スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
滞在許可証をもらうための検診と講習
今日は滞在許可証をもらうための検診と講習に行ってきた。

とにかく、
検診は朝の8時からとのこと。
内容はレントゲン、血圧検査、聴診器で見る、喉を見る、身長、体重、視力検査。以上。
検診料の支払いはなかった。
同じように滞在許可証のために来てる人たちを5組くらい待ってから、自分たちの番がきて10分くらいで終わった。
サンパなドクター2人だった。
ってか、そんなんだったら8時に呼ばなくても良かったんじゃないの、、、?!
遠くから来てる人はこの後13時まで時間をつぶさないといけないんじゃn、、、。かわいそう。

そして続いて13:15講習。
どんな人たちがいたっけ??
全部で10組くらいじゃないかな?
私と、中国人×タイ人カップル。アラビアンが1組チュニジアかアルジェリア×フランス人カップルが4組ほど。その他不明。

全員部屋に通されて
「これから"Accueil et d'integration"っていうのに同意するサインをしてもらって、
フランス語を喋れるのかを知るために面接をします。」
と3人くらいの女性がかわりがわり説明した。
重々しい雰囲気じゃなくて、とってもやわらかい雰囲気。
「わからないことがあったら何でも聞いてね、いつでも電話してね。」
などといってた。
説明が終わるとフランスについてのビデオを流し始めた。全然みてない。。。
で、私たちの番がきた。
もっと面接チックなのかと思ったら、私の情報をパソコンに登録するんで、そこでフランス語でおはなしするわけ。約5分程度。
なんにも問題なかった!よかったーー。
しきりに「そんな面接といってもカチコチしたもんじゃないから、ただフランス語できるのよって言うのを見せてね!じゃないと、法により400時間の講習を受けないといけないのよ。
私は講習のところで皆さんとお会いしたくないんだら。」って言ってた。笑

とにかくすぐに終わった。ふぅ。
次の1日講習の予定をもらって終わり!
[2008/03/25 17:25 ] | 手続き | コメント(4) | トラックバック(0)
<<おじいさんになったお友達 | ホーム | 追記 Alicia Keys>>
コメント
あ゛~~~~。
それって、もしや私も5月に住む=受けねばならない試練(笑)ですよね??私は英会話ならいいんですが、フランス語・・・挨拶しかできません!!!滞在許可書を県庁でもらううんでしたっけ?その時にこういった質問があるんですね、そして400時間の講習・・・
何れにしてもフランス語出来ないので、堪忍してお勉強します^^。
[2008/03/26 03:23]| URL | bio #AFPRgCm2 [ 編集 ]
No title
挨拶ができたら十分な感じでしたよ!
実際、PCに情報を登録するんで、それにそって、
名前はOOOOでokですよね?
住所はOOOOでokですよね?
電話番号を教えてください。
お家とか問題ないですか?
生活にもんだいないですか?
こんな感じで終わりです。答えも、「全然問題ないですよ!」って言ったら「それは良かった。」だけで全然突っ込まれたりしないですよ!
少々の間違えは言いたいことが伝われば全然問題ないですし!

400時間の講習は無料みたいなので学びたい方にはとってもいい事だと思ったんですけど、私はまだ車を運転できないから旦那に毎日送り迎えを頼まないといけないので嫌だったんです。。。

いつこれするのかというと、私の場合ですけど、
滞在許可証の書類を提出すると、数ヶ月後(私の場合、4ヶ月くらい待ちました)にそれをもらうための今回の診断と講習のお知らせが来るんです。
そんで私の場合、県庁ではないところでこの講習を受けましたよ。
そしてこの翌月に一日講習です。それでおしまい!
現在の法律によると、3回1年ごとの更新で、4回目の更新で10年の申請ができるそうです。
またフランス国籍をとりたい方は、4年目から申請できるそうです。
なんか色々言ってたので詳しく覚えていないんですけど、お役に立てるといいです!
[2008/03/26 09:19]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
400時間は、きついですよね。
私・・今月の後半に『滞在許可証をもらうための検診と講習』
するので・・ドキドキです。
電話番号・・英語ならいえるけども・・
フランス語は、キツイですね。
400時間免れないかも・・
今からドキドキです。
[2008/04/13 22:23]| URL | maki #- [ 編集 ]
makiさんへ
あ、そうなんですか!!
それはそれは、私たち後もう少しですね!

まだmakiさんのブログ行ってないんですけど
makiさんはお子さんがいらっしゃるみたいですね。topのかわいい写真をみました!

すると400時間の講習になったら予定を組むのが大変になってしまうのかもしれないですねぇ。

でもホント、恥ずかしさで黙り込まなければall okって感じに話してましたよ!ちょいと喋れたら全然okです!
ほんと、面接じゃなくて、登録でした!
大丈夫ですよーーー!
[2008/04/14 14:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

