[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1度目の滞在許可証の更新その②
滞在許可証の必要書類、皆様に教えてもらい、ネットでもいろいろ調べてだいぶ掴めてきましたよ。
みなさん本当にありがとうございました
こうして助けてくれる人がいることを本当に嬉しく思います
感謝感謝です笑顔

明日は朝一で行ってきます。
明日では終わらなさそうですけど、すぐに書類を集めて提出したいです。

今できることはコピーをとることくらいですけど、ちまちまやっております。

ではではどうもありがとうございました
[2009/01/31 19:35 ] | 手続き | コメント(0) | トラックバック(0)
1度目の滞在許可証更新の手続き その①
もうすぐ滞在許可証を更新する時期。

私はconvacationが来るもんだとばかり思っていたのです。
で、数週間切ってもなんの連絡も来ない。
のでやっと今日電話してconvacatioが来るのか自分から行くのか聞いてみた。
そしたら期限の2ヶ月前から更新手続きは可能で、自分からやんないといけないとのこと。

知らなかったよぉ。。。¼®ÝÎÞØ
自分で調べないといけないのはそりゃそうだけどさ、許可証くれるときに一言、
「更新は2ヶ月前から可能で、自分からやんなくちゃいけないのよ。注意してね。」
とかって言ってくれればいいのにねぇ。。
そういうサービスに本当に乏しい

許可証をもらうときもさ、とっくにもらえるはずだったのに、何も連絡ないもんだから知らなかったし。。。
だいぶ経って、とっくにもらえることが分かってなんかホント腑に落ちないというか。。。
まったく一言が大事なのにねぇ。。

ま、頼ろうとする自分がいけないのだろうけど。。

みなさんもそういうことありますか
みなさんはちゃんと全て調べていてそんなことないのでしょうか‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\??
あどみにすとらっしおんでは、よくこういう風に「私だけ?!」っていう気分になることがあります

で、更新の手続きは県庁じゃなくて、ポリスナショナルの移民課で手続きをすると言われた。
電話して必要書類を聞くと、
「一覧表を取りに来て。水曜以外の朝開いてるから。で、その後書類を提出するためのアポを取るのよ。」と言われた。急いでるんで必要書類を教えてくれないかと聞いてももちろん駄目。
電話の後今行こう。って10:30に家を出て11:03につくと、受付の人に11:00で終わりよ。
って言われた。
朝って言うから12時までだと思うよねぇ普通
調べないで出かけた自分のせいさ、そりゃ。
でもさ、11時って特殊なんだから12時じゃないわよ、11時よ。って一言教えてくれれば良いよねぇ・・。
また大事な一言がなかったせいで無駄足をした。。

11:03がアウトなのもよく分かるけど、一覧表をもらいにきただけで、何も相談してくれ。とか言ってんじゃないんだから紙の一枚くらいくれよ。。。
まったく本当に。

しかも受付の若い男の子とおばさん、両方ちょー偉そうにふんぞり返っててめっちゃ態度悪くてちょームカついた。受付で仕事らしいことなんてしてないで喋って遊んでるだけのくせに、まともに対応もできないんだからまったく。
(受付の仕事を悪く言ってるんじゃないけど、あの人たちにムカついてイヤミをいってるのです。。)
はぁ、久しぶりにむかついたわーーーÇg
やっぱりあどみにすとらっしおんは大嫌い

は。。。あとそんなに日数残ってないんですけど、月曜日からちゃっちゃと片付けてしまわないと。


そこで、月曜日に全部終わらせられるように皆様、どうか情報を教えてくださらないですか
更新時に必要な書類、更新料など。。
どうか情報お待ちしておりますデス!!助けてぇぇぇ~‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\

・写真2枚くらい?
・向こうでもらう申請書
・今の滞在許可証

・住居証明書?
・それを証明する公共機関からの請求書?

・更新料 確か70ユーロくらいって言ってたような気がするんですけど。。。。??

