[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
良いお年をっっ!!
みなさま、今年は本当にお世話になりました‚¤‚«‚å
みなさんにたくさんステキなお話を聞かせていただいて、お得な情報、貴重な情報などなど教えていただいて、たくさん学んだことがありました

毎日コメントをいただいて本当に嬉しかったです

ぐちったときは励ましてもらったし、ホントにホントに、みなさまに感謝感謝デスっっƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ありがとうございましたーーーー

2009年も一緒に楽しくお喋りしましょーね‚É‚±

どうぞヨロシクお願いします

それでは良いお年をっっ
[2008/12/31 17:38 ] | 季節のご挨拶 | コメント(6) | トラックバック(0)
CLLOBRIERESに行って来た。
行ってきましたよ栗の町、Collobrières
collobrieres11.jpg

高速を降りて、ワイン畑に囲まれて進むかわいい小道。
こういうの大好き。
フランスはホント美しい国だと毎度毎度思うのでした
途中でダチョウを飼育してるところがあった。
へぇ。そういう仕事もあるんだな。
でもそのすぐ横に「ダチョウソーシースの販売所」があったりして、
これもフランスっぽいけど、ちょっとすごい光景と思ったりもするjumee™faceA105

おうちから車で30分ちょいでつきました。
ホント、大して何もない小さな小さな村。

collobrieres1.jpg

でもそんな何もない感じがまた良かったりjumee™faceA216L
山を歩く道があるんだけど、今日はホントジャムたちを買いに来ただけ。

↓前回しぇりままがでっかいポット型のcrème de marronを買ったのがこちらだと。
でも他のジャムがないとのことで、今回は通り過ぎただけ。
crème de marronを作る過程を見れるmuséegがあるらしいのだけど、行かなかった。
しぇりままと出かけるとこういうことに時間が使えないので残念。。‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\

collobrieres12.jpg

↓目的のお店
栗の木で作られたプレート。果物等を載せると、写真が貼ってあった。
なるほど、何でも使えるのね。
collobrieres8.jpg

かわいい店内。
こういうアーティザナルな雰囲気、大好きjumee™faceA218b
何でも買いたくなる
アーティザナルだと思うと高くないかも。と思うんだけど、我に返ると非常に高いわ。
ジャムは大体5ユーロくらいです。

↓右手がジャムたち。左手がアイオリとか、そういうソースたち。

collobrieres9.jpg


↓みえるかな??みえないか・・。
味の名前が非常に興味深いのだ。意味不明なのがいっぱい‚É‚±
collobrieres5.jpg
(potate , tomate verte, Ti-Punch, mango & gingembre & citron vert, Clémentine aux saveurs de pain d'Epices , pastèque à l'orange )

collobrieres4.jpg
(coing, figue noir, Figue blanche, Gratte-cul eglantine, arbouse )

あとは、バラ、コクリコ、ラベンダー、ジャスミン、などいろんなお花の種類と、いろんな種類のマーマレードたちがあった。
おいしそう。。。
迷いに迷ったけれど、私のママ用にはハズレたら残念なので、無難にマロンクリーム2種類(マロンのクリームとシャテーニュの実がゴロゴロ入ってるクリーム。)
と、マンゴーのと、マーマレードを買った。
しぇりままから私のままへプレゼント。
他にもどんどん買ってくれようとしたんだけど、送料が恐ろしいことになっちゃうからありがたくお断りいたしました。
なんかこうやってままのことを考えてくれていて嬉しかったですÎŠç
ありがたいことですね。

自分用には興味深々で迷わずGratte-cul (ケツを掻く。笑) Eglantineっていうのをチョイス。
普通においしかった。甘酸っぱい、、知っているような味で、でも表現できない味。
ま、ケツの味ですな。
今辞書で調べたら、 Eglantineはノバラって書いてある。
あ、そう、そんな感じのすっぱさ。あ、、トゲがケツに刺さって痒かったって意味かなjumee™faceA10
汚い話でスンマセン‚¤‚µ‚µ

あと、この前のおみやげの激ウマなマロンのアイスを2L欲しかったんだけど、なかったので1.5L買った。幸せのアイス。。。
早速食べたら、やっぱり幸せ。。。身がゴロゴロで最高。たまらんっっÎ‚¤

