[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もやしを栽培する 5日目
5日目
もう長いやつは食べられるんだと思う
食べてみようかな

このごろ芽を出してきたやつもいれば、まだ芽を出さない奴もいる。
そしてもっと緑化してきた。

なんか思ったよりも量が取れない感じ。
結局どっちが安いんだろうなーーー??
って計算しようとすると頭が一気に真っ白になっちまった

さて、かなり食べたくなさそうな様子が伝わってくるしぇりまま。笑
食卓に出したときどんな顔をするのか楽しみ。。。野口さん けっけっけっ
って、味は普通のもやしだよね。。

soja11.jpg

soja12.jpg
[2008/10/31 10:37 ] | 動物 et 植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
もやしを栽培する 4日目
もう4日目なの
日が経つのは早いですなぁ

soja8.jpg

soja10.jpg
大分もやしっぽくなってきた
変化と言えば、豆がちょっと黒ずんできて、少し緑がかってきてるのもいる。
未だに芽が出てない豆もいる。

黒ずんできてるのがちょっと心配なんだけど、そういうものなんだろうか?
それとも私、何か間違ってるのかな


昨日お水を替えてるときにお風呂場でバッタリはちあわせた私としぇりまま。

「どお?」
「大きくなったよ、あともう数日
「で、、、その後は食べるのか。。」
「うん。、、、あ、食べたくないと思ってるなぁーーー

明らかに食べたくないと思ってる!笑
しぇりも
「なんか気持ち悪いねぇ。。夜中に動き出しそうだ。。これできたら食べるんだよねぇ・・・。」
って言ってた。
いやいや、食べましょうよ。
それに夜中に動いてるから!じゃないと成長しないじゃんね。笑
しかもキモくないからかわいじゃんっっ


そういえば1日目、ガスの調子が悪くてガス屋さんを呼んだ。
なんとお風呂場まで来てしまった。

「うわ。。なに?!何の種なの?!」

そら奇妙だわなうしし

その後、シェリとしぇりままと話してて、どうやら「ドラッグ」を育ててると思ったらしい。爆
私にはかなり無縁な話だったので、
「うわそういう発想になるのか。ココはやっぱり外国なんだな~笑う
って思った。
しぇりままも、大豆って知らなかったから、始めてみた時は葉っぱ系だと思ったらしい。笑

2人 「そんな人目の付かない暗闇に置いて、植物ときたら誰だって完全に葉っぱって思うっしょ。
もやしなんか育てる平和な人は日本人くらいだよ。」

なんか、自分ってホント平和だなぁぁぁって思ったらかわいくて爆笑しちゃったよーーー

しかも、おまわりさんに通報されたらどうしよう。。。
とか一瞬ビビったものの、

「何言ってんだよ、ただのもやしだって野口さん

と気づいたりして。笑

収穫まであと3日ぐらいかな?
がんばれもやし、腐るなよっっ
[2008/10/30 11:49 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
Ses Bêtises
私はよく家族のグチを書く。
この場所は私だけのストレス発散所なので許しておくんなまし
この場もないとわたしゃーやって行かれんのです。。。

でも、これじゃ「しィれんさん、妹のこと嫌いすぎじゃね?」って感じもするので、
イヤイヤちょっと待ってくれ

ということで、

今日は日ごろの妹の「やらかし」の主な例をつづってみようと思う。



とっても長いし、全てはグチなのでご注意ください

どんだけしぇりも私も(しぇりままも)日ごろムカつく思いをしているか、書き出してやろうと思う。いい思い出だ。
ちなみにどの項目も、私がシェリに出会った頃から直せ直せと言われている。
5年以上経っても変わらないバカ少女
もう疲れて特に何も言わないで自分で片す母親。

シェリまま、とってもステキな人。
ただ、妹の母親としてはどうかと思う。


<キッチン編>
・シリアルをこぼさずにボールに入れられないため、必ずシリアル、chocolat en poudre などがテーブルに散乱
→片せと言われて台布巾を使うことを学んだ。だがその台布巾を洗わないでそのまま放置。

