[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
幻の高島さん
私の町には一人だけ日本人がいるらしく、ちょいちょいいろんなところに出没する。

その名も高島さん

旦那が一度こっちで日本語を習っていた時期があった。

先生は高島さん。

とっても優しいおじいちゃんでもう15年以上ここにいるらしい。
でも1年の半分は日本の実家で暮らしているらしい。
マンガのこち亀(こちら亀有派出所前)をフランス語にしてレッスンしているらしく、
学びやすくて楽しいらしい。楽しそう。。。


とある日、結婚のあれこれを聞きに行った先の話。
私は結婚して日本にビザを取りに帰らずこっちで取った。
でもそんなやり方聞いたことないしとても心配だった。
するとマダム。
「大丈夫よ。日本とは友好関係は良好なんだから。
それにね、この町に一人日本人がいてその人も何にも問題なかったし、優しいし私日本人大好きよ。」

しぇり 「あ、もしかして僕その人知ってるかも。なんていう人?」

マダム 「名前は言えないわよ。」

しぇり 「高島さん??」

マダム 「Ben, Voila!」

はははは。ここでも現れたか



そしてまたとある日、友達のおうちにて。

友達S 「今日ね、私の銀行にとーーーーーっても素敵なおじいさんが来たの。
     その人日本人だったんだよ!本当にいい人なの!!」

私たち 「もしかしてその人の名前、ムッシュー高島?」

友達S 「えーー!そうだよ!!」

私たち 「この人だよ、前話してたちょー優しい日本人って!」

友達S 「あ、そうなの?ウケる!見ちゃったじゃん!」

すると、

Sの旦那L 「知ってる?僕この前日本語習いたくて尋ねたら先生高島さんだったよ。
        僕も会っちゃったよ。」


大爆笑!!!

私だけまだ会ってないんですけど!!!
私にとっては幻の高島さん

いつ会う日が来るのだろうか???

小さい町ならではのかわいいお話でした
[2008/08/29 09:46 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
近くにいた!
こんなニュースを見つけたぞ!

angy.jpg


アンジー&ブラピ8人家族に、仏政府が育児手当を給付!


しっかりもらうんだなぁ。ちゃっかりしてらぁ

、、、。仏政府、、、ムムム ?!

なんでフランス政府があげんの?!関係なくねー??
フランスに住んでんのか?

ってか、双子の名前すごっっ。。笑
ノックス・レオン
ビビアン・マルシェリーヌ

マルシェリーヌって。。。?!

なんか、なんでもいいからフランス語。みたいな感じがするんですけど。。。
はたまた中世の時代に憧れて。。。みたいな。。。ププ、、

ってか生まれたてにして1400万ドル(約15.4億円)稼ぎ出す赤ちゃんもすげーーー。
赤様。
赤ちゃんに救われるアメリカ市民。

それでも何でもポジティブなことをしてるんだから、いいと思う。
って、詳しくもないのにこういうこというのいけないですね。スンマセン



>南仏ブリニョールの村役場に家族全員の住民票を登録した

あ、、そうなの?!知らんかったーーー。
ブラピはアメリカで活動してるのに、そんな遠く離れたところにきちゃっていいのかね?
って、ホントいちいち人のことにいち口だししてすごい傍観ぶり!!テヘ
でもオモシレー

で早速Brignolesってところを探した私。
ちょっとぉ
うちから近いんですけどーー!
30分ちょっとで行けちゃうよ。
こりゃちょっと行くしかないんじゃないの?!
って、ちょーミーハーな奴。

いつかどこかで遭遇するかもーーー!
友達になれるかもーーー!
って、勝手にちょっと親近感が湧いている一般庶民でありました。

ってか南仏は本当にスターに強いぁ。
でもここまで来といてなんで St Tropez とかじゃなくてわざわざこの町なんだかが気になる。。
[2008/08/27 09:27 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
ロクシタン
loccitane.jpg

昨日のM6のCAPITALでやってたロクシタンのお話。
なんと拠点の工場が近くにあった。
Manosqueっていうところ。
Aix-en-Provenceのちょいと上の方に位置してる。なるほど。

うちから車で1時間半ほどだって。
おぉ、行っちゃうよこりゃ
工場を見学できるらしい。

ロクシタンは今や世界各国にあるらしい。
世界各国のスタッフが研修に来ていた。

でもうちの近くではロクシタン専門店は1件しかないし、ちょーちっちゃい。。
いつ行ってもお客さんいないし。
あとはコスメ売り場にちょこちょこ入ってるなぁ。
やっぱプロヴァンスの人に取っちゃーどーでもいいのかね?!

