[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
しぇりくん作、Gâteau au yaourt!!
しぇりくんがとうとう gâteau au yaourt 作ってくれましたよーーー

↓↓ ほっとんどってか、全部同じ写真です。爆
でも私にはとっても貴重な事なのでね、しっかり写真を撮りましたよ
2009-10-30-7.jpg
以前ちらっと「今度作ってあげるよ。」なんて言ったのをめちゃくちゃ楽しみにしている姿をみせたので、「しまった、これは本当に作らないといけない。。」みたいな状況に仕立てることができました
こうしないと絶対作らないと思うからね~
その時からだいぶ時間が経っているわけですが、いやいや、全然いいのですよ

ウケることに夕方の4時半過ぎとかに作り始めましたよ。笑
朝から格闘して重い腰がやっと上がったんですかね
2009-10-30-3.jpg
私は一切見てないのですが、手際がいいのかなあっという間に生地を作ってオーブンへ入れてたような気がしますよ
2009-10-30-4.jpg
オーブンへ入れてからだいぶ時間がだってたので
「ねぇねぇ時間大丈夫
って聞くと
「ひゃぁぁぁ~~~
とかって叫び声をあげて走ってキッチンへ向かってました。笑
案の定ちょっと焦げる寸前だったね
2009-10-30-5.jpg
熱々のうちに食べて欲しかったらしく、呼ばれて味見。。
お味の方はですねぇ

お、おいしいっっ

ふわっふわ、しっとり、ちょうどいい甘さ加減。。。
なによりこのふわふわ、しっとりは私がやりたいのに未だに成功しない具合で、本気で2人で「しぇりの作る方がおいしいじゃん。。。」と話してたくらいです。。。。


(愚痴なんですけど、それに便乗してしぇりままにちょーーーーーーームカつくことを言われたーーーしかも2日間に渡って。。イライラするぅぅぅ
しぇりも意地悪な冗談に驚き、あせって私のフォローをして呆れるほど。
まぁいつものことなので、毎度毎度、私を攻撃したいのね、あんたは。わかったよ。。って感じ
もー絶対作らねー。ってかおめーのために作ってんじゃねー、勝手に食っといて文句付けやがって、このメス豚野郎っっおっと、いけねぇ、口が滑った。笑)

せっかくの楽しい時間なのに、また愚痴で悲しいですけど、
と、何十年ぶりに作っただろうと思われるしぇりさんの gâteau au yaourt は素晴らしくおいしかったのです
ありがとね、しぇりくん

↓↓これは幸せのマンゴー。。。
マンゴーってなんでこんなにおいしんだろう。。
2009-10-30-6.jpg
[2009/10/31 18:30 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
お気に入りのshampooingとdouche
GARNIER Ultra DOUX の新商品
garnier-mangue.jpg
マンゴーが好きなので早速使ってみました
いい香りですけど、今↓↓このdoucheも使っていて、こっちが断然マンゴーの香りなので比べてしまうと香りが弱い。。ほとんどしないような。。
La fleurs de Tiaréの方が強い感じなんですかね??
tahitiの方のせいで鼻が麻痺してるのかも。。笑
tahiti-mangue.jpg
↑↑これはとってもお気に入りです
フランスのshampooingとかdoucheっていろんな香りがあって、どれもとってもいい香りで色々試す楽しみがありますよねーー
garnier-cerise.jpg
これはUltra DOUXでお気に入りのshampooing
これもとってもいい香りでお気に入りです

あはは。使った物がどれもお気に入りになるんですよね
いろんな物を試してみたいけど、迷って迷って最後には決められずにやっぱり使ったことある物に戻ってきたりすることも多いです。。
香りって楽しいな~
[2009/10/30 09:15 ] | お気に入り商品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラー油??っぽいやつ
これを使ってみましたよ
2009-10-30-1.jpg
お酢好きなので良く酢辣湯(すーらーたん)もどきを作るのですが、昨日はそれに春雨をいれて酢辣湯麺もどきです
ラー油みたいのは、香りが心配でしたけど、辛いところだけしっかり効いてくれたのでバッチリラー油として活躍してくれましたよ
この辛さがたまりませんね~

