[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
餃子っっ!!
アジアンショップでこんな立派なキムチをみつけました
今まではちっちゃい缶のしかみたことがありませんでした。

2009-7-25-1.jpg
↑↑
缶の同様水っぽいけど、缶のよりおいしく、ちゃんとキムチだ!!って感じでとってもおいしかったです
豚キムしちゃいました~
うーーーめーーーーーっっっっ
幸せでした~

右は、ごま。でもそのまま食べたら「おえっ、苦ぁぁぁ」でした。
味見したときは既に餃子のタネのなかに投入済みでした
でもそんなに入れてなかったので全然大丈夫でした。ってか味してなかったわ。。笑

で、そうなんですよ、
「ニラ」も買ったんですよ
最後の一束がもう、傷み出していたんですけど、葉先10cm切ったら大丈夫な感じだったので買いました
キロ12ユーロくらいです。私のは1ユーロでしたけど、100g以上あったような気がしますが。。。まいっか。

で、ニラが車の中でくっさくてしぇりがちょー嘆いていました
私は臭いと思いながらも、でもその匂いが久々で嬉しかったんだな~
でも、ちょっとあちこち行ったので、さすがに温まった車内に戻ってきた時は「うお~」って感じでした。。。笑


さて、この2日間で最大限に和食を楽しまないといけないのです
なにをしようか迷った挙句、やっぱり餃子にしました
そうなんです、私の好物のベスト3に入る一品ですっっ
ちょー大量に作りましたっっ

2009-7-25-2.jpg
↑↑
今回はいい感じにできました
でも強力粉がなくなってしまい、ちょっとpain campagneの粉を使いました。これは全粒粉にあたるのでしょうかね??
丸くするのはまだまだ難しいのでコップで型をとりました。
薄い生地にするのもなんせ綿棒がなくてサランラップの芯でやるわけですが、徐々に薄くできました。
自分でやったのは写真1枚目の下の段です。笑
少しづつ上達したものの難しいですねぇ
なので後で全部型できれいにしました


2009-7-25-3.jpg
↑↑
焼きあがり~
ひょえぇぇぇ
ちゃんとできたじゃなーーーーい
羽をつけたかったのですが、失敗を恐れてつけませんでした。

お味は。。。。
自分で言っちゃうんだけどぉぉぉ

オーーーーマイガーーーーーっっっっっ

めちゃくちゃうまいぃぃぃ~~~

それとキムチごはんで、最高に幸せでした~


トマトときゅうりも添えたんですけど、それでお腹にいっぱいにするのが惜しくて食べませんでしたっっ

2009-7-25-4.jpg
↑↑
嬉しすぎるので載せましたっっ
ちょー笑顔な私の写真です

やっぱり餃子はうまいわ~。。。
最高だわ。。。

ラー油はお店で見つからなくて、自分で作りました。笑
ちょっと辛味が足りなかったけど十分でした。

これがねぇ、実は半分しか焼いてないんですよ。。。
ってことは今夜ももちろん餃子なのですっっ
しーあーわーせーーーーー

いやいや、餃子にしてよかった~



2009-7-25-5.jpg

↑↑
昨日はしぇりの好きなフランボワーズでカスタードタルトも作ったんですよ
型がないので何とも無残なことになってますけどね。。笑
でもCOOKPADでとってもおいしいカスタードのレシピにあたり、大満足なおいしいカスタードができました
バニラエッセンスはなく、代わりにバニラの棒がありました。これがめっちゃおいしい理由だったのかもしれないですね
で、生クリームも普段食べられない一品なので、カスタードの上に重ねてダブルクリームにしました

これが泡立たなくて超苦戦でした

今回思うに、温度が問題だったんじゃないかと。。
ただでさえ熱い真夏に加え、ハンドミキサーの熱が羽まで伝わってました
そこで氷水を敷いて泡立て器でやってみるとなんとか復活
7部立てくらいが限界でしたが、なんとかなりました

