スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
10代への日本浸透
皆さんご存知だと思いますけど、
原宿のビジュアル系ってゆーの?ロリータ系っていうのが
10代のこに浸透しつつあるじゃないですかぁ。

今日はそのせいで困っている人のお話。

全く私の影響ではなく旦那の妹の同い年のいとこの影響から
ビジュアル系とかの洋服には興味ないものの、
日本人のビジュアル系バンドのファンであり、日本の少女漫画などを集めだした!
いとこはこの前パリまでそのビジュアル系バンドのコンサートを見に行った。。
ってか、彼か海外進出してるんですかっっ?!
ってことに驚く。

そしてここからは困った話。
妹はいとこからいろんな日本ドラマ、映画、テレビCM、マンガを入手する。
その他アジア諸国のも。
ネットからダウンロードしてるらしく、日本語にフランス語の字幕でみてるらしい。
そこで妹は私の影響もあり日本語に興味を持ち出した。
もともと語学が好きな子だけど、日本語に興味を持ってしまったのはイタい。
シェリとの会話を理解されたくないしねーー。

それ以上にイタイ理由は
一日一体いくつ私に「OOOOって日本語でなんてゆーの??」って聞いてくることか。
このセリフどういう意味??
この仕草どういう意味??
このドラマ知ってる??
ジャニーズJr.のOOO知ってる??
この俳優の名前なに??
ちょっとこれが聞き取れないんだけど、聞いてみて!ほら!
その後、、、、さっきの何だっけーーー??
このマンガ読んだことある??
このマンガの絵のこれは何??
「すき」って日本語でどうやって書くの??

その他もろもろ果てしなく質問攻め。
妹はまだネットを自由に使わせてもらえないから、いとこに遅れをとりたくないらしく、私を使っていとこには得られない知識を蓄えようとする。

もーーーー!!! うざーーーーーーいっっっ!!!!
れす もわ とんきーーーるぅぅぅ!!!!!

さすがに最近はストップを掛けた。他人の迷惑かえりみずではイカンだろ!
辞書買って自分で調べろ!
質問は一日3回まで。

はぁ。妹の問題は尽きないのぉ。

日本の文化とかが外国にやってくるのはそりゃいいことだけどね。
(でもビジュアル系とかロリータ系はどうなのかとも思うけど。。)

おかげで苦労してる日本人もいるのでした!
[2008/04/21 09:44 ] | 家族のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
<<免許証 | ホーム | マッサージ>>
コメント
No title
今はネットがあるからねー!
私たちだってこうやって昔なら考えられないこと、こんなに遠くにいながら顔も知らない人と普通に会話したりしているわけだから
子供たちだって昔とは環境が全然違うんですよね・・。ね・・・。ほんと。

日本のイメージってすごく極端ですよね?
禅、アニメ、ビジュアル系って全然、別人種。みたいな。

日本のお笑いがフランスのテレビで紹介されるのを見てると、なんか馬鹿にされてるような気がしてしまうのですが、そんなことないのでしょうか?というか、何でわざわざこんな面白くないVTR選んでるわけ?みたいなのがないですか?
それとも私自身の問題?フランスで見るから?音声消してあるから?

トークで見せるには無理があるのは分かるけど。

妹さんに一日中追い回されてるしィれんさんを想像するとおかしくなってきました。笑
興味があることにはとことん!って年頃なんですねー!
大変だー。

そうそう!
私はそのネットのおかげで結構日本のドラマを見てます。
私は日本にいる間はあまりテレビとか見ないんですけど、
今は旦那がネットで探してきてくれるんで、日本にいる時より見ています。それも変な話ですね。
今は「ガリレオ」を見てます。
しィれんさんはドラマとか見ますか?

[2008/04/21 15:24]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
ほんと、ネットがなかったら私は旦那と続けてませんでしたよ。
ありがたいことです。
子供には危ない面もあったりしますけど、テクノロジーはすごいし、感謝です!
ホント、日本のイメージ極端!!禅とビジュアル系ってかけ離れてますよね。。笑
こっちで見る日本のお笑いの「何でわざわざこんな面白くないVTR選んでるわけ?」同感!!
私が低学年だった時に見たような???みたいなたけしの番組の映像とか、こっちでは毎度おなじみの出口のなんか吹っ飛ぶ映像とか。。。
いま7チャンでやってる、トンネルズの、文字とか形のを人間が通り抜けるやつ。あれは最悪ですね。。。
クソ真面目にあんな簡単なのやっちゃって・・・・。
日本のお笑いの文化を知らない人がやったって、おもしろいわけないのに。これをみてフランス人は、これが日本人化かぁって思うんだと思うとイライラします。。

日本のドラマ全然です!
もともとドラマは好きだけど見てない派なんです。
よくよく逃しちゃって、残念な思いをするからはじめから見ない!みたいな。
私はこっちじゃフランスのテレビばっかりです。
日本のお笑いは好きなコンビとかもあったからちょっと見たい気もするんですけどね!
ガリレオ知らなかったーーーv-406
ドラマ鑑賞楽しんでくださいv-411
[2008/04/22 14:07]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