なので一番の売り上げは海外じゃねーの??日本じゃないの??
と思いきや、一番の売り上げはこの工場だと。
工場の終わりにブティックがあって、みんな平均70ユーロのお買い上げだと。
へーーーおっどろいた
私は工場見学したいけどそんな買うかわからんぞ。

でもよくプレゼントに利用しています♪
旦那のままへのプレゼントとか、日本の方へ。
本場のロクシタン!でもパッケージも全く同じだし、むしろプレゼント包装は日本の方が素敵だったりして。。。
でも私も結構好きでありまして、渋谷にできた時から私のままと結構いろいろ使ったなーー。
本当にいい香り

いまや、ヒルトンホテルともビジネスが始まるらしいぞ。って昨日テレビで交渉成立してるのを見た。

そもそもボスはとっても愉快で面白いおじさん。
何を作るマシーンなんだったのかな?適当に買って、適当に作ってみたらしい。笑
とっても気さくで素敵なおじさんに見えた。
デザインも彼がしてるんだと。へーー。センスいいじゃん。

あっぱれロクシタン!

私もなんかをどうにか生かしてビジネスができないもんかなぁ??外国に住んでるなんてチャンスだもんね!考えろ、若者よ
[2008/08/25 15:03 ] | 映画・テレビの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
虫を食べたい!!うそ、食べられそう!!
前回のチーズの話から、イナゴを食べる方、食べられそうな方が結構いることがわかった。
みなさんコメントありがとうございました

また、同時に私はガチガチに「虫=げぇーーー」なイメージって決め付けてとっても狭いと感じた。
考えてみれば私だって、魚の目玉が好きだし、エビの頭まで全部食べるし(カラッと揚がってるやつ。)、ホルモン系のお肉も好きだし、カニミソとかだって脳みそなわけだし、
結構よく考えたら「ゲテモノ」部類に入れるものを食べてるよね。
でもこれが「普通」って思ってるから何とも感じないわけで。。。なので慣習と呼ぶわけで。。

chaviさんの「私、イナゴ食べられると思う」
ってサラっとした発言がとてもオープンでステキだと思いました
頭の中のどんよりしたものが「パっ」と晴れたというような。。学びました!

夜日子さんも韓国で幼虫を食べる。
って言ってるのを聞いて、ちょっと世界で食べられている虫を調べてみました。

http://www.weblio.jp/content/%E6%98%86%E8%99%AB%E9%A3%9F

すると、世界では1200種類もの虫が食べられているとのこと!!
読んでたり写真をみるとまだまだ

「ヤーーーーーーーーーーーッッッ

と叫んでしまうけど、幼虫の巣揚げなんかはカッパえびせんやらピーナッツって考えればいんじゃない。。。。(言っているものの、かなり顔が渋い。。。)

しかし、さすが中国。多くのものが当てはまってる。。。

でも私が小さい時見た覚えてるテレビ。
芸能人が外国にゲテモノ料理の旅をする。
で、美川憲一がアジアのどこかに行って確か、カブトムシとゴキブリを食べた。。。
なんて感想を言ったか覚えてないけどビックリしたのを覚えてるなーー。

なので、フランスの「幼虫跳ね飛びチーズ」だって食べれるかも!
オープン、オープン。。。

い、イヤだぁぁぁーーー!これはまだ無理だぁぁぁーーー!笑


でもとにかくだ。もっとオープンにしようと思ったのでありました。
[2008/08/24 17:51 ] | 料理、食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
悲劇!コルシカ島のチーズ
そういえばこの前、妹の帰ってきた理由を聞いた私たちは唖然とした。

http://sudlafrance.blog37.fc2.com/blog-entry-220.html

電話では言えない感じだったので帰って来るまで待ってたわけ。
ちょっと深刻ななにかがあるんだと察していた私たち。

自分からは一向に話そうとしないので、
「そんで、何があったの?」と切り出すママ。
「別に何もない。」とか言い出す妹。
「別に何も無くて毎日泣いて電話かけてこないでしょ普通。
私たちはあんたのためにすぐ飛行機の手配したり、理由も言えないで泣いてるあんたを毎日
本当に心配してたんだからきちんと話しなさい。」
そらそうだ。何があったにせよ、こっちは散々電話連絡を取らされ妹のためにネットでチケット探して、
毎日大丈夫か電話して空港まで迎えに行って。。ってやってたんだ。(旦那とままがね。私は空港まで行ったけど。)