・tartineを食べる。マーガリンでベトベトになった手で冷蔵庫の取っ手に触る。後から来た私たちがマジで不愉快な思いをする。

・tartineにジャムを使うらしく、使い終わったジャムのビンの口がベトベト。ビンの側面や底もベトベト

・siropを飲めば飲んだで必ずテーブルに垂らしてそのまんま。冷蔵庫にも平気で垂らしたまんま。

・冷蔵庫にキレイに入れてるのに、なんでもかんでもめちゃくちゃにする。

・ラップがかかってる残り物などを触れば、汚さずにお皿に注げないらしく、お皿がソースでベトベト、そのまま冷蔵庫に入れるから冷蔵庫もソースでベトベト、ラップはきちんと掛け直さないし、次の人がラップを触ればラップがベトベト。どこもかしこもベトベト。

・嫌いな食べ物はソースベタベタでもお皿の外に平気で出す。
 そんなこと自体とんでもないことなのに、隣で見ていて何も言わない母親。たまに自分もやっちゃってる母親。それを注意する息子。
 もちろんその後、竹でできてるみたいなランチョンマットを拭いたり洗ったりせずに放置。

・レタスなど、ラップをかけたりせずにそのまま冷蔵庫。翌日臭いが付いてるしヘニョヘニョで食べる気にならない。

・残り物を冷蔵庫に入れれば、何も考えずに傾けたりして汁がこぼれてるのに平気で放置

・世の中の全てが面倒くさい「la vie n'est pas facile」な妹。
ジュースの飲み終わったパックを捨てるのが面倒くさいらしく、ほんの数滴残して「私が終わらせたひとじゃないから片付けない」っていうテク。次に手に取った人がマジで頭に来る。同様にアイスなどもそう。

・シリアルの箱とか、なんでもつぶして入れるように言われてるのに、絶対つぶさない。
満杯のゴミ袋に平気で乗っける。だって自分が捨てるわけじゃないからね。

・絶対ごみ袋交換、ゴミ捨てをしない。一度も見たことない。
部屋を片したときに10袋くらいごみが出た。。。それも有り得ないけど、その話は置いといて、、、。
捨てろ捨てろと1週間ほど言われ続けた後、結局最後にゃ捨ててるのは母。毎回同じ。ごみ置き場?歩いて20秒のとこにある。
毎日毎日「oui oui」って面倒くさそうに返事して、絶対しない大嘘つき。

・シリアル、何箱も買ってもらって、どれも食べ終えないのに次の箱を買ってもらう、ちょー無駄無駄人間。それに気づかぬ母親。

・洗い物はきちんとこすらないからベトベトで毎回のようにやり直すハメに

・洗ったあとのシンクが汚くても平気でそのまま

・シンクの周りを拭けと言われて台布巾でふくと、ソースが付いていようが洗わない、絞らないで翌日腐る

・料理をするとそこらじゅうあまりの汚さにことばもない。ステカシェしか焼けないくせにどうしたらそんなに汚くできるのか。母親を手伝わない子だから、家事なんて一切知らない。
それで「しィれんを手伝いなさい、そうしたら同時に学べるでしょ。」なんて言ってくる母親。
母に何も習ってないんだから何の基礎もない子が人の手伝いなんかすると、余計に仕事が増えるのみ。それになんで私がこんな何にもできない子に何かを教えないといけないの?!
あんたの仕事だろ。絶対無理。
一緒に何かをすることがないから、どれだけ妹がメチャクチャなのかすら知らない母親。

たまにトマトソースとか、クリームソースとかにチャレンジする。
「どうやって作るの?」
なぜか母親がいない時だけ料理したくなるこの子は私に聞いてくる。
「教えるのは私じゃなくてあんたの親だよ。できないことはするな。」
といったことがある。
その後もこりずに聞いてきたけど、その度に嫌な顔をしたらあんまり聞かなくなった。よしよし。

・犬のお水を蹴っ飛ばして、水浸しになっても平気でそのまんま。後から来た人が踏んで嫌な思いをする上に、片付けるハメに。

<トイレ編>
・トイレットペーパーを代えるのが面倒くさいらしく、2枚くらい残して、新しいのを使うテク。
こうしたら終わらせたのは妹じゃないから、取り替えなくてもいいってわけ。
あからさまなテクなので次の人が気分が悪いからするなと言われても変わるわけがない。

