[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Boeuf Bourguignon
昨日初めてブフ・ブルギニヨンっていうのを作った

あ、ビーフシチューのことだったんだ。。笑

要するにデミグラスソースを自分で作ったってことなのかね??
日本ではいつもデミグラスソースの缶を買っているものでして、ブフ・ブルギニヨンって言われてもわかりませんでした。

確かにこっちではどこを探してもデミグラスソースって見かけないもんね。
私はあれおいしいし簡単だしあってほしいんですけど、みんな作るのかぁ。。

オムライス屋さんで出てくるような真っ黒なソースにしたっかったのさ。
がんばって煮詰めてたらそれに近いものができたので嬉しかったでーーーすっっ
味も作りたい味になってしまったし、成功のお料理dayだった

でもお肉のせい?圧力鍋のせい?とろとろなお肉にはならないのよね。。
もっとナイフで触ったとたん解けるくらいにしたいのに。。

collierって書いてあったこの首肉を使った他のお料理も、またあるときは豚の角煮を作ってもとろけはしない。
とろけるレシピをみてもとろけない。
こりゃお肉のせい
それとも圧力鍋のせいなんだろうか
たしかにとっても昔な古臭い感じではあるもんね。。。
でもとろけるレシピは普通のお鍋でやってるものも多いもんねぇ。。??

ま、おいしかったので嬉しい
[2008/09/30 14:02 ] | 料理、食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
お兄ちゃんとキャロリーヌ
私には1歳上のお兄ちゃんがいる

ついに「あの」連絡がきたっっ

学生の頃から7年くらい一緒にいるキャロリーヌととうとう結婚することを決めたって!
ずっと一緒にいた2人なのでとーーーっても嬉しい

まだ具体的なことは決まってないんだけど、来年にいろいろ動くらしい。

来年の3月には日本のお友達が結婚するし、お兄ちゃんもだし、ブログのお友達もだしで嬉しいことがたくさんだな

こう考えると、自分はもう結婚してるんだなってことがなんかおもしろく感じる。
私はまだまだ学生時代のような若い女の子なつもりでいるし(笑)、
でもそんな子が一丁前に結婚してんだな。ププ。

いやいや、キャロリーヌと一緒にあれこれ話したりしたかったのにとても残念だけど、姉妹、義姉ってゆーの?になるんだなーって思うと本当に嬉しく思う。。
前みたいに一緒遊んで、ショッピングしてご飯作って、夏はままとみんなでキャンプして釣して、、、
っていうのができなくて寂しいけど、なんか絆を1人で感じるよ
あたしゃ嬉しいよ

日本にもっと頻繁に帰れたらいいのになーー。
ドラえもんのどこでもドアをくれぇぇぇ。。。
[2008/09/30 13:04 ] | 家族のはなし | コメント(4) | トラックバック(0)
マルセイユ
書いていたらまたグチになっちゃった。。。

昨日はシェリままを送りにマルセイユに行ってきた。

勤務している la mairie の養成システムに参加してくるらしく、1週間マルセイユで過ごすんだって。
なんか新しい職場に行ってからいろいろ活動していてイキイキしてるぞ
いいねいいね

お買い物できるかなーと思いきや日曜日だった・・・。ちぇ!
でっかいショッピングモールもお休み

なので2時ごろゆっくり出て、ホテルを探して、これから通う場所を探した。

場所は、マルセイユの中心のホテルがあって、養成所はマルセイユの中心のメイン通りにあるってかいてある。
渡された地図には全然わかりやすい目印とか書いてない上に、住所も書いてない
しかも住所を調べてこなかったしぇりまま。
ホントこういうところフランス人っぽいよねーー
ま、この地図をちゃんと持ってきただけ偉いか

んで、この通り沿いだし歩いてりゃ着くだろと思いきや、栄えてるところを通り過ぎうす汚い道へと入り込む。。
なんかもう通り過ぎちゃってるかもしれないよね。。戻ってみようか。。あともう少しだけ行ってみようか。。といってたギリギリのところでやっと建物発見
かれこれメインどおりを20分くらい歩いたようなきがするんですけど。。
これを毎朝はちょっときつくない?って感じだけど、バスの本数は少ないし、途中までトラムウェイ乗るにしたって電車にほとんど乗ったことがない人だし、パリでメトロに乗ったときも教えてあげてるのに散々だったのでがんばって歩くらしい

