スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
VIN DE MERDE
vindemerde.jpg

この前テレビでやってたちょいとした面白い話題。
ちょっと詳細などよく覚えてないのでとっても大雑把に説明してみます

なんでも彼はvin de merde というテーブルワインを作ったらしい。

というのもワインは「ここ」っていうのがワインの世界にはあり、多くの人が、その他のワインなんてクソだ
というらしい。

なので「ここ」ではないワイン製造者のこの写真の方が、それならクソなワインを作ってやれ。
ってことで作ったらしい。

お味は実はとってもおいしいってテレビで出てたお客さんたちには大好評だった。

ウケたのはお客さんに注文をとってるやり取りの映像で、

店員 : vous voulez du vin?
客 :  c'est quoi comme le "vin de table", ici?
店員 : ca s'appelle "vin de merde".
客 : eh,,,,bon,,,,,,ben,,, pourquoi pas,,,,alors, je veux essayer votre....

「merde?!」

って誰もが想像できるようないい方をしてしまったお客さんに大爆笑だった

「je le prends」とか言えばいいのにわざわざこんな言い方をしてしまったあのおじさん。。
相当戸惑ったんだろう。

そらそーだよなぁ。
普通クソです。って言われたものを、あ、そうなんですか、じゃあ
って喜んで頼む人はいないよね。
それを堂々とカメラの前でやらなくちゃいけなかったんだから、そらぁ動揺するわな


それでも彼のレストランではとっても人気なワインだし、売れてるのでいいね

なぁんていうオモシロイお話をテレビでみました
[2008/09/21 16:00 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<危険なフランス語 | ホーム | しその花>>
コメント
No title
はじめまして、ランキングからお邪魔しました。
素直なお客さんですね~。

ワイン通って言うとなんだか産地とか醸造年(?!)とかすごーくこだわるイメージがありますけど、おいしければ産地なんてどこでも良いですもんね。
名前がなんとも挑戦的だけど、vin de merdeの心意気に賛成です♪

また遊びに来ますね。
[2008/09/21 23:10]| URL | ruiRui #- [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
はじめまして!
遊びに来てくれてどうもありがとうございます♪♪

そうそう、この心意気は愉快でいいですよね!!
オモシロイ♪
私は全くといっていいほど飲めないのでワインのよさも残念ながらわからないのですが、食事と同じですよね!
高いレストランもいいけど、おいしいければレベルなんてどうでもいいじゃない!って思います♪

これからもヨロシクです♪
リンクさせてもらいました、ヨロシクです!
私も遊びに行きまーす!
[2008/09/22 10:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
これ、ちょっと、すごいね・・・

私はなかなか手が出せないかも。です。
美味しいワイン飲みたいもん。笑
ネーミングは大切だよね。
大量にあるワインボトルからこのネーミングは選ばないかな・・。やっぱ。

ある意味、消費者の気を引くという意味では成功してるけど、
宣伝力があると売れるけど、宣伝力なかったら、
どうなんだろ・・・

私は別にコダワリ派とかじゃないけど、ネーミングが受け付けない感じ。
でも、試飲コーナーとかを設置してて美味しかったら買うけどね。

どこのワインか分からないワインって売れないもんなのですかね・・。
[2008/09/29 10:41]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
わたしもmerdeだった結構ですよ。。。って感じです。
話のネタにはいいけど、買うのはちょっと。。
まだまだ汚い系のフランス人的ユーモワにはついていけましぇーーん。

でもこっちの人?!うちの3人特にしぇりままと妹、食事中に平気で「cacaとか、おなら」とか汚い話を平気でするんです。
私は食事中は汚い話は絶対ダメって育てられたから今でも受け付けなくてとってもイヤなんですけど。。

なのでフランス人には普通に面白いネーミング!って感じなのでしょうかねぇ?
って、食事中に汚い話するのはこの家系の人たちだけかな?!笑


>どこのワインか分からないワインって売れないもんなのですかね・・。
私にはさっぱりわからんです!
全然関係ないけど、お料理用にいつもmax1,5ユーロくらいの安いワインを買うんですけど、ボルドーって書いてあっても私にもわかるくらいおいしくないワインです!笑
[2008/09/29 15:42]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

