スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やかんってある??
昨日ふと思った、なんでもない話。


ズバリ


こっちでやかんをみたことがない


と思ったのですがどうでしょう??
カップラーメンを作ることもないし、お茶をいれるのは、、、どうやってるんだろう??
今って、コーヒーマシーンでお湯はできるけど、前はどうやってお湯をわかしてたんだ?!

そこで、ちょっとネットでみてみた。
すると、なぁるほど。
コンセントに差し込んでお湯ができるやつ。。

Bouilloire.jpg


普通のも、普通にあった。そりゃそうか。笑 

bouilloire3.jpg


なぁんだ。普通にあるし。
なんせ私の周りの訪ねる家族関係、友達関係の家庭では思ってみれば見かけたことないもんで、
やかんがない!って思っちゃった。
でもこんなに見かけないんだから、きっと日本よりはやかん所持率が少ないんだと思った私。
どうなんだろう??

素朴ななんでもないお話でした
[2008/09/08 17:16 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<即座に注文できますか??? | ホーム | ブロともシステムはじめました!>>
コメント
使ってるよ♪
あるんだよねーーー!笑v-17

私もフランスに来た頃、普通のやかんがないっ!!
って思ったことあったよ。
今は小さなやかんを日本で買って持ってきた。笑
私のHPのポットマットと一緒に写ってるやつ。←ややこしい説明だけど。
でもやかんは、紅茶を作るポットやお茶を入れる急須に使ってるの。

うちは毎日、この電気湯沸しを使っているよ。
うちらは、紅茶をよく飲むのですごく便利です、これ。
1分くらいでお湯が沸きます。
あと、料理にお湯を入れたい時にも便利。
カレーとか作るとき、野菜をいためた後、お湯を入れるときとか。
水を入れると、一旦野菜が冷めてしまうから美味しさが半減しそうな感じがしていつもお湯を入れるの。笑

しィれんさん家では、コーヒーを飲む方が多いんですね。きっと。
[2008/09/08 19:38]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
私も、ない、って思ってました。
なので、日本から親にやかん送ってもらいました(笑)
お湯はやかんで沸かしたかったからi-229
今では電気湯沸かし器です。
電気湯沸かし器やと、スパゲッティのお湯茹でるのもめっちゃ早いから楽ですi-179
[2008/09/09 10:22]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
chaviさんへ
あ!そっか、そういえば写真と一緒に写ってるのやかんだ!!
日本から持参したんですね!こっちで売ってないですか?高い?!
探したことないもので。

電気湯沸かし器ってすごいですよね!
私、この前のディズニーのホテルで始めて使ったんですけど、ホントあっという間にお湯が沸いてびっくりしました!!
おぉ!!こんな便利なものを忘れていた!!
2人で暮らすようになったら速攻買いですね♪♪

うちはね、コーヒーマシーンでお湯だけもできるので、ティーパックの紅茶とかはそれでokなんですけど、ティーパックじゃない紅茶とかお茶とかはマシーンでお湯を作って何回もポットにくむんですよ。。。ちょー面倒くさいことをしてます。笑
このコーヒーマシーンがないときはレンジでお湯をチンでした。
レンジでお湯を作る習慣がないもので、あんまり好きじゃなかったので、このコーヒーマシーンが来て嬉しいです♪ 
でも時間はかかる!

この電気湯沸かし器ほしーーー!!!
[2008/09/09 16:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
>なので、日本から親にやかん送ってもらいました(笑)

おぉ!夜日子さんも日本からですか!
こっちではなかなか売ってない、はたまたちょー高いってことですかね?!


>電気湯沸かし器やと、スパゲッティのお湯茹でるのもめっちゃ早いから楽ですi-179

夜日子さんも持ってるのね!!
みんな持ってる!!!
私もほしいです!!!来年2人で暮らし始めたらすぐ買うぞーー♪♪
[2008/09/09 16:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
考えたことがなかった!
日本でも電気ポットとか使っていて、やかんは使っていなかったので
頭にもなかった!!けど、言われてみたら 本当に良く見かけるのは
電気湯沸かし器ですわねぇi-84
日本の110Vに比べて240Vなおフランスは沸くのが早いですよね。
今、色々とデザインがかっこいいヤツがあるので私もオサレな湯沸かしポットが欲しいですi-233
 二人生活が始まったら色々と揃えちゃってください。楽しみやねぇ~i-52
[2008/09/10 09:56]| URL | Hakucho #- [ 編集 ]
電気湯沸かし器
私は、紅茶を飲むのが好きなので、電気湯沸かし器を愛用しています。
本当に、お湯が沸くのがものすごく早くて便利。
日本にある保温ポットがないな~と思っていましたが、最近保温機能付きの電気湯沸しもお目見えしてきたようです。
そんなに頻繁にお茶を飲むわけではないので、とりあえず今の湯沸しで満足していますが(笑)日本は、お茶文化なんだなぁ~とあらためて思いますよね。
[2008/09/10 14:58]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
Hakuchoさんへ
>日本でも電気ポットとか使っていて、やかんは使っていなかったので
頭にもなかった!!けど、言われてみたら 本当に良く見かけるのは
電気湯沸かし器ですわねぇ

やっぱそうですよね!!
やかんってそういえばみかけないですよね。素朴な発見でした!

>日本の110Vに比べて240Vなおフランスは沸くのが早いですよね。

フムフムなるほどね、そういうのもあるんですね。
欲しさがまた倍増♪♪


>二人生活が始まったら色々と揃えちゃってください。楽しみやねぇ~

そうします!!!!いやいや楽しみでしょうがないですぅぅぅ♪♪
[2008/09/10 15:25]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
おぉ!これまた!みなさんもってるんですね!
なんでうちにはないんだ?!って話ですね。笑

>日本にある保温ポットがないな~と思っていましたが、最近保温機能付きの電気湯沸しもお目見えしてきたようです。

あ!ホントですね!保温ポットなんかもない!!これまた素朴な発見!!
でもその分電気湯沸かし器も発達してきてるんですね!!なるほど!


>日本は、お茶文化なんだなぁ~とあらためて思いますよね。
本当にそうですよね。。
私は食後にやっぱりお茶ウーロンちゃとかお茶を飲みたいと思うんですけど、そんなところを見られると
「夜にカフェインなんか摂って寝れなくなるよ。」
ってしぇりままにいわれます。。
慣れてるし、日本はそういう習慣なんです。ってか子供じゃないんだからほっとけって感じですよね。。。

はぁ。。おいしいお茶を食後にこそっとじゃなく堂々と飲みたいです。。

また愚痴ってすいません!!汗
[2008/09/10 15:31]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

