[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トパーズのジョリジョリ画像
やっとカメラの中身を空っぽにしました。
早速トパーズがしぇりくんの頭をジョリジョリ食べてるところを
動画に収めることができましたーー

同じようなものなんですけど、細切れに2つ。
今日はカメラを向けられて落ち着かない感じだったみたい。笑

それにしてもなんでしぇりだけにするのかね??
短髪だから 
しぇりだけに心を許してるのかな ゲイかお
それともしぇりを仲間だと思ってるのかな







これを毎日している彼等なのでした。
ほのぼの
[2008/11/30 00:00 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
完成まで後一歩
工事中のマノンち、この前おうちの中の写真撮るの忘れちゃったので
撮ってきてもらった

before
port1.jpg

after
koji1.jpg

しぇり助くんに撮ってきてもらったからちょっと写真が同じところじゃないけど、かろうじて。

しぇり   :終わってから撮ったから夜でブレた写真しかとれなかった。
パトリック :え?!まだ完成してなからなんか汚い感じじゃん。
私    :いえいえ、すべては思い出ですので♪♪

天井も真っ白な板みたいなプラスチックできれいになってるんです。
あとは壁を白く塗装して、細かいところをやって終わり。

マノンに12月15日完成予定と伝えた模様

しぇりくん、また来週お手伝いに行くって言ってたから今度は天井と、
昼間の撮影をリクエストしようと思う。

あとはこんな感じ。

koji3.jpg

koji2.jpg
[2008/11/29 10:33 ] | 家族のはなし | コメント(4) | トラックバック(0)
Simone
しぇりのおばあちゃんSimone。
67歳くらいなんだけど、本当に元気。

ヒヒヒ。。。。Simone、「Star Academy」、「Nouvelle Star」、「POP Star」どれをとっても番組が始まると。。。。
「Alors, tu aimes qui, toi jumee☆faceA96
が第一声。爆

「誰が好きってほどに見てないから!何なのその質問!爆」と私たち。うしし

Simone、Voiciとかの週刊誌でみんなの情報をチェックしてるし。ぷぷ

妹はその年代なのでSimoneとよく話が合う。
見てない方はわからないと思うけど、今年のメンバーのGautieは最悪なナルシスト野郎。
歌もホント下手。人のこと言えないけど。汗
でもSimoneは彼がお気に入りらしい。
で、妹が「ホントあいつだけは無理」って言ったその瞬間
「Mais tu connais pas sa vieeeee泣き 家がなくて外で暮らしたりしたんだよ!!
どーしてそーゆーこというの
ってマジになって熱く返してきたってーー!!
みんなでちょーーー爆笑きゃー!!!

「Simoneこそそいつの何を知ってんだーーーいいひ
それに「sa vie」とか本当に関係ないからーー!
週刊誌とかテレビで視聴率獲得のためにいろいろ寂しげなことを語ったりしているので、
まるで身内になったかのようにまんまとハマり込んでいるSimoneなのです。笑

しかもホントウケることにその外で暮らしたりした人GautieじゃなくてEdouard だから
っていやいやGautieだといって聞かないらしい。

どちらしにても全然視聴率を取れないStar Academyは今年が完全に最後だって。
今までも何度も途中でやめるって話が出てたし、さらにディレクターのArmande Altaiもこの前もう辞めたいって言い始めたしね。(Tim Bertonの映画に出てきそうな方ですよね。笑)
でも契約しちゃってるから辞められなかったんだって。↓

armande-altai.jpg

なんでも歌のプロフェッサーのAnne Ducrosと意見が全然合わないとか。
でもこの人はTF1のおえらいさんに任命された人で、お偉いさんの奥さんの親友だとか。
だからAnne Ducrosに権限が強く与えられちゃって、Armande Altaiがやりにくいらしい。

さんざん批判しといて実はよく知ってる私デス。笑

anne-ducr.jpg


ディレクターをはじめ、プロフェッサーとかホントまとまりないし、テレビでプロフェッサー同士が言い合いしたりしてとっても雰囲気が悪くて見てるこっちがイライラする。
金曜の夜しかみてないのに、この年代の子達って生意気でホントにムカつくし、司会のNicolasがイライラしてるのもよく見えるし。やめて正解さ。
若い子なのにセクシーな格好もやりすぎだと思う。ホント視聴率のことしか考えてないっ感じ。

