スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
婚姻届
さて、結婚して、ビザの申請まで終わりました。
次にすることは。。。

3ヶ月以内に領事館へ報告的婚姻届を出すことです。

出生証明書を取った時にご丁寧に、婚姻届の用紙が必要になるから送りましょうかと教えてくれました。毎回本当に丁寧に詳しくテンポよく教えてくださるマルセイユ領事館のみなさま!
本当に素敵!!日本を代表するにふさわしいです。嬉しいです。
結婚の手続きの際、市役所の方が、ある確認でマルセイユ領事館へ電話したのですが、とっても丁寧、親切な対応に、驚いていました。
ひとを笑顔にできる対応ってすばらしいです。
日本を誇りに思えた瞬間ですし、本当に感謝しています。

さて、婚姻届の提出には旦那のID証明が必要ですが、3つほどの選択肢の中からIDカードを選択肢したのでオリジナルを提示しなくてはいけません。
郵送したくないので直接領事館まで出向くことにしました。

書類を揃え、事前チェックをお願いして一緒に確認。
マルセイユに行く前日担当者がいるか確認し出発。
婚姻届は提出するのみ。
あわせて海外選挙登録も手続きをしました。
20分程度で終わりました。

この時パスポートの申請用紙をもらってきました。
もうすぐ切れちゃう。
[2008/01/30 00:45 ] | 手続き | コメント(0) | トラックバック(0)
<<Securite Social | ホーム | 滞在許可>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

