[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
見て見て見て見てぇぇぇぇぇ!! ひげとショコラさんの作品衆!
みなさん~~~

ひげとショコラさんが、これまでに作られたケーキの数々のほんの一部を見せてくださいましたよーーーーっっ


↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓



もったいぶって。。。



↓↓↓



↓↓↓



↓↓↓


たら~~~んっっっ
2009-5-18-1.jpg

って、ひげとショコラさんに大変失礼な冗談でした
スミマセンっっ



ではじっくりご覧くださいマセ


higechocolat-san5.jpghigechocolat-san7.jpghigechocolat-san9.jpg

↑↑↑ 青いのはミントゼリーだそうですよ。
四角を縁取ってるクリームと波のクリームと色が違う。。

higechocolat-san8.jpghigechocolat-san10.jpghigechocolat-san14.jpg

なんてかわいいしキレイなんでしょう。もう、ことばもないですよね。。
うっとり、、
感激。。。

higechocolat-san6-2.jpghigechocolat-san11.jpghigechocolat-san12.jpg

ピエス・モンテ、日本でも依頼する方がいらっしゃるんですね~
私はフランスに来るまで知りませんでした。

ちなみに私たちの依頼したブランジェリーはピエスモンテのコンテストで優秀な成績を収めたらしいのですが、(何のコンテストだかは存じません。)やっぱり、日本の繊細な手先とは比べ物にならないのかもしれないですね。。。
フランスでこんな素晴らしい飴細工のピエス・モンテは見たことがないですよぉ。。。


あとはキャラクターもののケーキの写真をいくつか送ってくださいました。
でもこれは何かご迷惑になるといけないのでアップしないでおくことにしたのです。
でもね。。見せたいぃぃぃ。。。

すごいですね~。。。

ケーキの味の腕だけでは全然足りないですよね。。。
絵を書く技術、ケーキ全体の構成力、想像力、アート的センス。。。
職人は凄すぎます。。。


とても貴重な写真を見せていただいて本当にどうもありがとうございました、ひげとショコラさんっっ
[2009/05/29 13:59 ] | 料理、食べ物 | コメント(14) | トラックバック(0)
おさんぽ
昨日はしぇりくんの歯医者さん。
ちょっとややこしいことになっちゃいそう。。どうなるかなぁ

その後しぇりさんのサプライズでおさんぽに行ってきました

本当は今日スーパーの後ピクニックに行く予定だったのに、お天気がよくなくて中止したので昨日遊べてよかったーーー

2009-5-25.jpg

↓↓ "petit pont de しぇりっち" と呼んでいる小さな橋。笑
あれ?よく見えないなぁこ子の写真。。笑
2009-5-25-1.jpg

2009-5-25-2.jpg

↓↓すごいローカルなところでランチ
気取らなさすぎなレストランです。笑
でもすぐ目の前が古びた小さな港でなんかそんなローカルさがまたよかったりして。
「どれを食べても自分で作った方が全然おいしいね。」
なんて言ってるくらい値段の割にお味は。。なので穴場でもないんですけど、なんでかたまにきちゃうんです。。笑
でもいつでもお客さんがちゃんと結構いるからスゴイ。。汗
2009-5-25-4.jpg

まだまだ人が全然いない。。
ここら辺ばビーチがたーーーくさん、それに大きいっっ
お水は氷水じゃーー
なんでもう泳げるの、すごいなぁ。。ツアリストの意地
2009-5-25-3.jpg


↓↓ お水が近いおうちやホテル。。
なんかそういうのもいいな~。
2009-5-25-5.jpg

2009-5-25-6.jpg


ピクニックはいつになるかなー
[2009/05/26 16:29 ] | ちょいとおでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)
汚い女
っったく

嫌な季節が始まった。

妹の足の恐ろしい臭い季節です

バレリーヌっての?あれを直履きするんですよ、、、。
でうちは家の中では家様のビーサンとかなので、帰ってくると靴を脱ぐでしょ。。

お昼ご飯、夜ごはんが臭すぎてちょーーーーーハラワタ煮えくり返るぅぅぅ
帰ってきたら足洗えって言ってんのに洗わないし

母親はフェブレーズとか、せいかんスプレーとかローラータイプのとかを足にかけろとかアホなこといってるし。。
しかも反抗されるのが怖いのか「そうしなさいね~。」ってサラって言うだけ。
親だろ
鼻効かないのあんた 許せる範囲じゃないぞ

バレリーヌ用の靴下とかストッキング履かせろよ!
帰ってきたら足を洗わせろよ!!
靴を洗わせろよ!!