すると、、、



「マノンとケンカしたから。」


。。。。


「あんた、、、、。」



唖然。。。


この子にゃホント、、、言葉もない。
なんて自分勝手な子なんだろう。
「マノンがそんな嫌な子だとは知らなかった。」って怒り出してるし。
(少なくても私にはとっても厄介な子供14歳なんです。

マリオンのお家の人たちと何かがあったもんだとばっかり思ってたよ。
「みんな優しくしてくれるんだけどね、、、」
なんて言い方をしたらそういう風に取るだろ普通。

訪ねて行ったのはマリオンの家。
マリオンのお父さんがコルシカ島でレストランをやっていて、その家にお邪魔しに行った妹とマノン。
マノンは耐え切れず、母親がすぐさまマノンの分だけ飛行機を取って、マリオンのお父さんでなく、伯父さんに朝5時に空港に送らせた。
しかもマノンのママはマリオンのお父さんに電話して「娘のことを全然構わないでぇ。」とか文句を言ったらしい。妹の話だから実際のところはどうか知らないけど、
本当ならこの家も相当おかしいわな。。去年も行ったし。とか行って当たり前のように娘を旅行に行かせてお迎えに来させて、毎日無料でお世話になって。。。
しかもちゃん状況を知ってるわけじゃないのにいきなり母親が出てきて文句をつける。。
考えられん。
で、マノンの飛行機、マリオンのお父さんが空港まで送るの、いつ都合が良いかなんて全く気にかけなかったマノン家。これもすげえ。
レストランが夜中の3時に終わるマリオンのお父さんは疲れて行かれなかったらしい。そりゃそうだ。

妹も迷惑をかけるのはもちろん同じだけど、最低限の都合のいい時間は確認したさ。
ってか、マノンはもういないんだから出発予定日までいればよかったのに。きっとマリオンともケンカしたんだろう。
本当にどうしようもない邪魔な来客だこと。しかもガキの都合で振り回されてホントうんざりだったことだろう。

私はこの妹を結構最悪レベルの子供って思ってるけど、彼女の友達もやはり強かった。
類ともなのかそれがフランスの子供なのか。
妹と、彼女の周りの子供、親戚の子供を見てると自分の子供は絶対にフランスの学校に行かせたくないっていう想いは日々募るばかりである。南仏が問題なのか?!
だからってどこがいいのかとか知ってるわけじゃないけどさ。


とってもイライラするのでストレス発散に書いたのでした。



さて、そんな迷惑な妹、帰ってきてからもやっぱり相変わらず厄介なんだけど、
ひとつキモイお土産話を持って帰ってきた。
コルシカ島のチーズ。
この前しぇりの友達のコルシカ島出身の人の結婚式があって、そこで強烈に臭いチーズが出てきてぶったまげたけど、今回はそれを上回る。

その名も Le casu marzu 。

虫の幼虫入りチーズ。
確かハエの幼虫とか言ってなかったかな?!
これもこれでいろんな種類のチーズがあるんだろうけど、
詳しくはこちらを↓↓
ウィキベディア

ちょっと写真つけるのでココから先は要注意です!
って、言うの遅い?? テヘっ??

rotten-cheese.jpg

これのどこにいるんだ?!って思うけどいるらしい。。。
下写真。こんなのがいるんだ。。
この表面の粒々してるのが全部虫なんじゃないの。。。オエぇぇぇぇ !!!

04 maggotcheese1

cazumarzu.jpg


ちょっと読んだところ、なんかチョー危険なチーズじゃん!
イタリアのどこかとコルシカ島のどこかで食べられてるのチーズだって。

食べたら熱が出たり吐いたり、腸まで行ったら虫が出ようとして腸に穴を開ける?!
死に至る?!!!
15cmくらい跳ねるから、食べる時は跳ねて目に入らないように目をつむって食べる。。。
確かに最初の写真の幼虫は跳ねそうだ。。。

2枚目の写真のは跳ねなさそうだからからきっと虫入りもいろんな種類があるんだろう。。。
ボエーー!!!

