[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おくら
いらっしゃあ~い
tpz_et_bambi4.jpg

昨日のカルフールはゴールデンウィークみたいな連休にして休む人が多いらしく、
9時に行ったのに混み混みで、しかもとてもアグレッシブで本当に気持ちよく買い物ができなかった!
ま、そんな話はおいといて、
おくらを見つけたよ!
何年か前見たような気がしなくもないけど、、、、忘れた。

okura.jpg

茹でたらキレイな緑になって、しっかりネバネバしててうまーーーーっっ!!
ママに送ってもらった明太子スパの素に一緒に入れて食べた。
幸せのひと時だった。。。
ネバネバはこれまた一年近く食べてないもんねーー。
8本かって1ユーロちょい。値段も日本よりちょっと高いくらいだよね?
なのでまた買おう♪

さて、日ごろのトパーズのカワイイ写真展。
※トパーズってフランス人にすると昔的でダッサーーーーーイ名前なんだと。へーーー。
だから、人に説明する時は必ず
「前の飼い主が付けた名前でうちらはそれを受け継いでるだけ!」
って説明してる。笑
その前の犬も受け継いだ名前のポリュックスはダッサイ名前だったんだって。笑
まぁ名前なんてどうでもいんだけどね♪

tpz10.jpgtpz11.jpg

tpz13.jpgtpz12.jpg

tpz14.jpg
[2008/04/30 10:21 ] | 動物 et 植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
シソの悲しいお知らせ
かれこれ2日前から私はブルーになってしまった。。

シソを虫から救いたいがために
ネットで調べてビニールを掛けてアブラムシが暑さに耐え切れず上がってくる。
ってみて試した。
2時間後にはokって書いてあったけど暑い日だったから1時間後に様子を見ると。。。

暑すぎて、しわくちゃにかれてしまった。。。
土は乾ききってるし。。。
しかもアブラムシいないし。。。

どうなるか様子を見ようと思って2日たったけど、変わる気配はないし、
ヌルっと溶けて腐り始めてる。。。

今日数本の生き残りを残してもう一度種を蒔いた。

初心者はこうして上達していくんだろうけどとっても寂しいっす。
たったの1時間で何週間分をパーにしてしまった。
悲しすぎて写真を載せられましせん。

ネットを掛けたけど、土の中に小さなニョロニョロを発見したから
また食べられちまうんだろう。
でももう次は、なーーんにもせずに虫に食わせよう。
虫と共存!

シソへの道はまだまだ遠いのでした。
[2008/04/29 14:39 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
いとこ 手遅れ
移民じゃないけど、旦那のいとこのフランス×ジタンファミリーの話。

長くなるのですが、よろしければmoreから行ってください♪
続きを読む
[2008/04/27 10:17 ] | 移民の話 | コメント(5) | トラックバック(0)
vivre en france
滞在許可証を収得中のみなさま!

Formation Civiqueで終わりじゃないらしいですよ!
chaviさんが教えてくれました。ありがとう!

数ヵ月後にvivre en franceっていうのがもう一回あるそうで、手紙が送られて来るそうです。
また長ったらしくやるそうです。。

知っているのと知らないのでは心の持ちようも違いますからね!
皆様のお役に立てるように♪

chaviさんありがとうです!!

注意:chaviさんは、私の場合はそうだったということを教えてくれたので、みんながそうかはわかりませんのでヨロシク!
[2008/04/27 09:02 ] | 手続き | コメント(7) | トラックバック(0)
musique、アーティスト万歳!
シェリは音楽大好き人間。
いろんなのを見つけては教えてくれる。
私は音楽は好きだけどそんなに興味もなく、日本のj-popをとりあえず知ってたらカラオケが歌えるんじゃないの?ってかんじだった。
彼と出会って本当のmusicを教えてもらってます。
今では聴くときの意識が全然変わって、それぞれの歌手、歌に意見をもつようになり、
何よりも音楽を楽しむ喜びを知りました。
彼と出会ってからコンサートの価値がグンと上がったってすごい感じる。
彼と出会えてよかった。感謝感謝。
シェリ自慢♪

すばらしいねぇ、歌手は歌と音楽で自己表現。
私の旦那は絵の方面でのアーティスト。
彼は絵と色で自己表現。
私も自分を表現できることを仕事にしたい。
まだまだだけど、人生の中でそんな大事なことに気づけてよかった。感謝感謝。

日本の有名どころじゃ、歌手は金稼ぎのコマっていう印象しかなかったからね。
私は矢沢キチガイのパパを持ったおかげでj-popどころか矢沢しか知らない子だったんだどね。。笑
歌のレベルとか人柄がどうであれ、えーちゃんは歌わされてないから好きだけど!
小さい頃から近くにいる存在過ぎて、彼が本当のミュージシャンだってことに大きくなるまで気づかなかったけど。

さて、そんなシェリは先日Jonathan Coultonという歌手を見つけた。
彼はまだ有名ではないものの、とってもスマート!
だから今では毎月裕に5000ドルくらいを稼いでるって。
歌は半分真剣だけど、半分はちょーウケる!