残りはアイスココアへ

タルトは自分もビックリ、しぇりもちょー喜んでくれて、手のひらサイズのタルトを数秒で食べてしましました。笑
まだ写真の2つが残ってるんです。けけけ。。。



いやいや、つかの間の和食でしたが、そうめん、生姜焼き、すき焼きもどき、餃子。。。など小さなお皿たちに盛るちゃんと和食なスタイルにして、かなり和食を堪能しました
何年ぶりだろうか。。。

しぇりもここのところ、和食の肉の摂取量や食べ方が自分にも合ってるって言っているので、私もちょー嬉しいのであります

和食万歳っっ


では、山へ行って参りまする
[2009/07/26 15:22 ] | 料理、食べ物 | コメント(12) | トラックバック(1)
予定変更です。。
ちょっとうちの「あにまるず」のこんなかわいい写真が撮れました。
このバンビのまぁるいオケツがなんともププ、、、って笑っちゃいます。
topazebambi2009-7-23.jpg
人が居るところが好きな猫と、しぇりまま命の犬。
そんな彼、バンビ君もなかなか食べ物には勝てませんが、それ以外ものすごいしぇりまま命です。
私たちも可愛がってるのにまったく足元にも及びません。かなりの目に見えるひいきです

しぇりはバンビが赤ちゃんの時から可愛がってるので、最近の彼のますますの大柄な態度に本気で凹んでいます。笑
だって事実、バンビの中でしぇりままの次は私ですよ。。はっきり言ってしぇりの方がバンビのこと可愛がってます
しぇりままがいないときのお世話が私だからなのか、はたまた私が女性だからなのか。。謎なところです。
でもま、トパーズの皆へ平等もしくは一番はしぇりくんなので救われてるみたいです

誰か私のことも一番に好きになってよぉ
ま、犬猫はこの年で始めて飼ったわけなので、よく扱い方がわからないのでそれも当然かな~。
でもしぇりままがいない日はお世話してんの全部私ですよぉ~まったく。。なんていう状況だっっ



と、、そうなんです。
タイトルの件なんですけど、予定が変更しましたよぉ。。
やっぱりピレネー山脈に行くことにしたんです

実は、昨日また誘われたんです。
よく考えた結果、、、、行くことにしました。

私はピレネー山脈と和食を天秤にかけられるくらい和食と2人の時間を楽しみにしていたのではありますが、なんといってもガソリン代だけでピレネーに過ごせるなんてチャンス、ないですよねぇ~
それにもうすぐ二人暮らしになるって考えたら和食を簡単に諦めることができました。笑

実際1週間、真夏時で500ユーロくらいなもんでしたが、自分たちで将来ピレネーに行こうといっても、きっとこの場所には来てないな~。と思いました。

それに1週間中、私たちは2日遅れで行くことにしたので、つかの間の和食と2人暮らしを楽しめます

それに、向こうでは完全に別行動で、しぇりままたちは1日8時間に及ぶ登山をほぼ毎日するようなのでいい感じです。
私たちも毎日プチ登山に出かける予定ですしね

家も一軒家まるまるで、お部屋も独立してるしゆったりできるくらいの大きさがあるかんじです

と、これらが行くことに決めた理由です


最初はいつものトラウマ的なネガティブな気持ちに襲われましたけど、だんだん行きたい気持ちと行くぞ~っていう気持ちになってきましたよ

なんと6~7時間もかかるそうですよ。。。
そこまで行ったならスペインまで行っちゃいたいなぁ~~なんて欲望は膨らむ一方なのでした。

牛、モルモットを初めいろんな動物みてくるぞ~~~
[2009/07/24 17:43 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
隣町散策
ドクターに行って血液検査をしないといけなかったのです。
「朝ご飯を食べちゃダメだ」というフランス語を理解できず(単語なんだったかなぁ?)、まんまと朝ご飯を食べていざlaboratoireへ。

