感謝して、全てを大切にすること。


変わって夜の番組zone interdite。
世界中のお金持ちのパーティーの様子。
何ヶ月も前から計画をねって一日に何百万、何千万使う。
はたまた金額は知らない。

、、、。このギャップには心が痛んだ。

もちろんお金持ちはみんながんばって稼いだ自分のお金なんだから、(そうじゃないケースもあるけど)どう使おうと彼等の勝手。

でもただ、ギャップに心が痛んだ。

私はお金があったら一体どう使うんだろう。
現実を知るって大事だと思った。
でも、テレビの前の傍観者じゃなくて、テレビで何かしら行動している側になりたい。
なるぞーー!
[2008/02/24 23:14 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(0) | トラックバック(0)
変圧器
そういえば変圧器が必要なんだな。。
前に日本から炊飯器を持ってきたんだけど
ちゃんとワット数とか調べてないで平気に当時持ってた変圧器を使ってしまって壊れた。。

その後わざわざ日本に持ち帰って買ったお店に行ったところ、ラッキーなことに保障が効いて炊飯器を修理できた。
今度はちゃんとお店の人にこれが使える変圧器をくださいって言って買ってきたのに、
こっちで使えなかった。もうわけわからん。
日本で炊飯器は試したから壊れてない。はず。
するってーと、この変圧器にしか問題はないんだ。使い方も間違ってないし。。。
しかし、ランプの点灯とかも何もないから動いてんだか壊れてんだかもわからん。
高かったんですけど。。。

なんだけど、他の家電も使いたいのがあってやっぱりどうしても変圧器が必要。
なんか何度も失敗してちょっと自信ないんですけど。。。
しかも新しいの一度も使ってないのにまた高いお金払って買うなんて。。。

どなたかお勧めの安いお店ご存知ではないですか??

ちなみに、炊飯器はこっちで昔風なのをシェリのままがもらってきた。
お米からして、炊飯器からして日本のおいしいご飯のようにはいかないけど、
それでも普通に炊けてたからちょっと残念。。しかも炊けるのめっちゃ早い。
私の持ってきたのは全然意味なかったんじゃん、、、。ってかもう埃かぶってきちゃった、、。涙 (私には)高かったんですけど。。。。

suihanki.jpg
[2008/02/23 01:03 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
Happy B.D tarte au chocolat
今日はシェリの妹のお誕生日。
年が離れてるので彼女はまだ14歳。

朝からカルフールに買い物に出かけて
シェリとしぇりままが一緒に妹の好物ラザニアを作った。私は2人のアシスタント。
楽しく話してちょっとふざけたりしながら作ったラザニアはとってもいい思い出。
お味もとっても上出来愛の味。

ケーキはスーパーで買ってきた。
カルフールで買ったから食べたことある方も多いのでは??

今回のケーキはチョコタルト。

楽しく歌を歌ってキャンドルをふーーーーーってしてとっても楽しい時を過ごした。

このタルト、本当においしい。でも本当ぉぉぉぉに甘い。
ミルクチョコとノワゼット風味のチョコの二層になってる。
なんと大量のラザニアを食べたちょっと後だっていうのに、一人4分の1をお皿に盛り付けたではないか。。。直径約25cm。
更にミステールっていう名前のアイスも一緒に飾った。
これ一つでも十分なデザートになる。
これがまた本当に甘くてしんどいのに更に液状チョコを下に敷いたり掛けたりして食べる。。。

今日もみんなチョコを掛けて食べてた。
私は断った。

さて、このスーパー重い組み合わせ、私はミステールはアイスだから食べ終えてしまわないとと思ってチョコタルトと一緒に食べたけど、食べ終わった頃にはチョコタルトは半分も終わってなかった。
ところが、その直後シェリのままと妹は完食した。。。
私とシェリはびっくり。
幸い私とシェリは苦しくて体が拒否してその後は残した。
将来のことが頭をよぎってちょっと安心した。。。

しっかしこっちの甘い度は恐ろしい。
どの家庭に行っても感じる。
各家庭に絶対と言えるほどカンに入った既にできてる甘すぎる生クリームがある。
そしてそれをアイスに添える量も半端じゃない、、、。
私は甘いもの好きだし、こっちの甘いは甘すぎると思うけど問題なく食べれる。
毎日こんなのを食べるわけじゃないけど年間行事にあわせて食べてるんだから頻繁ちゃー頻繁。断ることを覚えないと自分の体が危ない。
近々私のお誕生日だけど気を利かせてこんなデザートを用意してくれないことを祈る、、、。

