[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ついに明日!
ついに明日ママが来るんだ!
明日と言っても23時頃なので、結構まだまだ時間があるけど。
CDGからオルリーの乗り換えに5時間も余裕をとったので、着くのがこんなに遅いことになってしまった。
飛行機の多少の疲れに、さらに待ち疲れが加わってしまいそうで申し訳ないんだ、、、。

さて、10日間足らずの短い短い滞在。
1カ月くらいいてよーーーって言ったのに、仕事の関係と、やっぱり日本人にしてみれば1週間の海外旅行ですらミラクルに長いこと!!!
っていう感覚から今回はまずこのくらいで。
徐々に長くしていこう。

でも、今回で、全然時間が足りなーーーい!!!
っていうのを思い知ることになると思うから、次回は長期滞在が期待できるかも。ヒヒ♪

なんか嬉しくて昨日今日、何にも手につきましぇん♪
夜も寝れないし、朝も早く起きるし。。。

今日はお庭とベランダを掃除した。
気分スッキリ♪

さて、どうしてこの2日間を過ごしたらいいもんだろうか。。。

そうそう、なので、ブログちょっとお休みしまーーーす♪
[2008/06/22 11:05 ] | 家族のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
妊娠協定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000038-mai-int

このニュースみました?
妊娠協定。。
昨日フランスでもやってた。

有り得ない。
将来父親のいない、本当の父親でないっていう環境の子がどんな気持ちを負って生きていくのかなんて何にも考えてないんだから。
子供が子供を生んでどうするってんだよねぇまったく。。
中にはホームレスの父親なんて。。
父親なんて誰でも良かったんだね。有り得ないことだまったく。

でも、行き先のない町に暮らしていて、自分を探していたっていうような理由。
ママになることは人生の中の一つのゴールだもんね。。
そういう町に暮らしたことがないからあんまり私はとやかく言えないか。。


今日は足長バチ?か知らないけど、足の長ーーいハチがPCの机の真横におうちを作ることを決めたらしく、朝からずーーーーっと行き来してる。
怖いくて机に向かえない。
もちろんクーラーもないし、扇風機もどっか行っちゃったし窓を閉められない。
いろいろ洗剤を付けたティッシュとか、掃除とかしてみたけど全然平気な様子。
もう限界がきた!
ので、殺さない程度にひっぱたいてみることに。
逃げていったので仲間を呼んでくるんじゃないのか心配だったけど、呼ばなかった。
そののちまたフラーーーっと現われた。
諦めてくれなかったのかぁ。。。
どうしたらいいもんか。。。

バルコニーの1m隣には小さな家ができ始めてるし、この辺きっと巨大なハチの巣があるに違いないのだ!と思っている私。


さて、今日は la fête de la musique。
お昼に鼓笛隊が通り過ぎたところ。
夜はビーチに音楽を聞きに行こうと思う!
みなさんも楽しい夜を♪
[2008/06/21 15:43 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカー
フランスは大敗だったけど、それにしても監督へ対する猛攻撃はひどすぎると思う。
ファンは、勝てばいいけど、負けると本当にまるで今までのがんばりなんて忘れてしまったかのように批判しまくる。なんともフランス人らしい自分勝手な行動である。
じゃ自分がやってみろ。っていいたくなる。。

私は決勝戦、オランダVSドイツを希望♪

昨日のドイツVSポルトガルはとっても美しい試合だったなーー。
前日が見苦しいイタリアだっただけに、本当に見ていて気持ちいい。

もっともっとルールを詳しく知れたらもっと楽しめるのにナーー。
今度実際自分でサッカーしてみるしかない!ってちょっと走っただけで心臓バクバクなのに、サッカーなんて無理かな。。笑


