スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
しそ
しその花が半分以上咲いている感じ。
まだまだこれから出てくるのもある感じ。

shiso1.jpg


お花が咲き終わって落ちたりしぼんだりしている様子。

shiso3.jpg


どこに種があるんだろうか。。。
お花が落ちたお花の後のガクにあることを判明したものの、解体すると小さい種を発見した。
何日かするとガクがぷっくり膨らんでる。
ちょっと裂いて中をのぞいてみると種発見

shiso2.jpg

shiso4.jpg

黒くなってきてるのもあるけど、まだまだみんな白い。

これが乾いてきて落っこちるってことなんだろうと思う。
そこをすかさず私が拾う

でも、毛虫がいてフンもいっぱいあるから、間違えて毛虫のフンを拾わないように願う。。


でもこんなにお花ができて、ひとつのお花に4粒も種が入ってるんだから、とんでもない数の種が収穫できることになるはずで、私はそんな全部育てられるわけもないですよね
たくさん取れたらおすそ分けしたいと思うのですが、希望の方いらっしゃいますか

その時はまた詳しく書こうと思うのですが、よろしければ種送りますっっ
[2008/10/01 20:18 ] | 動物 et 植物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<mes amies | ホーム | Boeuf Bourguignon>>
コメント
No title
お義母さまにも、少しずつ独りの楽しみ方^^が出来てきそうですね!
親戚の方のアパルトマン、広いんでしょうね~そしてその部屋数・・・羨ましいです。私もいつか欲しいですね~不動産が!!(笑)
猫ちゃん、可愛い♪ワンちゃんも!私本当に動物に目が無いのでそういう意味でもいつか南仏の田舎の方へ越して家を持って、そこに動物と暮らしたいです。都会はもういいかな~という気分です。(実は)

紫蘇、すっご~いですね★立派です。
紫蘇の実も美味しいんですよね!素晴らしい、育てるのやっぱり上手なんですね!!私もやってみたいです。(この北フランスで可能かな・・・?!)
[2008/10/03 22:02]| URL | bio #SAgGpZhg [ 編集 ]
bioさんへ
そうそう、旦那まま遊ぶってことを覚えてきたようでよかったです!
さっき帰って着ました。帰りがてら彼と近くの町に行って2泊くらいしてお買い物を楽しんできたようです。
彼のおかげ!ありがたいことです。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます!!

不動産ほしいですよね!
この年になると購入する友達も増えてきて、みんなカッコいいデザインにしちゃって羨ましい限りです。
動物とほのぼの太陽の下で。。。っていうのはやっぱり南仏のイメージですよね。自分がそうしているときも、これって最高の幸せかなと思っちゃいます♪
都会から離れたのもいいのですが、ただココは中途半端に町があり田舎でイベントごとがなさ過ぎて老人のように暮らしています。笑

しそ、ありがとうございます!
いやいや、色々災難はありましたけど、やっぱり全ては南仏の太陽のおかげなんだと思います!
もうすぐ種が落ち始めるような気がするので収穫が楽しみです!!
北の方のみなさんの話をきいてると寂しい結果に終わってますけどどうなんでしょうか??
[2008/10/05 15:39]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