これを去年一度も聞いたことないから。

「うお。。お前恥ずかしくないのかよ。足洗ってこいよ
っていうのはいつもしぇり。

で、毎日言うと、逆ギレしてアグレッシブになる妹。
ってか完全にお前のせいだろ
自分から足洗うようになれよ
他人に迷惑だし、自分自身で恥だと思えよっっ

親よ、、なにしてんだよ。。。

ホント許しがたい、許せんくささなので私は本当にありえないと思う。
すれ違うだけじゃなくて、ごはん食べるるんだよこっちは

しかもホント自分自身で恥ずかしくないのかよ?!って思う。

「学校じゃ私なんてマシな方だよ。マリンやマノンなんてもーーーーっとヤバいんだから!!!」って偉そうに言ってるくらい。アホヤロー

それでボーイフレンドがあーたらこーたらって、、、引くんですけど
ありえない、ホント

類友だから、友達たちはみんな臭いんだろうし、男の子も同様だと思う。
類友って思う話もよく聞かされるので、そう思ってしまうのであります。

フランス人ってホント不潔っっっ
(イライラしてるからこんな発言してるけど、許して~

私が自分の子供をフランスの学校に行かせたくない!!!と思う瞬間の一つは不潔度が高いことを目の当たりにするときです。考えただけでゾッっとする。。。


ホントどうしてあんな子と一緒にご飯食べないといけないの
冗談じゃないんですけどーーーー

あまりの臭さにちょーーーーイライラするので吐き出させてもらいました
[2009/05/26 15:52 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(16) | トラックバック(0)
味見
ロイヤルミルクティーのパン。。。


味も香りもしねーーーーっっ。爆



普通のパンだ。笑 (それはそれで普通においしいです☆)

確かに焼いてるときから紅茶の香りしてなかったもんなー。
cookpadの方々は「焼いてるときからいい香りが~」
って言ってたんだけどねー。いい紅茶使ってんのかな??

リプトンのティーパックです。
ミルクティーに1p、葉を生地に1pで2pも使ってるんですけどねぇ・・。
これはミルクティーのクリームをパンの中に入れるもんだな~。

こうして学んでいくのだな~。
[2009/05/24 13:06 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
le temps pour la musique
てへへ。しぇりくんはステキに歌を歌います
ご飯の後とか、休憩の時間が音楽の時間だったりします。
これが私にとっても幸せの時間なんです

昨日はご飯のあと、バルコニーでアイスを食べて、音楽でした。

2009-5-24-1.jpg

いや~。優しい歌声なんですよ。。。そして歌がめっちゃうまいっっ

「nouvelle star」いきなよ!なんて何度余計なお世話をしたことか。笑
ミーハーはこれだから、、まったく。。。笑

恥ずかしがり屋さんなんで、私の前でも全開になれないらしく、ちょっと申し訳ない。。なんて思ったりもするんですけど、ま、しょーがない。。

私はちょいとサックスをかじっていたので、しぇりくんと一緒に演奏できたらどんなに楽しいことだろうか。。。と思いつつ、練習するまでに腰が上がらないヤツです。。
楽器が泣いてるわ。。。

でも最近練習したい曲を見つけたので練習してみよう
とまた思ったのでした。

2009-5-24-topaze.jpg

とぱっさんも音楽に酔いしれる~~
って、これは昼間の写真なんでウソですけど


最近windowsからlinuxにしてもらったんですけど、なんでかいつも使ってる絵文字が入らなくて寂しいです。。。どーやってやんだろ。。
[2009/05/24 11:01 ] | シェリ自慢 | コメント(4) | トラックバック(0)
ロイヤルミルクティーの食パン
すごい
順調にパン日記になってる。笑