でも最後にJoannaっていう才能の塊を見つけたことだけは本当に素敵なことだと思う。
すでに彼女の音楽をとても楽しんでるけど、将来が楽しみだぁ


Simone、「Star Academy」も「POP Star」なくなっちゃって寂しくなっちゃうかな
[2008/11/27 18:38 ] | 家族のはなし | コメント(6) | トラックバック(0)
次元の違う会話。
昨日用があって町まで行った。
港でしぇりが
「あそこにいるのジタンっぽいなぁ。」って黒いジャケットを着た2人組みの後姿を見て言った。
「いとこの長男と次男っぽい。ははは」なんて笑ってたら本当に彼らだったので大爆笑うしし
私にはまだまだ後ろからではわからんなぁ。

さて。そうです。またジタンネタ jumee☆faceA219a

ジタンの4男は妹と同い年なのでよく遊ぶらしく、お土産話を持って帰ってくる。
「ちょっと一緒にいると危ないんだけどー。
毎回遊ぶ度にあいつ万引きするんだけど。こっちが怖いよ。今日はボンボン。
一緒に遊びたいけどこういうのはやめてほしいよまったく。
私はやんないからねっっ
と妹。
「絶対一緒になってしちゃだめだよ。
もし捕まったらいとこでも私はやってないってちゃんと言うんだよ。」
としぇりままたち。

結婚式で見た光景では3歳くらいの子供に当然のようにパナシェを与えるジタンワールド。
13歳でタバコも当たり前だって。
「ろくに一人で立てないような赤ちゃんの時から盗みを習う」ってかんじらしい。。。笑

でもこっちって、タバコは法律で何歳からって決まってないらしい。
でも学校の前で13~15歳の子が平気でタバコを吸ってるけど先生は何にもいわないんだって。
一歩学校の敷地を出たらもう責任はないらしい。
むしろ注意したら親が飛んでくるよ、ってさ。。。へぇーー。苦笑い

カッコつけにしても、慣れたような手つきを見ても子供過ぎてあーあーって心配しちゃうよね。

とんとんパトリックの子供13歳の男の子の話。
4男と遊んでるせいもありでちょっと悪い方向へ向かってるこの子。
分かれて母親のほうで暮らしてる子供たちなんだけど、とんでもない母親でますます悪い方向へ向かってしまっているこの子。

もちろんタバコは経験済み。
でもパトリックには隠すらしい。
でこの前ちょっとタバコ教育を兼ねて実験したらしい。
「吸ったことないならどういうものか教えてやる。何でもいいからまずは吸ってみろ。」
すると、ゲホゲホした様子を見せたものの、しっかり鼻から煙が出てきたって。。。
前も、一緒に買い物をしてるときに万引きしたものを偉そうに父親に「ほらパパ見てごらん、やってやったぜ!」みたいに出したらしい。ジタン精神が移っちゃって、常識がるおかしくなっちゃってるのである

「みんな働いてがんばってるお金なんだ。そういうのを考えた上で万引きやってんのか。」

ってすごい怒られて悪いことをしたことに気がついたらしい。
タバコが、お酒がどうのこうのっていうよりも、どうか、どうか正しい方向へ育ってくれるように願う。

同時に妹も一緒になっていろいろ悪さをしてないことを願う。


さて戻って
しぇり : ジタンの世界は次元が違うんだよ。
若いころいつも一緒に遊んでたときは、スーパーやカストラマとかに行くと毎回毎回
「ok, 見つけた。 行こうぜ。」
出口に向かう彼らにどこ行くの?って顔して見ると、
「Beeeeen, Je ne pays pas pour 6 euros, comme même. non?!」
っていう返事が返って来たもんだって。
っていうのが一般的な彼らの会話なんだって。

「comme même」って、、、ショック!