あとなにかご存知でしたら是非是非教えてくださいませんか
よろしくお願いします~
[2009/01/30 12:14 ] | 手続き | コメント(8) | トラックバック(1)
結婚披露宴の招待状
今日やっとお友達から結婚披露宴の招待状がやってきた

7日あたりに送るねと言われていたのに、まだこない、、、まだこない。。。。

で、やっときました。

shoutaijo1.jpg
ぶれちゃったけど。



で、遅くなった原因が分かった気がします。
これをご覧ください。
↓↓
shoutaijo2.jpg

あははっは‚«‚á[I
友達、ローマ字を縦に書いて送ってきましたよ。
見た瞬間爆笑しちゃいましたけど、そうよね、知らなかったら知らないもんねぇ‚©‚¨

で、ポストの人たち、がんばって解読してくれたんだと思います。
なぜなら、送り主の住所は全て日本語で書いてあるので送り返せないのです。爆

友達もリスク大な感じで送ってきてくれたもんですねぇまったく。爆
だって知らなかったら知らないもんねぇ‚©‚¨

フランスだけに、ほったらかされそうな感じでもあるので、解読してくれて私のところまで送り届けてくれたことにビックリ。と感謝ですね~

なんだけど、解読するのに3週間ばかりかかった様子です。縦に書いてあったってちゃんとローマ字なので読めないわけじゃないのに、さすがŠ¾G

ま、届けてくれただけ感謝感謝。笑


さて、実は日本行きは計画しているものの、彼らの3月の式には間に合いそうにないのです。。。
なんかフランスにいたために、かれこれ2度も大切なお友達の式を逃しております。
なんか本当に申し訳ないし、いけなくて残念。。。¼®ÝÎÞØ
さらに日本に渡るころにはこちらで2件招かれる予定もあるので、それも行けなくなっちゃうのかも。。。
でも、みんな理解してくれて、本当にありがたいお友達です。

彼女はもう7年くらい中国人の方と付き合っていて、そんな二人がやっと結婚を決めたのですよ。
なんかそんな二人なだけに私も、友達もみんな嬉しいのですjumee™faceA216L
でも、婚姻後は彼の仕事の都合で中国へ行ってしまうそうです。
国際的でいいですけど、離れてしまうのは寂しいな。
中国だから近くていいかもしれないけど!

ちなみに、彼は日本人顔で、彼女は中国人顔。
町を2人で並んで歩いていても、何かを聞きたい中国人の方は、彼を差し置いて、彼女を中国人だと思って彼女に中国語で話しかけるくらいです。爆

いやいや、おめでたい。おめでたい~
出席したいーーー‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\
[2009/01/28 17:53 ] | できごと | コメント(8) | トラックバック(0)
じねこ : フランスの産婦人科へ行く。の巻
今日はしぇりままのお誕生日。おめでとうデスjumee™faceA216L

朝は早くからじねこへ行きましたよ。
今回はフランスで3日目の産婦人科訪問です。

過去2回はフランスの医療もまだまだ慣れないし、さらに産婦人科などは不安なのでしぇりままの知っている女性医をたずねました。
正直、好きではなかった。2回目にもうこの人はやめると思った。

別に嫌な人ではないけど、普段お世話になることの少ない不安な産婦人科なだけに「優しさ・思いやり」が私にはとても大切なので、「はい次。はい次。」って感じだったり、「何であれこれしなかったの?!」とかっていう対応は嫌な印象を与えるものです。その後結構億劫になっちゃってご無沙汰です。。¼®ÝÎÞØ

さて今回は男性医。
この医師は友達の紹介なんだけど、あるとき2人の友達がいて(2人ともママ。)、
いいドクターを知ってるか尋ねたところ、なんと2人そろって同時にこのドクターの名前を
挙げたのですIH
しかも、お互いにこのドクターに行ったことがあることを知らなかったのだからみんなビックリ

で、「これはイケるっ」と思ったわけ。

さて、8:40にランデヴー。でも9時ごろになってやっとドクターがやってきて、最初の人の診断。
この階には6人くらいの産婦人科のドクターがいたけど、みんな9時くらいにやってきて、患者は結構みんな待ちぼうけてました。笑

そんなことより、私たちの番がきて。。。。

感想。。。。


やった。めぐり会えた。。。。‚É‚±


優しくて、思いやりがある。
私のいいたいことを嫌な顔一つせず全部聞いてくれて、わからない言葉も丁寧に教えてくれて、今、何をしているのかをちくいち全部教えてくれて、質問には遠まわしにせず的確に答えてくれて、保険適応・薬の処方の内容、金額もきちんとおしえてくれて、非常に信頼がおける。
素晴らしい。