目の前についた瞬間しぇりくんが
「朝ご飯食べちゃダメだったんだ難しい言葉でしィれん解ってなかったと思うから後で説明しないと。と思ってて忘れてた~

というわけでじゃちょっとドライブへ行くことに。
隣町のHyèresに決めました。

Hyères les Palmiersっていうだけあって、中心地部分はほとんどの道にヤシの木がた~くさん並んでいます。
「夏」とか「リゾート」っぽい気になっていいもんですね~。笑
2009-7-24-1.jpg

↓↓お城の跡を訪ねましたけどちょっと歩くのにはふさわしくない恰好だったのでまた今度じっくり歩きに来たいと思います。
2009-7-24-2.jpg

街の中心の観光スポットはとっても観光モードで活気があって、私の町よりも観光客が楽しめるかんじです
町の造りがいいとこうも観光モードになるんですね。。
どんまい、我が街。。といっても観光客はいるんですけどね。
いいところもいっぱいなのに、町の造りが悪すぎる。。残念だ

↓おいしそうなお店たち。。
2009-7-24-4.jpg

↓↓歩いててバッタリ目にしました。といってもとってもいいところにお店を構えてあります。そうそう、TOKYO CUBEというヘアサロンで、確か日本人の美容師さんが経営してるというようなことをネットで読んだような遠い記憶があります。。。
試してみたいな。。。
カット。私の中の普通の3倍以上でした。。。
2009-7-24-5.jpg

↓↓町の雰囲気です。
2009-7-24-6.jpg2009-7-24-8.jpg2009-7-24-3.jpg
↑↑
3匹、ねこと犬やらに出会いました。
この犬の顔が特徴的だ。。

2009-7-24-7.jpg

Hyères、周りばっかり通りすがってあんまり中心街には来ませんが、この季節に来るのはとっても楽しかったです
どっちかというとニースやらカンヌのような気配のする街並でした。
いい、いい
[2009/07/24 16:39 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
Alice au Pays des Merveilles
Tim Burtonさんの次の映画だそうです。
フランスの上映開始は 2010年3月24日ですって!
とても楽しみにしてます!

Alice-au-Pays-des-Merveilles2.jpgAlice-au-Pays-des-Merveilles1.jpgAlice-au-Pays-des-Merveilles3.jpg

そいえば、しぇりくんは日本でTim Burtonさんを見たんですよ。笑
表参道交差点で信号待ちしてたって。。
日本人はあんまり気づいてないそうでした。
私も名前は知ってても顔は頭のもっさりしたおじさんくらいしかイメージないのでわからなさそうです。。笑
[2009/07/23 16:59 ] | 映画・テレビの話 | コメント(0) | トラックバック(0)
dune du pilat
昨日テレビでdune du pilatを見ました。

私の数少ない遠出の中で、ボルドーの方へ旅行をしたときに行ったんです。
まだ結婚する前だったな~。

懐かしい。。。
と思って、ご紹介したいと思います

↓↓どんどん拡大してきます。写真はネットのをお借りしました。

dune-du-pilat1.jpgdune-du-pilat2.jpg

巨大な砂浜?!砂漠なんです
写真ではサイズは分からないですよね。。
この時が初めて
「壮大な景色は写真に収めてはいけない。。」
っていうことを理解した時でした。。。
レンズを通さずに自分の目と頭に焼き付けろ。っていつもしぇりに言われていたんですよ。。本当にその通りですね~
(今でも言われてますけど。笑)
dune-du-pilat3.jpgdune-du-pilat4.jpg

はしゃいで、ダダダダーーーっと海まで下ってしまいました。。
でも駆けてくだるも、これがなかなか海まで辿りつかないんですよ。。。
帰りのことを考えるとものすごい不安がよぎったものです。。半分下ったところで、もう後ろを見ないと決めて走りました。笑
海までついて後ろを振り返った瞬間、それはそれは後悔したのです。。
始めて「本当に、もうここで一生を過ごすから、行ってくれ。。」と思ってしぇりくんに言ったのを思えてます。。笑
dune-du-pilat5.jpgdune-du-pilat6.jpg