もう常識もクソもないよねーー。目が点でっせーー。
面白すぎて一本とられたってかんじ。。。
もちろん今でも平気でそういうことしてるんだと思う。

次元が違うね。。
でも「危ないやつは見ないふり」でこういう人たちに限って何もなくヌケヌケと生きてけるんだろーね。

港で見かけたけれらはどうやら新しいビジネスを思いついて情報を集めに来てたらしい。
今回は一体どんな手で国のお金をブン捕ろうとしてるのかな

不平等だっておもうけど、私は正しく生きて行きたいとますます思うようになる。
[2008/11/26 11:52 ] | 移民の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホントにPRIX CHOC!!
きいてくれよーー
この前のお買い物でしぇりくんがこのパスタを希望。

prixchoc.jpg

ちょっと離れたお買い得の棚に2つくっ付いてて「prix choc」って書いてあるのがあった。
値段を比べようと思ったけど値札がついてない。
バーコード読み取りマシーンまで行って調べてみると、、、

正確な数字覚えてないけど3.45ユーロって感じ。

で、あれ?おかしくない
一つだけの値段見たら、
1.47ユーロだったよーーー

ってことは2つ買っても2.94ユーロじゃん。

完全に詐欺じゃーーーんっっ驚く

prix chocの方買っちゃったら50センチーム損じゃーーーん

そこでしぇりくんとフランス的解決方法

「別にprix chocって言ってるだけで、割引、とか安くなるとは言ってないもんね。。
嘘はついてないんだよ。
今回の場合、50センチーム高くなりますよ、、ビックリでしょショックでしょ
っていう意味のprix chocだったんだよ。エンターテイメントに富んでるね

ほぉぉ~~~、なぁるほどねっっ。 スッキリにこ

って、んなことあってたまるかーーーっっ

これからprix chocだって毎回ちゃんと確認しないといけないじゃん!
でも 「2ème moitié prix 」だって、「3ème gratuit」だってちゃんと
レジに登録されてないことよくあるもんねぇ。
お店を出る前にいつもしぇりとレシート確認してるよ
ホント信用ならないなぁまったく


こちらは、先日のアジアンスーパーで買った片栗粉と思われる粉。

poudre.jpgmaizena.jpg

よくスーパーで売ってるmaïsの粉なのかな?「MAIZENA」を使ってるけど、
今回はアジアンスーパーで「fécule de pomme de terre」って書いてあって、1.10ユーロだった。
やっすいので買ってみた。
でもなんか、こういう小分けにして売ってるのってちょっと不安ですが。。。jumee☆faceA105
ま、安いことに越したことはない。。
でも、食品に関わらず中国製は本当に気をつけないといけないよね。。。

この前中国製のブーツを履いたら足が膨れ上がっちゃった人のニュースをやってた。。。
エタムで買ったブーツも同様の事件発生。。有名なマークだから大丈夫だろって思っちゃうよね。。。
粉ミルクも、ベビーシートもベビーのおもちゃもありとあらゆる物が危ないよね。。

って、知ってるのに安さには勝てない奴。。。jumee☆faceA114
危ないねぇ。。

ま、使ってみたら普通でした。セーフいひ


トパーズ人間みたいに布団に寝てた。かわいいなぁきゃー!
しぇりくんの頭をなめるのが好きみたいで、頭を近づけると85%の確立で頭をジョリジョリなめる。
彼以外にはしない。短髪だからかな??
痛い、、、といいながら嬉しくて動けないしぇり。
動こうとすると、「まって行かないでっ」って感じで首をなが~くして付いて来る。笑
毎回3分くらいはジョリジョリしてるので、終わるとジェルでもつけたかの様な具合。
「よし、これで今日はお風呂に行かなくていいね。」
なんて言ってるし。笑
今度動画を撮ろうと思う。

tpz35.jpg

tpz36.jpg

寝てても寝てなくてもベロをよく出してるんだけど、写真にするとあんまりみえない。

tpz37.jpg

tpz38.jpg
[2008/11/24 09:09 ] | 料理、食べ物 | コメント(12) | トラックバック(0)
かぼちゃプリンならず。。
なんでもいいからかぼちゃのお菓子がたべたーーーいっっ
某チェーン店イタトマのカボチャプリン(←タルトです。)を思い出して、それを作ることにjumee☆faceA218b

こっちのカボチャcourgeを購入。ハロウィン
フランス在住の方々のブログでこいつが「クセモノ」だったような気はしていたんだけど、
スーパーにはこれしかないもんなぁ。
いざ、挑戦ナリっっ

courge1.jpg

courge2.jpg

レンジでチンしてやらわかくして味見をすると。。。
なるほど日本のとは違う
繊維質で水っぽく、味も違うし、ホクホクよりもゴリゴリjumee☆faceA105

しぇりはカボチャのお菓子を食べた記憶がないっつーので、
どれだけおいしいのかを教えてあげたかったわけ。
でもこれは私が知ってる味じゃないので、これで作って彼が最初に食べて「おいしくない」
っていう印象がついちゃったらヤダーーーー

