スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
AVIGNON 1日目
ふとAVIGNONに行くことになった

avignon1.jpg


この前しぇりままがマルセイユの帰りに彼のフィリップと行ってきて、いつもよりも強くオススメされた。
しぇりままは自分だけフィリップとしょっちゅういろんなところに遊びに行ってるのを申し訳なく感じているらしく、私たちにも遊んでほしいらしい。笑
私たちは節約カップルなので全然最近遊んでないのに堪りかねた様子だった。‚½‚́[

でもプラス、Avignonは毎回行く度に本当にオススメしてくるので、しぇりもこのごろAvignonらへんへ行ってみたかったらしい。

特にショッピング目的で。

しぇりままが毎回Avignonで
「もぉ選択肢がたくさんあって、どれもほしくて」って大量にお買い物をいてくる。
TOULONはお話にならないし、ニース、マルセイユよりもAvignonの方が雰囲気が好きらしい。

さてさて、私たちは観光も含めてショッピングツアーに行ってきましたよ

ずっと大雨だったのに、この週末はありがたいことに晴天、風なし、暑すぎずで
最高の観光日和だった
Avignonについて、ちょっと街中を走って、どんな観光スポットがあるのかを調べると、
町の中だけじゃなくて、町の東も西もたくさん訪れたいところがある。
こりゃショッピングよりも観光目的になりそうだ
だから全然1泊2日じゃ時間が足りないと、急遽2泊することに決定

avignon2.jpg

Avignonはこんな感じ。
このオレンジのところがAvignonで、上の方がVILLENEUVE。
こっちもお城があって素敵
で、私たちのお世話になったホテルとレストランが真ん中にある島。(Ile de la Barthelasse)

1日目はマルセイユの高速のトンネルが閉鎖されてて市街を通らないといけなくなり、1時間も時間をとられた。ちぇ。
到着してしぇりままオススメのホテルの近くのレストランでランチをしてちょっと休憩。
Rhône川沿いにあって観光名所のPont d'avignon、 Rocher des Doms と Palais des Papes の頭がちょいとみえていて素晴らしいレストラン
なぜかとってもお安いし、何を食べてもおいしいし、場所も最高だし更に接客もとーーーーってもステキなので、迷わず3度もここへ来た私たちÎ‚¤
なんと最後はシャンパンをプレゼントしてくれてお話して、、、って本当にこれぞ外食をする意義ここにあり。って感じだった
しばらくこんなステキな思いをしてなかったなーーー

自分の町だったらレストラン特に行きたいところないけどどこかに行こう。っていって外食が楽しいなんてそんなに感じられないのだ。。
それに野蛮な人が多いから何が入ってるか知れたもんじゃないし、チョー待たされるし、人は大声でうるさいし。

avignon4.jpg

avignon5.jpg


さてさて、もうあんまり時間がなくなっちゃったから、Pont du Gard へお散歩に行くことに。
地図でわかるけど、着くまでの道案内に北南ってあってどっちがいいのかな?!って迷ったけど、橋を渡れるのでどっちでも同じこと。
夏は一番上のところかな?通れるらしい。今は閉まってて一番したの橋を渡った。

avignon8.jpg


avignon9.jpg


おおおお。。。。ついに来てしまった。。。
歴史を感じてその時代のことをいろいろ想像した。
いったい何年かかったんだろう。。。
橋の下まで行って一つ目の石をみて、ここから全てが始まったんだなーーなんて想いにふけってみたり。。。

ガサっと音がしたと思ったらデッカイかえるがいた
でけーーー
15cmくらいあったと思うんですけど。。

avignon7.jpg

世界遺産を見たことってそんなにないので感動。。。

そしてこのあたりの穏やかな雰囲気とっても好き。。
Avignonに来てよかったなーー

明日のショッピング&市内観光が楽しみ‚½‚́[
[2008/10/13 17:53 ] | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<AVIGNON 2日目 | ホーム | 大雨>>
コメント
素敵~♪
しィれんさんアヴィニョンに行ってきたのね~!!
しぇりさんとゆっくり楽しめた旅になってよかったね♪♪

写真が素敵~すっごくいい雰囲気なのが伝わってきます。
そしてローマ人が造った水道橋!!やっぱり世界遺産はすごいねー!
[2008/10/14 11:08]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
そうなんです♪
好きな人と一緒にいる喜びはどこでも同じものの、久しぶりにこんなに外食が楽しくて嬉しいって思いました。汗
またAvignonは歩いてるだけで本当に気持ちがよくて楽しくて。。
行ってきてよかったです!

そうそう、あの水道橋、ハイテクノロジーに慣れすぎていて「なんだ橋か」なんて生意気なことを一瞬思ってしまったんですけど、ローマ時代のなーーんにも機械がない中で作り上げたなんて。。。
こんなときから建築家はどれだけ優れていたのかってため息が出るばかりでした。
よっ!世界遺産!
[2008/10/14 23:51]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
4つめの写真?
美味しいレストランって4つ目の写真のところ?
私も美味しいもの食べたいーーーー!
ていっつも食べ物のことばっかりだね。笑

何を食べたの?