「包み込んでくれるようなおおらかさ」を感じました。

しぇりくんにもついてきてもらったんだけど、しぇりにも不安を与えないように丁寧に説明してくれる。

こういうドクターに出会いたかったのよ。
いつも、妊娠・出産は日本でさえ不安なのに、フランスでとなったら不安でしょうがない。。日本に帰らないと。。‚¤[‚Þ
なんて思っていたけど、このドクターだったら心おきなく任せられると思うjumee™faceA216L
しぇりくんと二人で感動

今回、実は病気になってないかチェックしてもらったのです。
というのも、先週、朝起きたら突然お腹の激痛に襲われて、救急車で運んでほしいくらいヤバイ痛みが30分以上続いたんですよ。。熱が出るわ冷や汗は出るわ、痛すぎて体がガタガタ震えてくるわ、なんといっても痛すぎてうずくまって動けない。2階までいけない、個室にいたくてトイレでぶったおれてました。。

こんな痛み味わったことなかったですよ。。。‹ƒ‚«
で、そんなときに限ってしぇりくんは外出だったのです。
ホント運良く、授業が一つなかったので一時間分家に帰ってきたしぇりの妹にいろいろ電話などしてもらってなんとか乗り越えて苦しんでいたら、痛み出してから40分後くらいにおさまったんです。

(妹はそれが「つわり」なんだと思ったみたいで、恐れおののいてパニクってました。爆
吐いてないって言ってるのに、電話でしぇりに吐いてるって何度も言ってたし。笑)

私的には、生理痛のような痛みで、発信源もやはりお腹の下と感じたので子宮だとおもったんですよね。

至急病院に駆けつけようかとも思ったんですけど、痛みが治まると、まるで何もなかったかのようにケロっとしてしまったので、今日のランデヴーも取ってあったし行かなかったんです。。

ってわけで今日検査をしてもらいました。
ネットで調べてたら子宮内膜症、子宮筋腫なんかの恐れがあるのでは。。と思ったりして話すと、全部検査してくれました。
結構恥ずかしい検査だけど仕方あるまい。
あとはお腹に超音波をあてて、子宮が異常ないかみてくれました。初体験でした
検査の方法などもネットで調べた通りだったので安心でした。

超音波を当ててるとき、一瞬、小さい魚のような物影が見えたので
「あれ‚‚\ƒrƒNƒb これはまさか赤ちゃんの影か?!もしや妊娠してる?!‚©‚¨」とか思って焦りましたけど、一ヶ月でそんなことになるわけないし、なんと言っても、私そういえば生理が終わったところでした。心配のあまり焦りまくりでした。。‚½‚́[

と、とにかく検査は異常なしです。前に子宮ガン検査もしてあるし、ようやく安心しました。
じゃ、あの痛みは一体どこから来たのか?!一体なんだったのか?!と思うんですけど、ドクターいわく腸の方だと。
食べあわせが悪かったのか、食あたりか、消化不良、ストレスだと思うと言われました。
別に変わったことはなかったんだけどなぁ。。
またこんなことが起こったらどうしよう。。


と、そんなこんなで、ステキなドクターに出会えて本当に嬉しかったです‚É‚±
健康も確認できたしやっと安心だし。
ホント、健康は第一ですよね。。

帰ってくると、領事館の人から電話があり、在留資格認定証明書申請についていろいろ教えてくれました。また、私のところマルセイユ領事館なんですけど、ここの皆さんがいつでも本当に、本当に親切で。。。Šð‚µ‹ƒ‚«

また今度この話を書きたいと思います。

夜はしぇりままのお誕生日パーティー。素晴らしいステキな時間をすごしました。
この話もまた今度書こうと思います。

いやいや、とてもいい一日でした。
なんか人に優しくされるって幸せ~~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
[2009/01/26 23:15 ] | 医療 | コメント(8) | トラックバック(0)
「優しい」味ができた日
みなさんお料理が上手ですねぇ、ホント
皆さんのブログを見ていて御見それいたしますデス

ブログのお友達のchaviさんもこれまたとても丁寧にお料理をするステキな方で、学ぶことがたくさんですjumee™faceA216L

大雑把で適当な私はとても参考になることがたくさんなのです。
chaviさんのように優しさ溢れるお料理をする人になりたい。
と思い、いつも丁寧に。を心がけるようになりました
まだまだテキトー癖がすぐに出てしまうのですけど、そんな大切なことを自分に取り入れることができてとても嬉しいのです。感謝感謝‚É‚±