しぇりまま、この小さな町から出たことがないので知らないところを出歩くのとか結構1人じゃできない人なんだけど、こういう機会が来ていいことだと思う
よく副業でパリに行く彼氏のおかげでマルセイユから帰ってきたらまたパリに行くらしく、そのときは1人でショッピングとかするらしいし、なんでも1人でできるようになってとってもいいことだと思う
(って何歳だよ
ロンドンにもついでにショッピングに行ってみたいなんて言い出してたし。
いいねーいいねーーどんどん行ってらっしゃいな!!

それは本当にいいことなんだけどね、
でも冬のセールにパリに一緒に行こうとシェリを何度か誘ってるところを目撃したのさ。。
私は二度としぇりままと妹とは二度と旅行になんて行かない、行けない、無理ってキッパリシェリに宣言してある。
とんでもねーだ
冗談はよしてくれ
もうこりごりだ
一緒に外出なんてスーパーにお買い物とご飯を食べに行くのが限界だ。
しぇりだって前回の悲劇でもう無理って言ってたし、一緒に行ったら何が起こるのかなんて簡単に想像できるはずなのに、なぜかビシっと断らない。。。なんなのさ
きっと、一緒に旅行したことあんまりないし、自分からOOしようよ!って言わない人だからそのお誘いがとっても嬉しかったんだと思うし。。。
きっと絶対メトロとか乗れなくてかわいそうな目に遭うってわかってるから親孝行に助けてあげようとか。。。
それもわかる。
わかる、、が、、、しかし。。。無理・・。

そんで間際になって
「しィれんがいかなかったらみんなおかしく思うよ。一緒に行こうよ」
って落ちになるような気がひしひしとしていて本当にやなんですけど。。。

はぁ。。良い話してたのにまた愚痴で終わってしまった。
でもスッキリ


とにかく1人で遠いところに行き始めたシェリままに万歳!

でも妹を私たちに任せるな!自分の子供だろ。
ってか14歳なのになんで何にも1人でできないんだよ。。
[2008/09/29 16:33 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
とんでもない裁判結果
そうそうそれで、昨日の続きですけど。

昨日ニースに行ってきたのはしぇりままの勤務先の la mairie に不服申し立てをした裁判所に判決を聞きに行ってきたのだ。

内容は、どうやら新しい部署に移ったせいで勤務時間がちょっと少なくなり給料が減ったとのこと。
でも他の人たちは減らされることもなく普通にもらってる人がいっぱいいるらしい。
だから「私は働かないっていってるわけじゃなくて、ちゃんとその分働くっていってるんだからはたらかせてくれ。」
としぇりままのシェフに相談したところ事情は全部知ってるけど彼にはどうにもできないらしい。
そこでちょいと裁判をすることを薦められたらしい。
la mairieの人事かなにかに毎月お金を払っていて、こういった裁判などに使えるらしい。

さて、この判決。
結果は負けは負けだけど、負けもクソも何もない。
みんなが意味不明な意味のない裁判と判断されて終わった。
(裁判用語とかは難しすぎて私の知っているフランス語ではなかったのでしぇりたちの言ってたことを書いてみる。)