なのでタルトは私の知ってる日本のカボチャの味が手に入ってからね
ネットで調べたら日本のっぽいホクホクのも買えるっぽい。よしよし

で、お菓子からスープに変更。
初めて一から作ったけど、簡単においしいスープができるのねうきょ
だーーーいすきなパンプキンスープがこんな簡単にできることがわかって
ちょー嬉しいっっにこ
慣れてるせいか、日本の味の方が好みな気がするけどこれもこれでとてもおいしい

パンプキンスープも飲んだことがなかったしぇりも妹にも大好評でおかわりしてた。
嬉しいこってす笑う


あと半分残ってるか諦めきれないタルト、ちょっとだけ自分に作ってみよかな野口さん



こちらバンビ。
毎日ひとつもらえる骨の形のお菓子。
私の手を噛まないように優しくくわえて、両手で骨を持って大事そうに食べる。
なんてかわいいんだろ。。。jumee☆faceA216L

bambi30.jpg

bambi31.jpg
[2008/11/23 12:01 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
ジタンファミリーの謎
実におもしろい。

いとこのジタンファミリー、いつでもお金ないお金ない。って言ってる。
パパはタバコも買えず、トントンパトリックにもらってる。

先日旦那がパトリックを手伝った日。
ジタンファミリーの長男がパトリックに電話をしてきた。長男はシェリと同い年。
「今日手伝いに行けなくなっちゃった。
ママンとクリスマスプレゼントを買いに行かなくちゃいけなくなっちゃって。」

はぁ~
お金ないないって言ってるわりに、誰よりもいち早くクリスマスプレゼントの準備にかかってるし
しかも、追い待てよ。。。

「もうプレゼントが必要な子供、いなくね苦笑い

そう。4人兄弟なこの家族、長男から三男まではもう成人。
四男が14歳だけど、そんなクリスマスを大事にしないといけない子供じゃないだろ

それにこの長男、買い物なんて絶対手伝わないのにこういうときだけ行くんだわ。
クリスマスプレゼントって、自分になんか買ってもらうってことなんじゃないの?!
あほだわホント。。。ショック!

しっかし一体どこからそんなお金が出て来るんだか

ま、めっちゃちゃっかりしてるから、いろいろあの手この手で援助をゲットしていつでもお金はあるんだろうね。。

シェリに昔の話を聞くとひどいことだらけ。

・お金ないといいながら、四男そろっていつでもマークの靴やら洋服。しかもどれも1ヶ月もたない。
・激しく物を大切にしないから何でもすぐ壊す。人のものでもすぐ壊す。「別にいーじゃん」と親。
・ごはんの残り物は捨てる。「うちはフレッシュなものしか食べないから。」だって。それは今も。
・ままが1人で買い物から帰って来ると、一瞬でお菓子とジュースが無くなる。食べ散らかしてそのまんま。。。

今でも彼らと接するたびに本当に教育のなってない家族だわ。。。
荒々しい、がさつ、汚い、本当に物を大切にしない。
親を敬わない。絶対家事とか一切助けない。ってかジタンの世界はめっちゃ亭主関白だから、男はムカつくほど何もしないし。
ま、この家族の場合、明らかに親のしつけがなってないせいなのだ。
驚くほどいい加減な親たち。笑
私はこれがジタンだと思ってる。。。きっとそうなんだよ。

でもただ一つすごいことに、みんながみんな人に対してちょー優しい。そしてかわいいアホでドジなかんじ。
悪気のなーーーーい人たち。そんでこの家族は愛がある。笑

だから嫌いにはなれないひとたち。でも良い人でもこれじゃ付き合ってらんないんだな。
なので年々距離ができるばかり。
しぇりにとっては幼い頃からずーーーっといっしょに一緒にいた兄弟みたいな長男、次男、三男なのでとても残念ではあるけど、もうこっちが損ばっかりしちゃって、さすがにあきれちゃうわけ。笑

そんな彼らは親をみて育ったので、各自が物凄い「profiteur」。
子供たちもみんないつもお金ないないといっておいてなんかとっても普通に貧困ではない暮らしをしてるんですけど。。。しかも3人とも定職についてなんですけど。。jumee☆faceA195a どういうことなの
とても謎である。。

例えば、国から色々援助が出てるような話を聞くのはもちろん、
いろいろ演技して既にあったでっかいフラットテレビを保険を上手く効かせて更にでっかいフラットテレビをゲットしたり。盗まれたことにしたから、2台ともゲット。
ディズニーランドに子供料金で入ったのにバレなかったとか。。。
車のガソリンはどこかから盗んでくるから彼らはいつでも無料とかさ。。
どうしてなのかいつでも新しいゲーム機やらソフトが発売と同時に家にあるわけ。。お得意の盗みでしょうか??