いつも、やってみる、やってみる。と思っていてもなかなか実践まで辿り着かないことが多いのですが、今日はやっときちんとレシピ通りに作ってみました。

chaviさんのパンケーキのレシピはこちら

paincake.jpg

あっƒrƒNƒbレシピ通りとか言っておいて、アーモンドパウダーがなかったのでした
あっƒrƒNƒbさらにバニラオイルもなくって、バニラのお砂糖をいれたのです。(その分お砂糖は減らしました。)
あっƒrƒNƒbしかもフロマージュブランがなくてヨーグルトでした。

トホホ。。。jumee™faceA12
何がレシピ通りよね。。スンマセンっっjumee™faceA105

でもね、丁寧に丁寧に混ぜて、焼き方もとーーーーっても丁寧に焼きましたよ
教わったとおりに、熱したフライパンを一度濡れふきんの上に乗せて熱を落として。。。

焼き始めると、早く焼いてしまいたいと思いがちですが(笑)
焦らず、じっくり見守って焼いてあげることがコツだと思います。


というアドバイスをいただき、弱火で辛抱強く見守って焼きました。

この「弱火でじっくり」。

知らなかったらいつまで経っても私のパンケーキはしっかり茶色だったと思います。

キレイに丸くならなず、しかも、chaviさんのような焼き目(円を囲うようにふちに焼き色があり、白いところも均等に円を描き、中央に焼き色)にもなっていないのですけど、でもちょっとchaviさんのパンケーキの色になれたことを本当に嬉しく思いましたÎ‚¤

さっそくしぇりくんを呼んで遅い朝ごはんを取ることに。
見た瞬間かわいい小さなパンケーキに目を輝かせてましたjumee™faceA218b

お味は、、、

本当においしかったです‚«‚á[I

なに、、、初めて自分のお料理に「優しい」味を感じたというか。。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

感動でしたŠð‚µ‹ƒ‚«

甘さ加減もバッチリ
お砂糖などかけることなく、キウイとおいしくいただきましたよ。
毎日食べたい。。

chaviさん、またまた感謝です。
ありがとうございましたっっ‚É‚±
[2009/01/25 18:33 ] | 料理、食べ物 | コメント(6) | トラックバック(1)
テレビドラマ
同じようなドラマがいっぱい。
殺人事件を解決していくポリスたちのドラマ。

cold case
コレすき。選曲がうますぎ。私にバッチリきてます
「悪」が悪いやつばっかりじゃないところが切なくて毎回泣かされるけど。。
cold-case.jpg

les experts ラスベガス
les-experts2.jpg

les experts マイアミ
les-experts.jpg

les experts ニューヨーク
les-experts-newyork.jpg

FBI portés disparus
FBI-portes-disparus.jpg


医療ではドクターハウス。
dr-house.jpg

まんかまだまだいっぱいある


以前はなにかと2~3個みてたのに、もうどれも見てない¼®ÝÎÞØ
cold caseは好きだったのに、時間が変わってしまった。

ドクターハウスも苦し紛れに過去のにさかのぼった挙句、結局突然なくなっちゃった。

prison breakも途切れ途切れに放送しながら、、またなくなっちゃったし。。。

カイルXYも見てたのに途切れ途切れで終いにはなくなった

ホントこいうのばっかり

途中で突然なくなるとか。さかのぼるとか、エピソードを色々混ぜるとか。

それでなくても、こっちの放送の仕方って、いったい自分が今「シーズン何のエピソード何」をみてるのかをまったく把握できなくてイライラする。
刑事物は、一回こっきりで終わるから、なんか突然数年前のにさかのぼったりするし。
その中に追ってないとわからないストーリーも入ってるのに、そんなのもお構いなし。
明らかに画像の色もみんなの髪型も違ったりしてね。
ムズムズするぅぅぅ。。。“{

このテクが必要だから「シーズン何のエピソード何」って表示しないんだと思うけど。

はぁ。もー、、、もっとちゃんと計画して一貫して放送しようよ。ってかんじ

選択肢なく振り回されてる気がして本当に嫌なのです。
そう思ってる方多いのではないでしょうか

だから終いには何にも見なくなっちゃった。ちぇ。


それに、刑事物はどれも同じような感じだし、テクノロジーは発達して、殺人方法などエグい部分はますます悪化する。
その一方、刑事たちの間で死体をみて軽率なジョークをいうのが流行っているような傾向あり
ま、実際そうなんだと思うけどさ、信頼ってもんが損なわれちゃうのでは。。。
なんか見ていて、こんなのばっかり見せられて日常化しちゃったら困るなぁ。と感じたり。

