スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
悲劇!コルシカ島のチーズ
そういえばこの前、妹の帰ってきた理由を聞いた私たちは唖然とした。

http://sudlafrance.blog37.fc2.com/blog-entry-220.html

電話では言えない感じだったので帰って来るまで待ってたわけ。
ちょっと深刻ななにかがあるんだと察していた私たち。

自分からは一向に話そうとしないので、
「そんで、何があったの?」と切り出すママ。
「別に何もない。」とか言い出す妹。
「別に何も無くて毎日泣いて電話かけてこないでしょ普通。
私たちはあんたのためにすぐ飛行機の手配したり、理由も言えないで泣いてるあんたを毎日
本当に心配してたんだからきちんと話しなさい。」
そらそうだ。何があったにせよ、こっちは散々電話連絡を取らされ妹のためにネットでチケット探して、
毎日大丈夫か電話して空港まで迎えに行って。。ってやってたんだ。(旦那とままがね。私は空港まで行ったけど。)

すると、、、



「マノンとケンカしたから。」


。。。。


「あんた、、、、。」



唖然。。。


この子にゃホント、、、言葉もない。
なんて自分勝手な子なんだろう。
「マノンがそんな嫌な子だとは知らなかった。」って怒り出してるし。
(少なくても私にはとっても厄介な子供14歳なんです。

マリオンのお家の人たちと何かがあったもんだとばっかり思ってたよ。
「みんな優しくしてくれるんだけどね、、、」
なんて言い方をしたらそういう風に取るだろ普通。

訪ねて行ったのはマリオンの家。
マリオンのお父さんがコルシカ島でレストランをやっていて、その家にお邪魔しに行った妹とマノン。
マノンは耐え切れず、母親がすぐさまマノンの分だけ飛行機を取って、マリオンのお父さんでなく、伯父さんに朝5時に空港に送らせた。
しかもマノンのママはマリオンのお父さんに電話して「娘のことを全然構わないでぇ。」とか文句を言ったらしい。妹の話だから実際のところはどうか知らないけど、
本当ならこの家も相当おかしいわな。。去年も行ったし。とか行って当たり前のように娘を旅行に行かせてお迎えに来させて、毎日無料でお世話になって。。。
しかもちゃん状況を知ってるわけじゃないのにいきなり母親が出てきて文句をつける。。
考えられん。
で、マノンの飛行機、マリオンのお父さんが空港まで送るの、いつ都合が良いかなんて全く気にかけなかったマノン家。これもすげえ。
レストランが夜中の3時に終わるマリオンのお父さんは疲れて行かれなかったらしい。そりゃそうだ。

妹も迷惑をかけるのはもちろん同じだけど、最低限の都合のいい時間は確認したさ。
ってか、マノンはもういないんだから出発予定日までいればよかったのに。きっとマリオンともケンカしたんだろう。
本当にどうしようもない邪魔な来客だこと。しかもガキの都合で振り回されてホントうんざりだったことだろう。

私はこの妹を結構最悪レベルの子供って思ってるけど、彼女の友達もやはり強かった。
類ともなのかそれがフランスの子供なのか。
妹と、彼女の周りの子供、親戚の子供を見てると自分の子供は絶対にフランスの学校に行かせたくないっていう想いは日々募るばかりである。南仏が問題なのか?!
だからってどこがいいのかとか知ってるわけじゃないけどさ。


とってもイライラするのでストレス発散に書いたのでした。



さて、そんな迷惑な妹、帰ってきてからもやっぱり相変わらず厄介なんだけど、
ひとつキモイお土産話を持って帰ってきた。
コルシカ島のチーズ。
この前しぇりの友達のコルシカ島出身の人の結婚式があって、そこで強烈に臭いチーズが出てきてぶったまげたけど、今回はそれを上回る。

その名も Le casu marzu 。

虫の幼虫入りチーズ。
確かハエの幼虫とか言ってなかったかな?!
これもこれでいろんな種類のチーズがあるんだろうけど、
詳しくはこちらを↓↓
ウィキベディア

ちょっと写真つけるのでココから先は要注意です!
って、言うの遅い?? テヘっ??

rotten-cheese.jpg

これのどこにいるんだ?!って思うけどいるらしい。。。
下写真。こんなのがいるんだ。。
この表面の粒々してるのが全部虫なんじゃないの。。。オエぇぇぇぇ !!!

