[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
虫!
また虫が入ってきたと思ったら、今度はかなりでかくて驚きましたよ

カブトムシの種類なのだと思いましたけど、ネットでは見つけられず。。。

カブトムシというとたくさんいい思いでがあるんですよ、、、、
ちっちゃいときは家のすぐ後ろが山だったので毎年お兄ちゃんとカブトムシを採りに行っていました。
真夜中にお兄ちゃんと、長袖に首を蚊に刺されないようにタオルで巻いて、長ズボンに長靴、帽子に軍手。。。と完全装備で出かけます
ちなみにお兄ちゃんの自由研究は毎年カブトムシやクワガタについてでした。笑
卵から幼虫にかえって、ちゃんと成虫になって。。と育てていましたよ。
ステキな思い出です。。
(生き物を小さな虫カゴへ閉じ込めてしまったのは良くないことでしたが。。)

なのに、悲しいことにもう触るのも「うおぉぉぉ。。」って思っちゃいます。。

カブトムシとかは杉の木じゃなくてクヌギや柳の木の樹液が必要だったと思うので、
「杉」って感じの南仏にはカブトムシとかいないのかと思ってました。
って、こいつはカブトムシの仲間じゃないのかもしれないですけど。。

ビクビクしながら頑張って写真を撮ったので全部載せますよ
こんなんです。
2009-8-31-1.jpg2009-8-31-2.jpg2009-8-31-3.jpg2009-8-31-4.jpg

懐かしい思い出を蘇らせてくれた夏の終わりの出来事でした
[2009/08/31 07:20 ] | 動物 et 植物 | コメント(3) | トラックバック(0)
La Cadière-d'Azur
Cassisの帰りは近くの鷹の巣村の「La Cadière-d'Azur」へ寄っていきました。

Cassisからの道にはこんな絶壁もあります
2009-8-28-9.jpg2009-8-28-10.jpg


La Cadière-d'Azur はうちから近いもののなかなか来ない町の一つです。
いつも高速からこんな感じで見えるので、私は勝手に「ルパンcity」と呼んでいるんです。笑
やっと行く機会が来ました~
2009-8-28-24.jpg2009-8-28-23.jpg


お向かいの、ここらでは結構有名な鷹の巣村の「Le Castellet」ととっても似た感じでした。
ちょっと撮った写真をご紹介したいと思います。
2009-8-28-18.jpg2009-8-28-17.jpg2009-8-28-15.jpg2009-8-28-13.jpg2009-8-28-22.jpg2009-8-28-21.jpg2009-8-28-20.jpg

こんな扉があったりするんですよ。。すごい。。
アトリエも結構ありました。憧れます。。
鷹の巣村ってアトリエが密集してるところが多いように感じますけど、私たちもこんなところにアトリエを構えるのが夢だったりします。。
2009-8-28-19.jpg2009-8-28-14.jpg

頂上からはこんな風景が広がってます。無理やり写真をくっつけちゃいました、、、
2009-8-28-16.jpg

鷹の巣村って、歴史を感じてとても好きです
自分の好き勝手に家を建ててしまうのではなく、住民が歴史にアダプトする。。
そんなところがよかったりして

来週からはもうちょっとおでかけできそうです。
結局まだ一度しか海に入ってないので夏の終わりを楽しみたいな~
[2009/08/29 10:07 ] | ちょいとおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
息抜きしないと。Cassisへ。
お昼ご飯中にこれからに少し息抜きをしよう
ということになり、カシスに行きました
2009-8-28-2.jpg

ちなみに、料金所で車が炎上していました。。。
何が起こったのかはわかりませんが、日頃からの管理ってそれほどに大事ですね。。
車には誰も乗っていなかったので一安心でした。。
2009-8-28-1.jpg


さて、しぇりの頭の中ではカシスの港でアイスだったのですが、私が少し歩きたかったので港側から1つ目のカランクのport miouへ行きました。
2009-8-28-5.jpg2009-8-28-4.jpg
6年も前になりますか。。。こちらからport pinへ行ったときに、脱水症状を起こす~~ってくらいヘトヘトになりながら歩いたのですが、なんとport miouのすぐ近くに駐車場が近くにあるじゃないのよ。。って知りました
まだ来たことがなかったので、知りたかったのですよ。

ちゃんと着きましたよ~
駐車場は均一で5ユーロ。2時間も居なかったくらいなのにもったえないことをしましたよぉ。。ま、次は一日まるまる駐車してやるっっってことで
2009-8-28-3.jpg
いやいや、と言うわけでこっち側は6年ぶりです。懐かしい。。
ちょっと歩いただけなんですけど、息抜きにはもってこいですね~。
2009-8-28-6.jpg2009-8-28-7.jpg2009-8-28-8.jpg
この辺は磯系のビーチも多くて、高い飛び込みスポットとなっていたり、3枚目のpresqu'ilsというところにはナチュラリストのおじさんも多くいらっしゃいます。
観光船なんかに乗っていてたくさん目につくポイントですって私、詳しい