・犬と猫がたまに家の中でpipi、cacaをしてしまう。
気づかなかった、私が通った時はなかったと嘘をつく。実験済み。


<お風呂場編>
・シャワーの後の髪の毛絶対捨てない

・1階まで垂れてくるほど水浸しで放置

・だもんでびっちょびちょの足マット、平気でそのまんま

・洗面台は毎朝髪の毛をとかして、そのまんま。すごい髪の毛

・ストレートアイロンを使うんだけど、絶対床に放置。何でも床に置く。

・あるとき犬を洗ったかと思えば、その日洗濯をしていた私、
「なんで犬を拭いたタオルがまだないんだ?!あ、お風呂場に置きっぱなしたなヤロー。」って見に行った。
するとなんと、洗った体をふいたタオル、新しいタオル置き場の奥へ隠してあった。
新しいのだって湿っちゃってる。発見して何でこんなところに置いたのか聞くと

「だってバンビを洗ったタオルだから汚いから奥に置かないとと思って」

、、、、。あんた14歳だよねぇ。。。
有り得ない。信じられないバカだ。
必ずなにか言わないと気がすまないこの子は苦し紛れに一生懸命言い訳を探した。
ただただ世の中の全てが面倒くさくて奥へ隠しただけなのに、なんで素直に謝れないのかぁ。。


<彼女の部屋編>
彼女の部屋は私の問題圏外と思いきや、、、

・シリアルボール、スプーン、グラスを使うと一週間以上部屋から片付けない。
 全部もってこいと言われて持ってくるその量。
いまでこそシリアルボール、スプーン、グラスはたまりかねて各自専用のを買ったものの全然お構いなし。
さらにちゃんと洗うことができない子なので、信用できないから自分たちで全部洗いなおす。
だって、たまに部屋が空いてて、見ると、スプーンでもなんでも床に落ちてる。
それが1週間以上放置されてるんでしょ、、、、ちゃんと洗ってあったって自分でもう一度洗わないと気がすまないよ。

・ドライヤーがない、スプーンが一個もない、OOがない等で部屋がたまに空いてるから見に行くと。。。。

男でも空き巣でもこんなに汚くできる人いないだろ。ってくらい本当に汚い。
こんな汚い部屋、日本のテレビでしかみたことない。。。

口に入れるもの、高価なものでもなーーーんでも床に転がってる。
鏡も壊れたのが平気で床に転がってるし。。。
DSもプレステも余裕で踏んづける。

ベッドを見れば食べ物だらけ。


さらに本当ぉぉぉぉぉに驚いたことに、

ベッドが生理で真っ赤

しかもあっちこっちについてる。

ということは、、、。1日だけ付いちゃったのではなく、何日も代えないでそのまんま。。。
この子マジで信じられない。。。
なんて汚い子なんだろう。。。どうやったらそんな環境で生きていられるんだろう。。
母親とは一体どういう関係なんだろう。。。

こんな子がたまに料理したりするんだよ。。。
この子の洗ったお皿やスプーンを使ったり、、、本当にもう、料理なんか絶対しないでほしい。
なので、すかさず私がキッチンを占領する

・たまーーーーに母親に洗濯物を出せと言われて出てくるその量の恐ろしさ。
生理の着いたパンツとか平気で何枚も出してくる。。。
信じられない。。。
ってかなんでそんなにも、そこまで整理中の管理ができないの?!
女じゃない。。。化けものだ。

それで、彼氏がね。。ってチューしたりしてるんでしょ、よくその相手の子病気にならないよ。。。
私は毎日のbisouすらしたくないってのに。。


ちなみに、シェリままもしぇりも部屋や物事が汚いのが許せない人で、常に部屋はきれい。。
いったいあの子はどこの子なんだろう。。。
同じ母親から育った人間とは思いがたい。
父親が違うだけで人間はこうも変わるんだ。。教育って恐ろしく難しいと思ってくる。。


<その他>
・電気、テレビは平気でつけっぱなす

・誰もいないのに窓とか閉めて出ていかない

・夜、自分がサロンを使ったから雨戸とか閉めないといけないのに、絶対閉めない。

・足が物凄く臭い。その足で平気でソファーにのる。
 怒られても少しづつ乗っけて、しまいにゃ何も言わない母親。



さて、これが私たちの毎日です。

一つ一つはたわいのない小さなことなんだよ。
でもあまりの数にチリは積もり、何年経っても変わらないバカさ加減には驚かされる。
これで学校ではいつでもトップ3に入ってるんだからこれまた驚く。

