スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Formation Civique
いやいや、長かったーーー。つらかったーー。
何を学んだかちっとも覚えてない。。。笑
皆さん同じ道を通ったんですね。
ご苦労さまでした!

9時~12時、14時までお昼と休憩、14時~16時頃まで。
全部で26人くらいいて日本人1名、中国人1名(+通訳の友達1名)、ウクライナ3名、その他モロッコ、アルジェリア、チュニジア、アラブ諸国。

自由、平等、宗教とかはアラビアンの方々は熱く語ってしまってて、意見が反発して彼等の気分を損ねないようにと、教えてる人はギリギリのところで話を進めてた。大変そうだった。
しかも彼等平気で今の中国VSチベット、フランスのことを平気で口にする。
幸い彼女たちは世間話に没頭中で、そして穏やかな人たちで気づかなかった。
こっちがヒヤヒヤしたよ。

少ないトピックに物すごい時間を掛けて教えられた。
見せ方も喋り方も上手くないし、更に私には言葉とか難しくて理解できないしで、残念だけどとても興味をもてなかったからとっても眠かった。
あのくらいだったら2時間もありゃ十分教えられるだろうと思う。。
しかも、終了証はもちろん誰でももらえるから、それもいいのか?と思う。
私みたいに理解できなかった人にはいいことだけどね。。

イラついたことは、
私の左手にはアラビア語の通訳者、右手には中国語の通訳者がいて、それがとっても耳障りだった。片手には「ハンラっ。。。。blablabla」、片手には「ターシュー、ウォンツーblablabla」
中国人の場合、通訳の人じゃなくて、受講者がずーーーっと話し込んでて世間話をしてたんだけど。
しかもマジで最初から最後までずーーーーっと。
教える人は一切注意しなかった。
で最後に「あなたにはちょっと難しかったかな?ニコ」
って少しイヤミを込めて言ったんだと思うけど、もちろん理解できてなかった。笑

お昼はミュズルマンが多いからチョイスは魚のみ。みんな笑ってた。そりゃそうだ、ウケるよ。
私はいつでも彼等を中心にして物事を進めるのには反対です。

さて、お昼の時この2人の中国人が私に話しかけてきたのでお友達になった。
受講者のAさん、通訳のBさん35歳行ってないくらいだろうか。
とってもいい人たちなんだけど、見かけが極端にものすごーーーーーーいダサイ!!
一緒に歩きたくないんですけど。。。ってかんじ。(スイマセン、ブログだけ正直に書いちゃいます。)
Aさんは「ちゅーごく人っっ!」って顔とお化粧、真紫の毛のコート。ちょー季節外れ!ヤクザの姉さん?!ってかんじ。
Bさんはこれまた地味なのに派手で、パーマはホント100前みたいなおもーーーいダサーーーイパーマ。
ジャケットの背中の中央部分にカットがはいってて、網上げになってる。。。初めてみた。。。
顔は「おたふく」さん。
とっても極端だったので書いてしまいました!でもいい人たちだったから何の問題もありませんので!

でもちょっと怪しいくない?って思ったのが、
Bさんに寄るところ、Aさんはフランス人と結婚した。でも彼はフランス語のみ。彼女は中国語のみ。
どうやって会話するの!?Aさん、ホントbonjourくらいしかできないんだよ。
会話もできないのにどうして結婚になるの?!
更に、今週の土曜日から、中国にいる子供に会いに一人で帰国。
なんだか怪しい。。。。
まりあーじゅ・ぶらん?っていう文字が頭をよぎった。。。

で、彼女たちは語学学校のお友達らしい。
Bさんは5年ここにいるらしい。
学校に通っているだけあって、とっても正確に喋る。
中国語のアクセントがとってもかわいく聞こる。
ちょっと聞き取りずらいけどね。日本語でも英語でも彼等の喋り方は全部つながっちゃってるように聞こえて聞き取りづらいと感じる。
って、私も同様に言われているのだろうけどね。