いい面もあると感じる。アメリカのドラマって、ドラマ同士がコラボしてるところ。
たとえば、les expertsのマイアミとニューヨークの人が出会うのがこの前あったなぁ。
それぞれの特徴を生かした演出方法でなんか面白かった‚É‚±
とか、そのキャラクターのまま、ほかのドラマに登場したりして。こういうの見てて楽しいな


今ちょうど新年とかでガラっと変わった時期なので、またドラマが安定してきたら
なにかみたいな
[2009/01/24 18:56 ] | 映画・テレビの話 | コメント(2) | トラックバック(0)
歯医者さんへ行って来た。
バナナが黒くなってくると、もう誰も食べないのでバナナケーキにするのです。

ブログのお友達のchaviさんに習って、もっちりするようにフロマージュブランを入れてみましたよ‚É‚±
なにかとフロマージュブランを上手に使っているので試してみたかったのです。
パンケーキにしてなくてスミマセンっっ。バナナを消費しないといけなくてっjumee™faceA105

今日はなんか甘いものが食べたくて、しっかりお砂糖を入れてみました。
フロマージュブランは、フムフム、、なるほど。。。
もっちりした感じでとってもおいしかったです‚«‚á‚Á
でもバナナをたっぷり入れていて、もともとドッシリだった感じなので、今度はちゃんとchaviさんのレシピでもちもちを味わうパンケーキを作りたいと思いますjumee™faceA218b





さて、昨日は歯医者さんに行ってきました。
しぇりくんと2人で検診。
彼は歯がぼろぼろなのです。かわいそうなほど‚ñ[
しぇりままも、おばちゃんも、叔父さんたちも歯は弱いみたい。
家系とかあるんでしょうか
どうしてそこまで放っておいたの。。って感じですがやっとこさ直すことにしました。

数年ぶりに噛める幸せをっっ ƒgƒgƒ

私は歯の検診。虫歯があったら直したいと思って。
あと、奥歯の方になんか穴っぽこがあるような気がするのでこれはなんなのかを聞いてみようと思って。

さて、はじめはしぇりくん。

なんせひどいもので、歯のレントゲンが必要との事。
見ないとなんとも言えないって。
なので終了。

 なんで終了なの?!その場で撮ればよくない?!
と思うでしょ。
ですが、そうなのです。フランスでは?だと思うんですけど、
radiographieという、レントゲン専門のところへ行かないといけないのです。
日本だったらどこの歯医者さんもレントゲンを撮るマシーンがありますよね。
面倒くさいなぁ。と思うけど、そうなもんは仕方がねえ

丁度おうちの近くにあるので、ドクターが書いた紹介状みたいのを持って今日行ってきました。
すぐもらえます。
ドクタージェネラルを決めてないとちょっと多くお金を取られます。
紹介状みたいのもないと正規の値段を取られます。
私たち決めないと決めないとと言いながらなかなかいいドクターや、いい環境のドクターに出会えず数年が経ってしまった。。ので支払うハメに。。。‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\

それを持ってまた歯医者さんへ戻ります。来週アポと取りました。


さて、私の方は。。。
虫歯はない様子。
優しいドクターなんですけど、なんせ口数の少ないドクターで、一体何をしているのかサッパリ‚¢‚Ð
聞かない私。。。トホホ。。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

ちなみに、ムッシュー・コネクション(しぇりままの彼)の知り合いなのでこちらへ来ました。
残念ながら安くはならないですけど。予約を取るときにちょっと優先してくれます。笑

ま、そんなんでサラッと虫歯はなし。
奥歯の穴っぽこはなんと虫歯のせいでもなく、ただただ欠けてしまったんだと。硬いもんでも食べたのかな??
歯ってそんなにすぐ欠けるのか。。。

アジアンスーパーに売ってる乾燥梅をよく食べるのですが、最後は種を割って味わいます。
そのせいかも。。。‚©‚¨

なので、またまた日本製の白い粉を取り出しコネコネし、穴っぽこに埋められて終了しました。

代金は相変わらず、しぇりのとすべてが終わってからでいいよとのこと。
「大体いくらくらいになんのか聞けよ、しぇりっっ‹Á‚­」と心の中で叫ぶものの、サラッと終了。こういうときの会話で金額を聞くのは男のプライドが許さないのかな
でもわたしゃ、後が怖いんですけど。。。‚©‚¨


