[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Corarine
Coralineを観てきました。

coraline_1.jpg

子供向けな感じのポスターですけど、そんなに子供子供していません
とーーってもキレイっっ

そうそう、昨日からここの地域は La Fete de Cinemaですって。次からは3ユーロで観れますけど、観たいのがありませんでした。。

Coralineは旦那ままに一緒に行こうと言われていたので、一緒に行って来ましたけど、やっぱり朝からあの二人のせいで車内は終始無言。
まったく、人の大事な時間と一日をよくダメにしてくれる奴等ですよ。。
[2009/06/28 14:16 ] | 映画・テレビの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
日本好きパーティー
25日の続きなんですけど、

夜はいつもの友達L&S家に招かれていました。

なんでも日本人女性がやってくる。とか

フランス人の男性ってあんまり説明しないし、相手も別に詳しく聞かないし。。みたいなことが多いと私はしぇりくんを見てて思うのです。
だもんで一体なにがあるんだかわからないまま行きました

結果、、、。この日集まったのは全部で10人でした。
私たち2人+L&S+Lの妹カップル+日本人女性Yちゃんとフランス人の彼氏+男性2名。

なんとこのつながりはみんな日本好き
ゲームやらマンガが好きそうな感じでしたけど、まったく行き過ぎてるかんじではなくていい感じです。
こっちってオタクって、ただゲームが好きとかそういうかんじですよね。笑

以前Lが日本に行ったときに一緒に行ったお友達でした。
日本へは、L+Lの妹カップル+男性2名ともう1人、今回は来てない人と行ったそうです。
で、Yちゃんの彼が、男性2名のお友達だそうで、みんなが日本に行ったときに、遊んだそうです。
Yちゃんの彼は日本で長いこと暮らしているそうです。


みんなで少し話したあとYちゃんとお話しました。
するとなんと「世界は狭い!」私たち電車で4駅のところに住んでいましたよ
だもんで地元の話とかもできちゃって盛り上がりました

今回の来仏はYちゃんの彼のお兄ちゃんの結婚式に出席しに来たそうです。

日本で是非遊ぼうねといって連絡先を交換してお別れしました

みんな日本好きで話がもりあがり、一人一人がとってもやさしくてステキな人たちで、とーーーーっても楽しい時間を過ごしました。

みんなで日本で集合できたらどんなに楽しいことだろうかなんて話していて、本当にそんなことになったらどんなに楽しいことだろうかと思います。

いやいや、本当に楽しい一日でした~~
[2009/06/26 09:23 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
マイケルジャクソン
偉大なミュージシャンの悲しいお知らせ。。
私たちは今でも(若いときの)彼の音楽をよく聞きます。
彼のいる素晴らしい時代を、ともに生きることができたことをとってもうれしく思います。
[2009/06/26 07:50 ] | 音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏っぽい!
前の記事の朝ドライヤーが必要だったのは、おでかけするからでした。
イライラの出来事は楽しむ前に吐き出してしまっていざ遊ぶ!(後味が悪いのはしぇりの方ですけどね。。笑)

しぇりくんが外出中に電話をくれてランチに誘ってくれました。
いつもずーーっと一緒にいるのでこういうのはなんか新鮮でテへってかんじでした
去年は台所事情が厳しくて全然おでかけしてないのです。今年はその分を取り戻すかのように遊びに連れて行ってくれます。
それにやっぱり2人とも日本へ行く前にこれでもか!ってくらい遊びたいっっ
2003-6-24-7.jpg2003-6-24-8.jpg
ここもかわいくてとても好きな街です
ここは夏になると毎日夜のマルシェがでて、それぞれアーティストが出展します。
朝はこっちの写真のように洋服から野菜からのマルシェです。

2003-6-24-6-2.jpg

港に面したレストランは込みすぎていて大声で話さないと聞こえない感じなので、一歩裏に入った路地にあるレストランたちが私たちは好みです。
ちょうどいい客入り数で、落ち着いて話せました

2003-6-24-5.jpg

帰りはここのビーチでちょっとお水をさわって行きました。
うんうん、いい感じ。もう泳げるかも

今日はこの前改造した帽子をかぶっておでかけしましたよ
「ちょっと帽子を改造したおかげでみんなが私を見てるよ」とかいって、浮かれて遊んでました。笑


その後はちょいとセールの様子を見に町まで。。。
人がいっぱいで私の方はほとんど見てないです。。
しぇりくんはスキンケア用品とか香水を探していて、思いっきりセールじゃないものだけ買ってました。。。笑
ま、そういう系はあんまりセールにならないですよね。。

素敵な午前中を過ごしました~
[2009/06/25 17:04 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
バターのパン
私の実家の地域に存在するパン屋さんがあるんですけど、そこのバターデニッシュ(ロイヤルデニッシュだったっけな??)が感動もののうまさなんです