また行きたいな~

この時は2度目のCarcassonneへの旅を経て、高速を使わず一般道で
Pau→Bayonne→Biarrits→Arcachon→Bordeaux を旅しました。
あんまり時間がなかったので通り過ぎた感じでしたけど、旅はいいですね~
[2009/07/20 16:52 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(4) | トラックバック(0)
秘密の企み
ひっひっひっひ。。。

今後の予定をちょっと。。

今週はしぇりままも夏休みです。

土曜日から1週間、今度は妹とピレネー山脈にみっちり登山に行くそうです。
またまたありがたいことにしぇりままと彼にお誘いを受けましたが、今回は私たちは残ることにしました。

その後、2~3日後に妹が2週間ロンドンへ留学に行きます。

なんか、夏休みはこうだと本当にパラダイスですねぇ

ということで、来週1週間ついに2人暮らしを楽しめるわけです
こうなると私はまず何を考えるのかというと。。。

もちろん日本食を楽しむことなのですなっっ

毎回大変お世話になっている「男の趣肴」にまたお世話になって、、、
今回は、もちろんキムチ、と、、
・薩摩揚げorがんもどき
・明太子。。。は生たらこがスーパーで手に入れば作りたいです!
・チャーシュー

あとは、
・餃子(また皮からですよ!)
・焼肉のたれを作ってお庭でBBQ!
・鯛茶漬け
・そうめん三昧!笑

なんかを作りたいと企んでいるのです

あとはいつものお友達Sちゃん&Lくんファミリーをご招待できたらいいな~なんて思ってますけどどうなるだろうか

へへへ、嬉しいので書いちゃいました~
[2009/07/19 18:40 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(16) | トラックバック(0)
ヴァカンス 2009 ~ L'Isle sur la Sorgue ~ その2
おうち。。。最高でした。。。
写真でイメージしてたより何倍も大きいお庭で、プールもイメージしてたより大きくて。。。

↓↓こんなステキな門にお出迎えされました。
2枚目の一番奥に見えるのが門ですよ。。。汗
写真を撮った位置から後ろにまだ30mほどお庭が続いています。。
4枚目の手前の建物が洗濯機なんかがあったり、物置みたいでした。
その奥の建物が離れで、私たちはそこに滞在しました。
2009-7-11-4.jpg

↓↓1枚目はサロンです。
3枚目は母家の2つあるお部屋の1つで、妹といとこちゃんが津滞在しました。
2009-7-11-5.jpg

↓お庭。。。
テーブルセットやゆらゆらするソファーとかがお庭の至る所に設置されてるんです。
なので、ホント、1週間アヴィニョンのおでかけ以外ほとんど出かけず、みーーんな、ここを大満喫しました
朝はリスがお庭の木々を駆け巡り、朝と夕方に鴨ままと9匹の子供たちがパンを貰いにやってきます。
2ヶ所川にアクセスするところがあるんですけど、そこから鴨ファミリーにパンをあげて、、、どんどん近寄ってくるので触れちゃいました。。。
もう、、、かわいすぎ。。。
2009-7-11-6.jpg2009-7-11-8.jpg2009-7-11-7.jpg

そうそう、川の方にはフェンスが一切ないんですよ。
だから誰でも入れてしまいます。
川は釣り人やカヌーの人が通り過ぎたりしていましたけど、こうやってオープンにしていられるのはいいですね。。自分の住んでる町じゃ無理だな。。。ってみんな感じていたようです。

