[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
逆さ Y 脚
最近ふと思った。
フランス人って逆さまの Y 脚の人多くない?!
ひざまではまっすぐで、ひざ下だけががに股みたいな感じ。
日本ではあんまり見た事ないけどなぁ。
もちろんこっちでは日本人の若い子特有のO脚もみかけないけど。

ちなみにシェリのお母さんが少々と、シェリの妹が結構。
昨日遊びに来たお友達も結構。
今朝もテレビで見かけた。

南だけなのかフランスなのか、ヨーロッパなのか、日本以外なのか知りまへんが
ふとそんなことに気づいた。

ちょっと観察してみてくださーい。

でもそれでも何でもみんな足長いし、スラリとした足の人もたーーくさんいるから羨ましい限り。

ちなみに私とシェリの妹の身長は約10cmくらい私が高い。
でも!!なんと、足の長さが完璧に同じ。。。しかも1年以上も前から、、。
そして更にはお尻の上がり具合は私より全然高い。。。
すげー、まるで外人じゃん!って改めて感じる瞬間なのでした。
[2008/03/31 16:20 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(0) | トラックバック(0)
zoo
みんなで近くの動物園に行ってきた。
うーーーむ。。
やっぱり良い点悪い点共にあり。

悪い点はご存知の通り彼等は小さなおりの中。
真剣に犬と猫と接するようになってから動物に対して自分の意見を持つようになった。
ただでさえ彼等はおうちの中にいて、お外には一日に数回しか出ない。お庭はあるけど大自然ではないからね。
それが彼等と同じ大きさの動物や何倍も大きい動物が6畳くらいのおりの中にいる。
身の安全が保障された分自由が奪われた。

悪いながらも良い点は、この動物園では、今いる動物たちに交尾をさせて子供を増やし、他の動物園に渡したりして、もう野生の動物を取るのはやめようという活動をしているところだと思う。

でも説明書きのところに、何年自然界にいて何年動物園にいるかを表紙してあるけど、
たくさんの動物が2~3年自然界で10年以上動物園。
あんなに立派なキバやカモフラージュした毛の模様は自然界で生き抜くためのものなのに、
動物園にいたんじゃ何の意味もなさないね、、、。

でも、こうして自分も行っちゃってるんだから何もいえないんだけど。
でもせめて真剣に学ぼうっていう意識はとっても高かった。

学んだことは、
トラのぴぴの仕方!笑!
メスだったんだと思う。
行っては帰ってとぐるぐるしながら水鉄砲みたいに「ピシャーーーっっ!!」ってするの!
それを5回くらいみただろうか。
なんであんな高い位置におしっこみたいなしみの跡があるんだろうと思ったらそのせいだったのかぁ。。
おりに向かって平行に歩いてるからこっちには来ないけど、来る事だってありえると思う。
しらなかったーーー。
こんなのが見れてラッキーだったのかも?!

他にはマダカスカルのワオキツネザルを初めて見た。
なんて穏やかな性格のサルなんだろう。
近くにはインドで暴れまくってるのと同種だろうと思われる猿がアグレッシブに遊びまわってた。
同じ猿でも全然ちがうんだ。。
なるほどなるほど。

シェリはマダカスカルのお父さんとフランス人お母さんの子供なのでこのワオキツネザルに心を打たれた様子。
何も語らず彼等と接している姿を見てハッと息をのんだ。
シェリはとっても自然をリスペクトしている人。
私も彼のようにもっと一つ一つの物事に対して無意識に深く考えられるようになりたい。

zoo2-12.jpg
zoo2-9.jpg
zoo2-4.jpgzoo2-3.jpgzoo2-2.jpgzoo2-1.jpgzoo2-8.jpgzoo2-11.jpgzoo2-10.jpg
[2008/03/30 15:02 ] | 動物 et 植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねこに枝毛
はじめてみたぞーー!
猫のひげに枝毛があったーーー!
しかも3又の枝毛!