それを思い出してバターをたっぷり入れてパンを焼きました。

2009-2-23.jpg

ストックを減らすために最近あんまり作っていなかったせいか、1次発酵しているのを完全に忘れて発酵しすぎました
その後2次発酵で膨らまず失敗パンとなってしまいましたけど、たべられます。笑

三つ編みにしたかったんだけど、もうやる気がなくなってめちゃくちゃでしたーー

お味は。。。違う。。笑
もちろんそりゃいきなり成功しないだろうとはわかってましたけど

でもサクサクのふわふわでおいしんですよ
これが一時発酵ちゃんとできてたら味は違っても食感はかなり近かったかも。。とおもって悔しい感じです。。。
[2009/06/25 15:37 ] | 料理、食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
突然舞い込んだヴァカンス。。。どっちに転ぶだろうか??
嬉しい出来事がありました。
そうそう、ちょいとお金持ちだろ。と思われるしぇりままの彼からのおこぼれがやってきました。

今週はじめ、しぇりままが帰ってくると、しぇりにとあるサイトを開くように行ってきた。

旅行代理店のサイト。。。
その中から見たいのがあるらしくて。。見つからず。。検索をしたくても特徴を言えないしぇりままにイライラしはじめるしぇり。笑

数分後、運良く見つけたしぇりまま。

とある「貸し家」のページだった。

LIsle sur la Sorgue1

ここへ一緒に行こうと言うんだと思ったら、

「ここを予約したの。貸し家なんだけど、離れにも家があって、プライベートも保てるの。
1週間予約したから一緒に行こう。」

LIsle sur la Sorgue3

ですって。いつも人が全部やってくれるのをただ待っているしぇりままだけど、今回は彼氏と早速予約を入れた模様。
ウキウキ楽しそうに話すしぇりまま。
私たちはしぇりままからは考えられない猛スピードでの誘導的なお誘いにただただ口を開けてあっけにとられているばかりでした。笑
こういう感じで誘導されるって新鮮な驚きでした。気持ちがいいもんですね。

私たちはいろんな意味でためらいました。
・第一これはしぇりままと彼(と妹)のヴァカンスだから一緒じゃ悪いだろ。
・一緒の旅行は私はうんざり、こりごり。しぇりも同様。いつものおでかけ、極めつけの去年の一週間のパリ旅行を決して忘れはしないのだ。。
・一週間も一緒なんて身動きが取りにくいだろう。。

と心配が頭をグルグルしていると、しぇりママの方から。。。

・みんな各自車を出して、それぞれが好きなように滞在する
・ごはんは各自それぞれ。家に誰かいたら一緒に食べればいいし。
・予定など一切なし、完全自由行動
・妹は仲良しいとこを誘っていいとのこと


。。。あれ?これだったら大丈夫かも??
ま、とかいって、ごはんはやっぱり作る人が決まってきてしまうのではないか。。。とか家に誰かいるならその人の分まで作るよねぇ。。。とか、面倒くさそうな予感もするんですけど、今回は全員ヴァカンスです。全部他人任せにしようくらいの気持ちであんまり考えないことにします。

場所は嬉しいことに L'Isle sur la Sorgue でした。
果てしない巨大な森のようなお庭にプールが付いている写真が掲載してありました。
お庭の果てには川も流れているようです。

LIsle sur la Sorgue4

バンビもトパーズもokなのでみんな連れて行く予定だそうです。
バンビは走り回れて嬉しいだろうな。。猫は外に出てしまったら帰ってくるか心配ですけどま大丈夫だろ。笑

LIsle sur la Sorgue2

ということで、日本行きの前の最後のヴァンカンスですかね。
写真をみたら毎日毎日とっても楽しみになってきます。
この前かったTAVELのロゼワイン、まだ飲んでいません。ここで飲んだら最高なんだろうな~とかっていろいろ想像にふけります。。

この家の人との旅行は完全にネガティブな印象ですけど、良い方に転ぶことを願います。
とはいえ、こうやって誘ってもらえることは本当にありがたいことです。感謝感謝です。


それにしても、こんなところに住んでる人がいるんだな。。
でも旅行サイトには星の数ほどこういう貸し家の情報がありますよね。。すごいぜ。。
それに大人数でこういう別荘をシェアするのって本当にお得ですよね!!
私は友達とはしたことないですけど、すごい名案だと思います。
[2009/06/24 09:51 ] | 旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)
あれ?!しそだ!
fete de la musique はおうちでしぇりっちと音楽をして遊びました


そうそう、
ところで今年は育てられないので去年からのしそを諦めていたんですよぉ

そしたら数日前お庭にしそらしき葉っぱ発見なんですけどっっ

2009-6-22-1.jpg

どうしてこんなところにしそがいるのか考えられる理由は、、、

その)去年たくさん芽がでたのですが、小さいプランターに全部は多すぎたため、やむを得ず抜きました。
それを捨てきれないのでお庭の土のあるところにポイポイ捨てたりちょっと土に植えたりしたいました。
でも去年は一つも成長しなかったんですよ。。

