[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
La Princesse Grenouilleを観る
La Princesse Grenouilleを観てきました。
ストーリーは相変わらずですけど、ジャズの感じがいい、いい。
la_princesse_et_la_grenouille.jpg

その後メキシカンのレストランで久々にランチをしました。
ナチョスとサラダという前菜でお腹いっぱいになるので、つまらん客だ。と思われてるんだろうな。笑
でも私たちそれがちょうど良くていい感じなのです。

その後はちょっとドライブへ。。
特別なものはなにもないし、特別なこともしないんですけど、こういうお散歩ってとっても気分転換になるんですよね~。自然は素晴らしいですね。
2010-1-29-2.jpg
まだまだ寒いですよ。。
↓↓これは私の町です。羊はドライブ中にすれ違いました~。
2010-1-29-1.jpg
[2010/01/29 16:15 ] | 映画・テレビの話 | コメント(0) | トラックバック(0)
しぇりままのお誕生日
しぇりままのお誕生日でした
50歳ですって

2010-1-26.jpg

素敵な時間を過ごしました

最近のしぇり家はいろいろとうまく行っている感じです
いろいろな面でしぇりままの苦労もやっと酬われて来ている感じで、
これからのしぇりままの人生、もっともっと幸せが増えそうな予感です
よかった、よかった

お誕生日おめでとう~
[2010/01/27 14:37 ] | 家族のはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
ortie に刺された!!
しぇりのいとこの家に猫の成長を見に行きました

一番下の猫の写真を撮り終わって触ろうと手を差し伸べたとき、
同時に激痛がーーーーーっっっ

何が起こったのかわからず、めーーーっちゃ痛いので、
何の毒だーーー
手が使えなくなったらどーしよーー
死に至るものなのか。。。
とか一気に心配が募りめっちゃ焦りました。。

たまたまこの日はしぇり妹も一緒に来てて、彼女が知っていたので教えてくれました。
何かと言うと、ortieという植物で、触るとめっちゃ痛い。
でも10分くらいで痛みはおさまると。。

2010-1-24-2.jpg
こいつですよ、こいつ。↑↑
家で調べたら、なんでもイラクサ(刺草)というそうで、関東以西の産地に自生。
茎と葉に毒液を含むとげがあり、触れるといたい。
などと書いてありました。
関東出身なので知りませんでした。
2010-1-24-3.jpg
↑↑こんな感じで生えていて、一瞬シソ??と思ったのですよ。
だからね、実は刺される前、若い葉をちょっとちぎってシソの香りがするかを試したんですよ。。。
触ってたのに全然平気だった。。。
若い芽だったからでしょうか。
しかも、イラクサ科は繊維組織が豊富なので若芽は食用って書いてありますよ。
しぇりの妹もジャムやなんだかいろいろ食べるんだよー。って言ってました。。。
触ったらめっちゃ痛いリスクを取りながら採取する若芽の部分。。。
それだけおいしいってことなのでしょうか。。。

なんでもしぇりも妹も、いとこもみんな小さいときは必ずortieに刺さった経験があるものとか。
でも草むらにあってどれが刺すのかという特定ができないものの、それでも遊ぶんですってよ。。
おそろしやーーーー
関西の方もそうなのかな??
2010-1-24-1.jpg
いやいや、猫は成長してましたよ
かわいいなぁ。ハシゴに登って遊んでました

いやいや、また一歩人生経験をした日でした~
皆さん気をつけてくださいねーー
[2010/01/24 15:11 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
AVATAR 3D
AVATARを観てきました。
観てよかった
と同時に3Dでの鑑賞がが疲れました
2時間40分でしたっけ?常にアクションなので、時間の長さは感じませんでしたが、3Dの疲れが時間を感じさせたかんじでした。私の意見ですが
2010-1-18-4.jpg
まるで本当に存在する生き物たちと信じてしまうくらい滑らかな動きで、3Dの技術がどんどん進んでいるのですね

さて、メガネと3Dは慣れるまで大変でした
2010-1-18-2.jpg
気持ち悪くて吐きそう。。というところの境界線でがんばってました
10~20分くらいすると慣れて大丈夫にはなったものの、胃に空気が溜まったような感じがしてその後は胃もたれみたいに痛くなってしまいましたよ。。。
帰って胃薬を飲んだくらいです。笑

いやいや、この森が本当にキレイでした。。。アイディアが素敵ですね

次は不思議の国のアリスで3Dメガネを使いたいと思います
[2010/01/20 10:49 ] | 映画・テレビの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
2回目の滞在許可証の更新
現在2回目の滞在許可証の更新中であります

この前RDVのために行ってきて、今日がRDVでした。

私の行くところ、今年から一人新しい男性がいるのですが、この人のおかげでどんなに素晴らしい雰囲気になったことか

元祖のすげーお局サマはまだいるので、その人がいるとちょっと好きなようにオーガナイズ出来ないみたいで、今日は前回より待合のオーガナイズができてなかったけど、
私たちはその人に担当してもらえることができて、全てがとても順調に進んで、
「こんなに気持ちよくていいのぉぉ~~
と終えることができましたーーー。すげーーーーっっっ
これなら1ヶ月に一度訪れたいわ。。。なんて冗談が言えるくらいですよっっ

来年は10年カードの申請が出来るわけです
よくここまで漕ぎ着けたぁぁぁ~~
10年が許可されるかは県庁の審査に寄るので通るかどうかはわかりませんけど、日仏だし取れるっしょ。
なんて気軽に構えております。笑

