[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子猫ちゃん
昨日は友達と遊んで来ました
久々で楽しかったな~
子猫の姉妹を2匹新しく飼い始めたんだって
めっちゃちっちゃくてかわいいの~
こんな時にカメラを忘れちゃいましたよぉ。。。もったえない。。
名前は「ねこ」と「リューシル」。笑

あとはせっかくケーキも着色料でかわいい柄を描いて遊んだのにすっかり写真を撮るのを忘れちゃった。。
そうそう、いつものロールケーキですよ。
でも満足行く絵が描けなかったなー。何事も簡単ではないですね~。
また練習しますよ~

そうそう、生クリームにいつも悩まされているのでとうとうプッシュしたら出てくるボンベのを買いましたよ。
そしたらそれも時間が経つとどこへ行くのやらなくなってしまってイライラしました~。笑
私はもう生クリームダメじゃーーーー
そうそう、固める粉も見つけたんですよ次回のために買っておきました。FixeChantilly.gif
でもなっちさんもちぁびさんもうまくいかなかったって言ったもんな~。どうなるかなぁ
もういい加減しっかり固まる生クリームが作れるようになりたいわ。。。
ってか日本のは一体どうしてあんなにちゃんと泡立つのかなぁと逆に疑問に思って来始めました。。

あとはいつものように巻き寿司を作りましたよ。
ホントにいつでも幸せそうに食べてくれて、過去に作ったものもしっかり覚えててくれてて、毎回あれも本当においしかったなぁぁぁ。。。って言ってくれるので本当に嬉しいですよ。。。
数年前に頑張って作ったなんちゃって和食懐石風のご飯の写真も、友達みんなに見せてるんだよ~って言ってくれましたよ。(その時の記事はこれです。
私もあの時は頑張ったので本当に嬉しいことですよ。。。
だから毎回お寿司とお菓子を作りたくなるんです
これよね、これ、食の喜びってっっ
また近々遊ぶので猫の写真を撮ってこよーっと
[2009/11/27 15:04 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
chez la tante
とーーっても久しぶりのしぇりのパパの方のtanteのおうちに行きました
サントロッペに住んでいるtanteの子供(つまりしぇりのいとこデス。)もファミリーで来てとっても楽しい時間を過ごしました
子供たちがめっちゃいい子で、素直で、おとなしいけどでもやっぱりおてんばで、そして優しくて。。。
またまた私たちも家族が欲しくなる瞬間でしたよ。。それにしても本当に子供の成長は早いなぁ・・
2009-11-22-2.jpg
ごはんはもちろんマダガスカル料理です
tanteはお料理が上手で全部とってもおいしいんですっっ
前菜はもちろんサンボスと、achards de legumes っていうキャベツ、にんじん、いんげんをカレー味に味付けしたもの。
2009-11-22-3.jpg
↑↑メインは黒っぽいのがravitoto(ラフトゥートゥ)と手前のがVOANJOBORY??ヴァンズブル??みたいな発音で、ネットで調べたらこんな感じだと思うんですけどよくわかりません!要するに豚肉とお豆を一緒に煮たものなのです。
あとは rougail tomate。これがまためっちゃおいしいのよぉ。。。
あとは子供たちのためのチキン。
2009-11-22-1.jpg
デザートはサントロッペからのステキなケーキたちが勢ぞろいでした。。
見てっっこの見事なグラサージュっっ。。
私の住んでる所じゃ簡単に見つかりませんよ。。。さすがサントロッペですね~。イケてるわぁ。。
私はまんまとこれをいただきました~~
中は3種のチョコレート。やっぱりちょーーー甘いんですけどでも全部食べました~

おいしいご飯としぇりの家族と楽しい時間を過ごしてとっても幸せな一日でした
今度はクリスマス前にいとこ家へ尋ねることにします
サントロッペの港から徒歩2分くらいの一軒家ですよ。。マイボートも持っていて羨ましい限りです。。
2009-11-23.jpg
↑↑今日はちょいと町までクリスマスのデコレーションがちらほら
夜のイルミネーションはやっぱりキレイですね~
私の住んでる小さな町もとってもかわいくて夜通のが嬉しいです
いいカメラほしいなぁ。。
[2009/11/22 18:06 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
危ない聞き間違い
寒くてココアを飲みたくなる季節だな~
2009-11-17-1.jpg

これを買ってきたので、しぇりくんに下に書いた通りのことを言いました。
「今日おいしいカカオ買ってきたから後でおいしい chocolat chaudを飲もうね
そしたら「えぇぇぇぇ
って聞き直されました。
そうそう、
「おいしい caca を買ってきたから飲もう。」
って理解しちゃいましたよ
あははは、日仏だからこそあるこんな出来事ですね~。ウケたぁぁ

今日はまたマダガスカル料理のレストランへ行きました
しぇりままを誘って一緒にランチです。
やっぱravitoto、おいしいわ。。。
2009-11-17-2.jpg

その後はしぇりがヘアサロンへ行きました
やってみたいスタイルがあるけど自分じゃできないと、久々にサロンへ。
どこがいいのか知らないので適当に決めたんです。

入ったサロンは人をインストラクトするのがへたくそ過ぎる店員Yさんで、さらにカット中、彼のボスとの会話「5ユーロ札はどこへ置いたんだ??知ってるか??」を5回くらい聞かれて
-まず無視した。
-そしてnon。と小さくぼそっとつぶやいた。
-ouiと曖昧にうなずいて流した。
お客さんがいる前で堂々とこんな会話をして。。いけないですねぇ~
しかも彼の身だしなみ、ヘアへの関心のなさを見て、あらら。。。絶対お店間違えたわ。。。と思ったんですよ。。