こういう雰囲気こそ、私の思っていた南仏!!
やっぱりこっち方面に行かなくちゃね!
絶対行きたい町です!!

いろんなもの見たいです。
[2008/10/20 16:00]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
>美味しいレストランって4つ目の写真のところ?

そうです!!写真じゃみにくいけどね、アヴィニョン橋とか見えてて最高ですよ!!
不思議なことに、こんないい場所なのにレストラン戦争をしてるわけじゃなくて、見渡してもレストランここ一軒しかみ当たらないんですよ。
(2日目にちょっと写真のせたけれども。)


>何を食べたの?

普段は毎回違うレストランを発掘したい派なんだけど、どうもすごく気に入ってしまって、迷わず3度来ちゃいましたよ。自分たちでも驚いた!

駐車場が模倣地帯でいい感じです。笑
すぐ近くから無料で船で渡れるようになってるからうちの駐車場に置いていっていいよ。あ、でもね、車結構この辺危ないから安全は約束できないけどね。
なんて言ってくれるんですよ。
うちに留めないでねって言われるもんだとばっかり思ってたから驚いちゃった!


でね、入り口を入るとすぐそこにピザの釜があってカワイイ優しいおじさんがいるんです。

1回目: 私: アンチョビ、モッツァレア、バジルのハーフピザ (5,5ユーロ)、タップナードオムレツ(5ユーロ)(しょっぱいねぇ。。笑)  旦那 : ハムとのハーフピザだっけな(5、5ユーロ)?とハムのオムレツ
(5,5ユーロ)

2回目: 私:タコのマリネのサラダ(9ユーロ)←激ウマ! クリームブリュレ←激ウマ!!  旦那:サーモンのトーストセット(10ユーロ) 「ヌガーアイス、fruits rougeソース」みたいなデザート

3回目: 私:スパゲッティーボロネーズ(8ユーロ) 旦那:カルボナーラ(9ユーロ)←初めてこんな上手いlardon食べました!!!
焼き豚みたいな感じの味になっちゃってて、ちょー濃厚なの!感動!


値段ね大体こんな感じ。
どーしてこんな場所で?!ってくらい安いですよね!
こっちのレストランより1~2ユーロ安い!
しかも量もすごいしっかり!
それになんと言ってもハズレがない!
場所も雰囲気も人も良いから、普通においしいものが10倍おいしくなります!
パスタはアルデンテじゃないけどね。笑

写真撮ってないんです。。。トホホ 汗


>こういう雰囲気こそ、私の思っていた南仏!!
やっぱりこっち方面に行かなくちゃね!
絶対行きたい町です!!
いろんなもの見たいです。

是非chaviさん!!
avignonの町と水道橋くらいだったら1日で回れると思いますよ!
南仏の山側のよさ、Avinonはバッチリって感じ!!
次のプチ旅はいつになりますかね??
ホント、行きたいところいっぱいですよねぇぇぇl!
[2008/10/20 18:03]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
やっすーーー!
なにそれ!やっすい!!
それに旦那さんがオーダーしたlardon、とろとろだったんだよね??
食べたい!!やー!それこそフランスのレストランって思いたいよ!!!
マリネも食べたい!!
いいなぁ!!
私も激ウマって思うものレストランで食べたいよーーーー!

ていっつも食べ物の話題で終わる私・・・。汗;
[2008/10/21 14:18]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
やっすいでしょ?!!
バッチリ観光名所で最高の特等席って感じの場所ですよ!


>それに旦那さんがオーダーしたlardon、とろとろだったんだよね??
しまったーーー!
期待を裏切るようで申し訳ない!
とろとろでないんです!!
味は焼き豚みたいな感じなんだけどね、食感はとろけない!
ごめーーん!笑
でもね、本当においしいlardonだったの!!lardon売ってくれってかんじでした。笑


>やー!それこそフランスのレストランって思いたいよ!!!

ね、ね!そういうレストランがフランスのレストランって言いたいよね!
本当に外食がこんなに楽しかったなんて久しぶりでした。。。涙

>マリネも食べたい!!
ちょー久々にたこ食べたし一人で感動でしたよ。
またそのマリネのケチらない量っっ!最高!

>ていっつも食べ物の話題で終わる私・・・。汗;
いやいや、私写真撮るのは忘れるけどかなり食べ物大好きですよ!
こっちの人かな?私の周りって日本人みたいに食にこだわりないし、そんな環境にいるから少しおさまっちゃったかもしれないけど、でも食べ物も食べるのも大好きです!!同じよ♪♪大事なことだもんね!
[2008/10/22 14:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