そうそう、昨日chaviシェフの冷やし中華を作りました!
麺はね、そうめんしかなかったからそうめんで!
あのタレ激ウマーーーー!!!!
本当においしいかったです!しぇりもだーーーーいすきでした♪
懐かしいとかいって食べてた!
揚げ玉入ってなかったっけ??って冷やしそば、うどんと混同してた。笑
またつくる!!
皆さんも作って見てください!
chaviさんまたまたありがとう!
レシピはココ↓
http://chavi.blog106.fc2.com/blog-entry-274.html
[2008/06/20 08:54 ] | 映画・テレビの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
ポルトガル人に迷惑
ぶどう狩りの仕事などで、ユーロ圏内外から出稼ぎにくる季節がやってきた。らしい。
そこで出稼ぎのポルトガル人の被害にあっているシェリの叔父さんパトリックのはなし。

そもそもパトリックは今仕事で遠くにおり、しばらく返ってこないので、彼のまま、つまりシェリのおばあちゃんがお庭のプチ畑などのお水をやりに2日に一度ほど来る。

この敷地内、外の門を入ると3階建てくらいの建物とパトリックのお庭付きの小さな小さなおうちが隣接してる。
さて、ポルトガル人は隣の3階建ての方のおうちを借りてきた。
なんと総勢20名ほどいるらしい。それと料理人1人。
事件は起こった。
おばあちゃんのシモンが来るとなんと、パトリックのお家の門が勝手に開けてあり、敷地内の物干し竿に洗濯物が干してある。
そして彼のゴミ箱を勝手に使っている。2日ででっかいゴミ箱3つが満タンですごい臭いを発しており、
毎日恐ろしい数のお酒のビンビンビン。。。
さらにパトリックの敷地内にあるガーデンのイスを勝手に持ち出す。
さらに、外の大きな門はいつでも空いていて、しかもオートシステムっぽい門なんだけど、壊れてる。

ちょうどこの前シモンとお買い物をした日にパトリックのおうちに寄る事になった。
その日にもやはり洗濯物発見!
シモンはもちろんパニック!

冷静なシェリは、パニくらないで、こういう問題は不動産屋とオーナーに伝えて処理してもらうのが一番。といって電話番号を控える。

すると料理人が2階から顔を出したではないか。

パニクってあわあわするシモン。
でもまったくフランス語が喋れないポルトガル人。
幸いシェリはスペイン語が喋れたのでお互い片言で会話。
「これは大問題だ。勝手に人の敷地内に入り込むなんてどいうことだ。」
ブラックマネー系な出稼ぎの人が多いので、彼らはコレがポリスなどに知れるとヤバイのか、とっても弱い対応。
「ごめんなさい。洗濯物は帰ってきたら本人にすぐに取り込むように言うから。」
「冗談じゃない、あなたが今きて取り込め。」
彼は降りてきて、握手を求めた。
「握手とかぜんぜんいらない。不法侵入なんだぞ、わかってるのか。ゴミ箱も君たちのじゃない。パトリックがきちんと市と契約してるんだ。こんなに汚くしてきちんと洗え。」
「知らなかった。。。」

知らなかったの一点張り。
多分、不動産屋も何にも伝えてないんだろう。
それにしても不法侵入は外国人だろうがわかるはず。

シェリは
「もう二度としないって言った言葉を信用しますけど、ホント注意してください。」
といってその日は終わり。
2日後に来たシモンはまた同じような光景を目にした。
まだ不動産やにも行ってなかったらしい。その件をパトリックに話したら早朝、彼からシェリに電話があり、
「シモンじゃちょっと不安だから、頼まれてくれないか。それがだめなら今すぐ帰らないといけない。」
「僕がやるから心配しないで。」
さてすぐさまシモンと不動産屋に直行。

すると、担当者はもうこの一件を知っていた。
というのも、他の住民からも苦情があり、さらに、オーナーのおいがたまたま見に来て怒り爆発で、おいがオーナーに伝えて、お怒りの電話がかかってきたところよ。とのこと。

この不動産会社は、さらにこの敷地を出稼ぎの人たちのための会社なんだかに貸しているとのこと。
そこでスピーカーフォンにして、私たちの前でこの会社に電話。
すると、
「え?!20人なんてそんなの知らなかったわ!私との契約書には住居人3人。エンジニアに建築家って書いてあるもの。すぐに対処するわ。」
とのこと。
っていうか、普通に考えて、5LDKもあるお部屋に3人で住むなんて考えられないだろ!
実際寝袋がいくつも干されてるんだから、、、、。