そこで私たちのツボにはまったこんなサンパな曲、Tom Cruise crazy を紹介したいと思います。
どうやってここに置くのかわかんないから、このアドレスから行って、右側のオレンジのboxのListening Suggestions で再生してください♪
歌詞もあるし解かりやすい♪
他にもフリーで聞けるのいっぱいあるからお試しあれ♪
IKEAなんて曲もあったり。笑

http://www.jonathancoulton.com/songdetails/Tom%20Cruise%20Crazy

ガハハッハ!!
おもしろいでしょ!!

そうそう、あと、この前フランス人のちょーーー面白い素人グループを見つけたのに、どこにあるかわかんなくなっちゃった。。。
フランス人の3人が、よくあるアメリカのpopのプロモを自分たちで歌も作ってまねするんだけど、
それがまた上出来でウケるのさ。
しかも彼等の話し方がまたウケる。
popっていってもかっこつけてYEAHYEAH俺たち金持ち!っていうのか、
または、俺たち女の子と遊びまくってるぜ!ってゆーのか、
はたまた失恋話。
俺たちlookもよくないし、女の子友達もいないし、やるなら3つめしかなくねーー?!笑
あ、そうそう、俺たち歌えないッスから!

みたいに始まるの。あーーーー、是非ここに記念に残したかったのに。。。残念。
ちょっと探してきます!
[2008/04/25 09:00 ] | シェリ自慢 | コメント(2) | トラックバック(0)
Formation Civique
いやいや、長かったーーー。つらかったーー。
何を学んだかちっとも覚えてない。。。笑
皆さん同じ道を通ったんですね。
ご苦労さまでした!

9時~12時、14時までお昼と休憩、14時~16時頃まで。
全部で26人くらいいて日本人1名、中国人1名(+通訳の友達1名)、ウクライナ3名、その他モロッコ、アルジェリア、チュニジア、アラブ諸国。

自由、平等、宗教とかはアラビアンの方々は熱く語ってしまってて、意見が反発して彼等の気分を損ねないようにと、教えてる人はギリギリのところで話を進めてた。大変そうだった。
しかも彼等平気で今の中国VSチベット、フランスのことを平気で口にする。
幸い彼女たちは世間話に没頭中で、そして穏やかな人たちで気づかなかった。
こっちがヒヤヒヤしたよ。

少ないトピックに物すごい時間を掛けて教えられた。
見せ方も喋り方も上手くないし、更に私には言葉とか難しくて理解できないしで、残念だけどとても興味をもてなかったからとっても眠かった。
あのくらいだったら2時間もありゃ十分教えられるだろうと思う。。
しかも、終了証はもちろん誰でももらえるから、それもいいのか?と思う。
私みたいに理解できなかった人にはいいことだけどね。。

イラついたことは、
私の左手にはアラビア語の通訳者、右手には中国語の通訳者がいて、それがとっても耳障りだった。片手には「ハンラっ。。。。blablabla」、片手には「ターシュー、ウォンツーblablabla」
中国人の場合、通訳の人じゃなくて、受講者がずーーーっと話し込んでて世間話をしてたんだけど。
しかもマジで最初から最後までずーーーーっと。
教える人は一切注意しなかった。
で最後に「あなたにはちょっと難しかったかな?ニコ」
って少しイヤミを込めて言ったんだと思うけど、もちろん理解できてなかった。笑

お昼はミュズルマンが多いからチョイスは魚のみ。みんな笑ってた。そりゃそうだ、ウケるよ。
私はいつでも彼等を中心にして物事を進めるのには反対です。

さて、お昼の時この2人の中国人が私に話しかけてきたのでお友達になった。
受講者のAさん、通訳のBさん35歳行ってないくらいだろうか。
とってもいい人たちなんだけど、見かけが極端にものすごーーーーーーいダサイ!!
一緒に歩きたくないんですけど。。。ってかんじ。(スイマセン、ブログだけ正直に書いちゃいます。)
Aさんは「ちゅーごく人っっ!」って顔とお化粧、真紫の毛のコート。ちょー季節外れ!ヤクザの姉さん?!ってかんじ。
Bさんはこれまた地味なのに派手で、パーマはホント100前みたいなおもーーーいダサーーーイパーマ。
ジャケットの背中の中央部分にカットがはいってて、網上げになってる。。。初めてみた。。。
顔は「おたふく」さん。
とっても極端だったので書いてしまいました!でもいい人たちだったから何の問題もありませんので!