↓↓これはアジアンショップに行くと必ず買う話梅(ワームイ)。
2009-10-30-2-1.jpg

小さいころからずっーーーと話梅や梅干しのとりこです
コンビにで「なとりの梅スッキリ」っていうのがありましたけど、結構良く話梅のために中華街まで行ったものです
案外ここの方が近くて安いかも
[2009/10/29 10:04 ] | 料理、食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
近所のクソガキ
前も何回か書いたんですけど、うちの近所の3歳~10歳未満の子供たちは本当にクソガキども
とってもタチが悪いんです

外にあるガスの箱を壊して、元栓をいじくったり、ゴミも平気で捨てるから、毎日掃除の人が来てるのに、毎日ゴミストリートになるし。どうやったらそんなに汚せるのかが不思議なくらいです。。

夜は24時とかに親同伴で遊び回ってるし。

動物を蹴ったりたたいたりすることを遊びにしてるし。

(それでいて、ハロウィンの時なんで本当にずうずうしいんですしつこすぎるし、ピンポンしすぎだし。日頃の行いが悪いと知ってるからうちは絶対出ないけどまたその時期だな。。バンビが吠えてやかましすぎて疲れる時期です。。

さて、今日の出来事は。。
お買い物から帰って来て、郵便受けに行くと、、、

子供が5人くらいPUBを抱えて一気にちりじりに走り去って行った。。。

見ると、40個くらいある郵便受けがどうやらポストのおじさん用に10個くらいづつ大きく開くようで、その10個が開いていた。。
もちろん運悪く、うちはその10個のうちの一つ。。。

子供は郵便物を盗んで走り去っていって、そこら辺にバラまいて遊んでいた模様。。
確かにその辺が紙を切り刻んで捨てられてゴミストリートになってる、、と思ったもん。。
どうやったらこんなに毎日汚くなるのかが分かった瞬間でした。。

1人走り去り遅れた小さな女の子が私に
「私たちPUBだけ取っただけ。クリスマスのおもちゃのカタログがほしくて。」
なんてかわいいことを言ってたよ。。信用したいけど、大事な手紙を取ってないという証拠がないし、信用できない。。。

今も何件も大事な手紙を待っているところだし、実は以前大事な手紙が届かなくて問題になったのですよ。相手は送ったと言って逆ギレしてるし。。ってことがあったんです

そんなこともあり、日頃のクソガキどもの行いの悪さも知ってるし、一瞬で頭に血が登ったけど、こらえて、とにかく閉めて、もう触るな。といって帰ったよ。。

しぇりに説明するとやっぱり一瞬でキレて郵便受けを見に行った。。。
すると丁度ポストのおじさんが配達に来たので事情を説明すると、なんとか壊れた鍵を直してくれたけど、またすぐ壊れる感じ。。。
問題を避けたいんだと思う。子供だし、PUBしか取ってないっていってるんだし、幼少時期のかわいいゲームじゃないですか。。とサラ~っと言って終わり
これって誰が直さないといけないものなのかなぁ

昨日は郵便受けに行ってないから、もしかして大事な手紙が昨日来てたかもしれない。。。
と思うと、本当にイライラする。。

はぁ。。しぇり一家がここに来てから2年以上が経つけど、住民が今やすっかりアラビアンになってしまったと言えるくらい住人が変わりましたよ・・
妹はここはこの小さな町のシテって呼ばれてるよ。とこの前初めて知ったほど
10代の若い子もたむろしてる子はみんなアラビアンだし。。
こういうことがあるからまた彼らに対する思いが凝り固まるんですよね。。。