彼らは見た目的にジタンだから、みんな恐れて気づいても気づかない振りなんだと思う。


何ヶ月も家賃滞納、水道ガス電気払ってないのに止められてないとか、そんでもって親に2人分の結婚式費用に回してもらったり。。2ヶ月差で結婚した2人。おいおいどっちが優先だよまったく。。。

ジタンの世界では盛大に結婚式をしないといけないので、1人に軽く100万はかかってる模様。。
で、お嫁さんたちのジタン、アラビアンもこれまた同様な家族なので、買うだけかって、決めるだけ決め手費用を全部この家に請求してきたり。。。何事も平和ではないのね。。
はたまた、親に車やらバイクを買うようにススメて最終的には子供のものにするって作戦とか。。
3人とも実家のすぐ近くにアパートを見つけて何かあったらすぐ親に頼む。。。

親をも平気で利用する子供たち。
平気で親戚一同を利用する親たちの影響ね汗;
大体お金ないって言ってるのに、ケーブルテレビがちゃっかりあるし!
しかも、いつ行っても誰もテレビ見てないのにいつでもついてるし。。。無駄無駄ファミリーー。

この前彼らのママにスーパーでバッタリ会ったら新しい携帯2台購入。
四男の分と自分の分。
四男はまた壊したらしい。ついその前も壊して新しいの買ったって妹が言ってたのに。。
一年でいったい何体必要なんだか、、。
で、自分の分は長男だか次男に取られちゃったから。ありえねーーー驚く
そういや、長男っていつでも携帯が変わってるよね。。
「クレジットカードももう使えなくなっちゃったわよ~ハハハーー。」って笑ってましたけど、、、
ちょっと、、笑い事じゃないよねぇ。。なにやってんだか。。


そういうのをみんながみんな得意げにベラベラ話してくるんだよ。
真面目にやってるこっちがアホらしくなる。
でも彼らみたいに生きたくもないけど。
ま、いつも言うように親戚だし、彼らが路頭に迷って辛いところを見るよりは良いけど。。。

てか、ジタンジタンってあんたたち半分はフランス人ってことホント忘れてるよね。。。


謎はたくさんあるのでした。
そんな親戚がいるおけがでまた違うフランスの一面もかいまみれたのでした。


p.s ちなみにこんなファミーの長男くん、ある時少しだけモナコのレストラン・ロブションで働いてたんですよ~~。。コネで入れた。
彼、お料理好きだけど、お料理してるところをみたらとっても片付けない人。
ハッキリいって汚い。jumee☆faceA47
だから当時はちょーーー怒られたって。笑 当然ね。
でも根性なしなのですぐ辞めちゃったけど。辞めさせられたのか
こういう人も一流レストランで働いてる可能性があるんですよ~。。。jumee☆faceA105
皆さん気をつけて!笑
[2008/11/21 10:09 ] | 移民の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
ほのぼのな1日
今日カルフールに行ったらこの前のpomelo chinois が 1 ユーロになってた笑う
特別価格なわけでもなく、普通に。
さては仕入れすぎたな~~野口さん

いいぞ、いいぞ~即購入jumee☆faceA216L

↓前回の写真。
pomelo_chionois1.jpg

そういえば昨日町に出たついでにマルシェに行ったけど、pomelo chinoisはアジア人のお店1件しか置いてなかったと思う。しかも小ぶり。値段見るの忘れちゃった。。汗
pomelo rougeもおいしそうなのあんまり無かったから買わなかった。ちぇ、楽しみにしてたのにむううっ

おいしそうなでっかいオレンジを見つけて買ってみたら、全然味がしなかった!残念。んー

で、いつもカルフールでみるpink leadyだか、なんかのマークのりんごが安くなってた。
だから買ったら、これまた中がところどころ茶色くなってて、食べたら「ウゲ」って味がして全部捨てるハメに。。。泣き
ちょっと早めに食べないとな~っていう感じはしてたけど、、、。