でもちょっと怪しいくない?って思ったのが、
Bさんに寄るところ、Aさんはフランス人と結婚した。でも彼はフランス語のみ。彼女は中国語のみ。
どうやって会話するの!?Aさん、ホントbonjourくらいしかできないんだよ。
会話もできないのにどうして結婚になるの?!
更に、今週の土曜日から、中国にいる子供に会いに一人で帰国。
なんだか怪しい。。。。
まりあーじゅ・ぶらん?っていう文字が頭をよぎった。。。

で、彼女たちは語学学校のお友達らしい。
Bさんは5年ここにいるらしい。
学校に通っているだけあって、とっても正確に喋る。
中国語のアクセントがとってもかわいく聞こる。
ちょっと聞き取りずらいけどね。日本語でも英語でも彼等の喋り方は全部つながっちゃってるように聞こえて聞き取りづらいと感じる。
って、私も同様に言われているのだろうけどね。

ちなみに
Bさんはコンタクトをとろう!ってメールを交換した。
「フランスでお寿司つくる??」って聞かれて、
「巻きはつくるけど、にぎりはできない」って言ったら
「私できるよ。日本と同じ味じゃないかもしれないけどね。今度遊ぼ!作ってあげる!」
だって。日本人を前にしてこの発言。ハッキリしていていいっちゃいい。
でもうっそだーー!
お寿司は奥が深くて素人にゃできないってのが私の意見。
魚を触る手の温度、包丁を入れる角度、包丁さばき、シャリのいろんなこだわり、もちろん魚の種類と鮮度。
釣好きな家庭だっただけに日本で試した経験もあるし、お寿司は作るもんじゃないってのが私の意見なのです。
それだけにどんなお味なのかちょっと気になる、、。連絡してみようかなぁ。。。どうしよう。


とにかく!これで更新まで本当に一件落着だ。
お疲れ様でしたと自分に言ってあげよう♪

皆さんの体験教えてください!
[2008/04/24 15:36 ] | 手続き | コメント(9) | トラックバック(0)
今日のシソ
またまた大きくなった!
だいぶシソらしい形になってきた。
毛も生えてきた。笑
同時に虫に食べられる量も増えてる。。。
明日防虫ネット買ってこよう。
って、もう遅いか。。

牛乳は臭くなるらしいからやだし、タバコの灰はちょっと不安だし。。
どーしよーー。

shiso9.jpg

shiso8.jpg
shiso7.jpg
[2008/04/22 14:56 ] | 動物 et 植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
免許証
きたきたきたーーーーー!!
さっきポストを見に行ったら「免許証のみ。」送られてきたーー!!
おお、本当に早かったじゃん!

permis_de_conduire3.jpgpermis_de_conduire1.jpg

私は眼鏡等って書かれるはずの人なのにそんなの記載されてない。
そりゃ、それでよかったけど。
なぜなら私は渡仏前にレーシックをして、視力が回復してしまったから
直さないとと思いつつ様子をみてよかった。
(ってかただ忘れてただけ。汗)


と、同時に一通の支払い請求がきた。
どうやら婚姻前の健康診断での血液検査の追加?金。らしい。
でも、その時何の説明も受けてないし、
たでさえ私は保険加盟者じゃなかったし、セキュも入ってなかったしで180ユーロぐらい
支払ってるんですけど。。
どんだけとるんだ。しかも今更なんなの?!
フランスってこういう意味不明の支払い多くないですか??
うちだけ?
詐欺?!
じゃないと思うけど、結構あること。。


さて、明日は一日講習です!
これさえ超えれば完全にびあんぶにゅだろう♪

がんばってきます!
[2008/04/22 14:45 ] | 手続き | コメント(6) | トラックバック(0)
10代への日本浸透
皆さんご存知だと思いますけど、
原宿のビジュアル系ってゆーの?ロリータ系っていうのが
10代のこに浸透しつつあるじゃないですかぁ。