妹が見たのは米粒程度の幼虫がチーズの中全域に渡って生存しているチーズらしい。
それをコルシカ島の人やマリオンのお父さんはおいしそうに食べてたとか。。。
コロンタか。。。(島で生き抜くテレビ番組)

慣習って恐ろしい。。。
この写真を探してるときに納豆の写真なんかも出てきたんですけど。。。
同類?!笑
でも日本だってばった食べるしねぇ。。私は食べないけど。。

いやいや、恐ろしいこってす。

こんなことを妹から学びました。
厄介な子だけどこの話のネタをありがとう。。
[2008/08/22 15:33 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
教えてください♪
こんにちは!しィれんです

この度みなさまに教えて欲しいことがあるのですが!
ビザについて知っていたら教えて欲しいのですが、今度日本に帰るとき、旦那は何のビザを取らないといけないのでしょうか??

何だかまた親に頼まないといけない状況になるようなことを聞いたことあるような気がしなくもないんですけど。。。

3ヶ月以上滞在しないならビザなしでいいのかな?
でも3ヶ月以上なら配偶者ビザ??とかなんかあんのかな?
まだいつとかは全然決まってないんですけど、行ったら3ヶ月以上行く可能性もあるので知っておきたいと思って!
どんな手続きをするのかも知りたいところであります。

在仏日本大使館のサイトみてもちょっとわからなくて。(仏語でみたらあるのかも??)
ってか問い合わせろよって感じですよね
そこをなんとかっっ


ちなみに、私は別にすることないですよねぇ??(国籍はもちろん日本人です。笑)
パスポート持ってればいんだよねーー???
ちょーーーー低レベルな質問で恥っずかすぃ~~
全て念のために確認したいのです


忙しいなか申し訳ないのですが、時間があるとき教えてもらえないでしょうか??
ぜひぜひよろしくお願いします!!

それでは
[2008/08/18 13:42 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(11) | トラックバック(0)
世界最高額の邸宅、800億円
世界最高額の邸宅、800億円=ロシア富豪が購入-南仏


こんなニュースを見つけました。
確かこの前こっちのニュースでも見たのはこの件だと思うんだけど。。

これはVillafranche-sur-Merだって。
ロシアが南仏を占領するのももうすぐだ。。

よくわかんなかったけど、スイスにもロシア人がたくさん来ていて大変みたいだ。

おそろしや、おそろしや。。。

villafranche.jpg
[2008/08/18 12:54 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
苦情がきた!
隣のご隠居老夫婦は何もやることがないので
ずーーーーっとテレビをみてるか、窓から人間観察をするかの人生を送ってる

しかも、アクセント、喋り方、声、話す内容が本当に「南の人」で、
荒いがさつな感じで私は好きじゃない。
(昼真っからパスティスでペタンクやってる感じね。)
というのも、だたでさえ荒くてがさつな感じは好きじゃないのに、
更に、旦那の妹のお父さんもまさにコレで、前まだ別れてない頃の嫌な日々を思い出させて
余計に耳に障る。
ここにきた時、妹のお父さんが隣に住んでるのかとみんなドキっとしたもんだ。

「南」な感じの人でもいい人いっぱいいるのに、あの人のせいでこんなマイナスイメージを植えつけられて南仏人がかわいそうだ。

そして、お隣さんはやっかいなので、何かといちゃもんを付けて来るわけ
「犬がうちの前にcacaをしたのを今この目で見た。片付けてくれ。」

残念ながらコレはお隣さんが正しい。
でも、納得いかないのは、それからというもの、私と旦那は気をつけてるのに、旦那のままが
「je m'en fous!」とかいって全然協力しない。
そんでバンビがお隣さんちの前にcacaをすると、
「母親に隣のクソジジイの前でcacaなんか拾わせるわけにいかない。」
っていって旦那がcacaを拾いに行くところがどうしても気に食わん
まだ1回しか起こってないけど。