今日はロイヤルミルクティーをお水の代わりに入れて、さらに紅茶の葉も入れてみました。

2009-5-24-3.jpg

てへへ。三段の「モコ、モコ、モコ」はこうやって作るんだね
楽しかった~
私にもできんじゃん!って嬉しかった~

2009-5-24-4.jpg

でもね、ご覧の通り型はこんなピクニックとかようの使い捨ての型なんで、
焼きあがって取り出したくてもなかなか取れてくれなかったです。笑
(ショートニングっていうのないのでバターを塗ってあったんですけどね。)
で型を広げコロっと転がしたらモコが一つちぎれちゃったーーー

ので写真は中身をお見せするかのような写真にしてみました。笑


2009-5-24-2.jpg

ちなみにこの前のカンパーニュ、切ったところの写真を撮っておきました。
気泡だ
と思いきや、ガス抜きできてなかったために残った空気だったりして。笑
ま、私には気泡ってことでっっ

ロイヤルミルクティーのパン、これまた味見が楽しみです
[2009/05/24 10:48 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
pain de campagne
初めてcampagneの粉を買ってみました。
何が違うんだか私には良く分からないんですけど、ま違うんだろーね。
もっと茶色い粉なのかと思いきや、pain maisonの粉のいろとほぼ同じ感じでしたねぇ。
これからぼちぼちお勉強します

2009-5-20.jpg

ちょっとお水を多めにして、私にとっては中級くらいの扱いにくい生地と戦いましたよ
クープがちゃんと入ってなくて、うっすらの線になっちゃいました。ちぇー
まだまだある
焼くときに霧吹きをするって書いてあったんだけど、霧吹きがないので手にお水をつけてピシっと払って付けたら、上にかけた粉が水に溶けて、水玉になっちゃったので、焼きあがってからちょっと粉をかけたんです。
それが、、、かけすぎちゃった
で払っちゃった。。。そしたら悲惨なことになっちゃった

この写真を載せるのためらった~。。。笑

私ってホント何事も一度じゃできないタイプだなぁ。。ちっくしょーー
ま、これが私なのでいいんですけど。。

味見まだしてないんですよ、それが。
妹の友達が来るとかで急いで焼いて、部屋にいるんです。
早く学校に戻らないかなぁ。。おいしいうちに味見したかったのになー。


それにしてもお店で売ってるあの「真っ茶色」はなんでなの
もっと焼いたらいいのかな?!だって粉はあってると思うし。。
まだまだだぁぁ~


↓↓
これは皆さんに 悲劇 じゃない(笑)刺激になるように、作ったものの何個かを並べてみました。(ちぁびさんと話してて調子に乗っちゃってるんです
ってか何も知らないで思うがままに作っているのでメッチャクチャなですけどね。
それにボロボロだし、とても接写なんか載せられませんよーー

2009-5-20-2.jpg

金魚のは左が電子辞書入れ。隣はしぇりままのカメラ入れ。タオル生地を裏につけたのでモコモコでプロテクションバッチリです。笑
左下の黒いのは見にくいけどHD入れ。
隣の絞り調の生地は私のカメラ入れ。
その隣の和柄のは以前のカメラ入れ。まだ日本フランスを行き来してたころ、今よりもはるかにカメラ小僧だったので、いつでもカメラがとれるように首からぶら下げてました。
でも壊れてきたし、今はそんなカメラを首から下げるほどでもないので、壊れてしまらないまち針ケースのカバーにしてます。笑
一番右はペンケース。もうどれも汚いなぁ~。洗濯しまーす。笑

そうそう、着物や和柄が大好きなんですよぉぉーーー
いつ見ても惚れ惚れします。。

調子に乗っているついでに、ちょっと私のコレクションを見てくださいよっっ
2009-5-20-4.jpg

着物や長襦袢の切れ端を呉服屋さんでちょいちょい買い集めていました。
結構渋くて使い道が。。。なんですけど、買う手が止まらず。。。
まだまだいっぱいあるんですよ。。。笑
2人暮らしを始めたら、テーブルクロスにしてみようかな~?とか思ってるんです

