スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歯医者さん
今日は歯医者さん行ってきた。
治療をするんだと思ったら、今日は虫歯のところをきれいにするための詰め物をして、来週ちゃんと治療するらしい。

それしかしてないからまだどんなもんかわからないけど、
日本の方が内装も、機具も整っててハイテク、清潔感ありって感じ。
助手医もいないし。怖っ!

でもドクターはとっても優しいおじさんだった。(コネで行ったせい?笑)
口数が少ないし、治療する前になんの説明もしないで始めたから不安だったけど。
説明してはくれたところで何が解かるわけでもないんだけど、気持ち的にねぇ。
まぁその点は日本でもそういう歯医者さんもいるしそんなもんか。

余談だけど、
私の通ってたところは何から何まで細かく説明してくれて、治療に使うものの種類と値段も教えてくれて選ばせてくれた。家から一分のところにできた新しい歯医者さんで、
やっと「ここだ!」って思う歯医者さんに出会えただけにとっても残念。


でもまぁ、内装も、機具も整っててハイテク、清潔感は日本には劣るっていうのは想像通りだね。
どの分野の医者も同じ感想だもんね。
それだけに信用が持てるのに時間がかかるように感じる。
でもこうして少しづつ慣れて行くんだろう。

実際医療はどっちが進んでるんだろう?
たまに話を聞いてると日本より進んでるっぽいこともあるし、どっちもどっちなのかねぇ??
ご存知の方、教えてください!
[2008/05/06 14:32 ] | 医療 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<アーティチョーク | ホーム | お米>>
コメント
歯医者さん
歯医者さん行ってみたのね!
やっぱり日本より遅れてる感じなのかな。。。
私はまだフランスでは行ったことがないのです。。。点検でもしてもらいたいなぁ~と思っているんだけど、どこの歯科医がよいのやら。。。
夫は医者嫌いだし、色々試して探していくしかないんじゃないっ!?という調子。最初から当りを引きたいんだけどなぁ・・・
また次回の治療がどうだったのかご一報待ってまーす♪
[2008/05/06 15:55]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
No title
こっちで歯医者に行ったことがないのですが、ハイテクじゃないと不安っての分かります。
私も日本では年に一度、検診程度に行ってましたが、すごく細かく説明してくれてました。清潔だし、内装も綺麗だし、先生も丁寧ですごくいつも気分がよかったです。

器具が古いとなんか不安ですよね。ハイテクに慣れてる日本人としては・・

それに私が行ってる一般医はいつも血圧計が自動で空気を送り込むものでないの。
血圧計とかってデジタルでしょ普通???
すっごくびっくりしました。腕にゴムを巻いて、くしゅくしゅと空気を入れるやつ。知っていますか?
ま、計れたらいいんだから。。と今はあまり驚きませんけどね。

そのわりに、医療は進んでる方に思うんですけど。
システムとかは悪くないけど、新しいものがすぐに手に入る日本と古いものをいつまでも使うフランス人の違い??よく分からないです。
もっと普及させようよ!って思います。

うーん。歯医者、どんなだろう・・。
そういえば、旦那が歯医者に行かないといけないとか言ってました。
どんなだかよく見てきてもらうようにお願いしてみます。笑
[2008/05/07 12:45]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
eummieさんへ
そうそう、私の方も歯医者を全然知らない旦那なので、自分でいろいろ発見していくしかないって感じです。

値段も聞いてないし、結構ドキドキですよね。。。
来週行ったら体験レポートします!
[2008/05/08 09:32]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
chaviさんへ
日本にもヤブ医者いるけど、全体的にサービスはどの歯医者でもどの医療分野でも丁寧ですよね。

そう、見かけって大事ですよねーー。
特に医療とかでは。。。
採血する時とか、汚いんじゃないけど、心配でした。。

あ、血圧計、フランスで数回やったけど確かにポンプでプシュプシュでした!!笑 私の一般医もそうですよ!
こっちはまだまだアナログばっかりですね。。

お、トラさん行くんですね!ちょっと一緒について行ってみたりしたらどうかね e-260??
[2008/05/08 09:46]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