こちらの人、ほとんどの人が子供の時に矯正するから歯並びはいいわ、なんかみんな歯しろいわ、見ていて矯正して白い歯になりたいとますます思うようになっていまして、矯正についてを聞きました。
そしたら矯正してるドクターを紹介してもらいました。日本の方が安いかもしれないしよく検討してみそとのこと。
白い歯については、「な~に言ってんだ。」って感じで流されて終了してしまいました‚É‚±
芸能人のようなとは言わないけど、ちょっと歯石をとるとか、磨くとかさぁ、、、なんかできないものなのかね。。。
もっと自分でネットで調べてみよーー。


また一つフランスの医療にお世話になりました。
[2009/01/23 17:29 ] | 医療 | コメント(2) | トラックバック(0)
在留資格認定証明書交付申請
最近日本に帰る予定を立て始めてます。

それはとっても嬉しいニュースなのですけど、
手続きがちょーーーー面倒くさそう。。。ƒK[ƒ“
ちょーちょーちょーちょーーーー面倒くさそう。。。‚¤‚邤‚é

皆さんこれやったのでしょうか

3ヶ月以内なら特にvisaなど取らず、パスポートのみで行かれるのでしょうか??

私たちは3ヶ月以上行く予定なので「在留資格認定証明書交付申請書」ちゅーのが必要になるようなのですが、まぁ、その書類の複雑で多そうなこと。。
情報も少ない。。
司法書士の人のサイトを見てると入国管理にはあまりいいイメージとかないしね。。汗

1ヶ月から4ヶ月かかるとか、拒否された人はなぜだか理由を教えてもらえないとか。。。
なんかドキドキしてきた。。。‚Þ‚Á

ネットでは結構がんばって自力で取ってる人多いようです。
あとはやはり司法書士に頼む方が多いのでしょうね。30万とかってさっき見ましたけど、、、。そんなにすんのかぁ。。じゃ、自分でやるわ

そういえば、カナダ人と結婚したお友達は結構すんなり取れてた気がしたけど。。

さらに2人で一緒に帰るとなると、日本にいる親など代理人に頼まないといけないようですけど、
ホント複雑で、こんなこと申し訳なくて頼みにくい
それにいつまでも親に頼まないといけないなんて、いい大人がいつまでも独立できない感じでとても嫌です。なぜそんな風にしかしないのよ、日本。。。
それに親や頼める人がいなかったらどーすんだよなぁ。。。
ま、そんな風にしかしなから平和が保たれているのかもしれないけど。。


入管のサイトは見にくくてで見るのも大変だし、もーやだぁ。フランスにいればいいじゃん。。
3ヶ月で帰ってくればいいじゃん。。なんて思ってきました。笑

ま、がんばってまた来てしまった難関を乗り越えようと思います‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\

情報募集中っっ。笑
[2009/01/19 19:11 ] | 手続き | コメント(8) | トラックバック(0)
サヨナラ私たちの車くん
車が壊れちゃった ‚ñ[ 
ま、古い車なのでしょうがないけど。。

てへへ。2人で黄色いジレ着ちゃったーーーÎ‚¤
三角形の赤いのも立ててね。
はっずかしぃー

ポリス1台目。スピードを緩めることもなしに通り過ぎた。そっけなさ過ぎてウケた。‚½‚́[
ポリス2台目。止まってしまった 3人も出てきたから何にも悪いことはしてないハズだけどドキドキ。
しぇりくんがうまいこと言って、免許書などを見せることもなく終了。ふぅ。


さて、こんなときに大変頼りになるムッシュー・コネクションのしぇりままの彼

「なにかあったら彼に聞け。」

ということばがあるほど(爆)ものすごいコネクション。
(100m歩くに知り合い5人くらいに軽く会うのよ。。道、進めず。笑)