その) ちょうどここの上に私たちのお部屋のバルコニーがあります。
去年は猫の被害を回避すべくお庭ではなくて部屋のバルコニーで育てました。
種をがんばって取ったのもバルコニーです。
で、その落っこちた種がさらにバルコニーからお庭に落ちたのではないか。。と思います。

どちらにしてもなんと嬉しいことだろうか


写真はその翌日くらいに撮ったんですけどなんか前日よりぐんと成長してました。。
これから毎日お水をあげることにしましたよ

↓↓クモの死骸だか抜け殻?!みたいのがついてます。
2009-6-22-2.jpg

お庭はどこも犬と猫のトイレ場になっちゃってるのでちょっとためらっちゃうんですけど、はっぱは大丈夫じゃないの??なんておもったり。
それに去年も最初はお庭で育てていたら猫にしっかり掘り起こされてトイレ場にされてますし。。そうそう、肥料だと思ってがんばりましたよぉ。。。涙

いやいや、今年は諦めていましたけど、なんか今年も楽しめるかもしれないと思ったら嬉しくなって来ました


一つ考えてしまうことは引っ越すときにどうしようってことなんですよ。
だって、もし次の住人がたまたま日本人とかしそを知っている人で、このしそのおかげでガッポリ儲けられたら私はちょーー悔しいくなっちゃいますからねぇ
[2009/06/23 10:16 ] | 動物 et 植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
Chirac dredge a woman !
あれ??前youtubeが簡単に載せられたと思ったんですけど、なんかなくなっていて映像をそのまま載せられませんでした。

なのでよろしければ。

Chirac dredge a woman !

この前テレビでみたマダム&ムッシュー シラクさんのおもしろい映像です。
もうみましたか??

なんかかわいくて笑っちゃったので載せました。笑
[2009/06/21 17:45 ] | 映画・テレビの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
鷹ノ巣村:EVENOS
昨日の朝は一日を始める前に頭と体をリフレッシュしにお散歩に行きました

行き先はemilyさんのオススメのところへ行ってきました。
うちのすぐ裏にあるお城の跡があるところなのですが迫力満点。

うちに近いところって、近いだけになかなか行かないとういう私たち。。もっと早く行っていればよかったですよぉ。笑

たくさん写真を撮ったのでちょっと写真を載せたいと思います

2009-6-20-2.jpg2009-6-20-3.jpg

2009-6-20-4.jpg2009-6-20-5.jpg

ここも鷹ノ巣村ですよねきっと
ホントたくさんありますねぇ

その中でもここはとても古いらしいようなことが案内のところに書かれていましたよ。

私の町のお城跡も見えて
「あ!ちゃんと連絡が取れるようになってるんだ
と思いました。笑

向かいには別のお城跡のようなものもありました。↓↓

2009-6-20-7.jpg

周りもとても良く見渡せて敵がきたらよく分かりそうです。
なぁんて想像してしまいますが、実際に起こっていたことなんだと思うと身震いがします、、、

お城の周りをぐるりと一周できるようになっていますけど、お城の中へは入れないです。
2009-6-20-9.jpg2009-6-20-10.jpg

2009-6-20-8.jpg
2009-6-20-6.jpg

周りは教会もあり、民家もありました。
あまり人が住んでいる気配が感じられませんでしたけど。
でも絶壁におうちがあって、立派にプールまである家もありましたよ。。すごい贅沢。。

2009-6-20-13-1.jpg2009-6-20-12.jpg

こうやって誰かに行っておいで!って言われてなかったら、気になってはいるものの、まだまだ行ってなかったと思います。
emilyさんどうもありがとうございましたっっ
まだまだ近くなのに行ってないところはいーーーーっぱいあるので、これからどんどん行きたいです。さてどうなるかな


その後は来た道と反対方向へドライブして、初めての道を通りました。
家からすぐ近くなのに知らないところで新鮮でした。
でもその道は知っているところの通りに出て、「あぁ、ここだったのかぁ。」なんて言って新しい発見でした

2009-6-20-11.jpg

↓↓
途中でこれまた家の近くのでもまだ行ったことのなかったところへ行きました。
ここは山の中にある、コンサートやらミュージカル、オーケストラなどが楽しめる施設です。
外にも野外ステージがあり、港街が望めるいいところでした。
へぇ~。こんなところもあるんだな~。

2009-6-20-1.jpg

いい一日の始まりでした~
[2009/06/21 11:35 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
ターミネーター4
映画を見てきました。

terminator-4---renaissance.jpg

ターミネーター2が私の一番知っているやつですけど、やっぱり子供のころから毎年一回は見ていた。ってくらい見ていた映画なのでとっても楽しめましたよ。

それにアクションもいいし、ストーリーもいいといつも思っていました。

ターミネーター3はとてもガッカリしたような記憶がありますけど、今回はいい!
矛盾してる所とかを探しちゃいけないですけど!笑
[2009/06/20 16:50 ] | 映画・テレビの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