でもなんとYさんは腕はとてもよかったみたいです
バッチリ持っていった写真のようになりましたよ
しぇりくんカッコイイわぁ~。笑

でもなかなか安心感を得られなかったお店なので、次回は他のお店も発掘してみたいと思います

ちなみに隣の町に、1件日本人が経営しているだろうと思われるお店があるので電話して予算などを聞きました。
そしたらなんと男性のカット(多分シャンプー付き)でおおよそ55~70ユーロだって。。。
裕福層のお客さんがターゲットなのでしょうかね
確かに店内の見えないような入りにくそうな外観だとは思ったけど。。。
私も行ってみたいけど行かないな。。あ、行けないな。だ。。。でもいつかぜひ行ってみたいですねぇ~
[2009/11/17 16:52 ] | ちょいとおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
Charlie Chaplin
まだこの町のオペラに行く機会が来ていません。
写真を見るとなかなか綺麗でしっかりしていて、ぜひともいつか行ってみたいです

この前 Ciné-Concertのカテゴリーで、Charlie Chaplin の Les Lumières de la Ville があったのですが、数日前に発見して問い合わせたところ、もうチケットは売り切れていました
cine_concert_01.jpg
映画の上映ですが、本物のオーケストラの音楽での上映だったんです
行きたかったなぁ・・

こんな小さな町なのに完売なんてすごいわ。。
とかって思うことが多いんですけど、私はどうやらこの小さな町をナメすぎてるようです。笑
アンテナ張ってないとって思うんですけど、なかなか情報に追いつけない私です。。

さて、そんなわけで週末の夜は Charlie Chaplin のDVDを2本みました
私はこんなにちゃんと見たことがなかったので、とっても楽しかったです
それに映画界の初めの人というところ、時代や、ユーモア、いろいろお勉強になりました。。
[2009/11/08 09:36 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
嬉しいお知らせ
お友達から嬉しいお知らせがありましたよーー
そうそう、元気な赤ちゃんが産まれたってーーー
嬉しいことですねぇ~
写メールですぐに写真を送ってくれて。。
本当に便利な世の中です。ありがたいことです。。
次のお知らせは誰の何だろう
[2009/11/07 10:08 ] | できごと | コメント(2) | トラックバック(0)
風邪??じゃないか。。笑
久々にスーパーでオクラを見かけました
(↓↓これは以前の写真ですが。)
久々のネバネバでした。おいしいなぁ
okura.jpg

ここのところ気温がコロコロ変わって、昨日起きたら気持ちが悪くて風邪っぽかったんですよ。
しぇりくんがごはんを作ってくれると言ったんだけど、
「病人にはおかゆにしよう
と思っていたのでありがたくお断りして自分で作りました。笑

中華味のあんかけをかけたお粥にしました
それとオクラはかつお節とお醤油と少々のほんだしを和えただけ。
それと私にはお味噌汁。
しぇりくんには鶏あがったので親子丼
(親子丼って実は恐ろしい名前ですよね~。初めてしぇりくんに説明した時は食欲を失ってましたよ。サーモンといくらの親子丼もね。。笑)

気持ち悪いのに、作る気はこんなにモリモリ
作ってると暖かくなってきて体の芯からあたたまっちゃいました。
そしたら途中からサッパリ元気になっちゃいましたよー
風邪の引きはじめと思ったけど、旺盛な食欲で治っちゃいました~

それにしても寒くなりました~
空気が乾燥してうて*、鼻とのどはいつも乾燥していて風邪につながりそうです。。
体調管理に気をつけないと。
みなさんもおからだにお気をつけて冬を迎えて行きましょうねっっ


そうそう、昨日NRJ 12の「tellement vrais」で、ビジネスなどで日本へ渡ったフランス人のサクセスストーリー的な番組をやっていました。
いろいろとお勉強になりました。。。
[2009/11/06 17:50 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(4) | トラックバック(0)
ドライブコース
出かけると、ついでに海を見にドライブしてから帰ることが多いです
なのでいつも同じ場所なわけですが、そんな海のドライブコースが近くにあるなんて嬉しいことだな~と、自分のいる場所にいつも感謝です
2009-11-1-2.jpg
(↑↑うちから見えているのに??見えているだけに??まだ一度も訪ねたことのない Le Fort de Six-Fours
2009-11-1-4.jpg
2つの町を通りすぎたのですが、カフェは結構満席でしたよー
この時期、また少し暖かさを取り戻すのでそれを狙った観光客だと思われますが、それにしてもこんなに満席とは驚いた~
2009-11-1-3.jpg
でも寒くなくて、人も少なくて夏の初め同様に一番良い時期だと私も思うのです。。
↓↓無理やりくっつけてぐちゃぐちゃ~
でもこんな感じ。笑
2009-11-1-1.jpg
この日は車の運転をした後だったのかな
あれ?じゃ、日曜日だったのにカフェが開いてたんだ。。。
そんなことあるの
日曜日に外出しないので全然知りませんでしたよぉ。。

そうそう、車の運転は順調なのですよ、それが
今回はホント期待できそうなんですっっ
自動車学校同様、20時間程度の練習でマスターできるようにがんばりますっっ
[2009/11/03 17:25 ] | ちょいとおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