しかも寝てるときに裂いてみたら見事に裂けた!!
おっかしくってわらっちゃう!
シェリにはあんまりどおってことなかったらしいんだけど、
時にはハマって枝毛切りをする私にはおもしろくてしょうがなかったんだなー。
ちぇっ!なんでカメラ壊れちゃったのさーーー泣

ぷははは、見つけられたのもなんかラッキーな感じがしてきたぞ。
いつまであるんだろう、この枝毛くん。
毎日観察するものが増えて楽しい!
バンビ(犬)にもあるかみてみよう。



げげげ!そんで今自分の髪の毛見たら枝毛がいっぱいあるーーーー汗

でもシャンプーやら石鹸の違い、はたまたお水の質の違いで確かにフランスに来るようになってから
痛みが激しい。
ヘアサロンではろくな思い出がないのであんまり行きたくないんです、、。
でもホント、一年近く髪の毛切ってないんですけど、、、。

って、みんなに「ダッセー、ダッセー」って言われてるけど
夏にままが来た時にまたドレスを着てみんなおめかしして
家族写真を撮る予定だから伸ばしてるんだもん!
って、その時に切ったのが最悪だったらどうしよう、、。
今のうちに少しづつお気に入りの美容師さん見つけたほうがいいかなぁ、、、。

皆さんの経験教えてください!
[2008/03/29 14:56 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
トホホ
大急ぎでシャンプーを買ったら失敗した。

今お気に入りの GARNIER、 Ultra DOUX の
シャンプー、 a la nacre naturelle et extrait de cerisier。
なっげー名前。

長いことこれなのでちょっと変えてみようとおもって、
このシリーズの
a l'extrait de bleuet neutre
をチョイス。
ちょー急いでたから何も読まずににおいで買った。
って、いつもちゃんと読んじゃいなけど。

夜、シェリのお母さんが、
「このシャンプー買ったのだぁれ??プププ」って。
もちろん私さ!
「これ白髪or銀髪用ってかいてあるよー。」
だって。

おいおい!ちょーまちがえたじゃん。
しかも!
2本くっ付ついたお得セットだったし、内容も計100ml増量だしもちろんそれを買ったさ。。。

今さくらのを使い切るのを待ってるところだからまだ使ってないんだけど、
なんかちょっと、、、。

ま、今までの経験から、いろいろ書いてあったって結局におい以外の違いをあんまり
感じたことがないからなんでもいんだけど!

しっかし、こっちのシャンプー類やボディーソープって臭いが豊富なだけじゃなくて、
更にそれぞれのにおいごとに髪の毛へのケアが違う。その数にはたまげる!
でもまさか白髪用があったとは、ぶったまげる。

garnier_shampooing_sakura.jpg
garnier_shampooing_bleuet.jpg
[2008/03/28 15:02 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
見た事ないお花②
これも見た事ないお花。
楽器のサックスみたいな形でとってもカワイイ!
年に連れてか外国に住むようになってからか、お花とか植物に興味を持ちはじめた。

お庭には時計草もつぼみを膨らませ始めた。
もうすぐ咲くぞーーー。

私のおじいちゃんが大事に育てていて
「時計草は咲かせるのが難しいんだよ。」
っていってたから、毎年大量に咲いたところを見せてあげるのが楽しみなんだ。
こっち時計草に適した気候なんだろうか。
お隣さんが来る前から誰も手入れしてないのに夏中ずーーーっと咲いてた。すごいなぁ!
そうです、お隣からにょきにょき我が家に生えているんです。
もうすぐ反対隣まで到達しそう。
自然は偉大。

saxophone1.jpg

saxophone2.jpg

saxophone3.jpg

saxophone4.jpg
[2008/03/27 13:28 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
しそ?
3週間くらい前だっけ??
しその種を日本から持ってきてたのに、賞味期限?発芽期限?が過ぎてから蒔いた。。
発芽までに8~12日かかるって書いてあるのに、発芽しなかったからもう駄目なんだと思ってたんだけど、今日みたらたーーーくさん発芽してる!!
でも、写真の発芽した苗の写真とちょっとちがうような気もするけどやったーーー!!!
これから毎日の成長が楽しみ!!
それと同時にお庭にある知らなかったお花も撮ってみた。
なんていうお花なんだろう??
ご存知の方、教えてください!
shiso1.jpg