はぁ。。手紙のことが心配だわ。。
今までも絶対何度も取ってたんだろうな。。。
[2009/10/27 18:26 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
アジアンショップ
今日はお買い物の日
初めてオープンカーでしてる自動車学校を見ましたよへぇ~
2009-10-27-3.jpg
お買い物の後にアジアンショップへ連れて行ってもらいました
挨拶もない感じ悪いお店ですが、新しい接客のできる女性がいて少し上向
でもしぇりは相変わらず彼らの態度、商品や値段の分かりにくさ、賞味期限切れの商品を平気でうるところにキレまくり
私も用がなければ絶対こないさそりゃ・・でもお醤油が必要なんだよ。。
もうすぐ1人で運転できるから、この毎回の同じ会話もなくなるかな
2009-10-27-1.jpg
お醤油はキッコーマンの半額くらいなので、私はこれくらいので十分です。。笑
焼肉のたれが欲しくて、これをみつけましたでも写真はなぜか焼き鳥なんですけど。
赤いのはラー油だと思うんですけど、食べ慣れてる物とは違くて、香りがなんか。。慣れたら平気になるのかな??でもちゃんと辛いので使えそうですっっ

てかさ、毎回、しかもどのお店でもそうだけど、ホント賞味期限切れすぎっっチェックしないと何も買えないですよぉ、まったく
フランスは厳しいはずなのに、なぜメスが入らないのかいつも不思議です通報してなくなっちゃっても困るけど。。。笑

↓↓リンツのリンドー
2009-10-27-2.jpg
去年食べてみたかったのに買い損ねました。今日は2ème gratuitだったので買ったっっ
これと写真のチョコをままに送ろうと思います(送る物なのにカルフールブランド。笑)
[2009/10/27 17:52 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
Aix-en-Provence へショッピング☆
しぇりはいつもこの季節のジャケットがなくて寒い寒い。といってそのまま冬になります
毎年探してるんですけど、欲しい物がみつからず。。
Aix-en-Provence でジャケットじゃないけど、ジャケットにもなる厚目のセーターを見つけました。これでちょっと安心できます
2009-10-26-3.jpg
エクスもすっかり秋の風景でこれもまたステキでした
ってか、行く度に、私の町の人々との洋服への気使いの違いに本当に「自分の町よぉ・・・」と思わされるなぁ。。

男性が各年代層、とってもファッションに気を付けてる、女性も大学生&大人の女性がたくさんってかんじ。要するに都会なのですよね。。
私の町は15歳くらいの一番カッコつけの時期の男女が多い気がする。
そういった男の子たちははジャージにサングラス。笑
夏は海水パンツにT-シャツにサングラス。。。
女の子はツンケンしたかんじ。。じゃらじゃらゴールド色のアクセサリーを付けまくるような。。。私が一番。。見たいなオーラをかもし出したいかのような。。
なんといっても基本的に、人のことをジロジロ見る人が多いから雰囲気が悪い
男性は少しでもおしゃれやゲイっぽい人なんかいると、絶対バカにされるんだと思う。
アラビアンのお年寄りの部類の男性はなぜかいつでも自分の体に合ってないダボダボのスーツでマルシェとかに来るし。。一日中カフェに居座って人間観察だし。。
おしゃれをする機会のない町です。。

なにが言いたいかっていうとそれがアラビアン色なんですよね、やっぱり。
そうでないアラビアンだってたくさんいるはずだけど、どうしても数が多いとその文化の色が濃く出てしまうわけで。。。マルセイユはもっとですね~。。
洋服、レストラン、カフェ。。そういうところはやっぱりエクスに行くと恋しいな・・

