スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母の日
フランスは今日が母の日。

自分のままにたいしたことをしてあげられなかったので、
私のママへも気持ちを込めて、しぇりままにクッキーを焼いた。

こっちって食べ物はなくなっちゃうからプレゼントにならないらしいけど、
まぁいいよね。
大切なのは気持ち。
いつも買ったものやお花を上げてたから、今回は手作りのものがよかったんだー。

cookie2.jpgcookie1.jpg

oh là là... 不器用なことが一目瞭然。汗
お菓子はほとんどスポンジケーキしか作ったことないもんで。。と言い訳させて!
まずバターこんなに入れんの?!と思ったので少なくしたのに、薄力粉の量を減らすのを忘れたので、パンみたいになってしまった。。。
パンみたいだし、、、が左手前の2種類。小麦粉食べてるみたいだし、、が一番右。
しかもヒビだらけのクマちゃん。汗
型なしでできるクマを発見したのに、私には難しすぎたー。
1個つくって挫折しました!
あ、それとお砂糖もこんなに入れるの?!と思って減らしたところ、味しねーー!汗

中央のが唯一レシピどおりの量をいれたので、クッキーらしい味がしておいしかった。
けど、本当は白と茶色でぐるぐるににしたかったのに、生地を薄く伸ばし過ぎて一体化してしまった。。。

なんてトホホなプレゼントだこと。
まぁ、大事なのは気持ちだからねぇ!
一つはましにできたんだしよくない?!
[2008/05/25 11:18 ] | できごと | コメント(7) | トラックバック(0)
<<しその悲劇 | ホーム | stage>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/05/26 03:47]| | # [ 編集 ]
くまのクッキー可愛い!
手作りクッキー、ナイスアイデア♪
愛情いっぱいできっとママさん喜んでくれたことでしょう♪♪♪
種類もいっぱいで美味しそうです!!
私も彼のママさんに何か作ろうかな?とも思ったのですが、ママさんはお砂糖&油禁止令が出ているので、お菓子もなんだな。。。と思っているうちに、過ぎてしまいましたよ。。。(汗)
[2008/05/26 10:23]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
そうそう、どうしよう、、って考えてるとあっという間に日は過ぎていて、、、。て感じですよね。。
お砂糖&油禁止令ですか!
そりゃ、食べ物のプレゼントは難しいですねぇ!
でもプレゼントに限らず、この2つが禁止っていったら日ごろの食事はとても気をつけないといけないですね。
私も禁止令が出る前にがんばって自己コントロールしないとです!
[2008/05/26 16:19]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
おお!しィれんさん!
手作りクッキーですねっ☆☆☆☆☆
お世辞とかじゃなくって本当に、これ、買ったやつだと思いました。笑
全部作ったんですよね???
クマだけ作ったのかって思いました。笑

いいねーーー!
しィれんさん的には納得いかなかったみたいだけど、
とても美味しそうだよ!?

私だったら一種類だけしか思いつかないし、
こんなにたくさんの種類いっぺんに出来ないよ。
しィれんさんスゴイ!

くまちゃんもうまくできてるよね!かわいい顔してる!!
こんなに可愛いクッキー箱をもらって
ままさん、とても嬉しかったことでしょう♪
[2008/05/28 13:31]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
ありがとう!!!!
クマだけ作ったと思ったんですか?!
ちょっとー!嬉しいことを言ってくれるぅ♪

そう、見た目は大丈夫そうな気がするけど、味はホントあんまり食べれるのないんだなーーー!笑
ガッカリでした!!

でも、あのFerrero Rocherのクリスマスの容器を取っておいてよかった!!おかげで助かりました。
でもね、諦めないでまた作りますよ!!!

薄力粉100グラムにバターも100グラムくらいっていうレシピがほとんどでびっくりしました!
クッキーのバターの量は半端ないって言うのは知ってたけど、お店で買うクッキーが怖い!!
だからたまに作ろう!っていって、今回の件を忘れて次回も同じことをするのかも、、、。汗
[2008/05/28 15:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
そうなんですよね。
自分で作ってみると何がどのくらい入っているのかも分かるので
調節も出来たりしますよね。

それから安心して食べれますよね。
やっぱり手作りがいちばん!
って私は思います。

昔から母が言ってたんですけど、お菓子を作るときは
分量をきっちり量ってレシピどおりに作ること。
でないと、ちゃんとしたものが出来上がらないって。
これは母が料理教室に行っていたのでそこで教わったんだと思います。

私もそれは作りながら実感しました。笑
最初は分量どおりに作ってどんな味になるのか知ることが大切だと思います。
何度か作っているとどれを減らしても大丈夫かとかがカンで分かってきます。
たまに、あ、やっぱ。これはって時がありますが。笑
だからお菓子作りはデリケートですよね!

でもへんなことをしない限り、出来上がりは買ったものより美味しいと思います。
しィれんさん、またお菓子を作ったらアップしてね。
私も刺激されます!笑
[2008/05/29 10:32]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
その通りですね!
いやいや、分量をしっかり守るのって大事なんですね。。笑
私は大幅に勝手に変えたから結果もその通りだね。汗
次回からちゃんと守りますぞよ!!

ってかはかり買わないと。笑
ウケるでしょー!計りないんですこのおうち!
ホントお料理というお料理をしない家だから、キッチン用品が全然ないんです。。。
小麦粉、水、砂糖はなんか計量カップにいろいろメモリがついてて計れるんですけど、バターはこれじゃ計れないから目分量。

なんか、こういう一式は2人暮らししてから自分の好きなものを集めたいと思って何も買わないようにしてるんです。
それに人の家だと思うと、勝手に食器とか買いにくくて、、。
って買ったって誰も気にしないと思うけどなんかね。

でもはかりはやっぱりお菓子作りには欠かせないもんねーー。
今度見てきます♪

私もいつもchaviさんのご飯から刺激を受けてますよ!!
私もがんばりますね!
[2008/05/29 13:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