昨日はハズレの日でした

レタスは普通だったのでよし。笑


そういえば、カルフールはボジョレー・ヌーボーが解禁されて試飲とかしてた。
あんまり盛り上がらないフランスのボジョレー・ヌーボーだけど、無料でアルコールの試飲となれば人は群がるものね。
男性一色。
南仏の荒々しいアクセントを話す幹事のおじさんたちの雰囲気になっちゃってて、
あんま好かない感じ。。ってかなり偏見入ってますが。。
日本ではお洒落な感じなのにねぇ。
そういえば日本ではボジョレー・ヌーボーの購買力が低下してて、今年は宣伝費を物凄く費やしたとかってニュースを見たけどどうなんだろうか
それよりもフランスで盛り上がってないけどいんですか?って感じだけど。。
って私の町だけかjumee☆faceA105


マルシェの後バスで帰ったんだけど、数箇所のバス停で運転手のお兄ちゃんがバーに
出かけるんだよね。。笑
かれこれ2分ぐらいパスを放置。
タバコ買うにしても何件も行きすぎだし、ヤッホーって言いに行ってるんだか、ロトでもやっちゃってんだか??おもしろいこった。
一言も言わずに出て行くもんだから、みんなキョドっちゃったよ。
「ここ最終じゃないよねぇ。。。」って感じ。
そのすきにバス盗まれたらどうすんだか。。

とか思いつつ、こういうなんでもないハプニングは日本じゃありえないし、結構すきかもぷぷ
なんとも平和な1日なこった
[2008/11/20 15:54 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
マルシェ
あと10日程度で終わるという予定のとんとんパトリックの手がけるマノン家の工事
もう終わってしまうーーってことで、どんな進み具合なのか、高台を満喫しに行ったjumee™faceA216L

あと10日間程度だけあって、すんごく変わってたIH
天井も真っ白できれな板がつけられて、床も60cm×60cmのでっかい
白いタイルがとってもいい感じ
ただでさえでっかいタイルは下が平らじゃないと置くのが難しいのに、このアパルトマンはとっても古いらしくて、いろんなところがガタガタだし、ドアも平気で曲がってるし、もちろん床も端から端2cmもの斜め具合。しかも真っ直ぐ斜めじゃなくて、ふわふわ斜め。笑
そういうのが許せないトントンパトリック、ちょー面倒くさいことに、床を真っ平にする作業も怠らない。
完ぺき主義のとんとんパトリック、さすがその道のプロの仕業素敵です‚«‚á‚Á

はしゃいでたせいか、お部屋の写真がない。。。涙

↓トントンの仕事振りが披露できずに残念ですが、前回の写真
port1.jpg

↓全部白く塗りなおしたって。
ガラスの窓を取り付けたのは業者さんね。笑
いいね、これで冬でもバルコンに出られるじゃーん

before
port2.jpg

after
mado.jpg


はぁ、、、マノンは確実にもうすぐ引越しするけど、その現在のマノン家に移る予定だった私たちの話しがいろいろ長引きそう

しぇりままは何事でもそうなんだけど、毎日毎日意見がころころ変わって振り回されて大変。。
しかも、「え?そんなこと言ってないよ。」みたいな感じ。。。
しぇりも妹も私も「またか」のため息。

はじめからそんなこと知ってたさ。。いつものことだもん。
でも期待せずにはいられなかったんだもーーん、、、‚¤‚邤‚é
ま、来年には必ずそのときはやってくるから耐えるんだ

と思いきや、話によると、なんでも来年のそのときが来るまでなぜかままの彼:フィリップの息子が現在のマノン家に来るとか。でもその息子は来たいわけじゃないから迷惑な話らしい。
むしろ息子は今私たちのいる町で彼女と暮らす計画を立てていたらしい。
「はいjumee™faceA195a?!」って感じでしょ。
私たちは行きたいって言ってんのに意味のわからん展開になっちゃってるの。
詳しく聞いてもハッキリ答えないし、一体なんなんだろう
そんで、やっとそのときがきたと思ったら、息子がどかないって落ちでしょーー。