さて、それはいいとして
最近ウィンタータイムでしたっけ?になって、この日の朝はすごい早く起きたので、今回はお弁当を作って行きました
しぇりが大感激してくれましたよ
なんか嬉しくてショッピング中もお弁当のことばっかり話してました。笑
2009-10-26-2.jpg
デザートにケーキを買って。。。
さすがエクス、私の町より1ユーロも高かったですね~。。
甘々だったけど幸せのランチタイムでした~
2009-10-26-1.jpg
[2009/10/26 17:32 ] | ちょいとおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
Marché aux puces
しぇりくんのトントンの猫がだいぶ大きくなったので見に行ったんです
耳が大きい~。大きいとは言ってもまだまだ子供なので
「人の腕の中でくつろいでられるかーー」と、遊び回っていました
2009-10-24-1.jpg
↓↓うちのバンビちゃん
2009-10-24-2.jpg
今日は久々に毎週末やってる隣の町のMarché aux pucesへ行きました
しぇりのおばあちゃんは良く出店していて、私たちも要らない物があると捨てるより、おばあちゃんヨロシクという感じにしています
久々に行ったらとってもワクワクして楽しかったです
欲しい物も結構見つけて。。
2009-10-25-1.jpg
この辺には子供の遊べるような施設があるらしく、動物がちらほらいるのですが、更にこの日は移動サーカスが来ていたので動物が草っぱらでくつろいでいて、まるで動物園にいながらのバザーで楽しかったですよ~
ここは唯一この辺である、夏限定の小さな遊園地の駐車場です
数えるほどしか行ったことないけど、今のところ毎回突然停電になってます。笑
過去のアトラクションでの辛い体験談はこちら
2009-10-25-2.jpg

さて、バザーでは山を歩くためなどの暖かめのジャケットを5ユーロで買いましたよ
ケーキやタルトの型とかもありましたけど、丁度「これは」と目についたものを先客に取られました。。
必要ないものを買ってしまうのでちょっと危ないんですけど、バザー大好きです
また近々来たいと思います

本当は栗の町、CollobrièresでLa fête de la châtaigneの最終日があったんですよ。でもしぇりがそこまで栗好きじゃないので断られたんですーーー。ちぇ~
一年に一度はあのおいしいマロンアイスを食べたいのでクリスマスあたり連れて行ってくれたらいいな~と企んでいるのです、、以前行ったときの記事はここ
[2009/10/25 20:26 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
いい天気!
寒くなりましたね~
近くの Saint-Tropez では車が丸々浸かってしまうほどの大雨ですって、、
1日足らずで2ヶ月分の雨が降ったってTVで見ました。
ちょっと前は Saint-Tropez のすぐ近くの Sainte-Maxime で同じようなことになってましたよね。。
2009-10-23-2.jpg
そんなSaint-Tropezからの今朝の中継は、昨夜の雨量など信じられないほどの晴天
ここも昨日は雨でしたけど、今日は一日中ピカピカの青空です
日中は太陽が腕をジリジリするくらい
2009-10-23-1.jpg
こんななんでもない青空が久々に見られると嬉しいですね。。

昨日は部屋が寒いので、カーペットを買ってきました。
もうすぐ引越しと思って、前まで使っていたものを処理したのですが、やっぱりないと寒くて。。
IKEAで安いのをみつけました
はぁ。。次ここへくるときは新居のお買い物だと思ってたのにね。。
まぁ、こうなっちまったものはしょうがないっっ

IKEAのあとはしぇりのおばあちゃんのおうちでランチ
買ったものの食べないから、と↓↓をくれました。
いっつも何か食料を持って帰らされます。
それがしぇりくんのおばあちゃんです
2009-10-23-3.jpg
いいお天気なので1人BBQしちゃいました。笑
現在お庭で食べられるようなテーブルセットがないのでお庭で焼くだけ
片付けが面倒でなかなか使わないけど、もっと使わないとな。。
やっぱりこうやって焼くとおいしいな。。。
[2009/10/23 17:07 ] | 料理、食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々のパン
久々にパンを作りました
パン作りはやっぱり楽しいですね~。焼きあがりの香りがたまらない。。
寒さも捏ねてると熱さに変わって一石二鳥っっ
2009-10-21-3.jpg
またスコーンに挑戦。パンの空きスペースがあると思ったので1個分だけ作りました
バターの量が恐ろしいですからね。。笑
またしてもバックリ腹割れにはならず。。まぁ、また練習します
2009-10-21-2.jpg

