スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
苦情がきた!
隣のご隠居老夫婦は何もやることがないので
ずーーーーっとテレビをみてるか、窓から人間観察をするかの人生を送ってる

しかも、アクセント、喋り方、声、話す内容が本当に「南の人」で、
荒いがさつな感じで私は好きじゃない。
(昼真っからパスティスでペタンクやってる感じね。)
というのも、だたでさえ荒くてがさつな感じは好きじゃないのに、
更に、旦那の妹のお父さんもまさにコレで、前まだ別れてない頃の嫌な日々を思い出させて
余計に耳に障る。
ここにきた時、妹のお父さんが隣に住んでるのかとみんなドキっとしたもんだ。

「南」な感じの人でもいい人いっぱいいるのに、あの人のせいでこんなマイナスイメージを植えつけられて南仏人がかわいそうだ。

そして、お隣さんはやっかいなので、何かといちゃもんを付けて来るわけ
「犬がうちの前にcacaをしたのを今この目で見た。片付けてくれ。」

残念ながらコレはお隣さんが正しい。
でも、納得いかないのは、それからというもの、私と旦那は気をつけてるのに、旦那のままが
「je m'en fous!」とかいって全然協力しない。
そんでバンビがお隣さんちの前にcacaをすると、
「母親に隣のクソジジイの前でcacaなんか拾わせるわけにいかない。」
っていって旦那がcacaを拾いに行くところがどうしても気に食わん
まだ1回しか起こってないけど。

bambi1.jpg
僕は健康なんだぞーー


そんでお隣さんはまたやってきた。
「犬が相変わらず一人で出歩いてるじゃないか。縄をつけるようにしてくれ。うちは出歩く時は必ず付けてる。
他の奴らみたいにあんたたちもアホなことを平気でするような人間でいいのか?!」
と、強制してくる。
するとしぇり。
うざいので、適当な返答をする。笑
「あんた人の家までやってきて、お前はアホだっていいに来たのか。
うちだけに来たってしょうがないだろ。
全部の家に行って縄を付けろって言ってきなよ。
うちだって前は気をつけてたけど、他の家が気をつけないならもううちだって他の人たちと同じにするさ。なんでうちだけ気をつけないといけないの?掃除をする人だっているんだし、うちはもう他と同じにするって決めたんだ。
あんたの家の前にcacaをしたんならいつでも言って!すぐに片付けに行くから。
でも縄を付けろなんて強制する権利はあんたにぁない!」

bambitpz1.jpg
だって自由が良くない??


そもそも、放し飼いっていうのが間違ってると私は思う。
犬猫飼ったことないけど、モラル的にというか、日本では皆さんそうでしたよねぇ。。。
でもね、少なくても10匹はうちの通りに犬がいて、みんな放し飼い。
そういうシステムになっちゃってる地域なら自分たちだけやったところでばかばかしいので、私たちはそういうところでがんばるのはもうやめた

それとか、お庭もお庭でまた苦情
植物が成長しまくってて、フェンスが倒れてきたから植物を切って、倒れてきちゃったフェンスを固定しようとしてた。
するとホラ、またやって来た。
というのも、そのフェンスで隣との境ができてるので、フェンスの向こう側はお隣さんなわけ。

「ちょっと、それを固定したら僕たちのところが狭くなっちゃうじゃないか。
そんなもん固定しないでくれ!
しかも切った植物がこっちにボロボロこぼれてるんだけど、そういうの考えてるのかまったく?!」

「はぁ。またあんたかぁ。
固定して、倒れてたのをまっすぐにしようとしてるだけ。本来あるべき姿勢に直すだけだよ。
それにねぇ、この境が気に食わないんだったら文句をぶつける先は管理してるHLMに言うべきだ。
彼らが安上がりに壁じゃなくてフェンスにしたんじゃん。
植物なんて伸びて当たり前なんだから切るしかないでしょ。
何かあんならうちらに言ってこないで建物を管理してるところに言ってくれ。」

そう、本来は壁が好ましいところだけど、節約のために良くあるアミアミのフェンスと竹でできたフェンスを立ててあるだけなのです。

そんで他にも、この前の旅行から帰ってくると。。。
「お宅の猫どうにかしてくれないか?!
旅行中は人に預けるとかさ。朝から夜までずーーーーーっとものすごい声で鳴いてて眠れやしない。」

tpz2.jpg
一人で寂しかったんだもん。。。

しかも旅行中、代わり代わりに世話をしてくれたマミーといとこ。
そのときにもすかさずやってきて、同じことをいう。
しかも
「前にもここのムッシューにもよーく説教したはずなのに、なにも聞きやしない。」
って説教したのにって言いやがったらしい。
旅行中電話でそれを聞いたしぇりは唖然
毎回言い返されてたじたじしてひゅるる~~~っておとなしくなっちゃうのは
ジジイのくせに

ま、そんなこんなでね、お隣さんは結構厄介なんだ。

それが昨日。

コレだけはお隣さんに文句を言えない事件発覚。

猫のトパーズ

前から両隣のお庭にどうやってかもぐりこんでいるのは知っていたけど、
とうとうやらかした!