フィリップとはいい関係だし、全然悪気があるわけじゃないと思う。
しぇりままだってフィリップとは対等な関係だし。。

もーホント面倒くさい。
私はそんなことになったらもう一人で日本で待ってるわって感じ。
いい加減にしてほしいわ、あのおばさん。

ま、ホントこれいつものことなの。疲れる。。。

っていうのもHLMを探そうっていうことからこんなややこしいことになっちゃったんだから、コネでHLM探すのやめたり、もうHLMじゃなくてもいいじゃん。って思うのは私だけ!?
家賃は安いに越したことはないけど、2人暮らしができるってことを考えたら家賃なんてなんだっていいじゃん。って思うんですけど。。。旦那もこの点はハッキリしない。。
なんかもー疲れる。。



さて、もう考えないようにして、、、、

この一番下の階にアジアンスーパーがあるので寄ってきた。
ここは街の中心で無料の駐車場が全然ないからいつも来ないんだけど、久しぶりに散策。
この前違うアジアンスーパーで、1Lくらいの瓶のミツカンのお酢7.50ユーロもしたのに、ここ4,50ユーロだった。。。あっちは高いって聞いてたけど、ちょー高いんじゃんƒVƒ‡ƒbƒNI
まーーーったく!
あとはおしょうゆ買ったけど向こうのお店の値段覚えてないなぁ。。
でもこっちの方がお酢は断然安いことがわかってよかったーー


そういえばこの町にも1993年くらいからトラムウェイ計画があるんだけど、町のつくりが悪すぎてずっと計画が実行されずにいた。
そしてまたこの度目標が掲げられた。
2011年開始の2018だか2019年完成予定だって。
はてさて本当に実行されることやら‹êÎ‚¢
でも「ホント、どこを通ってどこまで行けるようにするんだろう??意味なさそう、便利でもなさそう」
っていうくらいトラムウェイの余地のないわが町なのですけど。。。
[2008/11/19 15:44 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(10) | トラックバック(0)
護身術を習う
長いこと合気道とコウェン気道?!タイの武道とか言ってたけど。
を習っていたしぇり先生ご指導の下、最近少しづつ護身術を学んでいる。
といっても、ちょいとお話を聞いて軽く実践っていう程度なんだけど。

と言うのもなにかと悪いニュースを聞く事が多いフランス。
昼間だっていつなにが起こるかわからないもんね。私も強くなりたいし、自分の身を自分で守れるようになりたい。

女性が男性より力では勝てないのはほぼ確実。
なので習っていることは、「その男性の力を利用して相手を負かす」という方法。

どうやら、合気道の時?コウェン気道の時?忘れちゃったけど、
彼のmètreはちょーーーヒョロヒョロのおじいちゃんだったって。
でも、そのおじいちゃんが恐ろしく強いわけは、やはりそこにあり。
力は衰えて若い人には劣るものの、その若者の力を吸収して相手を負かすらしい。
これぞ真の強さとな。。フムフム。。カッケーー笑う


さてさて、まだまだ「こー来たらこーして、この場合はどーすんだか。。。」って考えないといけないし、考えてもわかんないし、反射的に体が動くわけでは全然ないんだけど、
少しづつ意味がわかってきた

護身のためにはもちろん、いろいろ学ぶのが実に面白い。
体の作りを学んだり、どこにスキがあるのか丸わかりになっちゃったり、
人の意を読んで動くとか。。
本当に真面目に習いたいっっ

でも一つ疑問に思うことは、、、。
実際にヤバイ時が来たとする。
どう護身をするかはわかったとしても、「逃げるには時間が要る、腕の一本折らないと。」って時、
いざ腕を折ってやろう、急所を蹴っ飛ばしてやろう。目玉をつぶしてやろう。と思ってもその瞬間かわいそう、、怖い、、って思っちゃって躊躇しちゃうんじゃないかってこと??(テレビの見すぎ?!笑)

力だけを考えると、私に人の腕を折る力くらいは軽くあると思う。
目玉をつぶす程度の力なんて子供にでもあるわな。
でもそれがいざ本当に腕を折る。とか目、とかって思うと怖くてできなさそう。。。

でも相手は私を殺そうとしてんだから実際できるものなのか。。。
悪い奴のせいで自分が死ぬなんて絶対いやだし。。。
映画では一度恐怖のリミットを越えると人は狂ったように強くなるけど、その「一度」がこないことには、、。