でもこの日も朝シモンはパトリックのおうちにいたので迎えにいくつでに様子を見に行った。
するとまたこの料理人に会った。
彼は「さ ば?? とぅ ば びあん??」
とかって聞いてくる。
シェリは
「mais non!この前信用するって言ったのに、もうコレか!」
っていうと、この人、
「でも今日は何にもしてないでしょ?」
って今日は大丈夫??って聞いてくる。アホかいい大人が!
お話にならんね。

ま、そんなこんなで私たちがリスクを負う必要は何も無く、あとは不動産やに任せるのみ。
不動産屋とオーナーはしっかりしててホント良かったよ。。。

心配なのはパトリック。
週末は子供たちがパトリック家にくるので数週間に一度彼は帰ってくる。
怒りっぽい彼、喧嘩っ早い彼。
シェリは何度も何度も
「何かあったら不動産やなりに連絡するんで、ポルトガル人と話しもしちゃだめだよ!」
って言い聞かせた。
明日かあさって帰ってくるのだ。。ちょっと心配。


おもしろかったのはシモン。
干してある洗濯物を見て、
「とんでもない!」
って怒りながら、誰のかもわからない人の洗濯物を取り始めた!
普通触りたくも無いだろう!!笑
しかもシェリいわく、なんと下着のパンツからとり始めてたらしいい。
相当パニクっていたんだろう。笑
ま、女性だし、ぜんぜん気にしなかったんだろうけど、あとあとシェリとバカウケした。

何かと災難が起こるなぁ、ホント。
ま、これも人生の経験ってことで。
[2008/06/19 11:14 ] | できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
ステキな食事
けけけ!
ついに食べちゃった!!
シソを食べちゃったよーーーー!!!

お昼にそうめんにして、
薬味にシソを一枚。
惜しい気持ちをこらえてもぎ採った!!
昨日のブログの写真の右の葉っぱ。。

お味は、最高!!!
いい香りがしてるぅ。。。
ちょいと固かったけどぜんぜーん問題ない!

大事に大事に食べました。


さて、夜は、chaviシェフに教えてもらった白身魚のホイル焼きを作りました。
と、ムール。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのです。。残念!

chaviシェフのホイル焼き、とってもとってもおいしかった!
冷凍のお魚ってちょっと冷凍っぽい味がしちゃうのか心配だったんだけど、全然大丈夫なのね!!
しぇりはそれをフライパンでやいて焦げ目を付けてなんとか喉を通ったかんじでした。
ま、食べてくれただけ嬉しい。がんばってくれてありがとう。
しぇりままはとってもおいしいって喜んでくれた!
よかったよかった!
妹?知るか!笑

chaviさんどうもありがとう♪♪
まだ2~3回できそうなくらいcolinがあるからまた作ります!

久々のムールにも感激だし、ムールはこれからも作って大丈夫そうなことがわかったし、
よかったよかった。
(そうそう、今まで我慢して我慢してムール貝は買ったことなかったんだけど、もう限界が来た!
季節外れなのに買ってみた!)

今日はそうめんにお魚料理で幸せな食事でした!!!!
[2008/06/18 21:14 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
しそ!!
shiso12.jpg


今のシソ。

食べよう食べようと思って、採ったらなくなってしまう。。。とおもって
結局まだ食べてない。

災難の話をしぇりとしぇりままにしたら、味見したくないだって。
ま、その気持ちも十分わかるし、シソを知らないから、私みたいにそこまでしてシソが食べたいわけでもないしね。

私のままが来るのを待って、見せて一緒に食べようかな。
(災難の話は隠して、、、どうしよう。笑)


シソの香りがプンプン漂ってきて、懐かしい思いに浸ってます♪
みんなにもこの香りをおすそわけしたいなーーーー♪
[2008/06/17 18:43 ] | 動物 et 植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
1週間!
ままが来るまであと丁度1週間になった!!
ドキドキ!!!

