スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
AVIGNON 2日目
やってきましたショッピングデー

avignon3.jpg

avignon14.jpg

この写真と昨日の1枚目の写真で塀が見えると思うけど、中心街を塀が囲っている。
でっかい建物が Palais des Papes、緑のところが Rocher des Doms、その左がPont d'avignon。
メインのショッピング通りはザラ、H&M系が並び、その左手にLuxeの通り、地図中心のオレンジの通りが小さいお店が詰まった通り。

さてさてお買い物、H&Mは私の町にはないし、ここはイケてる店舗だったので嬉しい
オレンジのところも安くてかわいいところたくさんでよかった。
何よりもかわいいし楽しい

しぇり君もほしいの見つけるの難しい人なのに、各お店でいろいろ見つけたのでホント来てよかったよかった

avignon26.jpg

avignon16.jpg

キレイだから下向いて歩かないでいいし、車も通らなかったりでとってもゆったりお買い物ができる。
無料のソーラーカーが走っていて、呼んだら行きたいところまで連れて行ってくれる。
それに川の向こうに無料駐車場があってそこから無料の送迎バスが出てる。
なんて素晴らしいシステム

歩いてるとたくさん歴史が感じられる建物に出会うし、いつでも歴史を感じて暮らしているっていう雰囲気でとっても穏やか

私の町や特にマルセイユなんかだと、アラビアン色、なのでシテ色が強くて、町を歩いていても安心な感じがしないし、男の子だけのグループがちょーたくさんで、みんながそれぞれ
「俺の縄張りにいるのは誰だ。」
って通る人をジロジロ見ていて本当に気分が悪い。
それに女の子をいやらしい目でみていて本当に危ない感じ。妹の年頃だとナンパも激しく多い。

それだし、ちょっとでも個性的な格好、おしゃれな格好、がんばった格好をすると浮くし、
「なにがんばっちゃって。」
って言われたり、若い子同士だと
「なに女みたいな格好してんだよ。」
からケンカになるらしい。しぇりが驚いてた。

だからみーーーーーんな同じ格好。

こっちは人種も各年齢層の人たちもみんながうまい具合に溶け合ってると思う。
かっこつけた若者も Palais des Papesの広場で人種洋服のスタイル関係なしにそれぞれがそれぞれの人生を送ってるし、彼らはお散歩にこの広場に来たりRocher des Domsを歩いたりしてる。
観光客もたくさんいるしとっても穏やかな雰囲気。
若い女の子たちもたくさんいて明るい雰囲気だし、どんよりなーーーんにもしないで一日中カフェにいて人間観察してるアラビアンの老人たちもいないから更に明るい雰囲気。(差別意識はないんですけど、自分の町でたいぶ被害にあってるもので。笑)


これがその Palais des Papes
avignon13.jpg

avignon19.jpg

avignon20.jpg

avignon23.jpg

avignon21.jpg

avignon15.jpg

avignon22.jpg

ここが Rocher des Doms。
ちょっと上ると芝生の広場があって、高台なのでいい景色が見渡せる。
そしてこんなステキな洞窟みたいのもあって探検できる。
公園もあるし子供用の乗り物も貸し出しててファミリーがたくさん。
とーーーーってもいい雰囲気

avignon10.jpg

avignon11.jpg

avignon28.jpg

avignon27.jpg


川の向こう側は Ile de la Barthelasse、その奥に見えるお城がVilleneuve。
こっちもとってもステキ。

avignon24.jpg

avignon25.jpg


ホテルに帰ると駐車上で木に登っている猫発見。そいつが天井に上った。
するとすぐそばにネズミ発見
逃げて!!って一生懸命遠くに離れるように話しかけた。
運良く猫は気づかなかった。。。ふう。。

avignon17.jpg

avignon18.jpg



さてさて Avignon、心の底からこのフランスでこんなに素敵な気持ちを味わえるなんて本当に久々だった。
人が穏やか、どこにいても暮らしに歴史を感じられる町、個性が出せる町、どこをみても穏やかな風景、、、