滞在許可証及び、10年カードでどれくらいの期間外国に行っていいのかを確認したのですが、
本当は6ヶ月とかあるらしいけど、誰もそんなのチェックしてないよ。
更新のときにあなたがちゃんといれば全然大丈夫。だってーーーそれを聞いて安心しましたよ~
まぁ、人に寄ることが多いので、100%信じ切ってしまうのは怖いですけど。。。

とにかく、気持ちよく更新できて本当に嬉しーーーい

ちなみに今日のは Attestation de dépôt de dossierです。
2010-1-18-5.jpg



しかも、レセピセが来たら、その後3ヶ月くらいで出きるから自分から来るように。
が毎年のことでしたけど、この素晴らしい担当者が、最近県庁はとっても改善されてて、
レセピセ後1~2週間で用意できてるよー
ですってよ
なんとっっっ

およよ~~
日本行きの目途が立ってきたぞーーーーーっっっ

早く来い、レセピセちゃん~~


朝早くから外で30分も待ったので体が冷えきってしまいましたよ。
ポールでパン職人を見学しながらショコラ・ショーとパン・オ・ショコラで朝食を取りました。
2010-1-18-6.jpg

あたたかい~~
[2010/01/18 13:02 ] | 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
お正月のかほり
ままからお正月のかおりが届きましたよ~
見てるだけでこころが癒されますね~

2010-1-3.jpg

小さな鏡餅がとってもかわいくて。。。
コージコナーのマドレーヌがとても繊細で日本のお菓子の優しさを感じて。。。
梅干しがおいしくて。。。
お弁当さんやコンビにの使い捨ての割り箸が入ってるところがままっぽい。
マクドナルドで使わず持ち帰ったストロー、どうしたらいいのか分からず、いらないので私にくれた模様。笑
こういうままを感じられる瞬間がとっても嬉しいのです。

ありがたい、、、ありがたい。。。
本当にありがたいことです

福神漬けが入ってましたよ!カレールーもまだあるし、カレーを作りたくなりました~
カレールーも大事に大事に使っていて、きっと期限が切れているだろうな。。。
でも捨てられない。。。食べちゃいます。(私しか食べられる人いないしね♪)

いやいや、ありがたいですね。

みなさんがブログにアップしてるのを見ても、本当に心が癒されるんですよ
親は本当に返しきれない愛情をくれますね。。
この恩をすべて返せるように私も愛情を送り返せたら、、とおもいます
金銭面でも返せたらいいのにな~。でもそれはまだもう少し先になりそうだな。。笑

いやいや、、、お餅もまだまだいっぱい前に送ってくれたのがあるんだけど、どうしましょ
贅沢な悩みですね~
[2010/01/07 18:58 ] | 家族のはなし | コメント(8) | トラックバック(0)
LES SOLDES!!!
朝からせっせとセールに行ってきましたよ

あはは、一つ「これは」っていう狙っていたものがあったんですけど、
案の定、買ったものの中で唯一セールになってませんでしたーーーー
せらびですね~。笑
でも逃したくないので購入っっ

小さな町なんで、車もないと範囲もさらに狭まって、いい感じでじっくりみて終えました

総額60ユーロもお得にお買い物しました~
嬉しいな~

でも欲しい物は次から次へと見つかってしまい、全部欲しい~~!!!って感じです


おもしろいこと:
特にZARAの前。男性がたわむれてる。。ベビーカー付きだったり。笑
男性のコーナーを見てればいいのに、パートナーを待ってるんですね~。
興味持ったら楽しいのにねぇ!
ってか、こっちがお店に入りにくいよっっ

あとは、パートナーと一緒に店内に入るんだけど、女性の横にぴーーーったりくっついて、だるそうにジーーーーーって見てる男性多しっっ
この圧迫感
わざとやってるわけじゃない男性もいるんだろうけど、嫌さが自然にむき出しになってるんですね~。笑
来てくれるだけいいのかもしれないけど、私の場合も今日だけは一人で来ましたよ。
しぇりくんは嫌な顔一つせずに来てくれる人ですけど、やっぱり一方だけの付き添いは疲れますからね~。

あとは、もう午後からはすごい人っっ
動きにくいし、レジもすごいし、付き添いで来たんで、ぼけーーーっとして邪魔になってる人も多いし、試着室も臭かったり、、、、。笑

でもね、このセールの活気を楽しみたかったので、とても楽しかったですよ~
(注:臭いを嗅ぎに来たかったわけじゃないですからね~。笑)

セール後半は50~70%offがますます増えますね
いやいや、まだまだなんか買いたーーーーいっっっ
[2010/01/06 19:00 ] | ちょいとおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
2010年!!
明けましておめでとうございます~
ことしもよろしくおねがいします
2010-1-1.jpg
さて、おいしいお肉はこの様になりました~
フランスでこんなにおいしいお肉は初めて食べた。。って言えるほど柔らかくておいしいお肉でしたーー
幸せ~

さてさて、2010年ですねー
今年こそ、私たちは日本へ行ってめっちゃ忙しく働く予定ですよ。
とか言って長いこと経ってますけどね。笑
あっという間に時間がたって、早くももう5日ですねぇ

日本へ向けて仕事も山積みなわけですけど、久々に活気をもらいに、明日はセール初日に飛び込んでこようと思います
なんかいいのあるといいな~
[2010/01/05 22:54 ] | 家族のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