bambi1.jpg
僕は健康なんだぞーー


そんでお隣さんはまたやってきた。
「犬が相変わらず一人で出歩いてるじゃないか。縄をつけるようにしてくれ。うちは出歩く時は必ず付けてる。
他の奴らみたいにあんたたちもアホなことを平気でするような人間でいいのか?!」
と、強制してくる。
するとしぇり。
うざいので、適当な返答をする。笑
「あんた人の家までやってきて、お前はアホだっていいに来たのか。
うちだけに来たってしょうがないだろ。
全部の家に行って縄を付けろって言ってきなよ。
うちだって前は気をつけてたけど、他の家が気をつけないならもううちだって他の人たちと同じにするさ。なんでうちだけ気をつけないといけないの?掃除をする人だっているんだし、うちはもう他と同じにするって決めたんだ。
あんたの家の前にcacaをしたんならいつでも言って!すぐに片付けに行くから。
でも縄を付けろなんて強制する権利はあんたにぁない!」

bambitpz1.jpg
だって自由が良くない??


そもそも、放し飼いっていうのが間違ってると私は思う。
犬猫飼ったことないけど、モラル的にというか、日本では皆さんそうでしたよねぇ。。。
でもね、少なくても10匹はうちの通りに犬がいて、みんな放し飼い。
そういうシステムになっちゃってる地域なら自分たちだけやったところでばかばかしいので、私たちはそういうところでがんばるのはもうやめた

それとか、お庭もお庭でまた苦情
植物が成長しまくってて、フェンスが倒れてきたから植物を切って、倒れてきちゃったフェンスを固定しようとしてた。
するとホラ、またやって来た。
というのも、そのフェンスで隣との境ができてるので、フェンスの向こう側はお隣さんなわけ。

「ちょっと、それを固定したら僕たちのところが狭くなっちゃうじゃないか。
そんなもん固定しないでくれ!
しかも切った植物がこっちにボロボロこぼれてるんだけど、そういうの考えてるのかまったく?!」

「はぁ。またあんたかぁ。
固定して、倒れてたのをまっすぐにしようとしてるだけ。本来あるべき姿勢に直すだけだよ。
それにねぇ、この境が気に食わないんだったら文句をぶつける先は管理してるHLMに言うべきだ。
彼らが安上がりに壁じゃなくてフェンスにしたんじゃん。
植物なんて伸びて当たり前なんだから切るしかないでしょ。
何かあんならうちらに言ってこないで建物を管理してるところに言ってくれ。」

そう、本来は壁が好ましいところだけど、節約のために良くあるアミアミのフェンスと竹でできたフェンスを立ててあるだけなのです。

そんで他にも、この前の旅行から帰ってくると。。。
「お宅の猫どうにかしてくれないか?!
旅行中は人に預けるとかさ。朝から夜までずーーーーーっとものすごい声で鳴いてて眠れやしない。」

tpz2.jpg
一人で寂しかったんだもん。。。

しかも旅行中、代わり代わりに世話をしてくれたマミーといとこ。
そのときにもすかさずやってきて、同じことをいう。
しかも
「前にもここのムッシューにもよーく説教したはずなのに、なにも聞きやしない。」
って説教したのにって言いやがったらしい。
旅行中電話でそれを聞いたしぇりは唖然
毎回言い返されてたじたじしてひゅるる~~~っておとなしくなっちゃうのは
ジジイのくせに

ま、そんなこんなでね、お隣さんは結構厄介なんだ。

それが昨日。

コレだけはお隣さんに文句を言えない事件発覚。

猫のトパーズ

前から両隣のお庭にどうやってかもぐりこんでいるのは知っていたけど、
とうとうやらかした!

なんとお隣さんは、トパーズが数度お隣さんちのベビーベッドでぬくぬく寝てるところを目撃っっ

お隣さんも一応パピーでもあるので、息子のべべを預かったりすることが結構あるらしい。
そんで、すでに何度かトパーズがベビーベットで寝てたって。。。
お隣さんが外出から戻ってきて、ものすごい勢いでお庭のフェンスを駆け上って逃げていくらしい。

他にも、トパーズが2階のお部屋でも寝ているのを目撃したこともあるらしい。。。

たまにねぇ、お隣のフェンスからすごい勢いで駆け上って降りてくるのを見かけることがあるけど、そんなことおをしてなのかこやつ。。。。


tpz1.jpg
フッ。しィれんたちのために隣に渇入れてやったぜ


しかし、ベビーベット。。。。

コレばっかりは痛いな。
細菌、病原菌。。。。
べべ病気になってないといいけど。。

お隣さんも今回は、
「猫だから犬と違うし、お宅のせいじゃないのもわかるんだけど、
イヤ、実はね。。。」
って始まった。

そこで、早速お互いにトパーズの駆け上る、ちょっと低くなってる部分のフェンスを補修した。
fence.jpg


これでダメなようならギネスブックを呼ぼう。なんてくらい高い塀になった。笑
でも、人間がはしごを登るみたいにしてよじ登ってたからこれもよじ登れちゃうような気がしなくもないんだけど。。。
様子をみよう。


お隣って厄介な人にハマるととっても厄介だ。。。
さて、次は何を言われるのかな??