04 maggotcheese1

cazumarzu.jpg


ちょっと読んだところ、なんかチョー危険なチーズじゃん!
イタリアのどこかとコルシカ島のどこかで食べられてるのチーズだって。

食べたら熱が出たり吐いたり、腸まで行ったら虫が出ようとして腸に穴を開ける?!
死に至る?!!!
15cmくらい跳ねるから、食べる時は跳ねて目に入らないように目をつむって食べる。。。
確かに最初の写真の幼虫は跳ねそうだ。。。

2枚目の写真のは跳ねなさそうだからからきっと虫入りもいろんな種類があるんだろう。。。
ボエーー!!!

妹が見たのは米粒程度の幼虫がチーズの中全域に渡って生存しているチーズらしい。
それをコルシカ島の人やマリオンのお父さんはおいしそうに食べてたとか。。。
コロンタか。。。(島で生き抜くテレビ番組)

慣習って恐ろしい。。。
この写真を探してるときに納豆の写真なんかも出てきたんですけど。。。
同類?!笑
でも日本だってばった食べるしねぇ。。私は食べないけど。。

いやいや、恐ろしいこってす。

こんなことを妹から学びました。
厄介な子だけどこの話のネタをありがとう。。
[2008/08/22 15:33 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<虫を食べたい!!うそ、食べられそう!! | ホーム | 教えてください♪>>
コメント
怖すぎ
しィれんさんも大変だね。
ここに書きたくなる気持ち分かりますよ。
こんな中にいると振り回されて疲れるね。
この人たちの常識の範囲が分からないです・・・

しィれんさんは、もうちょっとの辛抱って思えるから大丈夫だと思うけど、
多分一番楽な方法は、深く話しに立ち入らないことだとよね。
でもついついあり得ないって思う話に、「何ぃーーー????」って段々その話に向きになってきちゃうのすごく分かるんだけど、後でどっと疲れるよね。笑
・・・旦那さんも大変だね。

でもどんな家族でも何かしら問題はあるもんですよね。
言わないと分からないだけでね。

それとチーズ!
コロンタか!ってさっきコロンタが終わったところだったのでウケました!笑
このチーズ見て、
あっかんやろーーーーー!ってひとり突っ込んでしまったよ。
どう考えても、あかん、あかん、、、サムすぎるーーーっ!

バッタ日本食べるんだっけな?
でも生きてないよね?
[2008/08/22 21:59]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
幼虫はヤダなぁ。。。
そう言えば韓国で幼虫の甘辛いのんってなかったですっけ?
いゃ、試したことないですが。。。
虫は無視で。

フランス女子は苦手です・・・i-202
お母さん世代は物腰柔らかなのに、それ以下はどうしてあんなにも気が強いのか。。。。。
怖い、怖い。。。。。
[2008/08/22 23:25]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
chaviさんへ
そうそう、「気にしない気にしない」と心がけるくせに、簡単に一気にカーーーーっっ!!ってしちゃうのね!いかんいかん子供を相手に私はまだまだですね。。
関わらないようにはしてるけどいちいち気にさわる奴等なんです。。
「ちょっと何とか言ってやんなよ!」って旦那に言ってるけど、それは親の仕事だしね。だから旦那はママには全て言うけど、ママから娘に行かないんだよね。。見ててイライラするぅぅぅ!!