この書類を作成した弁護士。
弁護士は弁護士でも la mairie の弁護士だけあって仕事をしない弁護士だった。

もちろんしぇりままは自分の言いたいことを伝えて、証明する書類を一式渡して全てを任せてた。

すると、昨日の裁判所で聞いた起訴理由がまず

「 la mairieで働いているマダムしぇりままがもっとお金が欲しいといっています。」

。。。は?ってかんじだよね。
どうしてなんていう理由や提出した証明の書類などなどなーーんにも送られてなかった様子。
もちろん判決は

「これだけでの理由では十分ではありません。以上。」

誰もが、この人なんでこんなことで裁判をしてしまったんだろう。。って思う結果でした。

この日弁護士は来てなかった。

この弁護士la mairieの弁護士だけどちゃんと独立してるはずなのに。。

この後私たちはちょーーー怒り爆発で何をしたらいんだかいろいろ考えたけど、どうやらしぇりままは
何をどうしたってコネコネ世界の la mairie ではこの弁護士がクビにされたりなんて正しいことは絶対に起こらないし、上の人たちに何を訴えても無駄だってことはわかりきってるからもう、この人事に毎月払うのを止めるくらいしかできることはないって。。
何年も人事に払い続けて、やっと機会が来たと頼りにしたらこの結果。
バカにしてやがる。
こんな有り得ないことが平気でまかり通るなんて許せないじゃん。
だから何かした方がいいよ、これじゃ何年分もお金の無駄だし悔しいじゃん。って説得中なシェリと私。

でもしぇりままはもう戦うのに疲れたらしい。
いままでだって働かない人たちを相手にずーーーっと戦ってきたけど何にもかわらないし、もう無駄に戦うのがいやらしい。

la mairieの実態でした。。



さて、裁判所、フランスでは初めての体験だったけど、実に眠かった
私たちの行ったのは、こういった仕事上でトラブルのたる人たちの中間報告やら判決やらを10件くらいまとめて言い渡されるものだったんだけど、もちろんアンラッキーのしぇり家だもの、私たちの番は一番最後だった。
どーでもいい、ながーーーーいつまらない、私には意味のわからない他人のトラブルやら言い訳やらを2,5時間聞かされたあと、たったの5分くらいであっさり終わらされてしまった私たち。
ほんとに意味のないニース訪問でした。。。

ちなみに裁判所はニースの港の近くにあるんだけど、その目の前が隠れたビーチ見たいのがあってとーーーーってもきれいでいいとこみつけた
この日カメラを忘れちゃったのでキレイな写真がないけどこんな感じ。
目の前にはプロムナード・デ・ザングレが全部見えてる。。。いいかんじ

Nice.jpg

気を取り直してお昼ご飯を VIEILNICEで食べた
注文をとった直後一気に曇って寒くなって、雨が降り出した。。。
太陽が出てたからテラスを選んだのにいきなりちょーーーー寒かった。
しかもサラダなんか頼んでしまった私。ちょーーーー寒い

しかも!

マルシェの荒々しいおばさんたちの集いの場の真隣を選んでしまった私たち。
本当ぉぉぉぉにうるさいし、下品だし最悪だった。。
もちろんカフェを飲んで早く行こうって会計を済ませたとたんいなくなったおばさんたち。。。
はぁ。。
シェリたちといるとこんなアンラッキーなことばっかり。
私はここまでアンラッキーな人じゃないから、巻き込むなよって感じでなんかやなんですけど。。。

で、ご飯を食べてお買い物する予定だったから、ご飯を食べた後がんばってショッピングする通りまで行こうっていう話をしてた。

するとほら、いざ!ってときになって雨がマックス!!
Bien sûr

暑かったから車にジャケットとか置いてきちゃって本当に寒かった。。。
むりやり全然ほしくもなかったものを買って暖かくしたとたん雨は上がって少し暖かくなった。。。

しかも元祖フェノキオのジェラートを食べてみたかったのにvieil Niceにいた時は寒かったから止めた。
で、帰りに無理矢理近くのピノキオの姉妹店にいってジェラートを食べた。
フェノキオが食べたかったけど、ま、ジェラート食べたからよしとする。

ちなみにショッピング、特に欲しいものも見つからず、時間もあんまりなかったので何にも買わずに終了。。。せっかく大きな町まで来たのに。。

今度時間がある日に元気にゆっくり来たいと思います

とりあえず明日はまたシェリままの別の用事でマルセイユに行くのでまたちょっとショッピングしてこよっと思う
[2008/09/27 20:41 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
ニース
今日はニースに行ってきた!
用事とはしぇりままの勤務先の la mairie の横柄なシステムに不服申し立てをしてきた判決?(そんな大それたものじゃないんだけど。。)を裁判所に聞きに行ってきたのだ。