そういえばトントンポロのおうちもお隣さんにはうんざりしてる。
トントンパトリックもポルトガル人の被害に遭ってたし。。

一人一人個性が強い人が多いだけに問題も起こりやすいのね。

bambitpz3.jpg
おい、写真だよ。ポーズして。


bambitpz2.jpg
早く終わんないかな。僕食べたいんだけど。
[2008/08/17 16:06 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
マルセイユ空港まで
昨日は旦那の妹を迎えにマルセイユの空港までいってきた。
高速がどんどんあがっててやんなっちまう。。
思った以上にインターナショナルできれいだった。
へぇ。いいじゃない。

airport-marseille.jpg

空港に向かう途中。四角い雲発見。
こんなの初めてみた。

sora.jpg

写真じゃちょっとわかりにくいけど、これ影じゃなくて、雲なのです。
前の雲に陰になってて暗くなってるんだけど。

sora2.jpg

他の雲はみんな雲みたいにふわふわな形なのにこいつだけ四角。
こんなの絵にしたらみんなにバカにされちゃうよーー。って感じだねって話してたわけ。。
自然って面白い。
[2008/08/16 11:53 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
キムチのマル秘レシピ大公開
これは2日目のキムチ。
初日より断然漬かってとーーーってもうまみが増した!!

kimuchi2.jpg

でもやっぱりなんか物足りないと思って、
・ナンプラー 大1.5くらい
・オイスターソースを大1くらい
・辛すぎる!と思って蜂蜜を大1.5くらい追加してみることに。
すると味がグンと良くなったではないの!!
その翌日のキムティー。

kimuchi3.jpg

もっと赤みが深くなった感じ。
味はね、本当に本当に売ってるコレ!!!!
もちろんもっとおいしいキムチはたくさんあるけど、この味も売ってるよぉ!!
ちょっと、しィれんさん、お料理の腕あがったんじゃない??
なんちって!
腕が上がったというか知識が増えてうれしいっス
ただこのキムチ、ちょっと辛すぎたかもね!!
べろがジリジリする!

でも、初心者にしちゃ成功っていってもいいよね!!
前回も失敗したし、いろんなお料理、レシピ通りにやってるハズなのになんか成功しないことも多いので今回は本当にうれしかったーーーー!!!

昨日はねぇ、大好物の豚キム定食しました!!
(旦那はしょうが焼きね。)
幸せだったなぁ。。。 ご飯がご飯が進むクン。
白菜が半株残ってるからコレも漬けちまおうかな??


で、ブログのお友達、キムテぃーにたくさんのコメントを頂ましてびっくりしております!!
本当にありがとうございます
みんなキムチが恋しんだってことじゃあないだろうか!!と思いました!
さてそこで、是非みなさまにもおいしいキムチを食べていただきたく、レシピをご紹介したいと思います!!

クックパッドにもたーーーくさんレシピが載っていました!
でも今回は「男の趣肴(しゅこう)」のレシピを参考にしました!
これ、海外に住んでいらっしゃる方、大変に役に立つと思います!!!
出会ってよかったーーーー!なサイトで重宝してます!

それと、クックパッドに載っていたよさそうな調味料も加えてみました。
キムチは手間がかかるけど簡単です!!
是非挑戦してみてください

あ゛っっ
しまった!!
忘れてた!唐辛子は韓国産のものではないといけないって結構クックパッドに書いてあったんですよ。。。
私はままが来るとき買ってきてもらったんだった。。。
普通の唐辛子を挽いたものじゃ駄目なのかな?!


、、、、。どうしよう。。、、、


ま、コレがレシピでした!!
よろしければ作ってみてください!!

この男の趣肴を見てチャーシューとさつま揚げを作りました。
まだまだ作りたいものたくさんで楽しいサイトです!
[2008/08/16 10:56 ] | 料理、食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