この辺にはカシスの情報や歴史のことが書いてあって、いろいろ学べます
2009-8-28-12.jpg2009-8-28-11.jpg

例えば。。
1)calcaire(石炭質の岩)は実はきめが細かく、水が隅々に行き渡っているのだそうです。
2)でも、calcaireだけでは植物は生存できず、赤い土??があるおかげで生存できているとか。
3)水中の中に水源が沸いており、フランスで一番大きいことで知られている。
4)カシスにはフランスで一番大きなヘビが生存する。確か体長2m。(毒なし)
5)アメリカの「自由の女神」が置いてある土台はカシスの石炭岩が使われている
6)『petit prince』の作家は空軍へ入り、戦闘機を操縦していた。そして第二次世界大戦中、カシス付近で死亡したと思われる。
7)最後の写真の絶壁の崖はフランスで一番高く、394m。

などなどまだ他にもありました。。なるほど。。。いろいろお勉強になりました

すっかり息抜きになりました~
その後はちょっとうちの近くのかわいい鷹巣村へ寄って帰りましたよ
続きは次の記事へ。。
[2009/08/28 18:56 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
smoothieとは??
去年、一昨年あたりからでしょうか
スムーシーが流行ってますよねちょっと全盛期も過ぎたような気がしますが。。??

smoothei-5.jpg

ところでね、スムーシーの定義とはなんぞや??と思いまして・・・。
日本のサイトで検索しても特に情報はなく。。

そもそも政府が「1日30品目」でしたっけ?そんな感じのことを国民に推奨したことがきっかけとされたのではなかったでしょうか
忙しい方には、smoothieは品目数も多く摂れ、さらに添加物もないという点が利点だったような気がします。

smoothei-6.jpg
↑↑こういうフワ~んとしているもののことを言うのか、
または、牛乳、豆乳、ヨーグルト等とフルーツをミックスしたものをいうのか
はたまた、ただフルーツをミキサーにかけたもののことをいうのか。。

↓↓smoothieが流行り出したとき、この会社が一早く市場へ広めた。っていうreportageをみました。でもこれって、フルーツのみに見えますよねぇ。。
smoothie-2.jpg

今じゃ各メーカーがsmoothieを出してますよね。
smoothei-4.jpg
エクスやアヴィニョンにはsmoothieのお店が結構ありましたけど、私の町ではこの間やっと一件発見したところです。
ちなみに飲んでみたんですよ。マンゴー、パイナップル、オレンジのフルーツのをミキサーに掛けたものでした。
マクドでいうところのMサイズくらいで3.70ユーロもしました。。高いですね~
ちなみに、こんな疑問があったので、パトロンに色々聞いたんですけど、100%新鮮なフルーツを使ってるんだっていう当たり前のような回答しか返って来なかったです。笑

私の町にはスタバはないですけど、ハーゲンダッツが始めてるということはきっと
スタバも始めてるのではないでしょうか??皆さんの町はどうですか??
ちなみにこれ↓↓7~8ユーロくらいしてましたよ。。。ひぇぇ~~~たっけぇぇぇーーーー
smoothie-1.jpg

ということで、私の中の定義は、添加物のない、冷凍解凍などもされていない、新鮮なフルーツを、そのままだったり、乳製品と共にミキサーに掛けたものをsmoothieという。ってことになってます。
そして、時間があるうちは面倒ではないので、自宅で十分に安くできるということで、購入しない方向で

どなたか詳しいことをご存知の方いましたら情報をお待ちしておりまーーす
[2009/08/28 11:11 ] | 料理、食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
虫がいっぱい
最近涼しくなったせい??
家にたくさん虫が入ってきますよ

昨日はでーーーーっかい蚊が入ってきて大変でした。。
あまりの大きさに、羽の音が壁やいろんなところにぶつかるのがカチカチ聞こえるし、人間に接触してくるし。。。私はぶっ飛び上がりました。。。

それに、ちいさい蛾もいっぱいです。
そしてなんだかたくさん見かけるのがヤモリ。
毎日のように家の中やら外で見かけてます

こんなところに赤ちゃんヤモリが。。
2009-8-25-2.jpg
写真じゃ一丁前に見えますねぇ。でもシッポまで入れて5cmくらいとちっこいんですよ~。
2009-8-25-1.jpg
涼しくなって少し動きやすくなったんですかえねぇ
[2009/08/26 13:36 ] | 動物 et 植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
ちょっと、、
ヤフーニュースでこんな首相の発言を見ましたよ。。。