↓pâtes de fruitだってさ。知りませんでした。このまま食べるのでしょうか??
collobrieres6.jpg

↓いろんな種類のチョコレート。
collobrieres7.jpg

↓Farine de châtaigne
collobrieres10.jpg

いろいろレシピが書いてあったけど、クレープやお菓子に使うそうです。
おいしそう。。

あとは、石鹸、香水類、食器、お香なんかがあったかな。

夏はこんな小さな村でも観光客で賑わっているらしいけど、
この日は誰もいなーい。
それだけに、いろいろ栗のお菓子とかを食べさせてもらって幸せでした

フランスはどんなに小さな町でも名物を見つけて力を入れてると思う。
ステキだな
またさ、アーティザナルなお店ってさ、店員さんのパッションがものすごくて、元気にいっぱい説明してくれたり、いろいろ教えてくれたりお客さんよりも楽しんで熱い人がたくさんだと思う
こういう人たちと接するのって、なんて気持ちのいいことだろう‚É‚Á‚±‚è
観光シーズンは忙しくてそれどころじゃないかもしれないけど、なんかいい時に行ったのかな。

日本でもこういう全国の村々を訪ねる旅がしたいな
[2008/12/30 00:45 ] | ちょいとおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
浣腸をフランス語で覚えた日。
先週だったかな?
浣腸(かんちょう)をフランス語で覚えた耳にした。
そう、肛門から薬液を注入するアレですよ。


しかもなんとメルセデス・ベンツのおかげ。爆



といっても、なんか長ったらしい名前でもう忘れたけど。

先月あたりだったかな?
しぇりままの彼がずっとほしかったというお気に入りのメルセデスの車を買ったとな
で、そいつがなんかスゲーでかい車だと。

私たち偶然一度チラっと見たことがあるんだけど、優先者用の広い駐車場に入れて幅が余裕なくピッチリ納まるかんじ。
普通の駐車場だと縦も横も足りませんがな。

もちろん私はその時、それが彼の車と知らなかったので、
「うわー。この持ち主絶対アメリカ人だよ。
あーあー、こんな国でこんなデカイ車買っちゃって
と、絶対買えないし、羨ましいもんで皮肉を言ってたのです。
あっぶねー、しぇりままも彼もいなくてよかった。。。jumee™faceA12


名前とか知らないのですけどとにかくデカイ。
注意して車を見てみると、ちょいちょい見かけるものです、この車。
買う人結構いるのね。
ってか、買える人結構いるのね。。。金持ちはいるんだなぁ。

ちょっとネットでそれっぽいのを探してみよう。

ほれ、こんな感じ。
ケツがデカイ。
Classe-R-sport-200x135.jpgimages.jpg

そう。
このメルセデスサマサマを、しぇりままは
「この浣腸車。」
と例えました。
私たち大爆笑Šð‚µ‹ƒ‚«

ホント金持ち行事には興味のない人なんだからぁ
それにプラスで、彼氏なのに一緒の職場で仕事もロクにしないで副業ばかりして、のうのうとたくさん稼いでるっていうのを気に食わないせいもあり、イヤミなことしか言えないしぇりまま。
どんな関係なんだか。笑
ま、そのお金でいろいろ買ってもらったり、旅行とかよく行ったり、おいしいものを食べさせてもらってるしぇりままだけどね。。でも必ず文句言うのよ。。フランス人女。

私、自分の彼がこんな車乗ってたらとっても自慢しちゃうけどなぁ。
素直になれない人よのぉ。

でもそのくせ、あれこれハイテクノロジーなんだっていう話を楽しそうに嬉しそうにでもケナシ気味にいろいろ話してくる。
そりゃ嬉しいわなぁ。
もっと素直になればいいものを。。。‚½‚́[