最近もいつも通り、bêtisesの改善されない妹にイラついていますけど、金曜日から2週間の休みだって
あれ?この前学校始まったばっかりじゃん、、。リセになっても同じシステムなんだぁ。。はぁ。。長そう。。
今日もお昼に帰ってくる日だったけどすっかり忘れてパンを作ってしまったら、お昼を食べ終わった後に焼けました。。
ごはんを食べた直後だっていうのに、「それパン?いい匂い。。」って「食べたい」をめっちゃ表現して言ってきました。
私は「うん、パンだよ。」で終わり。食べる?なんて絶対言わないです。
食べたいなら自分で作れ、甘ったれが
ま、後で勝手に食べることでしょうけど。
はぁ。。日頃イライラさせられているので、こんな小さな何でもない事に腹が立ちますよぉ。。
この調子でまだまだ引越し予定がないならまたpsychiatreへ愚痴を吐き出しに戻らないとやっていけないかも~。。

2009-10-21-4.jpg
昨日しぇりままはマルシェで野菜プラス柿、ザクロ、りんご、クレモンティーンなどを買ってきました。
食後にザクロと柿を食べたんですけど、ザクロは甘くておいしい
日本では買ったことがなくて、道の木に生っているのを数回食べたことがありますけど、すっぱかったなぁ。。
こっちの人は種ごと食べちゃうんですか。。
日本では種を出してたので相当な時間がかかってましたよ。。
で、柿、おいしそうな見かけとは裏腹に、ちょーーーーちょーちょーちょーーーー渋柿でした
日本ではよく「人の家に成ってるのは渋柿だ。」なんて言ってましたけど、この売ってたものも、ものすごい渋さ。。
最初は甘い。。と思うんですけど、その後すぐに、口の中全体を歯磨き粉のような渋い物体で覆われて、身動きが取れない感じになりました。。
もともと柿はそこまでファンではないんですけど、またしばらく食べないだろうなー。。笑
アハハ、、何十年ぶりに渋柿を食べただろ。。
この残りの4個どーすんだか。笑
2009-10-21-1.jpg
↑↑これはマンゴーの中の種です。始めて見ました
大好きなので育ててみようと思って種を取り出したもの、ネットで育て方を見たら相当な時間がかかる用ですね。。ひとまず諦めてお店で買うことにします
[2009/10/21 13:43 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
フルーツって幸せ
久々にバンビとのお散歩の風景を。。
毎日お散歩してあげないとと思いつつあまり。。。
この日は太股が筋肉痛になるほど走りました。といってもそんな大したことではないのですが、運動不足過ぎてるものですぐこうなります。。
2009-10-20-2.jpg
もう寒くて出かけたくなくなりますが、昨日はそれでもいいお天気でした
この日はバンビをお風呂にいれて、いいにおいになりました
3日も経てばまたくっさーーくなり、それがバンビくんなのです。笑
2009-10-20-3.jpg
↑↑写真右の川にはいつもヤギたちがいるんですけど、雨が降るとどこかに避難するわけです。
この日はヤギはいなく、いつものように鳥たちがたくさん
ねずみがいて、うずらみたいな姿の鳥を追っかけて「ちーーっっ」って叫んでましたよ。
左の写真のところでもねずみをみました。
2009-10-20-1.jpg
今日はお買い物の日。フルーツがこうなってると幸せ。。
日本じゃ高くてこんなに買えないな。。と思ってフランスにいる幸せを味わいます。。
手前のマンゴー、こんなに大きくて1つ1.5ユーロですよ。。
マルシェに行ったらもっとお得に買えるだろうな~、行きたいな~でも今日はしぇりままがマルシェで野菜を買ってくる言ってたので野菜はほとんど買ってません
[2009/10/20 10:58 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