とかってことを真面目に考える。。笑
ま、まだまだなーーんにもできないので何事も起こらないことを願う。


護身には自分に起こった出来事をきっかけに真面目に興味をもちはじめた。
そうそう、つい一年半くらい前にね、バイクに乗った奴にバッグを盗まれそうになって引きずられた。







日本で。


家の目の前で。笑
「えっjumee☆faceA55?!」って感じでしょ!
笑っちゃうよねーー、フランスは危ない危ないと思ってたら、「おいっ!日本かよ!」って感じ。。
しかも「惜しい!」って感じなことに、
完璧にフランスで暮らすことになった渡仏の1週間くらい前。笑
「もーちょっと待ってくださいよぉ~たはーもうすぐ日本からいなくなるんですけど、、。」って思ったし。。

渡仏前にラストスパート掛けてちょーバイトしてて、働きまくって疲れてヘトヘトヨロヨロになって夜の12時半ごろ歩いてたから、疲れオーラが出てたんだろうなーー。。

そういえば人が誰もいなかった。悲しいくらい一人だった。。。
私のマンションは少し大きな道路に面してるんだけどこの時間帯ってもう誰もいないんだなー。
平和だと安心しすぎてそれまで気づきもしなかった。。

で、道にガードレールがあるのに、奴はバイクでガードレール内の歩道に入ってきた。。
肩からバックをぶら下げてたんだけど、引っ張られた瞬間、悲鳴にならない変な悲鳴が出たけど、自分でも驚くほど一瞬でバッグを守って絶対離さなかった。
普段のフランスでの「危ない、危ない、気をつけて」が身に付いてたんだろうか?

奴も離さないし男だからすごい強い力だしで、おおよそ2mくらいなのかな?引きずられた。
こういう時って一瞬が物凄く長く感じるけど、実際そんな距離でもないのね。
で、奴はガードレール内の細い歩道を片手で運転しながらだしでヨロついてきて諦めた。
事件は未遂に終わったけど、長い真っすぐな道を去り行くあいつの姿がどんなに憎かったことか。
30秒はあいつの後姿を見てた。ナンバーも隠してるし、顔も隠してたしで何にも情報をつかめなかった時の悔しさ。。目の前にいるのに。。。見えてるのに。。。

でも家の目の前だし、どっかに隠れて見られてたり?!
家まであと1分くらいな距離だけど、それまでにまた戻ってきたらどうしよう。。
怒って戻ってきてバックじゃなくて命をとられたらどうしよう。。
仲間がいて後ろからまた来たらどうしよう、、、。とかいろいろ考えた。

家にはままはいないし、一緒に住んでたお兄ちゃんもまだ仕事でいなかったし、しぇりはフランスだし。。。
どうせ犯人捕まらないって知ってるのに泣きながら警察に電話して、夜中なのにママに電話して。。。

いやだいやだと言いながら何人ものおまわりさんと現場検証してアザの写真とって。。。
「あ、これ私のガム。。事件はココで起きたんだ。。ガーン」なんてやったりして。
「カバンは歩道側に持つようにしないとダメですよ。」なんてことを教わったりして。。。

はぁ。。この場合護身を知ってても使えたかはわからないけど、
危険時に備わってる人は、その場をパニックせずに全てが見えるはずだから、
もしかして一瞬のうちにあいつを引きずり落として腕も足も折って、警察に突き出せたのかもしれない。。
なんて思うわけよ
そんな上手いわけにはいかないかもしれなけどさ。

でもでもとにかく、すぐに人を殺してしまう今の世の中、バックが目的の奴に当たって本当に良かったと思う。。
うちの2つ隣の駅の周辺では当時から一年も経ってないくらい前、女性が通り魔に殺されたし、本当に私はラッキーだったと思う。

おかげで毎日通らないといけない道がトラウマ道となり、いやな思い出ができてしまった。
通るたびにイヤなドキドキがしてきて周りをキョロキョロ見渡しちゃうし、
後ろから来るバイクは今でもどこでもちょーーーー怖い。トラウマになってしまった。
立ち止まって振り返ってバイクが通り過ぎるのをじーーーっとにらむ。


危ない目には遭わないに越したことはないけど強くなりたいと思うようになった。
ブルース・リーとかみたいにちょー強くなりたいなぁ。。笑
まずは腕立て伏せ5回軽くできるようにを目標にっjumee☆faceA105

ということで皆さん、カバンは道路と反対側にねっっ
[2008/11/18 11:31 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