なんとお隣さんは、トパーズが数度お隣さんちのベビーベッドでぬくぬく寝てるところを目撃っっ

お隣さんも一応パピーでもあるので、息子のべべを預かったりすることが結構あるらしい。
そんで、すでに何度かトパーズがベビーベットで寝てたって。。。
お隣さんが外出から戻ってきて、ものすごい勢いでお庭のフェンスを駆け上って逃げていくらしい。

他にも、トパーズが2階のお部屋でも寝ているのを目撃したこともあるらしい。。。

たまにねぇ、お隣のフェンスからすごい勢いで駆け上って降りてくるのを見かけることがあるけど、そんなことおをしてなのかこやつ。。。。


tpz1.jpg
フッ。しィれんたちのために隣に渇入れてやったぜ


しかし、ベビーベット。。。。

コレばっかりは痛いな。
細菌、病原菌。。。。
べべ病気になってないといいけど。。

お隣さんも今回は、
「猫だから犬と違うし、お宅のせいじゃないのもわかるんだけど、
イヤ、実はね。。。」
って始まった。

そこで、早速お互いにトパーズの駆け上る、ちょっと低くなってる部分のフェンスを補修した。
fence.jpg


これでダメなようならギネスブックを呼ぼう。なんてくらい高い塀になった。笑
でも、人間がはしごを登るみたいにしてよじ登ってたからこれもよじ登れちゃうような気がしなくもないんだけど。。。
様子をみよう。


お隣って厄介な人にハマるととっても厄介だ。。。
さて、次は何を言われるのかな??

そういえばトントンポロのおうちもお隣さんにはうんざりしてる。
トントンパトリックもポルトガル人の被害に遭ってたし。。

一人一人個性が強い人が多いだけに問題も起こりやすいのね。

bambitpz3.jpg
おい、写真だよ。ポーズして。


bambitpz2.jpg
早く終わんないかな。僕食べたいんだけど。
[2008/08/17 16:06 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<世界最高額の邸宅、800億円 | ホーム | マルセイユ空港まで>>
コメント
うーん
ペットの問題は、むずかしいですよね。
お隣さんが動物好きかどうかでもだいぶ違ってきますしね。

私の住んでいるアパートは、誰も入れない中庭があって、鳩やすずめがよくやってくるので、みんな適当に窓からパンとか投げてたんです。
でも、あるとき、私がクスクスをばらまいているのを、管理人さん見ちゃって(確かにクスクスはちょっとアレだったです・・・v-12)、そっから大々的に鳥にえさあげ禁止令が出てしまいました。

でも、彼が少し交渉してくれたらしく?、鳥はだめだけど、猫v-16になら、いいよ。ただし、猫が窓の下に来て「えさが欲しいにゃー」って言ったときだけ。とか、うさぎ好きなら中庭でうさぎ飼ってもいいよとか。なんだろうコレ・・・。

ちなみに、食べ終わった肉とか投げる人もいるので、最近カラスやピー(カササギ?)が進出してきて、うさぎ飼うどころじゃなくなってますv-40

彼はアビニョン出身なんですが、しィれんさんの話をしたら、「そうそう、南仏のあのあたりの人はすごく難しいんだよね、考え方をめったに変えれない人たちだから。特にある程度年重ねた人は。」と言ってました。
私、アビニョンも南仏だと思ってたんですけど、彼いわく、またちょっと違うんだよ・・・とのこと。
そうなんですね。。。
[2008/08/17 18:43]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ふみさんへ
クスクスは何でダメなんですか??(←わからない奴。汗)
餌っぽくなくてゴミっぽいからですか?!

でも猫はいいとか。ウサギはもっといいとかおかしな話ですね!!
ちょっと面白くもある。笑

でも食べ終わったお肉とか。。。少しづつ中庭がゴミ処理場と化していってる感じですか??笑

ふみさんの彼はアヴィニョンなのですね。
私は行ったことないですけど、ちょっと違うんですね!
でも西に行けば行くほどに人がとっても穏やかでとてもいい感じになっていくからきっとそうなんですね!
そうそう。おじいちゃんおばあちゃんの世代はみんなクセが強いです。
それだけにみてて面白いことも多いですけど、関わるのは結構ですってかんじです。笑
いろいろ地域で人が違くておもしろいですね!!
[2008/08/17 19:40]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
あかん、かわいすぎる。。。
犬さんも猫さんもかわいいですねーi-178
私なら、隣の猫がベッドで寝てても許すな。。。(笑)
野良猫ならちょっと困るけど。
お隣さん、、、これはもぅ運ですよねi-202
[2008/08/19 08:50]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
>隣の猫がベッドで寝てても許すな。。。(笑)

がははは!
爆笑しちゃいました!夜日子さん、本当に猫好き!!
本当はね、この猫もっと目がまん丸でかわいいんですけど、なかなか写真には取れませんでした!全部睨んじゃってる。。怖っっ。笑
また挑戦してみます!

ホント、お隣さんですけど、今回は運が悪かったなーーー!
ま、しばらくは辛抱ですね。。
[2008/08/20 09:01]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