その話がこれまた n'importe quoi!!!!だったわけ。

今日は疲れたので明日書こうと思う。

とりあえず、いいお天気だったのにやっぱり突然雨が降って寒くなって、、、で風邪を引いたみたい。
頭が痛いから早く寝ないと!
[2008/09/26 20:00 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
タモリ博多うどんを各国語で語る
おぉ・・。
youtubeを載せるボタンに初めて気がついたんですけど。。
ケケケ、また一歩成長!おっせーーー

そうそう、昨日とあることから発見したこの画像。
ちょー面白い

タモリさんの中国語とかは聞いたことあるし、
フランス語は秋田弁に似てるんだよって言ってるのを聞いたことあるけど、
こんなに上手にできるなんてびっくり
しかも何かしらちょっとは文法とかリズムとか本当に知っている感じだし




いやいや、私も中国語とかたまに真似するけど、タモリさんにゃ勝てない
まだまだ修行が必要じゃ
[2008/09/25 09:00 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
危険なフランス語
フランス語は難しいので、私は発音とかどうでもいいと思って、適当に喋っていた。(いる


するとホラ、痛い目に遭うのさ。


なのでだいぶ理解できるようになってきたから気をつけてるけど、まだまだ発音は難しい

しぇりとか妹とか友達とかなら別に何を間違えてもいいけど、
しぇりままとかは痛いよね

先日のやってしまった出来事。

しぇりままは社内資格検定みたいなのがあって、その数日前のやりとり。
(文法とかスペルとか間違ってたらスイマセン。気にしないでっ。汗)

しィれん : C'est quand que vous allez passer votre concours?
        (いつ試験なの?)
しぇりまま: Oui, mais c'est comme ça,
Même si je travaille sur la même chose que ceux qu'ils ont ce diplôme ,
si t'a pas ce diplôme, on me paye pas.
       (そうだね、でもそういうものなのよ。
        私は資格持ってる人と同じ仕事をしてるけど、資格がないっていう理由だけで
        お給料が持ってる人より少ないのよ。)
しィれん : ah. そーなんだ。。  。。。。。??


その直後、
「あ゛、、、
C'est con que vous allez passer votre concours? 
って聞き間違えたんだ。。。

私はいつ試験なの?って聞きたかったのにquand をちゃんと発音しなかったからconになっちゃった。。
すると、私の言った内容はこんな感じのニュアンスになる。。。
「そのテストを受けるのってちょっとアホだと思わない??」みたいな?。。。

そうするとしぇりままの言った答えがしっくり来る。。。
意味ちゃんと伝わってますかねぇ


目上の人に対してそんなこと言わないよーーー!!失礼じゃーーーんっっ
大体その人のやってることに対して「con」なんて使わないだろ普通。。。
そんなことくらい察してくれよ、母さん。。。 って思うけど、ちゃんと発音しない私がいけないんだろうね。。だよね。。

それをしぇりに話すと。。。
「ホレみたことか!!だからいつもいつも僕が直してあげてるのに人の言うこと全然聞かないで、適当に言ってたら通じるだろうと思ってーーー。自業自得だね。」
って痛い目見ないと変わらなかった私のことをザマーみろ!って笑ってた。
ちぇっだけど、彼の言う通りだなーーー
もっと気をつけないと。

なのでとりあえず、もう「いつ」を尋ねるときに「C'est quand」からはじめないで、
「C'est quel date que,,,,」
から始めることにする。。

こんなこういった痛い目に遭うので、発音ってとーーーっても大事なのね
フランス語をお勉強の皆さん、フランス語がんばりましょっっ
[2008/09/24 09:18 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
VIN DE MERDE
vindemerde.jpg

この前テレビでやってたちょいとした面白い話題。
ちょっと詳細などよく覚えてないのでとっても大雑把に説明してみます

なんでも彼はvin de merde というテーブルワインを作ったらしい。

というのもワインは「ここ」っていうのがワインの世界にはあり、多くの人が、その他のワインなんてクソだ
というらしい。

なので「ここ」ではないワイン製造者のこの写真の方が、それならクソなワインを作ってやれ。
ってことで作ったらしい。

お味は実はとってもおいしいってテレビで出てたお客さんたちには大好評だった。

ウケたのはお客さんに注文をとってるやり取りの映像で、

店員 : vous voulez du vin?
客 :  c'est quoi comme le "vin de table", ici?
店員 : ca s'appelle "vin de merde".
客 : eh,,,,bon,,,,,,ben,,, pourquoi pas,,,,alors, je veux essayer votre....