2009-5-20-3.jpg

↑こっちは普通の生地です。
日本に置いてきてしまうのは寂しすぎる~。と思って持ってきたんです。
でもいざ使うとなるともったえない。。とか何を作るんだ!?とかであんまり使ってないんですけどね。笑

日本では着物好きだったので、半衿や伊達衿をこんな生地にして遊んでました~
これがフォーマルをくずしてくれて、レトロっぽくもなってかわいんですよ

こんな生地に囲まれてるのが幸せ~

私のちょいとしたコレクションでした
よし、妹がいなくなったぞ!味見してきやーす
[2009/05/20 13:04 ] | 料理、食べ物 | コメント(14) | トラックバック(0)
今日のひと改造☆
バンビが窮屈そうにトパーズのベッドに寝てる。。
オシリがギリギリはみ出てない。笑
2009-5-19-1.jpg

今年の夏はこんな帽子をかぶりたかったのです。
近々ビーチへピクニックに行くので活躍してもらいましょーー
これとサロペットで合わせたいなーと思って
2009-5-19-3.jpg

リボンは一味欲しかったので、家にあるものをゴソゴソ取り出して。。。
生地の枠につけるやつを合わせてみたらいい感じ
付けちゃいますよーー。
こういうちょっとした簡単な改造が好きなのです
現にしぇりは言うまで気づかなかったし。笑
自己満、自己満
お部屋のバルコンで作業できる季節になりましたねぇ。最高だな~

2009-5-19-2.jpg

まだいる。。。かわいい。。
カメラを向けたら起き上がっちゃいました。

2009-5-19-4.jpg

たらーーーーんっっ
出来上がりはこんな感じ。
バッチリ欲しかった物になりました。やったぜ
[2009/05/19 16:31 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(8) | トラックバック(0)
白パン d'ange
久々にパンを作れました!やっぱ楽しいな~jumee™faceA216L
発酵中にスポーツして。。このリズムが好きです
2日に1回、はたまた毎日できたらいいな~。

2009-5-18-3.jpg

またハイジの白いパンです。
レシピどおりにやったら、焼きが足りなかったみたいですぐもしおれてしまったので、またちょっと焼き直しました。。
うちのオーブンがまだ読めないもんで。。

そうそう、この前買った練乳をやーーーっと使いましたよ。。
ハイジのパンを作るために買ったのに、いつの間にかイチゴちゃんのための練乳になっちゃってましたけど。。笑

2009-5-18-2.jpg

つの、この前よりは確実にできました!笑
ヒゲとショコラさんにいただいたアドバイスの「2次発酵を若めに、角を作るときはハサミをお水につけて。。。etc...」を気をつけてやりました。
おかげで角はできたものの、そ~んなにかわいくない。笑
もっと上手にハリネズミくんを作れるようになりたいな~。え??そうですよ、これハリネズミですから!笑
COOKPADのみなさんはスゴイなぁ、ホント

2009-5-18-4.jpg

目を付けるのを忘れていたので、PCで書いちゃいました。
PCって便利ね~。笑
けけけけ。。。食べるのがかわいそうだった~
ほんのり甘くておいしかったです
ランチに1個ずつ食べました。

2009-5-18-1.jpg
↑↑
あとはいつものバナナケーキ。
ちょっとハチミツを加えたら、食べた後にいい香りでした
[2009/05/18 14:10 ] | 料理、食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
普通の一日
トケイソウって時期が結構長くてすごい
結構前から咲き始めていたけどまだまだどんどん咲きますよ~

2009-5-17-2.jpg


まだまだ新しい芽もいっぱい!
これが隣の家から来てるのには驚く。ってことは、そうですよ、お隣さんはお庭がトケイソウで覆われてますっっ。うちの3倍くらい。ちょーキレイなのです


2009-5-17-1.jpg


今日は一日中お裁縫
しぇりくんのと私の買ってきたお洋服の丈直しやらちょっとした改造やら、ハードディスク用のケースを作ったりをしていました。

2009-5-17-3.jpg

明日は久々にパンを作りたいな~。
ストックもなかなか減ってきているしね。

2009-5-17-4.jpg

なんか平凡な平和な一日でしたー
[2009/05/17 22:38 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

