スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
幻の高島さん
私の町には一人だけ日本人がいるらしく、ちょいちょいいろんなところに出没する。

その名も高島さん

旦那が一度こっちで日本語を習っていた時期があった。

先生は高島さん。

とっても優しいおじいちゃんでもう15年以上ここにいるらしい。
でも1年の半分は日本の実家で暮らしているらしい。
マンガのこち亀(こちら亀有派出所前)をフランス語にしてレッスンしているらしく、
学びやすくて楽しいらしい。楽しそう。。。


とある日、結婚のあれこれを聞きに行った先の話。
私は結婚して日本にビザを取りに帰らずこっちで取った。
でもそんなやり方聞いたことないしとても心配だった。
するとマダム。
「大丈夫よ。日本とは友好関係は良好なんだから。
それにね、この町に一人日本人がいてその人も何にも問題なかったし、優しいし私日本人大好きよ。」

しぇり 「あ、もしかして僕その人知ってるかも。なんていう人?」

マダム 「名前は言えないわよ。」

しぇり 「高島さん??」

マダム 「Ben, Voila!」

はははは。ここでも現れたか



そしてまたとある日、友達のおうちにて。

友達S 「今日ね、私の銀行にとーーーーーっても素敵なおじいさんが来たの。
     その人日本人だったんだよ!本当にいい人なの!!」

私たち 「もしかしてその人の名前、ムッシュー高島?」

友達S 「えーー!そうだよ!!」

私たち 「この人だよ、前話してたちょー優しい日本人って!」

友達S 「あ、そうなの?ウケる!見ちゃったじゃん!」

すると、

Sの旦那L 「知ってる?僕この前日本語習いたくて尋ねたら先生高島さんだったよ。
        僕も会っちゃったよ。」


大爆笑!!!

私だけまだ会ってないんですけど!!!
私にとっては幻の高島さん

いつ会う日が来るのだろうか???

小さい町ならではのかわいいお話でした
[2008/08/29 09:46 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<reportageは大事 | ホーム | 近くにいた!>>
コメント
会える日が楽しみだね!
日本人の男性が住んでいるんだ・・・
こち亀を使ってのレッスンってなかなか面白そうっ。
すっごく評判がいい噂の高島さんに、しィれんさんはいつ会えるのでしょう?!なんだかワクワク。楽しみですね。

私の町には、日本人はいないんだけれど、ちょっと離れたところには住んでいるらしい・・・でもいきなりコンタクトを取るのもなんだかなぁ~なんて思って何にもしていないんだけど。自然な形で、日本人と会えてお友達になれるといいなぁなんて思います。
[2008/08/29 14:28]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
そうそう。いるんです~!
私は絶対高島さんだけしか住んでないわけないと思うんですけど、きっとそのマダムが知ってる日本人が一人なんだと読み返して思いました。笑
だって街中歩いてるとこの人?!っていう人見るもんねぇ!

今のところ私の幻の存在なのでブラピよりも高島さんに会いたいかもです。笑
でもそうなんですよね、自分から会いに行くのもなんかアレだし、自然にばったり遭遇する日を待ってるんですよね。

eummieさんの近くにもどなたかいるんですね!
さて、出会いはいつになることやら?!
[2008/08/29 17:15]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
楽しみ♪
高島さん、そんなに自分が有名になっているとは知らないでしょうね。
でもみんなが口をそろえて、いい人だぁ~!って言うくらいなんだから
とっても愛嬌があるんだろうな。
そんな人になりたいですね。

またいつか会う日があったら、是非感想をきかせてほしいです。笑
けど、こち亀使った日本語レッスンって・・・どんなんだろう?
変わってるよねーーー?

ますます気になる。笑
[2008/08/30 05:05]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
>高島さん、そんなに自分が有名になっているとは知らないでしょうね。

ほぉんと!知らないんでしょうね!でもみんながそんなに口を揃えていい人っていい人って言うってすごいですよね。
ホント、そんな人になりたいものですよね♪

もち!会ったら感想書きますよ!!

こち亀のユーモワがこっちの人に理解できるのかな??
とも疑問なんですけど、かなりみんな好きだったって旦那が言っていました。へぇ、そうなんですね!
でもマンガで学習って遊び感覚だしいいと思いました。(勉強嫌いなのでね。汗)
[2008/08/30 09:41]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