ま、そんなんで、彼女には高級車も浣腸レベルなのでした。
また一つフランス語学習。忘れたから意味ないか。。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
[2008/12/29 19:16 ] | 家族のはなし | コメント(10) | トラックバック(0)
自慢のトントン、マノンち完成か?!
マノンち、15日完成予定だったトントンパトリック。
どうやら、マノンたちの対応が遅いせいでパトリックの仕事が進まず。
全ての天井のと壁の角になんての?何かをつけて終わらせるとのこと。
まだ細かいところが終わってないらしいけど、仕方あるまい
後が詰まっているパトリックはもう待てん。と引き上げることに。
完璧主義の彼はこうやって仕事を残していくことを非常に悔しく感じていた模様。

こうやって身内の中でのやり取りすぐこういうトラブルは起こるもので。。。
特にフランス人同士だしね。笑

↓ちなみに去の記事デス。
マノンち①
マノンち②
マノンち③


もう行かれないかと思ったけど、しぇりくんの道具が置いてあったのを引き上げに行く機会があったのです。よっしゃ、写真写真‚É‚±ラッキー


↓beforeといっても、壁はもうキレイになっているけれど。
前は壁がボロボロで剥がれ落ちてたり、亀裂が入ってたりと大変でした。そうです。
床も全部剥がして、2cmの傾斜を真っ平らにして、新しいタイルを張った。
port1.jpg

↓after。最後なのでたくさん写真を載せました。
掃除はしてないので粉っぽいのです。
chezmanon4.jpg

↓実はもともと2件分のこのアパート。
ちょうど柱のところで仕切られていた壁をぶち抜いたらしく、この左2つの窓と右の窓の高さが微妙に異なっている。
なのでもちろん床も恐ろしいことになっていたらしい
トントン、一人で黙々と計り知れない面倒な仕事をこなしたんだと思う。。
ご苦労様でした。。
chezmanon5.jpg

↓キッチンは前の人のを残してある。
このまま使うのかなこれから改造するのかな
chezmanon7.jpg

chezmanon3.jpg


↓完璧主義のとんとん。
全ての壁の下のところに床と同じタイルを張るのだけど、角も正確にきっちり。
タイルの線もぜーーんぶキッチリ合わせてある。
当然と言っちゃ当然なのかもしれないけど、実はそんな些細なことも言われてなるほど。。と関心。

「自慢のするどい角で手も切れるぜjumee™faceA195a。」とご自慢の一言。笑
人知れず素晴らしい仕事をするトントンなので、私たちも微笑みこぼれるÎŠç

信じられないことに、実はトントン、タイルの仕事をするのは初めてだったとか。。。。
サラっと言ってくれるぜ
カッチョイイなぁ、よっっ職人っっ‚¤‚«‚å
chezmanon2.jpg


↓目の前はわが町のメインなので、目の前には大きな道路が通っている。
9階(10階)にもかかわらず騒音が気になる。。。
夏はどうするのだろうか??
chezmanon6.jpg

↓コルシカ島へ行く黄色の大きなフェリー。
その後ろに更に大きい海軍の船があった。初めてみた。デケーーーー。
chezmanon1.jpg


5ヶ月くらいかかったのかな
トントン、一人で本当によくがんばったと思う。
完璧な仕事をする人を見ているのは非常に気持ちが良いものね。
人の手はすごいなぁ
自分のおうちも自分の手で作り上げたいと思ってしまった。
お料理と同じで、自分の身の回りのこと、自分でできたらステキだな~
[2008/12/26 22:53 ] | 家族のはなし | コメント(6) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント
またまたメリークリスマスっっ
みなさまステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか


わが家のクリスマスは地味に平凡に、平和に過ぎたjumee™faceA216L

クリスマスツリーを飾らない予定だったのを、最後の最後、夕方にごそごそと取り出して、
毎年のクリスマスの様子になった。
ポインセチアもいい感じ
気分も一気にクリスマスになった。クリスマスデコレーションのパワーはすごいなぁ

キャンドル、グラス、お皿、テーブルデコレーションをクリスマス仕様にして、
周りに見事なフルーツたちに囲まれておいしいご飯を食べて。。。Î‚¤
少しのアペリティフにアルコールをちょいと飲んで、ご飯はみんな飲めるようにシードルだった。

