スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
免許証
きたきたきたーーーーー!!
さっきポストを見に行ったら「免許証のみ。」送られてきたーー!!
おお、本当に早かったじゃん!

permis_de_conduire3.jpgpermis_de_conduire1.jpg

私は眼鏡等って書かれるはずの人なのにそんなの記載されてない。
そりゃ、それでよかったけど。
なぜなら私は渡仏前にレーシックをして、視力が回復してしまったから
直さないとと思いつつ様子をみてよかった。
(ってかただ忘れてただけ。汗)


と、同時に一通の支払い請求がきた。
どうやら婚姻前の健康診断での血液検査の追加?金。らしい。
でも、その時何の説明も受けてないし、
たでさえ私は保険加盟者じゃなかったし、セキュも入ってなかったしで180ユーロぐらい
支払ってるんですけど。。
どんだけとるんだ。しかも今更なんなの?!
フランスってこういう意味不明の支払い多くないですか??
うちだけ?
詐欺?!
じゃないと思うけど、結構あること。。


さて、明日は一日講習です!
これさえ超えれば完全にびあんぶにゅだろう♪

がんばってきます!
[2008/04/22 14:45 ] | 手続き | コメント(6) | トラックバック(0)
<<今日のシソ | ホーム | 10代への日本浸透>>
コメント
おめでと!
ね!やっぱり早かったね!
おめでとう!笑

旦那さん、何ておっしゃいましたか?
私がこれを手に入れたとき、うちの旦那は「しんじられーーん!chaviが運転出来るとは!!」
「あたりまえじゃーん!」って言い返したけどね。

いろんな国の人の話を聞いてると色んな理由があるみたいですけど結構簡単に免許書ゲット出来ないみたいですよ。

日本人だからラッキーなの??

免許証の書き換え、お金払った?
払ってないと思うんだけど、たぶん日本じゃ請求されそうじゃない??
請求されないのかな?

免許の更新でも数年ごとに多額請求されることを思うとフランスって良心的?って思ってたんですけど、どう思います?

血液検査の追加金って何なんだろね?
旦那さんにも分からないの?
[2008/04/22 23:10]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
いいなぁ♪
免許証、おめでとう!!
そちらは郵送で送ってくれるんだ!いいなぁ♪

うちはまた県庁まで、いつ出来てるとも分からない状態で、取りに行かなくてはならないよ。。。とほほ。同じフランスなのに、どーして違うのだろう。。。今更言ってもどうにもならないけど。

運転、はじめの頃はもう怖かったですよ!
あのくるくるロータリーに始まり。。。。今でも怖いけど、こちらって方向指示器もあてにならない車が多いしね。。。タイヤの方向を読むようにして、タイミングを見計らってGOです。
幅の狭い農道も90キロというのが、また信じられないし。。。
でも最近では、慣れてきましたが、いつでも運転には気をつけないとですね。
[2008/04/23 14:43]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
chaviさんへ
ありがとうです!!

旦那は、、、。今回は何とも言ってなかったですねぇ。
初めて国際免許を撮ってきたときはおお!!
って驚きと同時に恐怖を感じてたみたいでしたけど。笑
でも3回ぐらいしか練習してないから全然取った意味なかったんです。涙

こっちって、親なのか?何年以上免許持ってる人と練習していいって決まりがあるらしく、みんな幼い頃から練習してるんですよ。
私も自分が練習してた時に小さな子が運転してんのを数回みました。
それと昨日テレビでみたんですけど、それが公式に認められたらしくて、後はテストを受けて合格したらokらしく、とっても安上がりで済むんですって!そりゃ羨ましい。

簡単に取れないなんてしりませんでしたよ!!
そうなんだぁ。でも何かと日本人は優越しているのはありそうですね!
日本人でよかったーーー。

そうそう、前テレビで見たんですけど、フランス人でもシテの若者とかはla vie est trop dur.とかいって、裏ルートで偽造免許証をやすーーく手に入れられるんです。。。しかもその偽造免許証を調べてみたら、確かに登録内容とかから偽造ってわかるんですけど、それらは間違えなく運輸省??(なんていうの?)から発行されたものなんですって。
だから、スパイがいるって事なんです。
確かマルセイユでした。
どうなってんだか。。

書換えお金払ってないですよ!写真代くらいかな?
日本は請求されそうですね。

更新、しなくていいのはホント楽でいいけど、確かに新しい法律とかできてもついていけないとか、年取ってもそのままっていう状況は少し不安な気もします。
どっちがいんだか悪いんだか。。。

あの不明な支払い、旦那も訳がわかってません。
ままが市役所に勤めている人なので(彼女は働く人ですよ。笑)
ちょっと調べてもらってるところです。
[2008/04/24 13:05]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
ありがとうです!!
え??
eummieさんは取りに定かではないのにわざわざ取りに行かないといけないんですか!?なにそれ?!
私の方も、郵便といっても全然特殊扱いじゃなくて、普通の一般の郵便で送られてきたので「え?!ちょっと有り得ない。。。。」と思いましたけど、でも無事に手にできた今は、これで楽チンだったかなと思います。
何で県ごとに全然ちがうんだろう。。。法律は一体どこへ行ってしまったの??

そうそう!!方向指示器のあてにならないことこの上ないですね。
旦那も絶対タイヤの向かう方向で判断してます。
フランス人同士でも危ないのに、どうやってそこで外国人が安全に運転できるんだ?!って感じですよね。
とか、ウィンカー出さない人が多すぎるし、出したら出したで出しっぱなしだし。。。
ほそっこい道でも90キロとかありますよね。。。
危なっかしい。。

土曜日の夜はクラブに行く若者がカッコつけてスピード運転しますよね。。あれもホント迷惑、一人で死んでくれって感じ。。。
前に外でトラックのピザを待ってた時なんですけど、20分足らずの間にいろんなことが起きました。。
丁度小さな交差点にいたんですけど、スピード運転の車がものすごい勢いで左折してきたんです。
それで自分を含めて隣にいた小さい子供とか6人くらい本当にスレスレのところまでスライドした感じでやってきて恐ろしい思いをしました。。。
すると、更に待っている間にもう一台暴走車が通り過ぎると思うと、その先で前の車を追い越そうとしたところ、対向車がきてたらしく、物凄いブレーキ音とクラクションの音。事故らなくて幸いでした、、。
しかし!次交差点へ来た車はついに事故ってました。
まさかまさかの出来事で、私たちはもう絶対あそこでピザを買わないと誓った瞬間でした。
とっても小さい道なんですけど、町まで行く抜け道でもあった場所なんです。

って、話がそれちゃったけど、
ホント安全に運転していても周りのせいで危ない目にあうから、自分が運転するようになったら日本の倍以上気をつけます!!
[2008/04/24 13:25]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
すごい!
フランスの免許証を取得したんですか?
私も欲しいけど、私のフランス語のレベルでは、
教習所に通えなさそうです。
取得おめでとうございます。
[2008/05/01 09:01]| URL | maki #- [ 編集 ]
makiさんへ
ありがとうございます!
でも免許は日本のをフランスのに切り替えたので、こっちでとってないですよ!
私もこっちでとるのは無理っぽいです。
しかもフランスは最初から路上運転なんですって。
恐ろしい話ですねぇ、、、。
でも免許はあるものの、マニュアルはもう覚えてないので
旦那を危険にさらすより、教習所のひとに教えてもらおうかと考えてます!
[2008/05/01 10:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