gardenfleure1.jpg

gardenfleure2.jpg

gardenfleure4.jpg

gardenfleure5.jpg
[2008/03/26 13:04 ] | 動物 et 植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
おじいさんになったお友達
実はこのradisは21日のsushiパーティーのために買ったもの。
なので5日間が経過した。
ねずみ君はおじいさんになっちゃった。。。
でもなんだかかわいい、、。
もっと顔がはっきりしたような、、、。
あんなにプリプリのおしりだったのにしわくちゃになってしまった、、、。
これが自分にも置き換えられると思うとちょっと寂しくなるのぉ。。

いま70歳くらいかなぁ??90歳くらいになるまで一緒にいようと思う。

rat9.jpg

rat7.jpg

rat8.jpg

rat6.jpg
[2008/03/25 18:36 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
滞在許可証をもらうための検診と講習
今日は滞在許可証をもらうための検診と講習に行ってきた。

とにかく、
検診は朝の8時からとのこと。
内容はレントゲン、血圧検査、聴診器で見る、喉を見る、身長、体重、視力検査。以上。
検診料の支払いはなかった。
同じように滞在許可証のために来てる人たちを5組くらい待ってから、自分たちの番がきて10分くらいで終わった。
サンパなドクター2人だった。
ってか、そんなんだったら8時に呼ばなくても良かったんじゃないの、、、?!
遠くから来てる人はこの後13時まで時間をつぶさないといけないんじゃn、、、。かわいそう。

そして続いて13:15講習。
どんな人たちがいたっけ??
全部で10組くらいじゃないかな?
私と、中国人×タイ人カップル。アラビアンが1組チュニジアかアルジェリア×フランス人カップルが4組ほど。その他不明。

全員部屋に通されて
「これから"Accueil et d'integration"っていうのに同意するサインをしてもらって、
フランス語を喋れるのかを知るために面接をします。」
と3人くらいの女性がかわりがわり説明した。
重々しい雰囲気じゃなくて、とってもやわらかい雰囲気。
「わからないことがあったら何でも聞いてね、いつでも電話してね。」
などといってた。
説明が終わるとフランスについてのビデオを流し始めた。全然みてない。。。
で、私たちの番がきた。
もっと面接チックなのかと思ったら、私の情報をパソコンに登録するんで、そこでフランス語でおはなしするわけ。約5分程度。
なんにも問題なかった!よかったーー。
しきりに「そんな面接といってもカチコチしたもんじゃないから、ただフランス語できるのよって言うのを見せてね!じゃないと、法により400時間の講習を受けないといけないのよ。
私は講習のところで皆さんとお会いしたくないんだら。」って言ってた。笑

とにかくすぐに終わった。ふぅ。
次の1日講習の予定をもらって終わり!
[2008/03/25 17:25 ] | 手続き | コメント(4) | トラックバック(0)
追記 Alicia Keys
そうそう!Aliciaのステキなことばを残すのを忘れてた。
アフリカに行ったときに感じたこと。

they are, and everyone is looking for an angel.
i wanna be an angel for those people.


もちろん、私は金持ちだからそれができるなんていってるんじゃなくて、
みんなに、
「みんながNo.1、みんながgreatでみんな誰かのangeになれるんだよ!」
ってことをいいたいのさ。

いつでもポジティブでいいねいいね!

まだまだ余韻にひたる。。
[2008/03/24 16:56 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
新しい友達。
radisを買ったときに見つけた新しいお友達。
傑作すぎて耳を作ってあげた。
後は何にもしてないよーーー。
rat1.jpgrat2.jpg

rat3.jpg

rat4.jpg

rat5.jpg
[2008/03/23 18:25 ] | 動物 et 植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

