スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
虫を食べたい!!うそ、食べられそう!!
前回のチーズの話から、イナゴを食べる方、食べられそうな方が結構いることがわかった。
みなさんコメントありがとうございました

また、同時に私はガチガチに「虫=げぇーーー」なイメージって決め付けてとっても狭いと感じた。
考えてみれば私だって、魚の目玉が好きだし、エビの頭まで全部食べるし(カラッと揚がってるやつ。)、ホルモン系のお肉も好きだし、カニミソとかだって脳みそなわけだし、
結構よく考えたら「ゲテモノ」部類に入れるものを食べてるよね。
でもこれが「普通」って思ってるから何とも感じないわけで。。。なので慣習と呼ぶわけで。。

chaviさんの「私、イナゴ食べられると思う」
ってサラっとした発言がとてもオープンでステキだと思いました
頭の中のどんよりしたものが「パっ」と晴れたというような。。学びました!

夜日子さんも韓国で幼虫を食べる。
って言ってるのを聞いて、ちょっと世界で食べられている虫を調べてみました。

http://www.weblio.jp/content/%E6%98%86%E8%99%AB%E9%A3%9F

すると、世界では1200種類もの虫が食べられているとのこと!!
読んでたり写真をみるとまだまだ

「ヤーーーーーーーーーーーッッッ

と叫んでしまうけど、幼虫の巣揚げなんかはカッパえびせんやらピーナッツって考えればいんじゃない。。。。(言っているものの、かなり顔が渋い。。。)

しかし、さすが中国。多くのものが当てはまってる。。。

でも私が小さい時見た覚えてるテレビ。
芸能人が外国にゲテモノ料理の旅をする。
で、美川憲一がアジアのどこかに行って確か、カブトムシとゴキブリを食べた。。。
なんて感想を言ったか覚えてないけどビックリしたのを覚えてるなーー。

なので、フランスの「幼虫跳ね飛びチーズ」だって食べれるかも!
オープン、オープン。。。

い、イヤだぁぁぁーーー!これはまだ無理だぁぁぁーーー!笑


でもとにかくだ。もっとオープンにしようと思ったのでありました。
[2008/08/24 17:51 ] | 料理、食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ロクシタン | ホーム | 悲劇!コルシカ島のチーズ>>
コメント
お邪魔します♪
やっとお邪魔することができました!
Petit Plaisirのyuka-rouです。お返事も遅くなってごめんなさい・・・

なんか、凄い話の時にやってきたみたいですね!?
虫を食す!?
・・・うぅ・・・私には無理な部類ですね・・・
見てるだけで、”オエッ”ってなっちゃいそうです(汗)
下のチーズも・・・見ただけでご馳走さまでした(笑)

TF1のKoh Lantaでも、ゲームで幼虫を食べるゲームがあった回を見たときは、こっちがはきそうでしたよ(涙)
でも、しィれんさんがいうとおり、サクサクだったらいけそうかも!?
・・・多分(w)ブリブリの芋虫よりましかな(笑)
[2008/08/24 19:59]| URL | yuka-rou #mQop/nM. [ 編集 ]
すごいなぁ
イナゴの佃煮見たよ。
結構でかいなぁ・・。汗。笑
日本で結構虫、食べられてるんだ。
もう!驚き!!

でもこれだったら全然いけそうだよ!めっちゃおいしそう!
http://www.geocities.jp/mas_aoki2000/imageb/inago.jpg
お弁当ブログでお弁当に普通にみんな入れてる!のがネットにありましたよ。

やっぱいちばん食べられそうなのはイナゴかな。
もっとおいしそうな色とかに仕上げたらいいのに。って思った。
全体に何が悪いのか・・。
盛り付け!
綺麗なお皿にちょこっと載ってて、
有名料理人が作ったとか書いてたら
そりゃーもう単純日本人はおいしいーーーー!とか言って、
もしかしてえらいことになるんじゃない?笑

けどやっぱ習慣なのかな。
魚食べない人が、イカナゴ、あんな小さな魚が集団になって料理されてたら気持ち悪いと思うのかも。

でもゴキブリはなぁ・・・。絶対いやや・・・
食べて体に悪そう・・。じゃない??
[2008/08/25 06:22]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
yuka-rouさんへ
おぉ!こんにちは♪遊びに来てくれてありがとうございます!
そうそう、今はなんかゲテモノ話な時でした。笑

はは!yuka-rouもコロンタ見てますか♪
キモイんだけど、彼らの苦しそうに食べる顔が面白すぎて毎回みちゃうんですよねーー!!ケケケ。。。

「ブリブリの芋虫」っていう表現が最高!!爆
あのブリブリの芋虫、噛んだ瞬間ピシャーーっていろんなもんが口に飛び渡りそうですよね。汗  う゛ぅぅぅ。。。
コロンタちょっと行ってみたいけど、芋虫ゲームのせいで行かれなさそうです。笑
って、私なんかそのゲームにたどり着く前に終わってそう。笑

これからもよろしくです♪
[2008/08/25 09:53]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
chaviさんへ
>でもこれだったら全然いけそうだよ!めっちゃおいしそう!