結構前からもうあの親子の存在がトラウマで、「いる」ってだけで胃がニーーーーってねじくられるよな気持ちがするんです。。家にじゃなくて、部屋に引きこもりです。笑

chaviさんもまた「マダムベルメール期」到来ですね。
がんばれ!!!
自分のペースで音楽ガンガンにしてね。笑

チーズヤバイよね、これ!!
きもーーーー!!写真付けちゃって申し訳ないと思ったんだけどこの鳥肌の被害をみんなに被ってやろうと思って!笑

はは!コロンタ! 毎年でっかい虫の幼虫を食べるゲームがありますよね。で、食べ終わったらベーーーーってベロを出して飲み込んだっていうのを見せないといけないのね!!爆
ベロに黒っぽいのがついてたり粉々の幼虫のカケラが見えたりしてボエぇぇぇぇ!!!

日本のどこかバッタ食べるところありますよ!
いなごの佃煮ってテレビで見たことありますよ!!ヒィィ。。
[2008/08/23 12:07]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
>そう言えば韓国で幼虫の甘辛いのんってなかったですっけ?

ヒィィィ、、、なにそれぇぇ。知らなかったです。。
みんな虫好きなんですねぇ?!

日本のテレビでもカブトムシとかゴキブリを食べてる国の映像とかをみたことありますけど、みんな食べるねぇ・・・笑
でっかい幼虫も食べる国は結構あるしねぇ。。。汗

ホント虫は無視ね。笑!!

そちらはお母さん世代は物腰柔らかい方多いんですね!
さすが、先進地域の人の質はいいですね!
私の住んでるほうは母親世代でもどんな世代でも物腰柔らかくないフランス女たくさんいますよーー!
むしろ母親世代の方が厄介かも。笑
南がなのか、私がついてないのか。。。
「フランス女」私も苦手ですぅぅ。
[2008/08/23 12:19]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
穏やかに暮したい~!?
本当に色々あって大変だね~。
しィれんさんの心中をお察しいたします。

どの家族でも何かしらあると思うけれど、
な~んか日本に比べるとフランスは「えっ?」「はっ?」
「はぁ~???」「なにぃ~!!」と頭に血が上ることが多いような気がします。。。
でも、いっくらこっちが思ったところでアンマリ変わらないのよね。だから、自分たちのこと意外は考えないようにして、何があっても動じないようにしないと、と思っています(←難しいんだけどね)。

虫の幼虫チーズ、すごいね~。
体がなれていると、人間なんでも食べれるものなのねっ!!
chaviさんのコメントでバッタが登場していますが、
それはイナゴのことねっ!私の出身、長野県では食べますよ~。
今時の若者はアンマリ食べなくなってきているけど。

子供の頃、おばあちゃんがイナゴを捕まえてきては佃煮にしてくれました。香ばしくて、足もパリパリしていて、なかなかイケるのよ!
小さめのイナゴちゃんがおすすめです(笑)
[2008/08/23 13:31]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
応援してくれてありがとうございます!

>自分たちのこと意外は考えないようにして、何があっても動じないようにしないと、と思っています

eummieさんはとっても落ち着いてそんなのへっちゃらかと思ったら頭に血が上る出来事もeummieさんの周りで起こっているんですねーー!そりゃそうですよね。笑
ホント、何があっても動じない強い奴になりたいですよね。

>子供の頃、おばあちゃんがイナゴを捕まえてきては佃煮にしてくれました。香ばしくて、足もパリパリしていて、なかなかイケるのよ!
小さめのイナゴちゃんがおすすめです(笑)