話は自然にしぇりままから彼へと伝わり。。。

そこで今回は、車をつぶす業者に知り合いがいるので安くなるとのこと。
事は早く、早速明日廃車になってしまう車くんです、、、。うれしかなしい。。。

嬉しいことにこういう人の近くにいると、たまにラッキーなことはとんとん拍子に訪れたりもするもので。。。

しぇりままの車。
以前から調子が悪くところどころ修理が必要。
すると、彼はもう一年も前から
「買ってあげるよ。ゴーサインが出るのを待ってるんですけど。」

しぇりままは、自分のお金じゃないし、ゴーサインなんか出せるか。と言ってたら一年以上が経過していた

私たちの車が壊れたことがいい機会になったよう。笑

なんと、今週中に車買ってくるってさ。早っ。

で、今使ってるのをくれるっていう方向に進んでるではないか‚‚\

※新しい車を買うと、古い方を1000ユーロとかで引き取ってくれるらしいですよ。
私たちの壊れた車を引き換えに出したかったけどやっぱり名義が違うのでだめでした。当然だわな。


自分たちで好きな車買おうか。って言ったけど、ちょうど日本行きも計画し始めた矢先。
ほとんど外出しないしいらないねぇ。なんていってたけど、
こんな話が舞い込んできてありがたいこってすÎŠç
使えるもんは喜んでもらうナリ。

なんか、私たちの車がなくなっちゃったから彼に「早く買ってくれ。」といっているみたいな気がしてちょっと後ろめたい気がしないでもないんですけど。。。。

ま、これでいいんだろうね。。


とにかく、私たちの今の車は安く手に入れて、かれこれ数年使った。
古い車だけど、とってもキレイで広々、心地の良いヤツだったんです。
いろんなところに連れて行ってくれた車くんなのです。
涙をグッとこらえて、

今までどうもありがとう
[2009/01/18 19:24 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
歯医者を逃した日
ここ3日間くらい快晴ナリ。
お昼はあたたかいです。
soleil.jpg

↓彼はいつものように寝ている。
最近白い猫がうちのお庭に入って来てトパーズとすごい声で戦ってる。。
そのせいでストレスがあるのかオロオロイライラしてバンビに攻撃してストレス発散してる。。
なんて奴だ
昨日は彼はよく寝付けなかったらしく朝の3時ごろに起こされておうちの人みんなキレてた。笑
tpz30.jpg

歯医者さんに行くために出かけたのに、デモ運動が起こっててすっかりたどり着けず。
お詫びの電話とともに新しいランデブーを取った。まったく、、、。
で、しぇりままとランチをすることにして港へ。
時間があったのでアジアンスーパーまで行っておしょうゆなどを買ってきた。

↓あ、見つけた。労働組合の方々でした。
le-port4.jpg

↓港。いいお天気。
しぇりままお気に入りの、「La Mairie」の人々のご用達(爆)の港のレストランへ。
いいお天気なのでテラスはもう満席でした。まいっか。

なんでも今年から、レストランへの税金が増えたとレストランのおじさんが言ってた。
レストランのテラス部分の使用税。
さらに意味わからないのが、テラスなど、外に出てる部分へレストランの名前など広告を書いてるレストランは広告税?800ユーロだって。。。
ってか、誰でも看板だすし、テラスの上の部分とかにレストランの名前とか、種類とか、何料理とかかくよねぇ・・。
じゃないとどうやってえらべっちゅーの
私たちあきれていました。
法改正されたもんは何もいえないけど、なんかとんでもない税金だよなぁ。。
フランス国内?この町だけかな?

le-port2.jpg

le-port3.jpg

↓港に面するこの町のla mairieの結婚式をあげる建物。
ちょっとここがかわいくていいと思ったけど、私たちの住んでる町はこの隣の小さな町なのでした。
le-port1.jpg

↓ご飯のあと歩いたマルシェ通り。
lemarche20.jpg

この後何台もの掃除の車が毎日掃除をする。
だからといって、ごみや空き箱を当然のようにおいていくマルシェお店の人たちの態度が理解できない。。。
助け合い、協力しあうとかってことがないんだか。。
掃除が彼らの仕事でも、毎日自分たちがちらかしたものをキレイに掃除してくれてありがとう。
みたいに思わないのかなぁ。。
la mairieももう少し注意するなどしたほうがいいと思うんですけど・・・。

もう何年も同じ様子だけど、通るたび、掃除をしている人を見るたびなんかつっかかるものがあるのでした。

こんな風に話が終わってしまうところがフランスっぽい。と書いてて思ったのでした‚½‚́[
ま、いいお天気でした
[2009/01/14 17:55 ] | できごと | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