ままはちょっと前に数回の英会話講座を始めて英語の口にしておかないと!
って意気込んでる。笑
しかももう準備を始めたらしい!ぷはっは!

ままーーーー!!!
[2008/06/16 18:30 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚式
いやいや、昨日はしぇりくんの友達の結婚式に行って来た。

フランス人の結婚式は初めて。(ジタンとアラビアンしか今まで無いもんね。笑)

さて、いやいや、なんか書くことがいっぱいあって迷っちゃう!
とにかくだ。ハプニングいっぱいのフランスらしいステキな結婚式でした。

14時、市役所での式のハプニング。
なんと、新郎の証人カップルが遅刻。
そしてなんと、後が2組以上は詰まってるので待てないとのこと。
式も10分足らずで終わってしまった、、、。
もちろん証人カップル現れず。
見てるこっちはハプニングでウケるけど、いやいや、ウケないわな。。
新郎は終止寂しそうで、見ているのが辛かった。。
式も「ほらもう出て行ってくれ!」
って感じのセカセカした雰囲気で、残念だった。
大切な日なのにさ、スーパーのレジでの会計よりも短い感じだったもんね。。

私たちはとってもラッキーだったと思う。
小さい村だけに、8月の真っ只中だというのにその日は私たちだけしかいなかったから、
ゆーーーっくり、ゆったり30分くらいは掛けてくれて、大切にされてる感じがした。

場所も、昨日の所はそれなりの町なくせんに、とっても小さいお部屋で、さらに道路がすぐそばと、場所柄もよろしくなかった。。みんな立ち見だわ、車の音がうるさいわ、、、。

私たちの村はちっぽけなくせに扇の座席でまるでクラシックのコンサート会場か?!って感じのステキなお部屋だった。


さて、その後公園へいって写真撮影。。
これがまた、badチョイス!
芝生オンリーのだだっぴろーーーーーい港の公園。
きれいだけど、写真にはちょっと寂しい感じ。
しかもまわりでサッカーをやってる少年たちは平気でボールをこっちへ転がしてくるわ走り回るわ。。。
ま、二人の写真は前撮りだったから問題ないね。

さて、次の教会式は私たちはパス。

夜、レストランはとんでもないところに潜んでおり、さらに招待状をかいた新郎の兄の間違いだらけの説明のせいで教会式から付いて行かなかった人は誰もたどり着けず。笑
迎えに来てもらってやっとこさついた。
アペリティフを少々楽しみ、始まるのを待つ。。
ところがなかなか始まらず、開始はなんと9時ごろ。。
ビュッフェ式で、2テーブルづつ取りに行く。それがまた長い。。。
そのせいで誰もお腹がすきすぎてすいてない。
さてようやく私たちの番になり、前菜をいただく。
おいしかったーーーー!!!写真忘れちゃいました。
初めて「la feuille de vini」っていう、ご飯がブドウの葉っぱに包まれた物を食べた。
おいしかったな--!!
さて、おいしく前菜をいただいた、ものの、、、次のメインの魚とお肉まで少なくとも1時間は待たされた。もうみんなおなかもすいてない。。。
そんなこんなでようやくメインのビュッフェ開始が11時半。笑
おもしれーーーー!!今まで何してたんだか!!!

しかも!お皿コレを使ってください。とのこと。
え!?エビの殻とか、ソースとかどーすんの?!
ってか結婚式とかって日にそんなことする普通?!
しかも!
残飯を捨てるところはあるものの、そこにおいてあるスプーンを使う。。
って、みんなが残飯に使うスプーン。。。汚いよねぇこれ?!!
幸いシェリ君はフォークとナイフを忘れて持ってきてしまっていたため、シェリので残飯処理をした。
なんだか、誰も気がつかないのか、別に気にしないのか。。。
ま、死ぬモンでもないもんね。。。って、、納得できないでいる。