↑↑↓↓猫も3日目から外に出て森の中へ探検に行くようになりました。
ちゃんと帰ってくる猫でよかったです。笑
私は嬉しくてバンビとお庭をひたすら駆け回るぅぅぅぅ
バドミントンなんかもやって、水泳も毎日がんばりました。筋肉痛でケツがイテエです。。爆
2009-7-11-3.jpg


門の隣に一件おうちがあって、管理人のご夫婦が住んでいます。
彼らと話しているうちにオモシロイお話がありましたよ

なんと、あの「フランソワ・ミテラン」元大統領がここへ滞在したとか
あとはなんだか私は知らない、昔のスターたちも滞在したらしいです
なんでも、このおうちの大家さんが、政治家の女性だったとか。
それで、彼女の息子は L'Isle sur la Sorgueの元市長さんだったらしいです。。
で、この女性の亡くなった後、今まで4年間この家は誰も住んでいなかったらしいです。
それがこの度貸し出すことになって、私たちが始めてのお客さんだとか
実は売りに出していて、買い手が付くまでの間貸すらしいです。

2009-7-11-9.jpg2009-7-11-10.jpg

なんと、このおうち、さらに左手の森を、 L'Isle sur la Sorgueの中心地まで2kmもある土地を買ってあるそうです。。
で、そんな巨大な土地と建物が母家、離れ、管理人さんの家と3件も含めてたったの1億円ですって。。。
私にゃもちろん論外ですけど、一般的に考えてかなり安いですよね。。
L'Isle sur la Sorgueという場所だからかもしれないですけど。


いやいや、こちらの人(日本も??)がなぜに大きいお庭にこだわるのかがよーーーーくわかりましたよ
私は今までそんな大きなお庭のあるところに住んだことがなかったのでお庭に関心がありませんでした。
なに、ライフにチョイスがある。ってかんじ。。
今日はあそこで仕事をしよう。。。ここで本を読もう。。。
なんてことが実はこころのゆとりとにとっても大きな影響を与えるんだな。。って感じました。仕事もはかどりそうです。

夢のおうち滞在でした
[2009/07/19 11:01 ] | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
ヴァカンス 2009 ~ L'Isle sur la Sorgue ~ その1
ただいまデス
いやいや、ただいまです~

楽しいヴァカンスを過ごしてきました~

あのおうち、写真通り、いや、それ以上に最高でした~

さっそくレポートしたいと思います。
なにから話したらいいのか。。

そうそう、またエクスに行きとなんと帰りにも行っちゃいましたよ
行きは午後出発だったのであんまり時間がなかったんですけど、しぇりが前行ったお店にまた行きたくて。笑
「また来た」って覚えててくれましたけど、そりゃそうか。笑
帰りは渋滞を避けて高速を使わないで帰ったので。。。でもお茶をしただけでなんにもしてないんですけどね。。笑

2009-7-11-1.jpg2009-7-11-2.jpg
↑↑
何かのイベントと遭遇しました。ちょっと暗い衣装でお葬式とか思っちゃいましたけど、何だったのでしょうかねぇ


↓↓これはこの旅で通りすがった景色たちです。
何がどこなのかは。。。。ちょっと面倒なのでナシっっ
2009-7-11-16.jpg2009-7-11-17.jpg


↓↓おうちの周りにはりんご畑がたくさんありました
あとはこれはミラベルでしょうか??
自然のミラベルの木がたくさんありました
味見をしたかったんですけど、高すぎてとどかず。残念っっ
2009-7-11-15.jpg


↓↓せっかく近くだったので、アヴィニョンにも行ってきました
2009-7-11-14.jpg2009-7-11-13.jpg

なに?!スペクタクルの季節だったのですね
もう数え切れないアーティストたちのポスターが町を覆い尽くしていたんですよ~~
彼らは町に繰り出して、客引きのためにいろいろ催していました。
もう、町が本当にアクティブでちょー楽しかったですっっ
私の町もこんな風になったら楽しいのになぁ。。

