スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Boeuf Bourguignon
昨日初めてブフ・ブルギニヨンっていうのを作った

あ、ビーフシチューのことだったんだ。。笑

要するにデミグラスソースを自分で作ったってことなのかね??
日本ではいつもデミグラスソースの缶を買っているものでして、ブフ・ブルギニヨンって言われてもわかりませんでした。

確かにこっちではどこを探してもデミグラスソースって見かけないもんね。
私はあれおいしいし簡単だしあってほしいんですけど、みんな作るのかぁ。。

オムライス屋さんで出てくるような真っ黒なソースにしたっかったのさ。
がんばって煮詰めてたらそれに近いものができたので嬉しかったでーーーすっっ
味も作りたい味になってしまったし、成功のお料理dayだった

でもお肉のせい?圧力鍋のせい?とろとろなお肉にはならないのよね。。
もっとナイフで触ったとたん解けるくらいにしたいのに。。

collierって書いてあったこの首肉を使った他のお料理も、またあるときは豚の角煮を作ってもとろけはしない。
とろけるレシピをみてもとろけない。
こりゃお肉のせい
それとも圧力鍋のせいなんだろうか
たしかにとっても昔な古臭い感じではあるもんね。。。
でもとろけるレシピは普通のお鍋でやってるものも多いもんねぇ。。??

ま、おいしかったので嬉しい
[2008/09/30 14:02 ] | 料理、食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<しそ | ホーム | お兄ちゃんとキャロリーヌ>>
コメント
食べたいー
あれってビーフシチューのことだったんですね!
ウチも知らなかったです(笑)別もんだと思ってました・・
いや正確には、市販のビーフシチューと私の作ったブフ・ブルギニヨン
は同じ味ではなかったっす。涙

肉はポトフ用のものをよくスーパーで買いますよ!
でもすっごい長時間煮るから、肉は結構とろけるレベルに達しますぜv-308 鍋はちなみに、ル・クルーゼでやってます。
あと切った肉をワイン・玉葱(ぶつ切り)・ハーブを混ぜた液に一日寝かすように本に書いてました。
冬にはこういう料理が一番ですね~v-315
[2008/09/30 19:53]| URL | Hakucho #- [ 編集 ]
ビーフシチュー
凄いね!デミグラスソースを一から作ったなんて。
あの濃厚な味が再現できたんだー!!

お肉のほろほろとトロケル感じでしょ?!
圧力鍋で煮込んでるんだからとろけそうなのにね・・・
肉質のせい???
[2008/10/01 10:29]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
いいな。
だんだんこんな季節になってきたんですね・・・。
寂しい南仏?笑
いや、人が減って歩きやすい?笑

Boeuf Bourguignonって言うんだ。
ビーフシチューは英語?
旦那に聞いたら、違うとか言ってる。きっと一緒だと思うんだけど・・

また私も作ってみたいと思います。
とろとろにしたいよね。
どのくらいの時間煮込んだの?
結構煮込まないと駄目そうだよね。
ほら、塩豚でも2・3時間だよね。笑

写真は撮らなかったのね?(←いつも写真を要求するヤツ。)
[2008/10/02 12:56]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
Hakuchoさんへ
>あれってビーフシチューのことだったんですね!
私も確かじゃないんですよ!
でも私が作ったのは、日本で市販のデミグラスソースで作るビーフシチューの味になったのでそうなのかと思ったんです!
どうなんでしょーかね?!

へーーー!お肉のせいかと思いきや、ちゃんととろとろになるんですね!!じゃ、私もあきらめないでがんばりますよ!!
私は圧力鍋で大体3時間くらいことことしてました。
Hakuchoさんはもっともっと煮たのでしょうか??
お肉を一日寝かすといんですね!!なるほど!
今度また作るときにやってみます!!情報ありがとです!!
[2008/10/02 15:26]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
あれをデミグラスソースというのかわからないんですけど、
私が日本で市販のデミグラスソースでビーフシチューを作ったときと同じ味になったんです!
一体どうなんでしょうか???

そうそう、あのホロホロにとろける感じがしたいです!
でも、Hakuchoさんのコメントでこっちのお肉も解けるっておっしゃっていたのでとろとろは可能なんですね!
煮込みが足りてなかったのもです!
次回はもっと煮込んでみます!
[2008/10/02 15:29]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
chaviさんへ
そっか、あれでも人は減ったんですね!
通りすがる人々はまだまだ全然インターナショナルでしたけど、、、!!
さすがニースね!

私にもあれがビーフシチューなのかはわからないです!
けど、日本で市販のデミグラスソースで作ったビーフシチューの味になったのでそうなのかと思いました。一体どうなのかな??

煮込み時間は3時間くらいでした。
今度はもっともっと煮込んでやります!!
何を作ってもとろけやしないので、とろけるのが作れる人になれたら自分のこと達人級の料理人って思うかも!笑

写真撮ってません!!あちゃちゃ、、そうですよねー。せっかく作ったんだし撮っておけばよかったーーー。
いっつも食べ物の写真忘れちゃいます。。カメラをいつも身につけておかないと!
[2008/10/02 15:34]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