でも、学校、仕事の前に、全てはおうちの身の回りの生活だろ、と私は思う。

しぇりは父親でもないのに、ちょーがんばってる。がんばった。
でもあまりにもう何もしない母親にうんざり。

母親も母親で過去にちょーがんばったのに変わらなかったのでもう教育放棄。

妹はさ、そりゃ辛い父親の過去があるかもしれないよ。
でもそんなモンはしぇりままもあったし、シェリもあった、私もあった。誰だってみーーーんなある。

つらいことがあったのに、だからこそ母親を助けなくちゃ、とかじゃなくて逆方向へ向かう。
私には信じられないな。

ま、私はこの子に関わりたくないからこの問題にはノータッチ。
前はこの「やらかし」ぜーーーんぶ私が片してた。
何度か爆発してからは、日々の「やらかし」はイラっとした瞬間即座に全部しぇりに伝える。
後はシェリが自分で処理するなり、母親に伝えるなりっていうシステム。

それでもしぇりに伝えないで片す事だっていっぱいさ。

しぇりとのケンカの原因はぜーーーんぶこれ。

早く妹から離れたい。。


シェリはこのまま2人暮らししたら確実に私が妹を嫌いなまま終わるだろうと思っていて、それが心残りらしい。
はい、その通りですっっ
でも一緒に暮らしてない方が、会ったときいいところしか見ないんだし、まだ好きになれる確率は高いと思う。んなこたぁないな。もう無理だ、終わってる。笑

私はシェリと出会ったから妹に出会ったってだけで、妹が好きだろうと嫌いだろうとどうでもいい。
しかも出会った時から問題なところばっかり見せられて、一体どうしたらあの子を好きになれるというのさ

シェリとシェリままは家族って絆で結ばれてるから、何があろうと根っこは愛でしっかり支えられてる。
私だってお兄ちゃんには苦労したけど、シェリの妹に比べりゃ全然軽いし、絶対に嫌いになれない人。

シェリに私のお兄ちゃんを好きになれ、家族と思ってなんて全くお願いする気もない。
それと同じことだろ。
私とあの子の根っこに愛はまだまだ芽生えそうにない。それはそれでしょうがないさ。それでいんだよ。

嫌だから関わろうともしてないから、あの子のことロクに知らないし知りたくもないし。

優しいところだってあるけど、そんなの当たり前なことだし。
そんな少しの優しさもない奴いないだろ普通。

私は散々嫌な思いをさせられた、あの子が20歳を超えたら少しは変わってくるんだろうけど、今のところ本当に関わりたくないし、本当に嫌い。

話してくることも自慢ばっかりだし、偉そうだし人のことを本当にバカにしてるし、何よりも親を大切にしないし。

それでも今後もポジション的に家族だからと、私も対応に困っているわけさ。
だから何にも言わないけど、それがもっとストレスを生んで余計に嫌いにさせてるんだと思う。
ま、好きになりたいわけでもないからそれでいい。


はぁ。探したらもーーーっともっとある。

今のところ心配なのは、、、

これから新居に行く。そこで数ヶ月3人で暮らさないといけなくなる。
しぇりままは妹に会いに毎日ご飯を食べにくるらしいけど、
「やらかし」は私たちが全部、妹に言わないといけなくなる。

想像するととってもストレスだ。

その数ヶ月間、がんばるしかないんだろうね。。。嫌だ嫌だ、、、。

でもその後はシェリまま、彼のフィリップ、と妹の3人暮らしになる。


「フィリップ、がんばれよ。」



ハハハハ、これからもブログでストレス発散しないとやって行かれないので書かせてもらいます
でも、全てわかっていてしぇりを選んだ。
がんばるぞっっ
[2008/10/29 11:24 ] | 家族のはなし | コメント(14) | トラックバック(0)
もやしを栽培する 3日目
よっほーーーーい
まだ腐ってないぞーー

soja6.jpg

soja7.jpg

まだ芽が出てないのもあるし、3cmくらいのもあるし色々だなぁ。。

突然腐り始めませんように。。。
[2008/10/29 00:20 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
もやしを栽培する 2日目
はぁ、フランスって休みが多いと思う。。

