スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シソの悲しいお知らせ
かれこれ2日前から私はブルーになってしまった。。

シソを虫から救いたいがために
ネットで調べてビニールを掛けてアブラムシが暑さに耐え切れず上がってくる。
ってみて試した。
2時間後にはokって書いてあったけど暑い日だったから1時間後に様子を見ると。。。

暑すぎて、しわくちゃにかれてしまった。。。
土は乾ききってるし。。。
しかもアブラムシいないし。。。

どうなるか様子を見ようと思って2日たったけど、変わる気配はないし、
ヌルっと溶けて腐り始めてる。。。

今日数本の生き残りを残してもう一度種を蒔いた。

初心者はこうして上達していくんだろうけどとっても寂しいっす。
たったの1時間で何週間分をパーにしてしまった。
悲しすぎて写真を載せられましせん。

ネットを掛けたけど、土の中に小さなニョロニョロを発見したから
また食べられちまうんだろう。
でももう次は、なーーんにもせずに虫に食わせよう。
虫と共存!

シソへの道はまだまだ遠いのでした。
[2008/04/29 14:39 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<おくら | ホーム | いとこ 手遅れ>>
コメント
No title
本当にもう駄目なの????
信じられない!!!
あんなに元気にたくさん育ってたのに??

ショックは大きいと思いますが、大丈夫?

でもでも数本残ってるんだよね??
よかったね!
全部なくなったわけじゃないんだよね?

私なんて、1本、本当に、1本しか発芽してないんですけど
ずっと様子を見ているけど、他に発芽しそうにないんです。
鳩に本当に食べられたんだ・・
うちの花を食べたりしているところを追い払ったりしてたってことは
やっぱり種も食べられたんだ・・・。

私の場合、種ももうないし、その1本だけが命って感じ。
蒔いた種、早く芽がでるといいですね!
[2008/04/29 16:27]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
No title
そうですね、そうやって試行錯誤して^^いつか立派に育つんでしょう♪
シソって田舎だとその辺に雑草にまぎれて育ってたりしますから、もしかしたら自然にしてても大丈夫かもしれないですね!
美味しいシソで夏のお素麺とかもいいな~☆
[2008/04/29 17:58]| URL | bio #SAgGpZhg [ 編集 ]
chaviさんへ
トホホなんだ私ーー^.^
きっとやり方を間違えたんですよ。
でもホント、一瞬でこんな変わるかい!?ってかんじでしたよ。
初めての栽培だっただけにショックも大きいけど、幸い種がまだあったんです。また様子をみます!

chaviさんの後数日して数個しか発芽してなかったらホントにハトに食われたのかもしれないですねぇ。。。
ってかハトって種わかるの??あんな小さな粒なのに。。。

辛抱強くもう少し待ってみましょう!!

最悪私の賞味期限切れのシソの種、まだちょっと残ってるから送りますよ!って、日本から賞味期限切れてないの送ってもらった方がいいか。汗
[2008/04/29 18:02]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
bioさんへ
そうなんですよ!!目標の一つはおそうめんです!!
今日蒔いたのも夏までには間に合うはずです!
bioさんも渡仏の際にはぜひシソの種をもってきてみてください!笑
でもパリだったら手に入っちゃうかもしれないですねぇ?!

へーーー、自然になってるんですねー。
ってことはホント、ほったらかしておいてokですね!
教えてくださってありがとうございます!
[2008/04/29 18:25]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
切ない。。。
シソ。。。それは残念だったね。。。

でも、案外虫たちと共存でいけるかもですっ!!
たとえちょっぴり食べられたとしても、気にせずにシソ君パワーにまかせましょう?!

私もしィれんさんのシソを見て、食べたくなっちゃってこの間、シソの種をリクエストしたところです。こちらは天気が余りよくないので、心配ですが。。。

[2008/04/30 10:56]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
お!!シソはじめますかv-353!!
多分私はやり方を間違えたんだと思うんですけど
そう、シソくんパワーを信じます!!
結構シソは育てやすいって書いてあったし、虫に食べられてもいくらか人間の食べる分も残りますよね♪
いやいや、あの日はなんだかしらないけどとってもブルーでしたよ。笑

シソは湿気を好むって説明書に書いてありますよ!
太陽はどれだけ必要なのかは書いてないけど、
寒地・寒冷地、温暖地、暖地、それぞれ暑いほど収穫期間も長いですけどどこでも育てられるようです!って書いてあります!

みんなでがんばりましょう!
[2008/04/30 12:31]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