ぶわははは!!!めっちゃおいしそうって?!爆
chaviさん強いなぁ!!爆

でもお弁当箱開けてイナゴにデーーーンってお出迎えされたらビックリしちゃいますねぇ。。

>有名料理人が作ったとか書いてたら
そりゃーもう単純日本人はおいしいーーーー!とか言って、
もしかしてえらいことになるんじゃない?笑

その通りだと思う!
だって、私最初日本のフレンチ行ったとき、エスカルゴだぁぁぁぁ!!!
って目を輝かせて「うまいっっ!!」って食べてたもん!
でも良く考えてカタツムリ。。って思ってからはもう無理。。。
だから、有名料理人が作った日本名物なんていったら、「おぉ!」ってことになってしまうんですよねきっと!

習慣ですよね。。
私も旦那に、シラスは小魚の大群とかいくら、ウニは卵。。。オエ。。
って言われたときに初めてちょっと、ホントだ、よく考えたら気持ち悪いかも。。。って気づいたりしました。

子供の時に、牛タンはベロって言われて一時食べれなくなった時もあるしね。。

習慣って面白いですねぇ。

でもホント、ゴキブリはやだ。。。汗
[2008/08/25 10:04]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
無理しなくていいですよ~(笑)
私は虫食べませんから(笑)
うちの彼はおじゃこもダメみたいです。
子どもが生まれたら、じゃこ食べさせますi-199
だって、じゃこと大根おろしと醤油でご飯食べたいもん!(笑)
[2008/08/25 10:08]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
いなごは
ぱりぱりとしていて、おいしいんです。小エビの佃煮みたいな感じ?
でも、個人的には大きい虫は無理ですね、タガメとかゴキブリなんかもー絶対無理!!
あと、芋虫系も本当にぶりぶりしているので、噛むと液体出てくるので無理!(何で知ってるかというと、若いころタイに行って若気の至りでいろんなものを食べてみた時期があったんですv-12
けっして、ゲテモノ食いじゃないです・・・・・・・。

もし、食べてみたい方いらっしゃったら、次回長野に帰ったときに持ってきますよ!(爆)

彼は、レバ刺しが食べれません。ってか、内臓生っていうのがありえないって言ってました。牛肉のタルタルはありなのに・・・?
[2008/08/25 11:36]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
夜日子さんへ
>私は虫食べませんから(笑)
でへへ。そうですよねーー!無理はしない!見るだけでご馳走さま!!笑

>うちの彼はおじゃこもダメみたいです。
こちらの人って大群系だめな人多いですよねーー。
いくらとか、たらこも。。
でも売ってるのに。。


>子どもが生まれたら、じゃこ食べさせますi-199
だって、じゃこと大根おろしと醤油でご飯食べたいもん!(笑)

ホントっっ!!こういうのは慣れだもんね!
私は梅干とか納豆も日本の味のおいしさを伝えたいと思ってます!
ホント、だって一緒に食べたいもんね!!!
[2008/08/25 14:36]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ふみさんへ
>何で知ってるかというと、若いころタイに行って若気の至りでいろんなものを食べてみた時期があったんです

ひぇぇぇチャレンジャーですねぇ。。
やっぱり芋虫噛んだら液体出てくるんですね!想像通り~!!

>もし、食べてみたい方いらっしゃったら、次回長野に帰ったときに持ってきますよ!(爆)

わ、私は梅干とかの方が。。。笑
だれか希望者いますかねぇ??笑

>彼は、レバ刺しが食べれません。ってか、内臓生っていうのがありえないって言ってました。牛肉のタルタルはありなのに・・・?

こっちの人そういいますよね!
ホント、タルタルはスプーン一杯程度でリタイアでした。。汗
お肉も真っ赤っかで食べる人多いし、野獣みたいですよねぇ。

牛タンも引かれました。でもお肉屋さんに内臓もベロも脳みそみたいのもみたことない、なんじゃこりゃーー!!日本でも見たことないよ!っていうのも売ってるのにねぇ。。

ウサギとか形そのまんまだしねぇ。。。汗

習慣って実に面白い!
[2008/08/25 14:42]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