夏休みはまるまる2ヶ月。
その後2ヶ月学校に行ったらまた2週間のお休み。
で、その後はクリスマス。
そしてまた2ヶ月おきに2週間のお休み。。。

その分水曜日以外は17時までだけど、部活動ってもんがないし、、。
フランスの教育施設の乏しさには、シェリが日本の施設の整っている事情を知ったときに相当驚いてた。スポーツをする環境が全然整っていない。
私もフランスの乏しさに相当驚いた。
顧問になれる先生もいなければ、施設もない。
日本は相当な田舎を除くとほとんどの学校が全ての施設が整っていて、それが当たり前だもんね。。。
ラッキーな国へ生まれたもんだ。


自分がままだったら2週間のお休みがあって嬉しいんだろうけど、
ここの家の厄介な子がまたしばらくずーーーっと家にいる。
さらに有休をとって1週間しぇりままもいる、と思うと憂鬱なのである。。。


ただでさえ、妹は今年は食堂でお昼を食べないから毎日お昼に一時帰宅する。
「だって食堂のごはんおいしくないんだもん。」
って、私はテメーのお手伝いさんじゃねんだよ

ま、自分とシェリ君のために作ってるから別にあの子が食べようが食べまいがいんだけど。
でもいちいちそうやって自分に言い聞かせないとすごくイライラする。
私もまだまだすぐ怒る子供だもんね

そんなこんなで私にはこの2週間がとても長いわけだ。
問題ありの親子で毎日ケンカだし、あの子、母親の言うこと聞かないどころかめちゃくちゃ言葉使い悪いし態度もすごい悪い。
それがここまでよく見えて、聞こえてくるからこっちもイライラする。。。
どうやったらそんな子供に育ってしまったんだか。
はぁ。。いつまで経っても慣れない。
慣れなくてよかったけど。
いつまで経っても変わらない親子もどうかと思う。。。もっと、こういう風に言いなよとか思うけど、言ったところで理解しないと思う。理解できるんだったらとっくにしてるはず。
ま、私にゃ関係ねぇ。
もう少しの辛抱だ。。。



さて、そんな話は置いといて

もやしくんが2日目になりました

芽が1cmくらい出てきたよ
欲張ってたくさんもやしにしようとしたら豆が狭そうにしてる。。。
こうしてかさばって呼吸ができなくて腐っていくのかも。。。
ちょっと分けないとね。。ってすでに5個もある。。。うしし

下にスポンジを敷いたらもやしがスポンジに根を張って縦に育って行くんだろうけど、
今回はスポンジないし、なくてもできるみたいだし、なしで行ってみる。

あと数日、腐りませんように。。。

soja3.jpg

soja4.jpg

soja5.jpg
[2008/10/28 09:41 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
もやしを栽培する
みつけた、大豆!
(chaviさん見つけましたよっっ

もやしの栽培方法をネットで探して、アジアンスーパーでsojaって書いてある豆を買ってみた

ネットで見ると、腐っちゃったりしやすいみたいで大変な感じもする。
ま、やってみよう
ってか読んでるとなんの種でもいいらしぞ。知らなかった!

もやしのモッピー知恵袋

もやしの栽培

仲原のスプラウトシリーズ

新鮮家庭菜園

スプラウト王国

1日お水に付けた。
まん丸だった乾燥した大豆があずきのように縦長のお豆さんになった。
1週間足らずでできちゃうらしいぞ
楽しみぃぃぃ
腐りませんように。。。

soja2.jpg

soja1.jpg

[2008/10/27 10:24 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
絶対音感
アンケートをしたいのですが、よろしければご協力お願いします

あのね、音楽の話で、私はほとんどの人がドレミファソラシドをわかると思っていました。
みんなピアノでこの音何の音?って言われてわかるものだと思っていたんですけど、みなさんはドはドってわかるものなのでしょうか
友達にもこれから聞いてみようと思って

というのも、友達カップルのLとSと遊んだ。
Lはピアニストを目指していた人で、クラシックなどはもちろん、大量にお酒を飲んだ後にでもジャズピアノをずっとアドリブで引き続ける人