私はセールで3,5ユーロや7ユーロの洋服をゲットです
エクスでは5ユーロのベストみたいのを買いました。
50~70%offってものすごい嬉しいなぁ。
でも、定価で買ったものが安くなってるのをみるとかなり「ちぇっっ」って思いますよね~。笑
しぇりさんはセールで50%offで50ユーロのパンツと40ユーロの靴を買いました。
男性物ってどうしてこんな高いのさ、まったく。。。
安物か、いい値段のものを買おうかっていう選択肢がない男性群はかわいそうだ。。


2009-7-11-11.jpg2009-7-11-12.jpg
↑↑
これはL'Isle sur la Sorgueの中心地です。
骨董品のお店を巡りました。
副業で絵画の転売のビジネスをしてる、しぇりままの彼と一緒に行ったので、ただ骨董品を見るだけではなくて、プロがどういう視点でみてるのかとか、ちょっとその世界のことを学べてとても興味深かったです


と、こんな滞在中のおでかけでした。
さて、次はおうちの話をしたいと思います
[2009/07/19 10:12 ] | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
行ってきます♪
1週間ゆったり L'Isle sur la Sorgue へ行ってきます
向こうにwifiがあったと思うのですけど、更新するかわからないのでお知らせでした
ではでは。。。
[2009/07/11 10:21 ] | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
始めての AIX-EN-PROVENCE
そうなんです。
1時間くらいのところなのに、未だ一度もエクスに行く機会がなかったんですよ

昨日はセールのお買い物にマルセイユに行く予定だったんですけど、
ここのところしぇりくんがファッションに目覚めておりまして、
欲しいマークがエクスにあるということで、初のエクスに行くことになりました

2009-7-9-1.jpg
↑↑そこらの風景と、エクスから見える、サント・ヴィクトワールという山です。

↓↓噴水、たくさんみましたよ~
2009-7-9-2.jpg

↓↓ちょっと観光もしました~
サン・ソーヴール大聖堂です。教会はいつでも謎めいたかんじですね。。と、こんなコメントしかできない私
2009-7-9-3-1.jpg

↓↓町の様子
2009-7-9-4.jpg

2人共長時間歩けない靴にサンダルで足がイタタ。。。
休憩にアイスクリームです
2009-7-9-5.jpg

今回のショッピング、しぇりくんはいろいろ見つけて大喜びでした
お目当てのお店でたくさん欲しいものを見つけて、店員さんもみ~んなとっても優しくてとっても気持ちが良かったです

ちなみに、、、
私はそこで女の子の店員に「かわいいね、かわいいね」っと散々言われた挙句の果てに「ベトナミアン」って言われる落ちでした。。。笑
いつもどっちかって言うと「シノワーズ」なんですけど始めてベトナミアンって言われましたよ。笑
いつになったら「ジャポネーズ」って言われる日がくることやら??
(一度だけ、アヴィニョンのレストランの隣の席の人がコソコソ話してて、「あの子はたぶん日本人だよ。」って言ってるのが聞こえたことがありますが。。笑)


しぇりはアヴィニョンのメンズがあれ?!になった今、エクスが熱いみたいです。笑
まだまだ半分くらいしか探索できずに終わったので、また来ることにしました

私はH&Mでスキニージーンズとおうち用の薄いハーフパンツとちょいとピアスを買いました

街は、落ち着いていて、人も優しいし、お散歩にも最適でとっても好きです
モダンアートもやはり他より多く感じましたし、得に男性群が私の町よりもおしゃれに気を使っている様子で、なに??町全体がアクティブに感じました
大声ではいえないですけど(笑)やはりまたしても、アラビアンがいないとこうも世界は平和なのかと思ってしまうのでした。。。


そんなわけで、AIX-EN-PROVENCE来てよかったです
ってかもっと早く来てればよかったぁぁぁ
近々またまた探索に行きたいと思いまーーーすっっ
[2009/07/10 15:30 ] | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