「merde?!」

って誰もが想像できるようないい方をしてしまったお客さんに大爆笑だった

「je le prends」とか言えばいいのにわざわざこんな言い方をしてしまったあのおじさん。。
相当戸惑ったんだろう。

そらそーだよなぁ。
普通クソです。って言われたものを、あ、そうなんですか、じゃあ
って喜んで頼む人はいないよね。
それを堂々とカメラの前でやらなくちゃいけなかったんだから、そらぁ動揺するわな


それでも彼のレストランではとっても人気なワインだし、売れてるのでいいね

なぁんていうオモシロイお話をテレビでみました
[2008/09/21 16:00 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
しその花
最近のしそ、寒くなってきたころから成長はぴたりと止まってしまった。
夏はぐんぐん葉っぱが大きくなるばかりで虫もその分たくさんで食べられまくってたけど、
今は葉っぱはもう大きくならないし、虫もいなくなっちゃった。

こりゃもう持った得なくて食べれん

shiso.jpg


するとちょいと前からしその花が咲き始めた

へぇぇぇ。。こんな風に小さなお花がたくさん咲くのね

shiso2.jpg

shiso3.jpg

そいで、このまま放っておけば来年もこのしそたちがぐんぐん育ってくれるんだろうか??
新しい種を取るにはしそのお花を取っておくって教えてもらったので、お花も注意して観察してみる
(chaviさん、そうでしたよね

今日は久々に雨が降った。
最近はよく曇りだし、これからまた冬がくるんだなーーー



なぜか最近日本の音楽が恋しくて、(歌えるから。笑)
ちょっといろいろなジャンルとか知らないグループとかをランダムに聴いてみている
言葉が全部完璧に理解できるって嬉しいことだなーー。
コブクロっていうグループ名を聞いたことがあったけど、知らなかったので聞いてみた。
あ、この歌知ってる。っていうのがあった。
へぇーー、この人たちだったのね
[2008/09/21 15:30 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
Smart BOX
去年結婚のお祝いに Smart BOX を贈り物でいただいた
旅行、レストラン、美容、レジャー、などなどいろんなジャンルがある。

私たちのいただいたのは 

 Escapade Gourmande 

smartbox.jpg

この中に100のホテルが載っていて好きなホテルを選ぶ。
たいてい星3つ
ほぼフランスで、今年からいくつかイタリア、スペイン、ポルトガルなどがある。

そこに一泊と、ディナーと朝食やらウェルカムドリンクが付いているっていう仕組み。

去年行きたかったところは予約がいっぱいで取れなかった。。
って自分たちの行動が遅いのがいけなかったのです。笑

で、行き損ねてしまったので2008年度版に取り替えてもらった。
するともう、そこのホテルがsmart boxから脱退したらしく選択不可能。。。
はぁ。。とっても残念なんですけどーーー
でも去年は私たちの地域はちょびっとしかなかったのに今年はすごく増えてる!!
やったーー!!

そんな喜びもつかの間、それぞれのサイトをみてみると本当に見難いサイトがほとんど
3つ星とはいってもいろんな協会のいろんな規定があるからそういうレベルなんだろうと思う。
私たちのいけそうな範囲は11個ぐらいあって、そのうち2つくらいしかまともなサイトはなかった。笑
で、ここになるだろーーな。っていうホテルは最初からめぼしがついてたので、
そこのホテルの評価を見てみたのさ。
そしたらほとんどのお客さんが接客に不満を感じてた。。。
何よりも大事なところなのに。。

でも他のホテルはあんまりだし。。。
一日だけだし接客なんか気にしなければいいのかな??
考え中。

どうやら有効期限は来年の6月までらしいのでゆっくり考えよう。。

せっかくの贈り物だもの、いいところにいってステキな思い出を残したいじゃない
って言って忘れるのが落ちっぽいので忘れないようにしないとっっ


しかし、smart box 大成功したようだ。
今年から名前も改めたし内容もすごく充実した。
すばらしい!
使える賢いsmart box
[2008/09/20 16:30 ] | 旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