ちなみに
Bさんはコンタクトをとろう!ってメールを交換した。
「フランスでお寿司つくる??」って聞かれて、
「巻きはつくるけど、にぎりはできない」って言ったら
「私できるよ。日本と同じ味じゃないかもしれないけどね。今度遊ぼ!作ってあげる!」
だって。日本人を前にしてこの発言。ハッキリしていていいっちゃいい。
でもうっそだーー!
お寿司は奥が深くて素人にゃできないってのが私の意見。
魚を触る手の温度、包丁を入れる角度、包丁さばき、シャリのいろんなこだわり、もちろん魚の種類と鮮度。
釣好きな家庭だっただけに日本で試した経験もあるし、お寿司は作るもんじゃないってのが私の意見なのです。
それだけにどんなお味なのかちょっと気になる、、。連絡してみようかなぁ。。。どうしよう。


とにかく!これで更新まで本当に一件落着だ。
お疲れ様でしたと自分に言ってあげよう♪

皆さんの体験教えてください!
[2008/04/24 15:36 ] | 手続き | コメント(9) | トラックバック(0)
<<musique、アーティスト万歳! | ホーム | 今日のシソ>>
コメント
No title
フフフ・・・って笑っていられないです^^私もそこに入っちゃう訳ですから!
でも、本当に微妙な感じになりそうですね、アジア人同士の意思疎通もフランスでは。お寿司、どんな風に作るのかな??興味ありです。
多国籍な学校かぁ~ある意味楽しみです。
でも学校の勉強は基本嫌いですが・・・

頑張って通ってちゃんと終了証がもらえて良かったですね☆

あと、いつも思いますが、しィれんさんの文章面白いです!とても読み応えあります!!実は夫も時々一緒に読んでま~す^^
[2008/04/24 18:22]| URL | bio #AFPRgCm2 [ 編集 ]
bioさんへ
そうですよ。次はbioさんの番ですよ~!
本当にもうすぐですね!!
梅干持ってくるの忘れないで!

ちなみに、学校っていうのは、この2人の中国人の通っているところで、彼女たちはそこで知り合って今日に至るってことをいいたかったんです。
Formation Civiqueは国の定めた一日講義なので関係ないですよ!
私の書き方が全部ミックスしちゃってまどろっこしかったですよね。スンマセン!

ね、お寿司興味ありますよねぇ!
でも連絡来るのを待つかも。。ちょっと不安もありますからね。笑

文章面白いっていってくださって本当に嬉です。
書いていたかいがあった!!
しかも旦那さんと読んでくれてるんですか??
旦那さんは全部知ってることと思いますが、それでも一緒に読んでくれて嬉しいです!!ありがとう、ありがとう!!

chaviさんのブログもとっても面白いですよね!!
bioさんが定期的に始めるのを楽しみに待っております!
特に旦那さんのプレゼントの内容が気になる!!なんちゃって、でもホント!笑
[2008/04/24 22:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
おつかれさまーーーー!!!
Formation Civiqueに行ってたの?
本当めっちゃくちゃ疲れるよねー。なんなんこれ?って感じでした。
殆どよく分かってないまま、とりあえず最後までいたらいいから。ってことで
大変疲れたのを覚えてます。笑

しかも昼食つきかよ?みたいな。
考えていたことはこの3つ。
ずーーっと。お昼ご飯は何を食べるんだろう?
トイレに行きたいわー。
もうすぐ終わりのハズ・・・の3つ。

Formation Civiqueの場所ってどんな建物だった?
私の受けた所は、着いたとたん「こっ・・。ここっ??」って所だったのでとてもびっくりしました。
小屋みたいなところだった。ここはフランスだよね・・って思った。
中に入ると、まぁ。まだ部屋だったので安心したというか。。。
あまり治安の良い場所じゃないので行く前から、旦那はとても心配していました。

それで終わりじゃないんだよね。知ってた?
私はこれでやっと終わったと思ってたのです。
もうもうひとつの方は終わったのかな?
VIVRE EN FRANCEてのはもう行った?
人によって受ける講習がちがうとか来てる中の人がで話してたんだけど、何で違うのかとかよく知らないんだけど。

私はラッキーなことに、二回とも日本人の女の子が一人いたのでお昼ご飯は大盛り上がり!!!周りの外国人の子達も私たちの楽しそうな途切れない会話に圧倒されてる感じでした。
でもそうなるって!何ヶ月も日本語を話したいだけ話さなかったら!