Avignon、初めて自分が「ここに住みたい。」と思った町だった。

今まで日本にしてもこっちでも別に住む地域とかにこだわりなどなかったけど、初めて自然にこんなところに住みたい。。。と思った。
本当に素敵な町に出会えたと思う。

私の町Toulonは壮大な自然もあるけど、町自体、海軍があることを除くと町に歴史を感じられるところが少ない。
海は間違いなくステキだけど、夏なんかはカッコつけた若者がもっと気取ったりしに来るから雰囲気はもっと悪いし危ない気配が漂う。。交通も不便なつくりだからすぐ渋滞するし。

Avignonはみんなに
「これがフランスのイメージです。」
って紹介したくなるところだった。

絶対また来る。
今回はしぇりままが強く強く押してくれたおかげでできた旅でもあるので、とっても感謝感謝
ステキな町とレストラン、ホテル教えてくれてありがとう

さて、帰ってしぇりままと話すとなんでも2ヶ月に1度くらいのペースで買い物に行こうよ。だって。
しぇりままと妹との行動は大変なので気が乗らないけど、日帰りの別行動ショッピングだったらいいかも。
と思ったら前回を反省したようで自分から日帰り市内別行動って自分から提案してた。
これならいいかも。笑

いやいやみなさん機会がありましたら是非っっ
[2008/10/13 18:42 ] | 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<AVIGNON 3日目 | ホーム | AVIGNON 1日目>>
コメント
ショッピング!
ソーラーカーで連れてってくれるなんて近代的!
快適にショッピングが楽しめていいねー!!
私もザラやH&Mはいつもチェックしちゃう(笑)
これから頻繁に?!ショッピングにいけそうで益々楽しみだね~!

歴史のある建造物と真っ青な青空がまた素敵♪♪
アヴィニョン、私も行ってみたいー!!!
[2008/10/14 11:13]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
めちゃ天気いいですねぇ♪
まだ半袖やし!
私も去年にAvignon行きましたよーi-179
一人旅で、そこからPont du Gard行きのバスを現地で調べて(情報なさすぎて大変やった。。。。)、そこからニースに行きました。
やっぱり南仏を回るには車が必要やな、と思いましたi-33

あ~、青い空、乾いた空気・・・・・フランスに早く帰りたい。。。。。
[2008/10/14 14:17]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
フランスは行ったことないのですが昔からの憧れの地なんです。
ここを読んでさらにその気持ちが深まりました。
またお邪魔させてください!
[2008/10/14 15:54]| URL | linarina #- [ 編集 ]
eummieさんへ
ソーラーカーは名案ですよね!
私の町はもちろん町に行きたちゃ駐車料金払うか有料バスしかないですよ。無料駐車場はすごく遠いし、しかもいつも満杯。。
それに町の造りが良くなくて本当に不便なのです。
町からみんな遠ざかる悪いシステムです。汗

この日はとっても天気が良くていつもはミストラルっていう強い風が吹くらしんですけど風もまーーーったくなかったんですよ!
本当にオススメです♪

ザラとH&Mいいですよね!かわいいしお手ごろだし♪♪
日本にもH&Mきましたよね!帰ったら早速チェックしてみないと!!笑
[2008/10/14 23:56]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
まぁ!早くフランスに帰りたいなんて贅沢なっっ!!
私は日本に行きたくて毎日涙ながしてますよぉ!笑

あ!Avignon行ったんですね!
しかも一人で!車なしで?!よく水道橋までたどり着けましたねぇ。。すごいっっ!!!
そうそう、やっぱりこっちは車があったら移動はやっぱり便利ですよね。

ニースも一人旅ですか?
私も不安だけどやってみたいな~♪
[2008/10/15 00:00]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
ステキな旅ですね、ゆったりとアヴィニョン♪