だけど、ドがドだとわからないし楽譜もロクに読めないっていう。

私がドがドってわかることに相当ショックを受けてビックリした。

私は絶対音感があっても歌も下手だしなんの役にもたってない。
だったら音感があるよりLみたいに恐ろしく上手に弾きたいって思うけど、やっぱりLは音感がなくてとても苦労したという。

私はそんなにできる人はもちろん音感があるもんだとばっかり思っていたので、私も私でショックを受けた。。。

それと同時に
「あぁ、、ホント私はマニュアル人間だな。。
って思った。
音を音としてとらえるよりも、ドレミに変換して考えちゃうし、楽譜がないと弾けない。。

自分の感情を込めて弾いたことがなかった。
シェリに出会って初めてそんな基本的なことに気づいて、感情を込めて弾いたら、初めて楽しさっていうものを覚えた。おせーー。笑

ま、そのようなことを思いました。。


アンケートよろしかったらヨロシクです
[2008/10/26 09:04 ] | できごと | コメント(10) | トラックバック(0)
収穫祭
先日収穫したシソの花が咲き終ったしそ。
カリカリに乾燥したものの中々落ちてこない。

ものすごい内職をして種を全部取り出した
チョー疲れた。。。
でも大事に育てたシソだからめんどっちくても捨てられないよぉ

shisotane2.jpg

shisotane1.jpg

これ、ちょこれーとのフェレロの空き箱なんだけど、
若干フェレロ1個分の種が取れた
おめでとう

前にも書いたのですが、一人では育てきれないので種をほしい方がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡ください
ちゃんとこの種が育つ保障もなにないのですけどよろしければどうぞ
※いろいろ被害にもあったシソですけど、種は大丈夫ですっっ‚¤‚µ‚µ


しその嬉しいご報告でしたーーーー
[2008/10/22 16:29 ] | 動物 et 植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
生まれてしまった。。
去年の6月に結婚したフランス人×ジタンファミリーの3男のいとこの話。

「移民の話」のカテゴリーに過去の話があるんだけど、
大胆な説明からすると、ジタンはとっても厄介なのである。

さて、3男は生粋の(笑)ジタンの女の子と結婚した。

彼女の父親が厄介な奴で、そのせい等で大分前から別居。
その時既に彼女は妊娠3ヶ月。

さてその子供が先々週の土曜日生まれてた模様。

実はまだ彼らはお互いに好きなのだ。
彼女の父親が「お前のこと見かけたら殺す」ってなことを言ってるもんで、別居後、とってもご近所なのに一度も会ってないらしい。
メールだけのやり取りだとか。

※ジタンの世界では「殺す」とか真面目に殺すらしいです汗;
つい先々週もうちの近くのジタンたちの居座ってる駐車場でジタン戦争があり、2人か3人亡くなったってニュースをやってたし、いとこのファミリーでは年に2~3度ジタン戦争が勃発してる。。
最初は何が戦争だの殺しだのって思ったけど、なんかマジらしいのでちょっと引きます。。。

さて、戻って、

なので、周りからはみんなに、
「彼女のこと好きならこの町を出て子供と3人で遠くはなれた町で暮らせ。」
と言われてたし、本当に彼女といたいなら100年前に自分からそうしてるはず。
だけどなんでか動かない彼ら。

だもんで、我が子が生まれたというのに「病院にきたら殺す」といわれている三男はまだ一度も我が子を見てない。

はぁ。。
子供はお人形じゃないのに。。
彼女もまだ18歳くらいなんじゃないかな。とっても若い女の子だったと思う。

ことばもない。
ふざけた話だ。

でもね、どうやって子供育てて行くんだよ。って思うけどご心配なかれ

なんと、彼らはフランスの援助をたくみに使っている不労所得のスーパーprofiteursなのだ

どんなテクを使ったのかしらないけど、両親共に「身体障害者」の身分をゲットしたのでそれだけでも毎月1人?2人でかは知らないけど3000ユーロくらい出てるらしい。
で、彼らは車で暮らすジタンじゃないけど、一般的にジタン、移民は家賃もロクに払ってないだろうといわれてる。
でさらにこの3男の彼女、身体障害者の両親を抱えてる子供という身なので、更に彼女にも補助が降りてるらしい。いくらか知らないけど。
もちろん両親はぴんぴん元気にしてるよ。
だけど、国は移民は面倒だからとっとと援助もなんでも簡単にあげちゃって、何にも確認しないんだなーー。