このうちは普段のごはんがそっけないので、嬉しさ100倍でした。笑

普段一切飲まない大人郡。(私は飲めないから。)
こういうときに、お酒をたしなんで、いつもよりちょっとたくさん食べて。。。
っていうみんなの姿を見るのはなんか新鮮。幸せなことだなーって思った。

cadeaudenoel20081.jpg

たくさんのDVDをサンタさんにもらった。半分しぇりの。半分私の
フェレロも大箱をと言いたいところだけど、小さな箱を各自へ
定番のパピヨットはみんなで山分け。

cadeaudenoel20082.jpg

しぇりままの彼からのプレゼント。定番レオニダスチョコ。
4人に均等に渡るようにと、同じような種類を揃えるために並べ替えたら、最後5個入らなくなった。ってことは、お店の人によってとか、その人のその時の入れ方によって個数も違うんだろうな。。。
なんかちょっと得した気分。笑

さて、次はお正月。
まだまだおいしいものをたくさん食べるぞーーーー‚É‚±
[2008/12/25 20:06 ] | 家族のはなし | コメント(8) | トラックバック(0)
JOYEUX NOEL☆
じょわいゆ のえるっっ

カップル、ご家族のみなさまなどとステキな時間をすごされますよう願っておりますデス。

プレゼントいっぱいもらえますように・・・・・・200812241
[2008/12/24 15:22 ] | 季節のご挨拶 | コメント(10) | トラックバック(0)
とろ~りトロトロ Mont d'Or
本日も愚痴まみれに行きます。スミマセン。

昨日食べましたよ
買ったMont d'Orについてたレシピを参考に。。
①ふたは捨てて、木の器ごとお皿の中へ。
②チーズに白ワインを入れるため、ナイフで数箇所刺す。
③ティースプーン3の白ワインを切れ目に流す。
④200℃のオーブンで30分。

ワインは入れようか入れまいか迷ったけど、書いてあったのでティースプーン2にしてみた。

montdor5.jpg

montdor6.jpg

montdor3.jpg
↑とろーーーーりトロトロ。。。。。‚É‚±
これがやりたかったんだぁぁぁぁぁŠð‚µ‹ƒ‚«

なんか海老とかマッシュルーム、ブロッコリー、カリフラワーなどイケてる野菜がなかったんだけど、
お芋と茹でた人参、セロリ、フヌイユ、lardonで頂きました。
この人参、セロリ、フヌイユがうまいことっっÎ‚¤
毎日食べたい
(お鍋が焦げない程度の少量のお水で圧力鍋が湧き出したら3分程度でokとのこと。)

見たテレビでは、フォンデュみたいにするんではなくて、スプーンで、お皿に回しかけてたのでそういう風にしてみたけど、フォンデュみたいにして楽しみたいところだった。
でもしぇりまま、一つのものにみんなで手を突っ込むのが好きじゃないから無理

↓毎度のことながら一人でよそい始めるしぇりまま。こっちの人って待たない人多いよね。。
何にでもラップをかけて、食事の時もとらないシステムのこの家。いつも残り物を食べてるみたいな気分になって非常に好かないんですけど。。。ブツブツ...

montdor4.jpg

お味はですね

うまーーーーーっっjumee™faceA216L

実に濃厚ない~い香り
味も香り同様どっしりかと思ったら、香りほど強くなくてパクパク食べれてしまう
で、クリーミー。ミルクミルクしていて食べやすい。冷めても固まりにならないでとろける。。
冷めるとちょっと味が強くなるものの、全然気になるわけではなくて、私は強い臭いのするチーズも大好き。


写真のスプーンで一人3回程度かければ十分だし、しぇりままもこんな感じなら全然OKだと。
彼女いわく、どうやら今年、Mont d'Orが流行ってるとか。
それは、Mont d'Orのことを知って目に付くようになったのでは???と思ったり。。
だって前からあったし。
食に興味のない人なのでどうも素直に信用できない。。jumee™faceA105

(いやね、最近またムカつくことがあってさ。。この前のチーズケーキ、バレたからにはあげたのよ。
そしたら2日後に食べやがった。
ただでさえ水っぽいのに2日も置いたら絶対おいしくないと思うんですけど。
で、うまいと言っておきながら、言った直後に私たちの目の前で犬にあげたし。
犬にお菓子を上げてるところなんて見たことないんですけど。ありえなくムカついた。
犬にもあげたいほどにおいしかったってことですか?!
ってかダメだったら私が食べるからがんばらないで。私の大好きなケーキだから私が食べたいから。
って言ったにも関わらず犬にあげたし。)