アヴィニョンへ初めて行ったのはかれこれ十数年前・・・^^
私の大好きな街の一つです。
特にラヴェンダーの時期、何日でもぼ~~~っとしていられるマジックな所です!!(蜂が沢山ですが…)
リュベロンや、ヴァントゥー山、アルル・・・あぁ、思い出すだけで良い気分。ある時凄く奥地の村で2週間程宿泊していたんですが、その頃未だ日本人がその村には見当たらなかったらしく、皆さんとても興味津々だったり^^円をフランに変えるために銀行へいったら「え゛!!日本円だワ~~~皆来てよ~!!初めて見た!!あぁ、本当に今日は仕事にきて良かった♪」なんて窓口のマダムに言われたっけ・・・(笑)
プロヴァンス地方とコートダジュール地方は直ぐ傍なのに全く違った景色が存在しますね。どちらもステキ・・・★
私の住む(夫の故郷)Versailleも小さいながらあちらこちらに歴史を感じられ、落ち着いた安全な街です・・・古き良きフランス時代を感じれるらので案外気に入ってます
(因みにウチのアパルトマンは17世紀のものですよ!!!古ッ)
[2008/10/15 00:14]| URL | bio #AFPRgCm2 [ 編集 ]
linarinaさんへ
こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ますますフランスに来たくなったって言ってもらえてとっても嬉しいです!
Avignonは本当にオススメの町ですよ!
機械がありましたら是非っっ♪

これからもよろしくです♪
[2008/10/15 18:33]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
bioさんへ
おぉ!十数年前ですか??!
ラベンダーの季節行ってみたいなぁ~!!
bioさんもとってもお気に入りの様子ですね。

日本人がまだ珍しかったんですね。
人も温かいしまたそういった会話がたのしいですよね♪
仕事に来てよかったぁ、は嬉しいですね!!

bioさんのおうち17世紀の建物なんですか?!
それもこれまたすごい。
こっちって築何百年って多いですよね。。
それにしても17世紀なんて!
そういう歴史のあるお家も味があっていいですよね。
Versailleなんて響きからしてステキ♪
[2008/10/16 21:01]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ごろごろ
ごめんやっしゃ~です。
アビィニョン橋行きましたよ。んでもって、つい歌っちゃいました!あの歌!「橋の上でー・・・」しィれんさんは、歌いませんでしたか?

しィれんさんは、すてきなレストランを見つけられたみたいですね。
僕たちは、お店の前に立つマダムに誘われて、入って頼んだ「カルボナーラ」。大はずれでした。泣!
伸びたうどんの様なパスタに、打ちのめされて半分くらい残してしまいました。フランス滞在中の数少ない外食で(当時はあまりお金もなかったので、外食は控えていました。)、唯一チップを置かずに出た位のはずれでした。しィれんさんが、うらやましい。

ポンデュガールも行きましたよ。バスを調べて。
バス停から、20分以上スーツケースをゴロゴロ引きずりながら・・・。
でも、あの光景を見ると、疲れも吹っ飛んじゃいましたけど!!
上に上ってみた光景も、良かったですよ。
帰りも、また、ゴロゴロでしたけど・・・。笑


[2008/10/20 06:00]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
おぉ、ひげとショコラさんも行かれたんですね♪♪

アヴィニョン橋の歌旦那と一緒に歌ってきましたよ!
でも橋の上には行ってないんです!
10ユーロくらいもするので、「橋の上からじゃ橋はみえないし。」なんて一生懸命理由を探しました。笑

レストラン、1日目に書いたレストランです。本当に大満足のレストランでしたよ。場所がいい、景色がいいし、何を食べてもおいしいし量もどーーーん!!だし、人もステキだし、何しろビックリ低価格です!
次に行くときもあのレストランに行くと思います♪

ひげとショコラさんは大ハズレなレストランに行っちゃいましたねぇ。汗
中央の広場は観光客向けの値段、味って聞いてたのですけど、そこでたべたのでしょうか。。
にしても伸びたうどんのようなパスタ、、、怒りを覚えますよね。。
ちょどこの前chaviさんとも同じことを話してたところです。笑

pont de gard、バスだとバス停から20分も歩くんですか?!ひぃ。。
しかもスーツケースを持ってか。。
お疲れ様でした。。
でも壮大な歴史を感じられると深いため息で疲れも吹っ飛びますよね、ホント。

みなさんもやっぱりお気に入りのところなんですね。
いやいや、私もステキな町を訪れることができてよかったです。。♪♪
[2008/10/20 10:27]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