がはっはは!!大爆笑ですーー!!
eummieさん穏やかに見えてゲテモノいける口なんですね!!爆
おばあちゃんの味かぁ、、足もパリパリって。。。爆
これか書きながらもちょーー笑っちゃってるんですけど!!
そっか、長野の名産物なんですね!!
いやいや、そういう習慣だったら食べるのが普通ですものねぇ。
慣習って面白い!!
ちなみに今の若者は食べなくなっちゃってるって、伝統料理だろうにちょっと寂しいことですね。。。って人事だから言えるのかな。。自分だったら食べないかも??
[2008/08/24 09:05]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
たぶん
ね、たぶん、私いなご食べれそう!
緑のバッタは食べたくないけど、イナゴなら、
あの、大体いかなごの佃煮みたいな感じなのかと想像してます。
違うかなぁ・・・・。
いかなごは大好きです。
しかも一文字違いじゃん!!笑
[2008/08/24 09:20]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
いなご!
実は、私も実家が長野なので、イナゴは懐かしいお母さんの味ですv-237最近はもう食べないですけどね、小さいころは当たり前のように捕まえてきて料理してましたよ。
私の実家でもう食べなくなったのは、きっと捕まえる役目の子どもたち(姉と私)が、30歳を越えてしまったから?この年で、田んぼ入ってイナゴ取りはちょっと・・・。
ちなみに、長野は虫よく食べるのでゲンゴロウだとか、ざざむしだとかもおかずだったりしますが、はっきりおいしくない。今でも長野でおみやげ物やさんに行けば、大体売ってますv-17
でも、このチーズなら食べられそう?いや、虫は食べちゃだめなのか・・・。

私は、幸運なことに(?)彼の両親や親戚をほとんど知らない(会ったことがない人も多い)ので、家族間のいろいろな問題には巻き込まれずにすごせてます。パリとアビニョンっていうある程度の距離もありますしね。
日本人同士だって、家族間でいろいろな確執がでてくることもあるのに、さらにフランス人で、わがままな妹さんもいてって、巻き込まれるほうはたまったもんじゃないですよね。
こんな風にブログで書くことで少しでもストレス発散になればいいと思います!!
[2008/08/24 16:28]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
chaviさんへ
>ね、たぶん、私いなご食べれそう!
緑のバッタは食べたくないけど、イナゴなら、
あの、大体いかなごの佃煮みたいな感じなのかと想像してます。

いかなごってピンとこなくて、調べたら小魚のですね!
ご飯に最高なやつ♪
でもイナゴは形がちゃんと残ってますよ。。。汗
そっか、味は同じようなものか。。
じゃ、私も食べれるのか。。
って、味は同じだから食べたらおいしんだろうけど、「虫を食べる」っちゅーのが抵抗ですね。。

でもそっか、私はガチガチに決め付けてるからダメなんだな!!
もっとマインドをオープンにしないと!!、、、笑
[2008/08/24 17:01]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
ひょえーーー!!!
結構食べてる方多いんですね!!
そりゃ失礼しましたです!!

そっか、キャンプでその日のためにカニとか貝類をとってお味噌汁のだしにして食べるってのと同じ感じかぁ。。
食べ慣れていなかったらカニも貝もゲーーーって思っていたんだもんね。

>長野は虫よく食べるのでゲンゴロウだとか、ざざむしだとかもおかずだったりしますが、はっきりおいしくない。

ヤーーーーーっっ!!!!ゲンゴロウはやだーーーっっv-399!!! いかんいかん、もっとオープンにしないと。。。スンマセン!
あ、でもおいしくないんですね。笑
さっき調べたら素揚げなんてのがでてきましたけど。。こうやって食べたりもしたのでしょうか??

>このチーズなら食べられそう?いや、虫は食べちゃだめなのか・・・。
すっげーーー!自ら食べられそうとは?!
虫、妹が見た奴は、虫ごと食べてたって言ってました。。。
ご、ご結婚祝いにご贈りいたしましょうか?!爆


>こんな風にブログで書くことで少しでもストレス発散になればいいと思います!!
そうなんス。いい人なんだけど近すぎる。。
これじゃ嫌なところばっかり目についちゃって、ダメですよね。。

もともとブログは愚痴のやり場がほしくて始めたんですよぉーー。
旦那には全部言うけど、あり過ぎて言うこっちもいやになってくるものでして。。。
今みなさんが遊びに来てくださるのでちょっと書くの止めたほうがいいかも。っても思うんですけど、でも必要なので書いちゃいます!
またみなさんにこういってもらえることでとってもストレス発散になります!メッセージありがとうございます♪♪
[2008/08/24 17:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