はぁ。食の話は厳しいっス。

ま、こんな話は置いといて、とってもサンパなごはんでしたjumee™faceA216L
[2008/12/21 11:31 ] | 料理、食べ物 | コメント(12) | トラックバック(0)
OATS
OATS.jpg

オアっつƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
何て読むのかね??笑
とても健康によいと、しぇりくんが購入したものの、写真のように普通にシリアルとして食べたところ、非常ぉぉぉに喉を通りにくい。。。

なので裏に描いてあるマカロンを作って消費することに。。
って、これマカロンなんすかねぇ‚¤‚µ‚µ

macaron2.jpg

macaron1.jpg

朝食にとてもいい感じでとってもおいしいjumee™faceA216L
バナナとココ。
毎回2カップ入れるんだけど、500グラムもあってなかなか減らないから5回くらい作れた。
たまに味を変えて、紅茶とココとか、バナナ・ココ・チョコ味とか。
ちょっと生地をもらって何も入れずに抹茶クッキーを作ったり。ケケケÎ‚¤

バター、お砂糖入っちゃうけど、OATSはとってもおいしい朝食に変身したのでした
今日やっとなくなったところ。

ってか、一体何をマカロンというのだろう
これがオリジナルで、今流行のやつに進化したのかな。。‚©‚¨

top30.jpg

トパッさん、最近寒いからいつもおうちの中にいる。
[2008/12/19 17:41 ] | 料理、食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
お気に入りの柔軟剤見つけた
chicoree.jpg

↑ダラーーーンっっこれが我が家の柔軟材
うそです。これは違う話。

これ、なんだか知りませんでした。
Chicorée。コーヒー味。ノンカフェインって書いてある。
辞書を引くと、
①チコリー、キクヂシャ(サラダにする)
②キクヂシャの根の粉末、チコリー(コーヒーに似た飲物で、コーヒーに混ぜたり、代用にする)。
と書いてある。

endiveの根なのか

しぇりままの話によると、
昔、まだコーヒーが高くて一般市民には買えなかった時代、これでコーヒーを楽しんだとか。

普通にコーヒーを飲める時代だけど、久々に買いたくなったのかな??

あんまり興味はなかったけど、ブログに書くからには味見をしないとと思い、コーヒーに入れて飲んでみた。。。
うえげぇぇぇっぇ、、、うるうる
なんつーの、にがい、、、コーヒーぃぃぃ、、、ではない。。。

しかもそのままちょいと味見もしてみた。。。

うおおおおぉぉぉぉぉ、、、、jumee☆faceA137
苦い。。。確かにコーヒーと言われたらそう思い込める感じの芳香。。

うんうん、以前コーヒーの代用にしていたと言うのは納得
私は贅沢に普通のコーヒーをいただきたいと思いました。。たはー
こんな幸せな時代に生まれてありがたいこってす



さてここ数ヶ月、お気に入りの柔軟材をみつけた我が家。

あらま、なんと4人とも意見が一致!?

assouplissant1.jpg

↑↓ 色が分かりにくいけど、茶色っぽいのです。amande douce です。
これのピンク(soieなんとか)もあるのでご注意っ(←この写真、そのピンクのみたいです。汗)
ピンクもとってもいい香りなんだけど、やはりこっちに戻ってきました。

assouplissant2.jpg

どのメーカーのどの商品も全部いい香りだし、どれだっていいわけだけど、
ある時お気に入りを見つけるまで何本もいろんなメーカー、香りを試したのだ。

全部試したわけじゃないんですけど、やっぱりこれに返ってきたのです。オススメですっっjumee☆faceA216L
干してるときも、着てからも一日中とーーーーってもいい香り笑う
もしよければお試しあれ
好きじゃなかったらスンマセンっっにこにこ

※あくまで香りの話ですので
[2008/12/17 14:28 ] | 料理、食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
ちーずちーず
クリスマスまでに絶対チーズケーキを食べるんだ
と心の中で決めてたものの、このおうちでお料理はもちろんお菓子づくりは難しい。