今日はそのせいで困っている人のお話。

全く私の影響ではなく旦那の妹の同い年のいとこの影響から
ビジュアル系とかの洋服には興味ないものの、
日本人のビジュアル系バンドのファンであり、日本の少女漫画などを集めだした!
いとこはこの前パリまでそのビジュアル系バンドのコンサートを見に行った。。
ってか、彼か海外進出してるんですかっっ?!
ってことに驚く。

そしてここからは困った話。
妹はいとこからいろんな日本ドラマ、映画、テレビCM、マンガを入手する。
その他アジア諸国のも。
ネットからダウンロードしてるらしく、日本語にフランス語の字幕でみてるらしい。
そこで妹は私の影響もあり日本語に興味を持ち出した。
もともと語学が好きな子だけど、日本語に興味を持ってしまったのはイタい。
シェリとの会話を理解されたくないしねーー。

それ以上にイタイ理由は
一日一体いくつ私に「OOOOって日本語でなんてゆーの??」って聞いてくることか。
このセリフどういう意味??
この仕草どういう意味??
このドラマ知ってる??
ジャニーズJr.のOOO知ってる??
この俳優の名前なに??
ちょっとこれが聞き取れないんだけど、聞いてみて!ほら!
その後、、、、さっきの何だっけーーー??
このマンガ読んだことある??
このマンガの絵のこれは何??
「すき」って日本語でどうやって書くの??

その他もろもろ果てしなく質問攻め。
妹はまだネットを自由に使わせてもらえないから、いとこに遅れをとりたくないらしく、私を使っていとこには得られない知識を蓄えようとする。

もーーーー!!! うざーーーーーーいっっっ!!!!
れす もわ とんきーーーるぅぅぅ!!!!!

さすがに最近はストップを掛けた。他人の迷惑かえりみずではイカンだろ!
辞書買って自分で調べろ!
質問は一日3回まで。

はぁ。妹の問題は尽きないのぉ。

日本の文化とかが外国にやってくるのはそりゃいいことだけどね。
(でもビジュアル系とかロリータ系はどうなのかとも思うけど。。)

おかげで苦労してる日本人もいるのでした!
[2008/04/21 09:44 ] | 家族のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
マッサージ
そういえば、我々一家はマッサージにハマっている。
savon noirでのお風呂マッサージを得て、
近くでやってるマッサージサロンへ通いだした。
といっても私たちは節約カップルなので通うとは言えないていどだけど。
私はまだまだsavon noirでいいです。涙
これ、雑貨屋さんで見つけた。
CABESTOだっけ?でも見たことあります。
アラブ諸国の人々の石鹸だって。よく知らないけど。
(そんなときだけアラブはいいのって感じ??汗  でも、シェリままのチョイスですから。。汗)
最初はふーーーん。って感じだったけど、使っていくうちに好きになった。
ってかまてよ?!
savonだし、マッサージ用じゃなくない?!
ま、全然あわ立たないで、ドロクリームみたいなのでマッサージに使っている私たち。

もう空っぽ直前で汚い写真ですが、本当はドロな茶色。

savon_noir2.jpgsavon_noir1.jpg


マッサージにはいろんなタイプがあるけど、
指圧をチョイス。
最初「シャツ、シャツ」って言ってるから何言ってるかわからなかったけど。

日本庭園的なZENなお部屋でオオボエ?(楽器)のヒーリングのBGM。

チャイナ服みたいな真っ白なシャツとパンツを着た
「からだの中からキレイです」
って言うのが表れてる素敵な女性にマッサージしてもらいます。
1時間半。45ユーロ。
すっかり寝ちゃいました。
どうやら寝る人は始めてらしい。。。笑
そりゃ日本人はどこでも寝るけど、マッサージは確実に寝る場所っしょ。
この女性にも、シェリ一家にも笑われた。文化の違いかのぉ。

私的にはもっともっと強くてよかったんだけど、
外人には慣れてないからこれくらいがいいんだろうな。

妹は顔のマッサージ。
ニキビを気にするお年頃なので顔のケア。
もちろんマッサージ後もマッサージ数日後も
「何にも変わってないんですけど」
そりゃそうだろ。
そんな一回で変わったら今頃彼女はカリスママッサージ師だよ。
その気持ちもわかるけどね。

夏来るまま。
日ごろ忙しくしてるので是非マッサージでゆったりとした時間を過ごして欲しい。
[2008/04/19 17:03 ] | 美容のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