そんなこんなでメイン、もうお腹すいてないけどちょっと食べた。。
みんな疲れ果てていて、シャンパンでお祝いして帰れるのを待ってた。
音楽もスピーカーやら配置が悪く、誰も聞こえない。曖昧に流れてる。。
ダンスもない。。
みんなポケラーーーと座ってたり。。

早くしてくれ。。。
ところがもちろんチーズの時間。現在1時。
新郎のお父さんがコルシカ島出身ということで何点かステキな名産物がでた。ソーシーソンとか生ハムはおいしかった。
ところが最悪だったのがチーズ。コルシカ島ではチーズは臭いほどおいしいらしく、どれほど臭くできるかが大事らしい。笑
私たちのテーブルからは2人チーズを取りに行った。
なんて迷惑なんだこのチーズ!!しぇりと私は、他の友達みんなで彼らの食べる様子を見てた。
それがホント大爆笑この上ない!!!
パンに載せて、食べようとするものの、臭くて一度手が止まり、物凄い顔になる。
嫌そうな顔をしてるのに、でも食べる!!これにみんな大爆笑!!
そんなんなら食べなきゃいいのに!!!
食べた後、物凄い味らしく、「ぼえーーー!!」っていって、ワインを流し込む。
「3週間彼女がビズしてくれないと思う。」
とかいってホントウケた!!

もう1人も全く同様。

コルシカ人の親戚の周りで全気にせず「ボエーーー!!」っていう友達たち。
これもまた見ていてウケる。
コルシカ人意識の強い彼らの反感を買う恐れなんてお構いなしなフランス人の様子を見ているのがおもしろかった。笑

さて、このくっさいチーズのおかげと、面白い出来事で目が覚めた!
ようやくデザート、シャンパンで帰れる。。。とおもったその矢先。
シャンパンタワーを製作中のレストランのオーナー。
もちろん
ガシャーーーーーンっっっ、バリバリバリバリ!!!!
「ウェーーーーーーーイ!Bravo!!」

ちょっと、こんな帰りたいときになにしてんじゃボケ!
って、自分の帰りたいことを心配する招待客。笑
ま、フランスじゃコレはよくある話らしく、私も数少ないフランスの結婚式で既に見た。笑
「こんなのなんでもない。良くあること。」
といって和やかな雰囲気なフランスはとってもいいことだと思う。
大事なのは、みんながシャンパンを飲めること。
日本だったら頭のなか真っ白になって、即効クビとか「全てを台無しにした。」という思い出がみんなに残ってしまうことだろう。。

さて、問題なのは、だ。
その後どうするのかを厳しく見ていた私。
そう、そのまさかはこっちでは確実に起こるのね。
グラス、振り払うだけで洗わない。
これは有り得ない。。。と思う。
大丈夫なのかもしれないけど、万が一ってことあるよね。
それとムッシューアンラッキーな私のシェリくんはきっと、こういうリスクを負うハメになるひと。
だから説明して飲まないでくれと頼んだところ快く了解。
でもみんな見ているはずなのに、何も言わない。。。
フランス人の意識はこんなものよね。

ようやくシャンパンにたどり着き、デザート、ピエスモンテにを食べたのが2時半。

直後に帰ってる人もいたけど、ちょっとそれは申し訳ないので、15分くらいして帰ることにした。

当の新郎新婦はとっても幸せそうで、みんなのことを気を使ってとてもステキなカップル。
それは確かなことだったので、全て良し!!
幸せをもらったステキな日でした。
結婚式最高!
[2008/06/15 16:34 ] | ちょいとおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
しぇりのお誕生日
ここのところシェリくんのお誕生日があって、パーティーがあったりして忙しい。
お誕生日はみんなでとってもステキな日を過ごした。
しぇりままは会社を休んで、妹も学校に行かず。
って、そうポイポイ休めていいもんだ。

おばあちゃんのおうちでもパーティーをした。
6人でのお祝いだって言うのに、とんでもない量のディナーを用意した。
毎度のことだけど。
鶏肉とオレンジのお料理、バーべキューは数種類のソーシースに豚肉にブロシェっての?串のお肉。
2種類の大きなサラダにスパゲッティーボロネーズ。
パン、チーズにでざーとは、買ったイチゴのタルトと手作りのりんごのタルト。