すぐうまい、まずいだの言うし、コメント好きだし、なんか言わないと気がすまないし。
それがウザいし、トラウマで人目をしのいでコソコソ食べたいものを作る。

すぐgras grasとうるさいし、チーズケーキなんて知られたら大変だぁ。。こらー

cheesecake1.jpg

たまにしぇりままが買ってるこの塗るチーズみたいなやつ。
そう言えばちょっとフィラデルフィアに味と感触とか似てるじゃん
と思って、素直にKiriを買えばいいところ、これを買ってみたうしし

型とか突っ込んじゃいけないところですのでっっ
新居で2人暮らしを始められるまでキッチン用品等一切買わないと決めとるんです。
わたしゃの意地です。(←何の??)

cheesecake2.jpg

ちょっと量が少なくて薄っぺらなチーズケーキになっちゃったアップロードファイル
ま、細く切って「チーズケーキバー」ってことで。笑

なんと学校を休んでた妹 えぇ
知らなかったーー。知ってたら今日買わなかったのに。。。
明日作るにしても、しぇりままにこのチーズに気づかれて食われてはまずい。。
存在を発見されて、翌日なくなってびっくりされる顔をみるのもウザい。。
しかたないので作った。
と、いろいろ計算しないといけないのよ。。気にしすぎの私だけど、こんなところで暮らしてりゃノイローゼにもなるわ。

で、肝心のお味は。。。

んんんんん~~~おいしいけど惜しいっっきゃー!

あともう一歩で夢のフィラデルフィアな味なんだけど、ちょいとチーズの味にクセがある。
水分も多く含んでいて、ちょっとだけ気になるほどの水っぽさ。

だから無駄な抵抗はしないで素直にKiriにしろって言ったのにねぇ。笑

でも久々のチーズケーキに大満足でしたーーーー
しあわせぇぇぇjumee☆faceA216L

また変なチーズで挑戦してみるぞーーーっっ  うそうそ。次はkiriっスうしし

今回はしぇりくんはいまいち。←日本でも数回食べてるくせになんも覚えてないんです。

バレたからには妹も一緒に食べた。
妹は予想外に好きだった。ふぅ。。

「フランス人にとってチーズがお菓子?!チーズが甘い?!ありえない!」  ですか

ってきいたらそんなショックじゃないよ。とあっさりした回答をいただきました笑顔
この家の人らしからぬ反応。。

「カマンベールにヌテラをつけて食べる友達いっぱいいるし、ちょーおいしんだよー。」と妹。


おぉ・・。そうか。
こうやって少しづつトラウマが取れていけばいいなぁ。


今日はもう一つ、、、、

テレビでみてどーしても食べたくなっちゃったMONT D'ORを買っちゃった
テレビで生産工場で製造過程からおいしい食べ方までみた。ってか、おいしそうに食べてる人を見た。笑
日本ではある日ママが発見して、ビスケットとか、イタリアのなんての?!長いスティックみたいなクラッカーに付けて食べたけど、おいしかったなぁ。。。まりもっこり

montdor1.jpg
↑おまけつき。ラッキー

このままオーブンで暖めてとろとろにする。200℃で30分って書いてある。
白ワインを加えるとも書いてある。。。。ほんまかいな

で、ラクレットみたいに。

昨日お買い物リスト書いてるときしぇりままに
「質問があるんですけど!Mont d'Orを買ってもいいですか?
しぇりままみんなの健康を気づかってるからちゃんと了解出たら買おうと思って。」
とか言って聞いてみた。
okもらいました。(←でもチーズケーキもあることしったらびっくりしちゃうだろうね。。jumee☆faceA105


montdor2.jpg

冷蔵庫から結構においが漂っているので今日食っちまいたいけど、チーズケーキ食べた後じゃさすがにヤバすぎだよね。。。jumee☆faceA114
明日しぇりまま彼氏家だし、どーしよーー。。。
って、賞味期限大丈夫なんだか置いておけきゃいいのか。どーせカビてるんだし。笑
[2008/12/16 19:00 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