昨日もどこかのテレビ番組でそういう国の援助を巧みに利用するprofiteurs(甘い汁を吸う者、あくどい便乗者)のrepotageをやってたけど、
なんとCAFでは我が町が取材を取り上げられていた
CAFの中はアラビアン、移民でいーーーっぱいみたいなイメージを与える映像を流しておきながら、なぜかコントロールした先のお宅はフランス人女性
他のトピックでも取材先は全部フランス人。

おいおい、そんなみみっちーのよりもちょっとシテの中の移民たちをコントロールしろよ、アホか!意味ねー。って思うけど、きっとそんなことしたら「ラシスト」とか暴力が怖くてできないんだろうね。
現に、来週の予告ではアラビアンのお宅をコントロールが訪ねてたけど、やっぱり暴力が始まって、なぜか取材のジャーナリストが頭から血を流してた。

そりゃさ、いとこの子供がお金なくて不幸なのよりはお金がわんさかあったほうがいいけど、汚いってーー。
とっても負に落ちないよ。
毎回腹立たしい。

こっちはめんどっちーあどみにすとらっしおんを何事も1回でクリアすることなくたらいまわしにされてるってゆーのに、彼らだけちょちょいのちょいなんて許せん。
しかも皆さんががんばってお仕事したお金ですよ
わたしも稼ぎたいし、そしたらヤツラのために働いてる感じがしてとてもやだ

そんで感謝するどころか、サッカーの試合での国家斉唱ではブーイングだもんね。
お前等恥ずかしくないのかよ。って思う。


もちろんフランス人×ジタンのいとこファミリーは優しくてとってもいい人たちだし、
決してみんながみんななんて思ってないけれども。

、、、。1人で熱くなってイライラして疲れた
[2008/10/21 14:09 ] | 移民の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
おいしい和食
インターネットのプロバイダーのおかげでいろんな番組が見れるはずなのに、私たちの小さな町にはまだ開通してなくて見れなかった。
しっかりお金は取られてるけどね。ちぇ。
で最近やっと開通した

なのでいっぱいのチャンネルがある。
大して面白いのがあるわけじゃないんだけど。。

で、昨日NOLIFEっていうゲームとかオタク系のチャンネルでオタク系フランス人4人が日本の食材を食べて何だか当てるゲームをしてた。

tele2.jpg

tele1.jpg

何食べてたっけな?
・おつまみのチーズと四角いマグロが合体して市松クッキーの柄になってるやつ
・酢だこ
・煮干
・昆布あめ
・梅干
・納豆あられ??なんて名前かな?納豆が乾いておつまみとして食べる感じのお菓子
・もずく

どれも珍味で食べてる4人のリアクションがちょーウケた
1人梅干が大丈夫な人がいて初めてみたのでビックリ!!

1番ウケたのはもずく。

もういろいろビックリ仰天なものを食べていて大分疲れた様子の彼らだった。
もずくが出てきた瞬間

「うわーーー。なんだよこれ。。何かの内臓か?!」

「ひやぁぁぁ か、髪の毛ぇぇぇl

「シャワーの後の排水溝に溜まった髪の毛だだぁぁぁ

「それか昆布なんだけど、そのまんまじゃ乾燥して食べにくいからそこにツバを入れちゃったんだよ。。

「食べるのやだぁぁっぁぁ

っていってていそれでもいやいや食べてたのが本当にウケた!

ホント、知らなかったらあのヌルヌル感はツバに見えるかも。爆

排水溝溜まった髪の毛にもちょーハマった

でもうわーーーって言いながらも全部ポジティブに冗談を言って楽しんでいてとっても楽しかった
納豆のもくっせーーーって言いながらみんな完食してたしね。笑

私には脳みそみたいなチーズとか食べるほうがビックリするけど、お互いそれぞれにうわって思うことがあるんだね。
習慣って面白いや。ってまたその落ちでした。野口さん
[2008/10/19 10:50 ] | 映画・テレビの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