でもみんなで楽しく過ごしてとってもステキな日だった。

tarte au chocolat

mister.jpg
[2008/02/22 20:54 ] | 料理、食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
Noubelle Star
先週でストライキ前の分の「prison break」が終わってしまった。
待つのやなんですけどぉ。。
木曜日はウキウキしてたのにちょっと残念。

この前やっと史上最強につまらなかったStar Academy No.7? 8だっけ?
が終わって、今日から prison break の代わりなのか知らないけど
「Noubelle Star」が始まる。
ねっとでちょっと予告をみたけど、アコギでとってもいい感じの人がいっぱいいた。
こりゃちょっと期待できるかも。

私は1stアルバムの頃のAmele BENTEがとても好き。
Christoph WILLEM も悪くないと思う。
Julien ???はタイプじゃないけど、Star Academyに比べたら全然クリエイティブでいいと思う。
そもそもStar Academyはただカラオケを楽譜のままに、いかに上手く歌えるか。だから見てて全然面白くないし、彼等の毎日のだらしないいかにもティーンエイジャー私生活なんて見たくもない。腹が立つ。
逆にNoubelle Starはそれぞれ自己表現できて、音楽をアートと感じられて好き。

POP Starは毎年見逃したり、日本にいたりで今年初めてみたけど、Star Academyよりは全然レベルが高い。 シェリは、今年番組自体が進歩したらしい。
最終的に、ティーンエイジャーがターゲットなためだと思うけど、一番魅力的な子を選択しなかった。私には残念。

でも毎年「(へったクソや変わり者の)面白大全集」をちょいちょい流すけど、アメリカのNoubelle Starの面白大全集は特に毎年面白い。今夜もこれを楽しみにしてるんだーー。
なので一度アメリカバージョンを見てみたい。
こっちのテレビってほとんどアメリカや海外からきてるのばっかりだからオリジナルはやっぱり一番いいと思う。と勝手に思ってる。。。

こんなに評論みたいなことして私は全然歌えないしリズム感もないんですけど!
[2008/02/21 18:49 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
中国人スター
皆さんはもうこのニュースみましたか??
本人のために実名は避けますが、中国人スターの付き合った女性たちの
プライベートな写真が漏出した。

ことの発端はこのスターの所有するPCが壊れて修理に出した。
彼はプライベート写真もそのままにして出した。
そして修理会社側の人間が彼の写真を勝手に見て、
有名な彼の婚約者、有名人の元カノたちとのプライベート写真(本当に過激。)
をコピーしてネットにアップした。

何百枚以上に及ぶ枚数らしい。正確な数は忘れちゃったけど、、。

もちろんこの犯人はすぐ捕まったけど、
フランスにまで来ているくらいだから世界中の人が見てると思う。。。
彼はyoutubeで写真を削除するよう訴えた。

確かにどんだけの女性と付き合ってるんだってくらいの女性の数だけど、
プライベートは本人だけのもの。
私たちにそれをとやかく言う権利はない。

彼も、女性たちも本当にかわいそう、、、。
私は傍観的に見ていたけど、悪い事したと思う。

話によると、婚約者の親戚はマフィアらしい。。。
もちろん警察とも繋がってると思うし、この犯人の命が危い。。。

写真や著作権の管理ってそれほどに大事だ。
[2008/02/20 15:05 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
桜じゃなかった!
前に、桜が咲き始めてるって書いたけど、
リンクにある南仏しゃしんかんのricard51さんのブログで桜じゃないことがわかった!

アーモンドの花だってさーー。

桜にしちゃちょっと大きいお花だとは思ったけど違う種類なのかと思って疑わなかった。。
ありゃりゃ。。
しっかし似てる、、。

でも本当に桜もあるってシェリのままが言ってたから見たうちのいくつかは桜だったのかな??
梅らしいのもあるんだけど、それも梅じゃなかったりして?!
ご存知のかた教えてください!
[2008/02/19 19:39 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