けど、その中国人の人たち、なかなか面白いねー。
でもその一緒に歩きたくないんですけど。ってわかるよ。(笑わせてもらいました)!笑
けど、それって結構慣れなくない?

人種が違うと本当にファッションが、違うんだよね・・。
好みも違うし。日本人でも同じだけどね。

お寿司は普通にすし飯作ってスライスしたネタのせてちゃんちゃん!
だと思うんだけどな・・・。
もし、すっごい計算したものすごいお寿司だったら尊敬だよ!笑
[2008/04/25 14:35]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
vivre en france って数時間で終わるやつのことですか??
面接して、フランス語喋れなかったら400時間の講習を受けなくちゃいけないってやつ、、、。
そんでその朝は健康診断いくやつ。
それならもう終わってるんですけど、それじゃない??
まだなんかあんのかなぁ?!何にも言ってなかったけどなーー。
ホント地域によって全然違うみたいだから情報が掴みにくいですよね。。

中国人、ホント見かけが違いますよねーー。
特にフランスでみる中国人はホント昔ながらの!ってかんじで、
日本人と中国人の見分けがバッチリ。みたいなね。笑

その後連絡きてません!
ちょっとどんなお寿司か興味あったけどね!

chaviさんは日本人がいたんですねー!
いいねいいね、ホント言いたいことたくさんで盛り上がっちゃいますよね!!!
[2008/04/26 07:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
3回
違うよ。健康診断と一緒になってるやつは一番最初の本当に最初の受付みたいなものでしょ?フランスのことも軽くスライドかビデオみたいなのみながら説明みたいなのがあったりして。
そのあとFormation Civique、そのあと数ヵ月後にまたvivre en franceっていうものの手紙が送られてくると思う。私の場合はそうだった。

私もなんなん?行ったやん?まだ何かあるん??って思ったんですけど。
Formation Civiqueみたいな感じのものがもう一回あるの。
旦那もそんなこと知らないし、とりあえず行くしかないって感じ。
私の場合は同じ場所だったけどね。
[2008/04/26 10:01]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
えぇぇーーー!
そうだったんですか!
じゃ、もう一回だv-12
またこんな風に長ったらしくやるんですか??

そいで毎年あるんですか?
最初の年だけですよねぇ??

教えてくれてありがとうございます!!
知らなかったら私だけなの?!みんなやってるの!?って感じだったと思うからとっても助かります!

またもう少しの辛抱ですね。がんばります!
ありがとーーーーv-353
[2008/04/26 10:11]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
そうでした。長ったらしくやりました。
いつも質問する人が決まっていて、最後の方には
殆どの質問しない人たち(通訳の人も含め)は、「またか!」って顔になっていってました。
自分の仕事の質問とかすごく細かいの。
そういう質問は終わってから個人的に聞いてよ!ってみんな思っていたと思います。
そういう人がいなかったら結構早めに終われるんだけどね。

がんばってくださいね。
とりあえずその時間を乗り越えれば終わりだから。
[2008/04/26 19:47]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
また長いんですかーーー。
わかりました!がんばって行ってきます!

でもホント、今回のも喋る人はお決まりになってましたよ。
3人くらいいたかな?
で、だんだん慣れてきて、私情の話をしはじめて、そんなの後で個人的に質問しろよって感じでしたーーー。

教えてくれてとっても助かります!ありがとう!
[2008/04/27 08:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
お疲れさま~
終わってよかったね~お疲れさまでしたっ!

すぐ横に通訳の人が二人もいたんだー!それは疲れるよ。。。
聞きずらいしねぇ、というか聞こえないしね。。。きっと。
私の時は、アラビア語の通訳の人がちょっと離れたところに1人いるだけだったけれど、普通(より大きめ?)な声で話していて、聞きずらかったもの。

お寿司、どんなお寿司を作ってくれるんだろうね?ネタ、シャリとも気になるところだけど、その後なにか連絡があるのかな。。。
私の場合は、Formation Civiqueで仲良くなった中国人女性とメール交換はしたものの、いまだ連絡取ってませんっ。何か聞きたい用事もないしね。。。誰かと友達になれれば越したことないのだけど、なかなか難しいのです(←小心者)。
[2008/04/27 15:47]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