20人で丁度いいだろうっていう量。
でも、それだけしぇりが大事って言うのが伝わってきて嬉しいこと。

しかもがんばってプランタンのプレゼントをくれた。

フランスはプレゼント、好みじゃなかったら色違いにしたり、別の商品にしたりするのが普通。
日本ではいただいたものにケチをつけるみたいになるからしないよね。
でもいいことだと思うし、ズバッとハッキリしすぎているようにも思ったり半々な気持ち。。

なのでもちろん(笑)しぇり君も交換なりすることに。
でおばあちゃんと一緒お出かけしてとっても楽しかった。

シェリのママの方のおばあちゃん。
とっても元気で陽気でパニック症候群、天然。
知らない人に話しかけるような感じに独り言を言う。
サンパなフランス人のおばあちゃんって感じ。
よくスーパーで1人でしぇべり掛けてるかのように喋ってる人いますよね。そんな人です。

そんなおばあちゃんとお出かけしたりするとおもしろいことがたくさん起こる。


香水屋さんではシェリの隣で鼻を押さえてすごい顔して
くっさーーーー!!
って手で仰いでる。
知らない人が見たらまるでシェリがオナラをしちゃったかのような光景。

お店の人には毎度
「mon petit ニニニーーーー♪」
って言いふらして抱っこして歩く。笑
とにかくいつもルンルン、フンフン歌ってる。みんな見てる。笑

洋服屋さんでは、レジの目の前で
「il y a rien, ici, ah?」
って顔をしかめて通り過ぎる。
シェリはあわてて
「うん、男性物は何にもないね。」
って言わないといけない。

薬屋さんでは私が用があって列に並んでると、暇つぶしに何やらおもしろいものを発見したらしく、
ジロジロみている。
私は遠くにいたんだけど、シェリが驚いている様子が伺えた。
あとでどうしたの?ってきくと、
「オレンジ、バナナ、いろんな味のジュースがあるよ。って見せられたその商品がコンドームだった。。。ちょー驚いたのと、恥ずかしかったんですけど。。。」
大爆笑。

時に厄介だったりするけど、その全ての行動に悪気はなくて、天然。

とっても優しいおばあちゃん。
[2008/06/14 17:06 ] | シェリ自慢 | コメント(2) | トラックバック(0)
シソの悲劇③?④??
また悲劇が起こった!!!!

今朝起きて戸を開けていつものように
「今日のシソはどんなかな♪」
と目をやったそのとき、血の気がさーーーーっと消えてった。。。

なんと、鉢の半分のところから土が盛り返されて地面に落っこちてる。。。
「ハッ、猫だ!!!」
そう、その通り、cacaをした。。。。

怒り爆発!!!!
掘り返すだけじゃなくてcacaまでするとは!!!!
その私の横でいつものように「にゃーにゃー」甘えてくる猫。
彼に罪はない。。。憎めないのか。。。

前までガーデンのテーブルの上に置いておいたんだけど、使う季節になってきたからどかしたんだ。。。そしたらまんまとこの通り。。
何とか対策しなくては。

2階への階段を駆け上り、しぇりさんに慰めてもらった後、気合を入れて修復開始。

汚いけど、その土をもう使いたくないけど、牛のフンって肥料に使ってるよね。。
と思って、グッとこらえる。
幸い、一番育ってるところははがされてなかった。。
でもちょっと食べる気がしなくなってしまった。。。どうしよう。。

修復は完了したけど、また少なくなっちゃったし、数時間後に何本かだめになった。。
はぁ。。
農業は難しい、、、、向いてないな私。
日々のお野菜にもっと感謝しないとね。。。

しっかし一体何度災害が来たら気が済むんだ。。。

そうそう、写真は汚いので載せてません。
って、撮ってもいないから!きたねージョークでスミマセン!笑
[2008/06/12 18:39 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