::::::::::::::::::::::::::::

<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」

8月24日18時38分配信 毎日新聞
 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」。麻生太郎首相は23日夜、東京都内で開かれた学生主催の集会で、少子化問題に関連してこう述べた。学生から、若者に結婚資金がなく、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか、と質問されたのに答えたものだが、不況下で就職難の若者らの気持ちを逆なでする発言とも受け取れる。

 首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。

 首相の発言について河村建夫官房長官は24日の記者会見で「若者の就職対策を進めなきゃいかんという思いが表現として出たのではないか」と釈明した。【影山哲也】

::::::::::::::::::::::::::::::::::

政治関係の話って、公に話すのもあれなんで、これだけを載せます。


でも個人的な意見があるので、「続きを読む」に書きました。
あくまでも個人的な意見ですから!!(意見交換は避けたいと思います。。笑)
続きを読む
[2009/08/26 10:06 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
chaton「sans non」
またしぇりのいとこがお勉強を教えてもらいにやってくる
今日は数学だって。

数日前にchatonを救済したというので遊びに行くことに

2009-8-24-1.jpg

いや~。。。癒されますねぇ。。
2009-8-24-03.jpg2009-8-24-02.jpg

人間の赤ちゃんを抱っこするときのように、慎重に。。。
そして抱いた瞬間のうわぁぁぁ。。。
っていうあの気持ち。。。たまりませんねぇぇぇっっ
かわいすぎるわ。。
2009-8-24-04.jpg2009-8-24-05.jpg
トパーズにもあんな時代があったのか。。なんて思って見てました。笑

この子、現在は名無しで、sans nonって呼んでるみたいです、、、。笑
耳が大きいな~


それにしても今日は風がある~。。。
「風の谷のナウシカ」の住人になったみたい。。笑
「おぉ。。風の谷に風が戻ったのじゃ。。。」って、言って遊んでました。。涼しい。。
[2009/08/24 11:24 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
ENFANT ROI ~ストレス溜まってます。~
今週のはじめ、ロンドンから帰ってきた妹。
やっぱり帰ってきた途端、ちょーーーストレスが溜まります。笑


ネガティブな話なので、続きに書きました。
続きを読む
[2009/08/23 09:26 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(6) | トラックバック(0)
オオカミはブタを食べようと思った - コマドリスト
youtubeの動画です。
直接載せられないのはなんででしょうかねぇ??
FC2、前はyoutubeを簡単に載せられるボタンがあったんですけど。。ご存知の方いらっしゃいますか??

オオカミはブタを食べようと思った

こういうの、好きです。
ニコニコ笑いながらみてました。よろしければどうぞ♪♪
[2009/08/22 17:30 ] | アート | コメント(2) | トラックバック(0)
マクドで。笑
今後の打ち合わせにマクドへ。笑

いつも同じ部屋で同じように、、、ということで、たまには場所を代えるのもリフレッシュになって、話に集中できます

時には港でお茶をしながらだったり、今日はビーチの近くのマクドです
最近はマクドに限らずWIFIがあるお店がとても増えてきましたよね。便利なことです

2009-8-20-2.jpg
(車の中から撮ったのでキレイじゃないですけど。。涙)

マクドは朝はお昼ごろまで誰もいないし、ここは新しい店舗なのでキレイだし、内装はモダンなデザインで悪くないし、なんといってもクーラーが効いてるのがいいですね~
ケチなのか、日本みたいに効きすぎてないのがまた良いところだったりして。笑
おかげではかどりましたよぉ

そいで、人が来始めるころに帰宅です。
でも真夏だってのに、別にそんなにお客さんが来てなかったですよ。。
15日までがピークなんでしょうか??

2009-8-20-4.jpg

帰りは、以前テレビのreportageでみたfriterieを見にいきました

2009-8-20-3.jpg

なっちさんもそのテレビを見たって言っていて、北の方からやってきた2人の女性が、chez les ch'tisの波に乗ってやってくるような感じでした。よね

2009-8-20-5.jpg

確かここなはず、、、と思ってゆっくり車を進めると。。。
ほらっっあったーーー
いましたよ、あの2人のマダム
2009-8-20-1.jpg
あのreportageは多分2007年か2008年度のだったと思うんですけど、ちゃんとまだありましたよーー
テレビでは、場所代も安くはないし、場所もビーチには面しておらず少し厳しいと言っていましたけど、まだあるってことは軌道に乗ったっていうことなのでしょうかねぇ
なくなっていたら寂しいなぁ。と思っていたので、あったことがなかなか励みになりました

さて、今度は違うマクドで打ち合わせしよーかー。笑
[2009/08/20 08:05 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

