スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
収穫祭
先日収穫したシソの花が咲き終ったしそ。
カリカリに乾燥したものの中々落ちてこない。

ものすごい内職をして種を全部取り出した
チョー疲れた。。。
でも大事に育てたシソだからめんどっちくても捨てられないよぉ

shisotane2.jpg

shisotane1.jpg

これ、ちょこれーとのフェレロの空き箱なんだけど、
若干フェレロ1個分の種が取れた
おめでとう

前にも書いたのですが、一人では育てきれないので種をほしい方がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡ください
ちゃんとこの種が育つ保障もなにないのですけどよろしければどうぞ
※いろいろ被害にもあったシソですけど、種は大丈夫ですっっ‚¤‚µ‚µ


しその嬉しいご報告でしたーーーー
[2008/10/22 16:29 ] | 動物 et 植物 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<絶対音感 | ホーム | 生まれてしまった。。>>
コメント
おめでとう!
えらいっ!しィれんさん!!!
いやー内職ご苦労様でした。笑
こういう細かな単純作業って結構疲れるんだよねー。
途中でだんだんムキになってきたりして!

本当、種がなかったら真剣にしィれんさんから仕入れたいところです!!
たくさんの人が欲しいと思います。笑
まだ送ってもらった種、新品パッケージ残ってるんで、来年はちゃんと時期に種まきをしたいです。

でもこのアパルトマン、午前中しか日が当たらないんだけど、大丈夫と思う?
しそはたくさん太陽が必要なのかなぁ・・・?
知ってたら教えてね。
[2008/10/23 12:58]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
うんうん、がんばりました!
内職系は好きだけど、さすがに数日かけましたーー!
がんばって育てたんだからちょーちっちゃい種も全部開けるぞ!って嫌になったときに言い聞かせてました!

そうそう、chaviさんこの前送ってもらったもんね!!
私もまだまだ持ってきた種残ってるんですよ。笑
有効期限切れてから蒔いたのに全然大丈夫なもんなんですね!

太陽、どのくらい関係あるんでしょうかね??
ありゃあったに越したことはないんだろうけど半日の太陽じゃダメですかねぇ?!
そういえばパリ組みはあんまりな成長具合って言ってました。
お一人パリの方に送る予定なんですけどうまく育ってくれるといいな!

この前お友達のeummieさんレストランでシソが出てきたって言ってたし、私の使ってるボディーソープ、シソのエッセンシャルオイルが入ってるって書いてあるし、シソブーム来るかもしれないですよ!
がんばって育てよ!で売る。笑
[2008/10/23 20:47]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
ステキ、凄い収穫^^頑張りましたね!!
大変な作業でしたね、お疲れ様でした。

しかし…
欲しい!!!!
ご近所だった譲ってもらえたのにィ~~~(涙)

日本から持ってくればよかったです、こんなに紫蘇が恋しくなるなんて
想像していなかったから。

しィれんさんの努力が実りましたね!オメデトウです★
[2008/10/23 22:39]| URL | bio #SAgGpZhg [ 編集 ]
bioさんへ
ありがとうございます!!
がんばりましたよぉぉぉ!!

え!全然送りますよ!
そんなステキな包装もなくシンプルに封筒に入れてって感じになりますけれども。。。汗
お1人パリのお友達に送るんですよ!
だからぜーーんぜん問題ないでーーす♪

この種も1人じゃ蒔ききれないし使わないのももったえないですしね!
そうそう、どんどん和のものが恋しくなっていくんですよねーー♪
なので是非♪

カギコメかメールなどに宛先を連絡ください♪待ってまーす!
[2008/10/24 14:32]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
収穫!
大収穫ですねー!!シソの種!!
家にシソの種がなかったら、絶対しィれんさんに送ってもらうよう頼んでます(笑)
しィれんさんの大切なシソがフランス中で育つ日も近いですね♪
そういえば・・・うちのシソ・・・・干からびて来ているけど、はて?
種は出来ているのかなぁ。。。
[2008/10/24 14:46]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
そうそう、eummieさんも種まだあるもんね!
それもなくなったら是非!ってもらってもらいたい人。笑

>しィれんさんの大切なシソがフランス中で育つ日も近いですね♪

あ!そんな歴史を残すことに成るかもしれないなんて!?
eummieさんに無理矢理送らないと!笑

eummieさんのシソ種でましたか??気になる気になる!
ちっちゃい株でもちゃんとお花咲いて種できるもんね!!
[2008/10/25 10:14]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
シソありがとうございます!
楽しみに待ってますv-291


シソって、もしかしてけっこう難しいですかっv-363v-362
今日もパリは太陽がどこにあるかすら分からないような天気です・・・v-277
アビニヨンの友人に電話したら、「ちょーいい天気だよv-278」と言っていましたが、こんなどんよりパリで大丈夫でしょうか・・・。(そして、私の問題点も、たくさん芽が出たらもったいなくて間引けないとか、雨が降ったりやんだりしている時期に、水遣りのタイミングが分からないとか、ミントとバジルを同じポットで育ててるとか、いろいろありますが大丈夫でしょうか・・・)

しかも、もう頭の中シソいっぱいで、豆腐に添えようかなとか、納豆に入れようかなとか、母にシソジュースの作りかたも聞いちゃいましたよv-519
先走りすぎv-521

シソジュース知ってますか。
本当においしいんですi-246

時間をかけて、大事に育てられた種、大事に育てますね。
ありがとうございますv-530
[2008/10/25 15:05]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ふみさんへ
どういたしまして♪♪

>シソって、もしかしてけっこう難しいですかっv-363v-362
しそは難しくない植物ってネットでみたことありますよ!
でもパリみたいな天候の場合はどうなんでしょうかねぇ??

そうそう、もったえなくて間引くのが本当に大変ですよ!!笑
でもそこを何とか心を鬼にしてがんばりました!
ふみさんも間引きの難関を乗り越えて!笑


>しかも、もう頭の中シソいっぱいで、豆腐に添えようかなとか、納豆に入れようかなとか、母にシソジュースの作りかたも聞いちゃいましたよv-519
先走りすぎv-521?

ははは!早っ!
でもその気持ち本当にわかりますよ!!
シソジュース私も好きですよ!!
おいしいし体にいいし最高ね!
そういう体にいい系のジュースとか、お酢系のジュースとか結構いろいろ飲んでましたよ!


とにかく、失敗しても全然構わないのでお気軽にどうぞです♪♪
がんばってね!
[2008/10/27 11:29]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

